瓦そば@茶漬け

 11, 2012 00:45
山口・九州は定番の
瓦そば
子供からお年寄りまで大好きですよね~
我が家もちょいちょい作ります!

soba
 
 
                 [材料 4人前]
                  牛肉 300g~(肉好きな人はもっと入れてもおいし~です)
                  
                            砂糖小さじ3
                            醤油大さじ2ぐらいかな
                            酒大さじ2            で 炒り煮にする       
                  ------------------------------------------------          
                    卵   4個   割りほぐして錦糸卵を作る
                  ------------------------------------------------
                  椎茸  5個~ (薄切りに)
                            砂糖小さじ3杯
                            醤油大さじ1~2
                            酒少々
                            水ひたひた で,水分が少し残る程度まで煮詰める
                  ------------------------------------------------
                  青ねぎ 1/2わ  小口切り
                            ------------------------------------------------ 
                   茶そば 4わ~5わ   ゆでてザルにあげ、油でめんをからませる。
                  ------------------------------------------------
                          [ 薬味 ]
                       もみじおろし   お好みで 
                 [つけだれ]
                        めんつゆ200ccプラスみりん大さじ1で甘めにしてあたためておく。
                        冷たくても美味しいですけど(笑)
                 ------------------------------------------------
                          ホットプレートを熱くしたら茶そばをいれ軽く炒める。
                   その上に牛肉・錦糸卵・椎茸・青ねぎを彩りよくのせる!
                              出来上がり~!
                   

                  このみで きざみのり・もみのり・板のりでも上にかけてください。 
                  つけだれにもみじおろしをたっぷり入れてズズッと
                   定番の作り方で、食べた後 最後にどうしても肉や卵がポロポロと残るのですが
                             それを我が家流〆ご飯に

                        otyazuke

             [だし茶漬け 二人前 材料]
                 昆布だし   400cc プラス 
                 白だし大さじ1(白だしによっては塩が強いものがあるので加減してください)
                 あつあつに 
             [上のせ]    
                           大根おろし(粗めに)適宜 わさび 適宜 
                 ※大根おろしをだしと共に煮てみぞれ茶漬けでもgood!ですよ。
                        --------------------------------------------------

                      ご飯の上に残ったお肉・卵・カリカリになった麺ものっけて大根おろし・もみじおろし
              たっぷりのわさびで、ツ~ンと きながらかきこみます。 よければお試しを・・ 

                           そして体重が増えてゆく~(笑)             


                                            

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2012.03.11
22:36

親馬鹿ライダー #-

URL

偶然ですね~

こんばんは。

と~っても偶然ですが、我が家もつい先日、瓦そばを作りました!

と言っても、我が家の場合は市販の瓦そば(めんとつゆが3食セットになったやつ)に、牛肉と錦糸卵、焼き海苔をのせただけですが・・・。

シイタケとねぎとは勉強になりました。


更に〆の茶漬け・・・。


我が家の場合、鉄板に残った牛肉やめんは取り合いバトルに発展しますが、お茶漬けにすれば家内安全ですね~。

試してみま~す1(^^)//

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.12
00:00

oimo #8yFgcwNk

URL

本格的~!
私は前にお土産でもらった時に初めて食べましたが、衝撃でした!

レシピブログはじめたんですね!
早速お気に入りにしちゃいますね~

ここのサイト、なにげに夕飯のメニューに迷った時検索すると便利、おかずが1品増えますよ~(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.12
00:07

やちゃmaru #-

URL

Re: 偶然ですね~

> 親馬鹿ライダーさん

そうでしたか~!
我が家も争奪戦ですよ(笑)
苦肉の策ともいいましょうか、私が食べる頃にはチョロッとという事が多々
で、だし茶漬けとなったのでした。

> 我が家の場合は市販の瓦そば(めんとつゆが3食セットになったやつ)
我が家も大体そうですよ。(お手軽でリーズナブルだし^^おいしですよね)
山口の瓦そばは定番で椎茸と青ねぎのってまっせ~(笑)

ぜひぜひ 試してみてください(^^)v

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.12
00:41

やちゃmaru #-

URL

Re: タイトルなし

> oimoさん

結構たくさん食べれちゃうんですよね!
> レシピブログはじめたんですね!
そうなんですよ~。
さっきoimoさんとこに行ってきてお気にってきました(笑)
oimoさんも
ありがとうございま~す!
いろんなレシピあるので本当にお助けになりますね。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?