coffee Break!で グラノーラcoffeeケーキ♪

 16, 2013 13:51
もう~春蝉がわんさか泣き始めましたよーー
梅雨も近い知らせかな~早ッ!!


coffee break

この前の母の日我が家は何もなしだったけど・・(ーー;)

なが~~い付き合いの後輩君から

「母ちゃんへ」と・・
《子供生まれてから親しい人には"母ちゃん"と呼ばれてる私です。ちなみに主人も"父ちゃん"》

コーヒー好きな我が家♪ 娘以外はね^^

今までのミルは形はいいものの
挽くのに力がものすごくいるの(*≧m≦*)ププッ
皆に交代で挽いてもらうぐらい大変なミル



それを見かねたMくんが
すっごく素敵なミルをくれたの♪
きゃーーよ!!

ただ・・・・プレゼントシールに
Mother’s 
presentと・・ちょいと複雑気分だった・・けど
そんな小さなことは
素敵なプレゼントにぶっ飛んだわ

ミル 

なのに・・

娘がお母さんはM兄ちゃんのお母さんやったんやねと・・
止めを刺してくれたわ(笑)

いいも~~ん。そんなことでくじけない私^^
ありがとう~~Mくん
 てなわけで
軽快に豆が挽けるよーーー!!

ミル&コーヒー 


coffee Breakと共に
 
chokkoさんからもらった最終兵器のフルーツグラノーラ
のぞいてみてください♪

簡単ケーキを 

 
グラノーラ 

材料

卵 1個
薄力粉 30g
コーヒー小さじ1
きび糖 30g
バター10g
牛乳小さじ2

《コーヒークリーム》
インスタントコーヒー大1/2
水大さじ1/2
砂糖30g
生クリーム150cc
 
《ヨーグルトクリーム》

生クリーム100cc
飲むヨーグルト30cc
きび糖小さじ2

作り方

1 牛乳・インスタントコーヒー・バターを合わせて湯煎にかけ、溶かす
ボウルに卵・砂糖を入れ、湯煎にかけて泡立てる。
            人肌程度の温度になったら湯煎からはずして、すくった生地で字がかけるくらいまで
泡立てる。
  2 ふるっておいた薄力粉を加え、ヘラでさっくりと混ぜる。1をヘラで加え、
むらのないようさっくりと滑らかになるまで混ぜる
          クッキングペーパーを敷いた型に生地を入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く

《コーヒークリーム》

インスタントコーヒーと水をレンジにかけて溶かす。
    これを生クリームに加えて混ぜ、砂糖を加えて泡立てる。
 
《ヨーグルトクリーム》

生クリームにきび糖加え泡立てる。少しづつ飲むヨーグルトを加え
少しゆるめな感じのクリームに仕上げる


生地を横切りの二分割し、コーヒークリームをはさむ、その上からヨーグルトクリームをかけ
グラノーラ・好みの果物をトッピングする

----- 出来上がり -----

グラノーラ3 

このグラノーラ市販のものなんかより断然旨いの~~
chokkoさん手作りするって言ってたのがよく分かる♪

具沢山だしドライフルーツもたっぷりキウイなんかも入ってて
プルーンピューレと蜂蜜での味付けなので
甘さも自然

グラノーラ4 

コレに少し牛乳を注ぎ食べるのが美味しいーー
グラノーラも入ってるから goo~♪ d(* ̄o ̄)

コレに牛乳ーーーって思われた人もいるだろうけど
カステラ&牛乳は我が家の王道
そんな感じで
飲みながら食べてもいいけど浸してもオツなのよ^^
うぎゃーーと思われた方は真似しないでね



グラノーラ2





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT 21

Thu
2013.05.16
14:44

chokko #-

URL

うわっ、もうぶっくりしたわぁ~!
ケーキに牛乳かけるなんて。。。(-"-)(って驚くトコ間違ってるやん)
改めまして、こんにちは!
もうやだよぉ~何度驚かせたら気が済むん???
ほとんど混ぜただけに近いグラノーラを
こんなオッサレ~なケーキにしちゃうなんて(#^.^#)
絶対真似しちゃうもんね( ..)φメモメモ
コーヒーにヨーグルトクリームってトコが、もう、ホレちゃう!!!

て、今、グラノラ品切れやん(-_-)
コストコ行って、オッサンの顔のオートミール買ってこな!
ラストの格安イチゴで、ドライも作るべ~。
あっ、コレなら段ボールいっぱいに送るよん^m^

コーヒーミル・・・
ステキやね♪
そういや、私もメールで母さんと書いたような気が(^_^;)
やちゃさんのお人柄でしょ☆
私も早くグラノラ作って、このケーキ作ってラテ入れようっと!

あんなちょっとのパンで、こんなに素敵に紹介して下さって
本当にありがとうございましたm(__)m




Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
15:36

mayumiたん #-

URL

母ちゃんv-356 うぎゃーーーーe-451

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
15:37

さくらもち #-

URL

こんな おっしゃれ~coffee berakを味わいたいです。

我が家もコーヒー大好きだけど
電動ミルで~
が~ってやっちゃってます(*≧m≦*)ププッ
素敵なミルですね!!

グラノ-ラが手作りなんて
すごすぎ!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
15:44

mayumiたん #-

URL







ってe-440 うそうそっv-415

そうそグラノーラは本来甘すぎないのよ♪
日本の食材はかなり変化させてたりするから要注意だ(^^)/
あたしもまたグラノーラつくってみようかな!
案外原材料が高いから腰がひけてるねんずっと(*^。^*)

おいしそうね! こーひーで!
その写真のうつしかたも芸術やわー!
フランス語だかの敷きものが超かわいいよ。

やちゃさんてプロ? 写真かお料理とかの?

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
22:01

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

こんばんは~

ケーキに牛乳かけるなんて・・あほか~と言われそうだけど(*≧m≦*)ププッ
すこ~し器に流し入れるのがいい~~んです♪

いやいや手間隙かかったグラノーラの味は
絶品ざんすよ(^^♪
ケーキはchokkoりんの方が上手だから
自分流でやってみてーーー
水分切ったヨーグルトでと思ったけど
簡単に飲むヨーグルトで(手抜きじゃ~) -_-

沢山もらっちゃったから品切れなんじゃー
私はキウイに感動したよ~
それと味がどんだけ~~旨い❤

そうそう私はみんなのお母さんやで~
なので皆私の言う事を聞くのじゃーー( ̄‥ ̄)==3

ラテで今度 珀と小次郎を描いてねーーー^m^
chokkoりんなら出来る!

沢山のパン
こちらこそありがたくいただきました~(。・人・`。)
❤♬♥(。-ε◕。)

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
22:13

やちゃmaru #-

URL

さくちゃんさん♪

Wコメントありがとう~♪∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

素敵なミルでしょうーー^^
コレで挽くと味がよくなった気がするの。(*^▽^*)/

さくちゃんさんもコーヒー好きなのね~
あの香りがたまらなく好きぃ~~
今度さくちゃんさんに飲ませてもらおうかなヽ(^◇^*)/

すごいでしょうー
手作りグラノ-ラ私は買うものだと思ってたよん♪
家で出来たらいいよね~!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
22:28

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪


大爆笑してたのに^^
niceコメントありがとう(笑)

どう見てもイケてるお姉さんなのにおかしいよね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

グラノーラは日本のしか食べた事がないので
やっぱり甘みのやわらかいほうが美味しいよね
mayumiんも作ってたのねーさすが~
口開けて待ってるからねー小次郎も(笑)

うきゃーほめすぎーー(;^◇^)ノオイオイ

プロなんてとんでもござんせん
ただの母ちゃんですよ~(*≧m≦*)ププッ
私はよくわかってない語の敷物
分かっちゃうのがmayumiんだわーー
結構お気に入りなのでよく登場^^

mayumiんはぜったい料理人さんと
思い込んでる私です( ̄ε ̄)フフフ

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
22:57

mayumiたん #-

URL

うぎゃああああ母ちゃんe-451
ほめすぎやーv-10
ただの食いしん坊やでーv-91

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
23:16

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

素敵な風合いのミル~♪ すごくお洒落☆

後輩君のセンスも良いし、
こういうプレゼントをセレクトして貰えるのも、
やちゃmaruさんが日頃から周りの方に慕われているからこそですねー。

プレゼントって、
贈り手の気持ちも、受け取り手の気持ちも垣間見れる気がして、心ほわっとします♪

コーヒー写真もお洒落♪
この素敵な空間でこの美しいコーヒーを飲んでいたら私、
自分が『デキる女だけれど自然体で穏やかで、女性らしさと聡明さを兼ね備えた女』なんて
激しい勘違いをしそう(笑
(↑妄想が広がりすぎて、形容が長くなりました・爆)

そして、グラノーーーーーーラーーーー
すごい! 美味しそう! まさか自分で作れるとは!
chokkoさん凄い~~。

そしてやちゃmaruさん、もーまたお洒落なんだからー!
すんごい美味しそう。
盛り付けのセンスも、撮り方のセンスも神クラスです。ナンデソンナニ凄イノ。

このブルーの器、大好き♪ キラキラ輝いていますね~。
ちょこんと添えられたラズベリー(?)とミントにクリームもお洒落!
抜群の配置センスです。ほんと神。

あああーーー美味しそうぅぅぅ~。

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.16
23:28

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます♪

母の日のプレゼント、素敵~~!! 最近は、ミルというと そっけない
機械っぽいのが多い中、美味しいコーヒーのために手でゆっくり挽く
時間も、また大切なもの。キッチンやお部屋においても、絵になりますね♪


chokkoさんからの手作りグラノラで~!!! こちらのデザート、もう
たまらなく美味しそうです♪ グラノラって、市販のものもほんと
様々なテイスト。自分の味に合わせて作っちゃうchokkoさん、
ほんとの素敵☆ キウイ入りっていうのも、好きなフルーツを
組み合わせて作れていいな~って思います。私も断然、ドライ
フルーツ多めのものが好みです♡

美味しいコーヒーに、コーヒーケーキを合わせて最高の
ティータイム(^^)♪ 盛り付けが、レストランで出てくるデザート
のように素敵です!!! 崩しちゃうのもったいなくなります~^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
08:16

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

えーーーそうなのーー
それはそれはすご~い 食いしん坊やで~(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
09:18

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

おはようございます♪

そうなんですよ~素敵なプレゼントにビックリ
朝が嬉しくなっちゃいました♪
気が利いてる後輩君なので男にしとくにはもったいない(*≧m≦*)ププッ

葉っぱさんの妄想が素敵過ぎ~
想像しちゃった^^
でもなんだか葉っぱさんそのままのような気がしますよ♪

すごいでしょう~グラノーラ作っちゃうなんて!
私の中で作るという発想がなかったもの(^^ゞ
かっぱえびせん作っちゃうみたいな感じですよ(笑)

うぎゃーーーほめられすぎで
今日一日何も手がつかないですよ
~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
思考能力停止だわ。。葉っぱさん( ̄ε ̄)チュー♥

グラノーラのケーキなので
すっごく栄養バランスが摂れてますよねー
砂糖もっと控えめにすればさらにヘルシーですよね♪
葉っぱ家に見習わなくちゃ^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
09:30

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おはようございま~す♪

わが子からはなかったけど・・思わぬプレゼントに
テンション上がりまくりです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
カリカリと引く音とコーヒーの香りがふわっと
癒しのひと時♪コーヒーはそんなひと時を作ってくれる
不思議な飲み物ですよね~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚


グラノーラをまさしく自分の味に合わせて作っちゃうchokkoさん、
キウイがとても美味しかったんですよ~
キウイ入ってると思わないから驚きの新鮮ですよね
で、コレに牛乳を・・入れるな~って(笑)
お好みで少々(^^ゞ
おいしいのに~( ̄m ̄* )ムフッ♪

hannoah さん♪の盛り付けやお菓子のトッピングなどなど
習いたいです。待ってます(爆)ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
10:33

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんいちは~
すごいね!グラノーラの手作りって!それをケーキにトッピングするやちゃさん、やっぱりプロです!
写真がすっごく素敵♪お皿、下のマットの文字が見えるように透明なガラスの器。ベリーやミントをさりげなく散らして!
まるでお菓子の写真集を見ているようだわ~
カステラを食べる時に、すぐに牛乳を飲んで、口の中で味わう感じ*^^*
コーヒークリームとヨーグルトクリームが、絶対に合う^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
21:39

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

こんばんは~♪

お手製グラノーラの美味しさにビックリですよ♪

himeさんさすが~分かっていただいて嬉しいー
カステラを食べる時の定番ですよね(*≧m≦*)ププッ
冷たい牛乳が少し浸った感じでパクッとな^m^
コーヒークリームは美味しいですよね
そして少しの酸味感のヨーグルトクリーム
食べた後は運動を・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

himeさま褒めすぎザンス(///∇//)テレテレ
その気になっちまいますよ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
22:06

superstring(主夫太郎) #-

URL

やちゃmaruさん こんにちは

ミルかっこいいですね。最近コーヒーを買ってないので全然コーヒーメーカーの出番がないのよ。
これを機になんとか復活させようかな。

ところでおいしそうなスイーツですねぇ。
なんとも僕に技術がないので気のきいたこと言えなくてごめんなさいね。
すごくおいしそうです。
早くスイーツをいくつか作れるようになりたんだけど。
やちゃmaruさんのブログみながら練習しなくちゃ!

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
22:46

やちゃmaru #-

URL

superstringさん♪

こんばんは~♪

すっごく感じがいいミルでしょう~
私もこのミルを機会にチョッと豆なんぞ買ってきて
カリカリやっちゃうのが楽しみに♪
こんなに軽快に挽けるんだと感動~~~
前のミルは腕が上がっちゃう(笑)

私もスイーツは得意じゃないんですよ~
なんせケーキにミルクをかけるヤツですよ(* ̄m ̄)ぷぷぷ

比較的簡単なものを(^^ゞアセアセ
ふたりで精進しましょうね^m^
主夫太郎さん技で私にも教えて下さい!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.18
04:21

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはようございます!

やちゃママさんへのプレゼント、コーヒーミルかっこいいねえ、
電動は便利だけど、手でカリカリやった方が美味しいに決まってる(^-^)

グラノーラの手作りいいなあ。。
ついこの前、デカ過ぎだったので、アメリカ製の食品ドライヤー、捨ててしまいました(ノ_・,)
惜しかった。。

このケーキヘルシーでホント美味しそう!!
やちゃさん、写真もお料理も最高に美しかねえ。
今回のケーキもどこのお菓子屋さんもかなわないよ。。
いつか食べに行きたいなあ。。。

ポチポチ応援!!


Edit | Reply | 
Sat
2013.05.18
13:07

Mog #-

URL

ミルでひくコーヒー美味しいですよね。
ひくのめんどくさくてキッチンの奥でねむってます。
今度ちゃんとひいてのもっと。
でもその旨そうなスイーツは・・・・
そのスイーツはウチにはないのです。お母さん・・・(失礼)

コーヒークリームってインスタントコーヒーで作るんですか。
なるほど〜。簡単だー
コーヒークリームってどこか懐かしいけどリッチな気分になりますよね。
そんで、サクサクのグラノーラ。むむ。
これは、小次郎様にお願いして、こちらまで飛ばしてもらうしかないわね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.19
08:40

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

おはようございます。

手でカリカリなぜだかいいですよね~^m^

捨てちゃったんですねーおお~~
今度は作ってみて下さい^^
私がお味見役で(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

自家製なんて作った事がないので
いただいて食べたら すん極美味しいのにびっくりですよ!!

きゃん❤いっぱい褒めてもらっちゃった~~
もぅ今から きりまりさん&himeさん&主夫太郎さんの
お持ち寄り会楽しみにしてるんですよーー
すっごい豪華なんだろうなと今からワクワクして
拝見する日を心待ちしてます^m^ウフツ

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.19
08:54

やちゃmaru #-

URL

Mog殿♪

おはよう~♪

体調は大丈夫かな??

チョッとのんびりできる時に少し贅沢なコーヒー豆買って
コリコリ挽くのなぜかホッとするよ~♪
あると忙しい時でもチョッと一息つけるの
たまに出してみるのいいよーー❤


お母さん・・・ならいいけど下町な感じよ「かあちゃん」^m^
こんなにイケてるのにおかしくない??(爆)


おおーー分かってるぅ~
そうなのよコーヒークリームはどこかリッチ
子供の頃クリームっていえばバタークリームが主流だったけど
その中でもコーヒーサンドのクリームが美味しくて
学生の頃はよく食べてたな~

インスタントの方が濃くて簡単なのだ(^^ゞ手抜きかー

Mogさん所なら喜んで小次郎が届けに行くよ
きっとお供の珀連れて(*≧m≦*)ププッ
珀はきっと きなちゃん目当てだけど^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?