ピリッとフレッシュ辣油de鱚とヒラメの熱熱春巻

 20, 2013 08:39

小次郎ペタペタ画像のリクエストにより・・
 って・・載せたいので
載せちゃいます(笑)

koji

散歩中って感じの写真が うまく撮れず アセアセ(^^ゞ
パパラッチの私
しつこくストーカーするのであった

こじ 

テーブルの下からパチリ♪ アっ!! 気づかれてしまった・・・
前から見ると 人相悪く見えるぞ~小次郎ー!! いやいや鳥相 
ガン付けてんじゃねーよ
と、言われた。。。私
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン


その頃 珀は・・・
 

はく

こちらも犬相 悪いぞうーーー( ̄ε ̄)

またこのふたりのネタを集め、またの機会に





この前のお休みにまた釣りへ・・
言わなくともわかる(笑)
定番です!!

umi 
                                                              photo 父ちゃん

お天気もよく釣り日和!もぅ半袖じゃないと暑い^^
前回よりいいかな~と期待膨らむ(((o(^。^")o)))ワクワク



またもやアタリが少なくキスもポツ~ンポツ~ンと・・・
いろんなところを探るが・・・
 
と、そんなとき ぐ~~ん と、おおーー 鱚のアタリじゃない・・・
なんじゃーと上げてみるとヒラメ君だ~
ま~なんて可愛いヒラメ君 されど ヒラメじゃーーー!!!
ヒラメのちっちゃいのを " ソゲ " というんです。

sakana
                      phot父ちゃん

鱚がチョろっと とアラカブ・・・以上・・悲しすぎる。。。。
ただ私が早朝気分悪く車で寝ている間に
海のミラクルがあったみたい青物が入ってたよう
だが父ちゃん撃沈
そんな凄い出来事は帰って来てから知ったのだった(ーー;) オイオイ

あまりの小型なので刺身でも味は薄く脂ものっていないので揚げ物に
キスも揚げちゃえーーって事で

harumaki 

ヒラメはチョッとチーズを足し
鱚は大葉とひよこ豆味噌で味付けしたものを巻き巻き

今回は自家製フレッシュ辣油ソース

材料

生赤唐辛子 ひとつまみ

太白ごま油

《ソース用》

フレッシュ辣油 大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ2~
塩胡椒・砂糖・塩 少々
紹興酒 少量
帆立顆粒だし 適宜

作り方

1 赤唐辛子を刻み塩をうってしばらく寝かせる。
2 太白ごま油と一緒に 1をフープロに かける。
     3 出来上がった2を鍋に入れ強火でしっかり熱した中へ
    ソース用材量を全ていれ煮立たせソースを作る。

-----  出来上がり  -----

今の時期は生赤唐辛子出てませんが出る時期に冷凍しておくと
一年はもちます。
夏に少しストックしておくといいですね!!
それでもない方は乾燥でもいいです。ただ辛味が出にくいので
普通のラー油作りを♪^^

それともぅひとつのソースは
サルサをマヨで割ったものでこれもまたいい

harumaki2 
ヒラメ春巻 in チーズ
harumaki3 
鱚 in 大葉ひよこ味噌

で、フレッシュ辣油ソースをつけて アツアツハフハフしながら喰らう

旨し♪

harumaki5 
このタレ色々つかえるんです♪納豆に入れても旨し



鱚の大葉味噌が少し余ったので
〆に
ザクッと切った鱚を白ごま油でサッと炒め
出汁茶に

harumaki4 

 出汁も少し白だし入れ味付けしてます。
味噌も溶けてちょ~~旨し♪
好みで一味もふりふり
お酒のあとの出汁茶漬けは神だわ~~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 26

Mon
2013.05.20
09:23

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
小鳥ちゃんもわんちゃんも素適なポーズ
かわいいですね
釣り 田ノン見ましたねでも獲物が少なくちょっぴり不満ですね
新鮮なお魚料理
おいしそうです

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
11:32

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~!!

小次郎君、こうしてお散歩しているんですね~♪ 私も 前から&後ろからと
追いかけながら撮りたくなります~^^

釣り場のお写真、え~~~めっちゃ素敵~~!!
こちらカナダも、今日の日中はものすっごく暑くて、海辺でのんびりする
人が沢山でしした。ここの海の色と全然違って、ほんとに綺麗~~♪
お写真から熱気が伝わりますよ~^^

ピリ辛ソース、これはすっごく美味しいと思います。私、お義母さんの
レシピで 少し似たものを作るのですが、いつも乾燥唐辛子で作っていて^^;
フレッシュが断然美味しいと思います。
春巻きに新鮮なひらめが入っているなんて、夢のよう~@@
これ、絶対に止まらないですよ。食べ過ぎちゃう^^

鱚の出汁茶漬け、ほんとにいつかいただいてみたいです。鱚、大好き
なのに、残念ながら もう随分食べていないので、美味しさを妄想中~~~(^^)

やちゃmaruさん、ご自愛してお過ごし下さいね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
12:01

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
やちゃさんが小次郎君の写真を撮っている姿、想像して笑っちゃいました~♪
そっとテーブルの下から覗いたり(爆笑)
でも、そうして撮ったのが前回の最高のツーショットですからね、これからも頑張って!

ヒラメ、キスと比べると、確かに小さい。ソゲって、幼名があるんですね!
魚ちゃんの脂の具合などを考えてチーズと一緒に春巻き~♪
大葉ひよこ味噌 、これすっごく気になる」!ヒヨコマメで作った自家製味噌かな?
この特製のソースもすごいね!生唐辛子は冷凍できるって、知らなかった。必ず乾燥させないといけないと思っていたから。今度買う機会があったら、絶対冷凍する。
大漁のときは、釣ってすぐに連絡頂戴ね~飛行機で飛んでいくよ!

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
12:17

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

わんちゃん何が欲しいんでしょうね。目がいっちゃってますねぇ。
さて、赤道直下と見まごうばかりの青いそら白い砂ですねぇ。ん~夏が来てしまいました。
春巻きにキスやヒラメが入っているとは!中国4000年の歴史もびっくり。
ひよこ豆みそってひよこ豆の味噌でしょうか?
興味津々です。
こんどお魚春巻き作ってみたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
17:33

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

きゃぁぁぁぁ
キターーーー、ペタペタ画像がキタわよーーー♪

すんんんんんごい可愛い☆
犬相も笑っちゃいました。
こじ君も、珀君も、愛されているのがよーーーく伝わってくる、愛情溢れまくりのshotですね。
見ているこちらまで笑顔になっちゃいます。

海も綺麗~。
沖縄の風景が懐かしくなるわぁぁ(沖縄出身の千葉育ち、第2の故郷は神戸で現在は埼玉在住です・笑)

新鮮なヒラメ(ならぬソゲ)に鱚の春巻き……。
しかも、チーズ in ヒラメ春巻きっ。鱚には大葉とひよこ豆味噌っ。
……堪らん!ビール!ビールだーーー!

ってか、春巻きですら、やちゃmaruさんが撮るとこんなにお洒落に。すごいわ。

サルサをマヨで割るというのも斬新。そして美味しそうっ。
新鮮なピリリとした味を、まろやかに楽しめそうですね。
いつかやってみます☆

出汁茶漬けも美味しそう~。至福のひとときでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
20:47

ikumi #-

URL

贅沢春巻き

釣ったヒラメとキスで揚げ春巻き。ゼータクすぎますよ、やちゃさん!
なになに?チーズにひよこ豆味噌?それもまたゼータク!
やちゃさんのお宅はその辺の鮮度のいまいちのお魚は食べられないんじゃないかしら?
タイでは、淡水魚が多くて…(汗)
さすがに私はよういただけません。日本人は淡水魚、苦手かな?
小次郎くんもいっぱしのモデルですね~。ちょい悪顔もイケてますよ~。
応援ポチ☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
21:34

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~
ありがとうございます♪

うふふふ
変なかっこうしてたり変顔してたりと
おかしいでしょう(*≧m≦*)

獲物も少なく残念でしたが・・
春巻でボリューム感出しました(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:16

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~~♪

もぅ毎日パパラッチ
あっち行けとそのうち言われそうです(*≧m≦*)ププッ

おお~~カナダの海見たいな~~~♪♪
どんな色なんだろうググって見ようーー^m^
鮭釣りた~い♪

山口の海なんですが透明度は高く綺麗ですよ~。
近場で癒される海です(^^♪

うわ~~hannoah さんのお義母さん秘伝
美味しいでしょうね~~~うう知りたい。。。。

フレッシュだと辛味がまろやかな感じです。
このタレ目玉焼き・納豆に使ったら美味しいんですぅ~

ヒラメちゃん・キス君パリッとサクッとで
大満足でした^^♪
hannoah さんの所まで小次郎がくわえて
持って行きま~す(*≧m≦*)ププッ

もぅずいぶん体はよくなりました~
ありがとうございます\(^o^)/
hannoahさんも気おつけて下さいましーーぃ❤

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:33

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

こんばんは~

うふふ!!これからもパパラッチ続けま~す^m^

今回は小さいヒラメでしたが
春巻きがボリューム感出してくれたので
いい具合につまみになりましたよ~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ひよこ豆味噌は前、主夫太郎さんが使ってたのと一緒のやつですよ~
主夫太郎さんとお揃いでしたー♪
洋風にも合う味噌なので重宝してます。。

生唐辛子は使いきれずあまったりしますよね~
その時は冷凍してたら便利ですもんね~~
私もご近所の方から聞いてから知りました^^

大漁の時・・・くるのでしょうか・・・(^^ゞ
もしそんな時が来たらマイジェットを飛ばしますよ(爆)
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:43

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

かわいい♪

やちゃmaruさんこんばんは!!
小次郎くんと珀くん、すっかり兄弟ですね!にしても、鳥相&犬相に笑っちゃいました(*^^*)うわぁ~っていう表情こそ、親冥利につきますね♪
高級白身を春巻きに、美味しそう!さくっとの後にフワッと。堪らないです~。ソースも美味しそう♪
そしてお茶漬け(´∇`)夜に見た僕がバカでした♪ハラヘッタ

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
22:45

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

こんばんは~~^^

珀はこのとき息子の靴下をくれくれ言ってました(笑)
どんだけ臭い靴下が好きなんでしょう^m^

海綺麗でしょうーー山口県の山陰の海はとても綺麗なんですよ♪
海水浴時期は賑やかですよ~^^

そうそう
ひよこ豆味噌はあのひよこ豆味噌です!(^^)!
そういえばこのひよこ味噌は山口なんですよねー♪
キスと春巻によく合って美味しかったです!!

是非是非お試しアレ~~\(^o^)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.20
23:12

やちゃmaru #-

URL

葉っぱしゃん♪

きゃぁぁぁぁ~~~
そんなに喜んでもらえたら
小次郎がスリスリしに行きますぜい(笑)

珀の顔 すんごいでしょうー
小次郎は最近カメラ目線になってきて
自然に撮りたいんで隠れて撮影^^
この一瞬を撮るために今日もパパラッチは続くのであった・・
(*≧m≦*)ププッ


うわうわそうでしたか~~
もしやと思ってましたーー葉っぱさんのコメに
沖縄感じたのが何回かありましたもん^m^

海、綺麗ですよねーー得に沖縄は珊瑚が寄留してるから
尚の事美しさを放ってますよね♪

各県を又にした女性なんですねーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
カッコイイ~~!!

ソゲと鱚の春巻きコレはつまみにgood~!!
ピリッと効いたラー油タレと
葉っぱさんと一緒だったサルサーー
マヨってみましたよ^m^
辛いタレがあうん~~です♪

なんか春巻きがコロンとして
慌てて巻いたのがバレバレ(^^ゞアセアセ

出汁茶は、んもう~~日本人でよかった瞬間でした~(* ^ω^)ゞ
写真褒めてもらえて嬉しいですよおおおーー
葉っぱしゃ~~ん❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
00:09

やちゃmaru #-

URL

ikumi さん♪

こんばんは~~

へへ!!
ちっちゃいけどヒラメ~~

春巻でパリッとなつまみにgood!!
春巻は大人も子供も食べれちゃいますもんね^m^

お魚は
鮮度の信用できるところしか買わないですね・・
特に主人は元々魚嫌い((笑)
魚の臭みがダメなので家でしたやつしか食べないんですよー
たまに刺身買ってくると私は全然いいんだけど
主人はダメだったりします。。

淡水魚=今結構食用で出てますね形変えて^^
冷凍の白身フライはナマズとか使ってたりしますよー
後ブルーギルとか・・きっと皆分かってなく食べてると
思います!!(^^ゞ
私も淡水魚苦手です。。。。
ただ冷凍白身フライは食べますよ^m^

タイは多いでしょうね又大きいのが上がりますもんね~
一度釣ってみたい!(^^)!

きゃー悪顔もイケてますか~^^
小次郎がその気になりますよーー♪♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
00:14

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

毎日 ペットストカーの楽しい生活ですね
羨ましいな~

海はもう真夏のよう
白い砂に真っ青な海 美しい~

そして そして
こんなに新鮮なお魚を
春巻きにしてパクパク 
羨ましすぎ~

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
00:20

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

こんばんは~~~!!

ははは~^^本当~ある意味兄弟だわー!
変な顔好きな親バカです(*≧m≦*)ププッ

お魚春巻きほ~~んとふわっとサクッとですよ!!
辛味ソースがすっごく気に入ってたっぷりつけながら
バリバリとビール グビグビもんです^m^

〆茶漬けこれはしまちゅうさんに食べさせてあげたいよん
さらさらっとキスのうま味と味噌が
たまらんっす(笑)
又釣らなくては・・・
しまちゅうさん所は又なかなかこちらでは
手に入らない魚介類があるから
それが食べてみたいです。。。
あーーー想像したら私もお腹空いてきましたーーーぐぅ~~~^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
08:45

よっちママ #-

URL

どうしよう~~可愛いしおいしそうだし
みてるだけでとろけそうです^^

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
11:55

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~~^^

はははは(*≧m≦*)
ペットストーカーそのとお~~り!!
私は毎日何をしてるんでしょうね(笑)

そうなんですよー 海は一足早く夏のようなんです。
チョと前まで寒かったのが嘘のようです。
季節の中間がなくなってきてる気がしますね。

釣果がイマサンぐらいだったので
春巻きでボリューム感出すしかなかったんです(^^ゞ

きゃりあさんの所はもぅあ暑くなってきてますか??
季節の変わり目は要注意です(^_-)-☆
気をつけて下さいね~ 

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
12:02

やちゃmaru #-

URL

よっちさん♪

こんにちは~

ありがとうございます♪
にぎやかな毎日をエンジョイです。

可愛いのはよっちさんのお弁当もですよ~
豆しばにやられちゃった。
ますますパワーアップし続けるよっちさん❤
応援してま~す!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
14:29

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪

美味しそうなお魚春巻き!!
なんて贅沢なんだぁ~~~~~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
ものすごく食べたい!!

ぎゃは。 小次郎くん可愛すぎ~~~~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ストーカになるのわかる分かる!!

珀くんもなにやら必死にちょうだいだね(*≧m≦*)ププッ
こちらもまた可愛い~

コジ&珀に毎日デレデレだわね ( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日はきららが朝から水浴びの催促するから水浴びさせたよぉ (*^_^*)

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
20:18

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(^_-)-☆
もう、マジで神~☆
こんなん見たことないし食べたコトわぁ~。
今夜は餃子でしたが、ホントは春巻き食べたかったね!と息子と話していたトコロ。
こんなん見せたら、作ってみてとか言われるわ(-"-)
せめて、フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ~
夏の扉を開けぇてぇ~
私をやちゃ家へ連れて行って!
で、コレを食べさせてくれぇ~るぅ~♪(まだ歌ってたんかいっ(;一_一)

やちゃさんいい儲け話思いついたで!
この際ムツゴロウ改め
鳥相、犬相、魚相を見る占い師さんになるってのはどう?
あっ、ポスターは私に任せて(^_-)-☆
ゆるゆる~なキャラ描いたるで~♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.21
23:49

やちゃmaru #-

URL

みぃしゃん♪

こんばんは~♪

春巻は何巻いても美味しいね~
私自身も巻きたい(*≧m≦*)ププッ

動物は可愛いよね~
考えて無いようで考えてるのが分かるよね!!

珀はなんでも頂戴魔。興味深々はふたりとも^m^
みぃしゃんが言ってたようにPCのコードは
いつも狙われている<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

わ~きらら君水浴びしたのねー
小次郎はイマイチ興味を示さないって言うか
霧吹きしてもジッとしてて・・・逃げるの

今、小次郎の近くに水浴び用器出してるんだけど
足だけ浸かって通り過ぎていったよん(^.^)

きらら君みたいになって欲しいな~~
なにかいい方法あれば教えてーーー\(^o^)/

Edit | Reply | 
Wed
2013.05.22
00:08

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんは~~

きゃーー餃子やったんだ~
餃子もいいな~~^m^

魚 春巻美味しかったよん♪
辛味ソースが、ええで~~!!

バッチリな替え歌やん( ̄ε ̄)ヒュー(笑)
chokkoりんをキンタロウの後釜で
デビューよ☆きら~ん♥ ゚+。:.゚

私は動物の母になって街角に座ってるわん(* ^ω^)ゞ
ラテで描いてねーーポスター。
体はゆるみっぱなしやからどないしよう~
( ̄m ̄* )ムフッ♪
くまモンをしのぐキャラでお願いします^0^

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.23
09:05

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

出遅れちゃった。。
小次郎君のパパラッチ☆彡、、なるよね(^-^)
穏やかな子なのね。
うちのオカメは、きつい子だったあ(ーー;)

お魚春巻き、食べたいけど、
これこそ、新鮮なお魚じゃなきゃ、だめだよね。
そこらへんに売っている魚で作ったら、生臭くて、、ひどい目に合いそう(^_^;)

で、タレの素敵なこと♪♪♪
今だと青唐辛子だね。

私、福岡、結構得意だから、遊びに行くね(^-^)
ほんの一口でよいです(^0^)/

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.23
12:05

Rune #ydCeqrVQ

URL

お久しぶりです~
なかなか、訪問が出来ず、やちゃまるさんのブログは必見なのに。。
自家製ラー油!本格的ですね!
私も無いときは作るのですが、自己流でして。。お恥ずかしいのですが、
断然、自家製が美味しいと思います~!

ヒラメ&チーズ入りの春巻きが豪華ですね!
これは釣りしていないと作れる代物ではございませんが、
一度、頂いてみたいです!すごーく美味しそうで頂いてみたいです!

ところで、可愛いですね~
ペットたちが。。ペットロスに陥っているので、可愛さ百倍です★
小次郎さんのお気持ち!よーくわかります~^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
00:28

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんばんは~

きりまりさん所のオカメちゃんは
腕白だったんですか~
小次郎も最近は私を呼びつけておいて知らんぷり
したりするんですよー
ツンデレですもんねオカメちゃんは(笑)

お魚
きりまりさん所は都会だから
新鮮なものが結構手に入ったりしそうな気がするんですが・・
ダメですか~??

またきりまりさん新鮮なもの食べつけてたから
よけいそう感じるのかもしれませんね(^^ゞ

今そうですよね~青唐辛子でもしてみようかなー♪(笑)

きゃー福岡結構来られるんですか~??
是非機会あればーー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.24
00:39

やちゃmaru #-

URL

Rune さん♪

わーーーー本当お久しぶりです~
お元気でしたか~??
ちょこちょこ覗きには伺ってて読み逃げしてました^m^
すみません。。。。
コメントいただけてムチャムチャ嬉しいですよー。。。
ありがとうございます❤

きゃーRune さんのラー油、是非今度お目にかかりたいです。
教えて下さいね~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

春巻はお魚がふわふわでつまみにグ~~でしたよ^^

Rune さんそうでしたねー
私も居なくなる時の事は考えたくないですが・・
いずれ来ますよね。。。
わたしもきっとRune さんのように
心ぽっかり空いちゃうと思います(ーー;)

今我が家に来た命を大切にし、
いてくれる時間を大事にしたい。
ので、大全開でムツゴロウさんします(*≧m≦*)ププッ

Rune さん所にまた、ゆっくり伺いま~す!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?