梅雨を乗り切ろう!! 牛テールの辛子コリコムタン

 14, 2013 15:22
今年は空梅雨なのかな~??
じめじめしたりさらりとしたり例年とは違う・・・

そんな梅雨時期でも毎日楽しそうにしてるメンズ達!!
2匹ともオスかは謎だけど^^
やんちゃな感じだからね

DSC02813のコピー 
                                                   phot 父ちゃん

近くの公園に家族で毎日出てきてるよう!我が家の裏に出てきてるのは、別家族かな~?
水がたまってる時は楽しそうに水遊び

大きいイノシシは恐いけどコレぐらいならまだ可愛いーー





そうそう

小次郎が虫になる編 

RIMG0041のコピー 

壁にしがみつき自分からは降りれなくなる(*≧m≦*)ププッ
本当は飛んで降りれるのだけど
迎えに行くまでは"ひしっ"と貼りついてる^^



 

今回は・・・
ガッツリ汗をかきたくて
牛テールの辛子スープ♪
(コムタン風)
コリコムタンのように白くはなくコムタンとは骨からだしを取るのでない

その中間
なんと呼べばいいのか(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


しょうがたっぷり 白ねぎと大根とテールだけのシンプルスープ
九条ねぎをたっぷりかけて
すする!!



RIMG0027のコピー 


W辛子
粒マスタード&和からし粉

鼻に抜けるツーンとした辛味の刺激が更に食欲を増す!!

RIMG0010のコピー 

材料

牛テール 大1個
 大根 1/2本
 白ねぎ 1本
                   しょうが 大ひとかけ 少し厚めのスライス
          ダシダ 大さじ1~加減してください
         水 材料がたっぷり浸かるぐらい
   塩コショー適宜
  白だし 適宜
 粉からし小さじ2

《トッピング用》
粒マスタード
九条ねぎ

《クッパ用》
キムチ


作り方

1 水に牛テールを入れ5分ぐらい煮るアクを掬い ゆでこぼしする。
   テールと大根・白ねぎ・しょうがを圧力鍋で水を加えで20分かける。
出来たら stoubに移す。
 2 圧力の煮汁と水を足し沸騰しだしたら、  1の肉と野菜を戻しいれ
ダシダ・白だし・塩コショーで味を整える。
  3 少量のだしを取り出し 水で溶いた粉からしを少しづつ加え溶かす。
好みの辛さで調整する。

-----  できあがり  -----
 
器に盛り粒マスタードを添える


RIMG0028のコピー1 

最後は コムタン クッパに
キムチを入れて汗カキカキ ごっつあんで~す♪

出汁がたまらなく美味しいよねーー!!
焼き肉屋に行った気に(笑)

ムシムシな梅雨を乗り切りましょうーー

スポンサーサイト

COMMENT 28

Fri
2013.06.14
19:43

superstring #-

URL

やちゃmaruさん こんにちは
牛テールはよい出汁がでますよね。僕も好きです。
20分とは結構な時間圧力にかけますから、これは凄い出汁がでてきますね~。
野菜の味も加わって、九条ネギの香りもありですごく美味しそうです!!
ん~次の日は春雨もいれたい(笑)

猪を普通に写真とれるんですか!!
ん~美味しそうと思うのはいけないことでしょうかね。
農作物を荒らすと処分されちゃうから、是非是非山奥で暮らしてほしいなぁ。

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.14
21:03

プリヴァメーラ #ZKEs3CJw

URL

小次郎くん可愛い~~(*゚▽゚*)ホントの息子みたいですね。人間と動物・鳥さんたち気持ち次第で種を超えるのですね
牛テールは買ったことがないのですが、スープが美味しそう!! レストランみたいですね 今度お肉屋さんでチェックしてみます やちゃmaruさんのお料理好きです

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.14
22:02

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

イノシシにこんなに近づいて大丈夫なんですか?(@_@;)
動物園じゃないんですよね
最近はいろんな動物が里に下りてくる話を聞きますが
実家の近くでは国道を熊が横切っていたなんてことも・・・

テールのスープは夏バテぎみの体にぴったり
生姜・葱・マスタード
辛みもピリッと入ってこれは食欲が無くても
ズルズルたくさん  食べれそうです
毎日暑くて もう今から夏バテぎみです
このスープ飲みたいな~

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.14
23:26

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪


そうそうこの前 superstringさんの牛テールを見て以来
食べたくて 食べたくて!!
そっか~春雨もいいですよねーーー( ̄ε ̄)♪
今度はそうしよう~
superstringさんのビーフンも美味しそうだったな~
それもしてみよう(((o(^。^")o)))
ワクワクしてきましたよー!!
niceアドバイスありがとうございます♪

いのしし君は周りの方々も通報してないようで
人馴れしちゃってるみたいですよ!
出来れば下りてこないのが良いんですけどね。

んんんーー
uperstringさんの心中お察しします(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.14
23:29

やちゃmaru #-

URL

プリヴァメーラさん♪


ふふふ(︶。︶✽)
もう子供と一緒ですよねープリヴァメーラさんも
ワンちゃんがおられるので気持ち一緒ですよ~!!

牛テール出汁が美味しいんですよ~
ごはんにも麺にもgood!!です❤
是非是非機会あれば作ってみてくださ~い✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

嬉しい事言ってくださって(///∇//)テレテレですよーー!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.14
23:33

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪


そう~なんですよーこんな近くに出てきちゃってるんですよ
すぐ横は何もない公園になってて
子ども達たちがいるときはやはり危ないですよねー
朝早くしかいないようですが・・
山奥にいたほうが良いですよねー(ーー;)

きゃりあさんの実家ところは熊ですかーー
きゃーー!!ですね。 くまモンならいいのに(笑)

テールスープが身にしみるぅーー
汗をドパッとかきながら
辛子にツーーンときてグビッと飲んじゃって~(笑)
体リフレッシュです(* ^ω^)ゞ
夏バテにはもってコイですよね♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
07:51

chokko #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(#^.^#)
ひえ~!!!
イノシシまで飼うコトにしたんかぁ~(+o+)
やるなぁ~ムツゴロウちゃん♪とおもたらちゃうねんな!(ホッ!)
てコジは、壁に爪ひっかけてるん?
忍者のようじゃぁ~(;一_一)
て、楽しそうでなによりです♪
で、牛テール☆翌日は、お肌プルプルりん?!
この歳になると、ある程度の油脂を取らんと
湿気と関係なく肌がカサついてるんよね(-"-)
私も、鼻にきたぁ~(T_T)って言いながら食べたいぃぃぃぃぃ!
〆はキムチで。。。ごっつあんです!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
08:21

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

公園にいのしし出るのΣ( ̄口 ̄*)はうっ!
やちゃネエどんだけのどかなところにいるの~

牛テール美味しそう!! お店のみたいO(≧▽≦)O ♪
体にいいものを食べながら汗がドバッーとでると。
デトックスされたっ~て気分になる♪ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

お手を覚えた珀にキュンだわ∈(*´◇`*)∋
コジ壁にしがみつくのすごいね~ 若いわ~♪

数日前、きららがカーテンレールに着地しようとして失敗し、そのまま
テーブルに弧を描くように落下。すごい音がしてビックリしたよ"ヾ(><*)
運よく何も置いてないところに落ちたのが幸い。
一瞬だったから助けられず、そのまま直立硬直するきららに何度も呼びかけて、
1~2分したら普通にテクテク歩き始めてホッとしたよ~
血の気が引いたよ(ノ◇≦。) ビェーン!! 
もう年だから一瞬でも目が離せないよん。

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
08:42

プリヴァメーラ #ZKEs3CJw

URL

やちゃmaruさん おはようございます!
昨日はブログに来て下さり有難うございました そして身に余るお言葉・・感謝します
我が家のワンコ スイカを食べて水分調整しています。ご心配下さり有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
11:33

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

イノシシまで手が回りませ~ん(*≧m≦*)ププッ
捨てイノシシいたら飼っちゃうかも(笑)

小次郎は爪で引っ掛けて止まるんだよ^^
なのでいろんなすごい所止まっちゃう。(*^▽^*)ゞ

コラーゲンが欲しくなるお年頃。。
chokkoりんはいろんな酵母で
つやつやじゃなの~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
お肌に塗っちゃダメ?(笑)

なんとなくけだるくなる時期には
辛いものでふーーんとしたくなるね( ̄‥ ̄)=3

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
11:35

やちゃmaru #-

URL

みぃさん♪

そうなのよ~~すごい所に住んでるよー(*≧m≦*)ププッ
この公園の周りは住宅街なのよ!
ビックリでしょ!!

珀きゅんのお手見てくれたの~(︶。︶✽)ありがとう♪
毎日癒されてる^^

きらら君そうなのーー!!
小次郎も普段からあまり上手に
着地できないこと多々。
年齢と共にもあるのね(。・´д`・。)エェ~
気をつけてねーーー
飛んじゃったらなかなか助けれないものね

でも幸い下に何もなくてよかったね~(。・人・`。)

小次郎もあまりの驚きのときは
放心状態なってる。そんなときは血の気引くよぉ
放鳥の時は本当目が離せないね!!!(ーー;)

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
11:38

やちゃmaru #-

URL

プリヴァメーラ さん♪

素敵なレシピを参考させてもらいましたよ♪
ご丁寧なコメントをありがとうございます!
私はどうも、がさつな者で
もっと気楽な感じで来て下さってください。(*^▽^*)ゞ
楽しくのんびりお付き合いさせてくださいね~!!

ワンコちゃんはスイカ食べるんですね~
私も好きです(*≧m≦*)ププッ
夏場は本当に気をつけてあげないといけないですね!
今度プリヴァメーラ さんのワンコちゃん見たいです✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.15
22:53

いくみ #-

URL

小次郎ナーラック!

こんにちは。
ナーラックってタイ語で「かわいい」って言う意味です。
子どもみたいに、助けに来てくれるのを待ってる。
ほんと動物って人と一緒だなぁ~。

牛テールの辛子スープ、暑い夏を乗り切るのに最高ですね。
骨からコトコトしてたらその熱でぶっ倒れるかも・・・。
サクサクっと美味しくがいいですね。
最後にコムタンクッパ、サイコ~♪
今日もおいしいレシピ、ありがとうございます☆
応援ポチっとな。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
04:20

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

牛テイル、もう十年以上食べてないなあ。
アメリカだと、スーパーで普通に売っていたけど、
こっちでは、そうはいかないものね。

いやあ、素晴らしいダシが出て美味しそう!
九条ねぎと粒マスタードのトッピングがたまらないね(^-^)
ネギが青いのが良いわあ。
実家ではネギといえば青かったのに、こっちでは、ネギといえば白いののことだし。。(ーー;)

猪君達、無邪気に遊んでいるのね。
びっくりです。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
09:22

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

ナーラック♪
可愛い言葉(︶。︶✽)
嬉しいな~~うふッ^m^

動物ってこんなにも感情豊かだとは
改めて知りましたよー❤

いくみさんところの暑さで
煮込みものは拷問ですよね
私も今の時点で煮込みものはパスしたいぐらいです
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
いつも励みになるコメントを
ありがとうございます(。ノε`。)アゥ~~

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
09:25

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんにちは~。(*^▽^*)/

エーーーーそうなんですね~
きりまりさんはデミグラで煮込んでたりするんだと
勝手に想像してましたよ(*≧m≦*)ププッ

福岡は沢山ではないんですけど出てますよ~
出汁が美味しいんですよねー
主夫太郎さんのテールを見て食べたくなったんです(笑)

ねぎ たしかにこちらはどちらかというと
青ねぎメインですよね!
そういう所も土地柄で違いますね。。
九条ねぎも今じゃこちらでも直ぐ手に入るようになってきて
そういうのは嬉しいです^^

猪君たちはのびのびしてます!
元気なうちに山に戻ってくれたらなと
願ってますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
15:45

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
トロトロの牛テールのスープ、めちゃ美味しそう~♪
旨い~って食べたら、最後はキムチの入ったクッパ~☆☆☆
汗かきかき大茶碗でたっぷり頂きますから~よろしく^0^*!

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.16
21:51

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

ありがとうございます♪
今、シンガポールライスにやられてきましたよ~~!!

こういう時期はザクッと豪快に食べれるレシピが嬉しいですね♪
味わいも深く んんんーーーよだれでした。。。

牛テールもガツンとやってくれましたよ!(^^)!

体調崩しやすい時期ですから
お体くれぐれも気をつけて下さいね\(^o^)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
12:40

神戸洋藝菓子ボックサン #I4t1ZHtI

URL

こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「バナナ」か「マンゴー」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金2万円が当たるチャンスです!!
参加者全員へのプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは、7月15日(月)です。
ぜひぜひご応募、お待ちしております☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
13:12

Mog #-

URL

こ、これは、以前のウリボーブラザーズ??
か、かわいい。このサイズでとどまってくれれば
ゼヒうちのペットに。

きゃー。小次郎様もお元気そうで。
壁にしがみつけるの。
なんて技!さすがです。

暑い日にがっつり系。
いいですねー
牛テールスープ、柔らかそー
ネギと大根の潔さもかっこいいです。
からしで食べるのはじめて知りました。
確かにうまそー。
しかも粒マスタード、いい!

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
23:42

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

出遅れちゃったぁぁ~。

おお、うり坊♪
危ないから近寄る訳には行かないけれど、遠目に見ている分には可愛いですよね~。
グリーンも水面の反射も、初夏らしい素敵なphoto♪

って、人馴れしてるんですか(コメント欄にて)。
でも、どんなに可愛くても油断は禁物ですよ~。お気を付けつつ愛でて下さいね♪

虫になっちゃうコジ君も可愛い~☆
やちゃmaruさんに迎えに来てもらうのが嬉しくて仕方ないのでしょうね。
甘えん坊コジ君もlove♪

蒸し暑ーーーい日々!
分かります!冷たい麺も美味しいけれど、
こういう汗かきそうな熱~いのをガツンと食べたくもなります!

良い材料で、丁寧に作っているんだろうなーというのが
スープの澄み具合から伝わりまくり☆
美ー味ーしーそーうー。
生姜に葱に、大根にテール……九条ネギ……。
堪らーーん。今から食べに行って良いですか、呑みに行って良いですか。

とろとろテールにとろとろ大根もそそるよ~。
葱の青みも爽やか☆
出汁。もう、一口でも良いから、わたしに恵んで下さいぃぃ。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
11:26

さくらもち #-

URL

おおお~

猪じゃないですか!!
家の近くまで、来ちゃうんですね!(^^)!

小次郎~甘えん坊で
かわいい♪♪♪ 
迎えに行くまで、張りついてるなんて
メロメロになるね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

我が家は・・テールじゃなくて
スペアリブと大根で
さらにスープにご飯入れて雑炊
(お茶漬けかなぁ~!?)
が定番です。
ネギたっぷりがいいなぁ~♪
次回はテールで、作ってみます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
21:59

やちゃmaru #-

URL

ボックサン さん♪

はじめまして。
なにかいいレシピが出来ましたら
参加したいと思います!!
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
22:06

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

わ~~Mogさんだ~
もう全快かなー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
やったーーー!!!

ウリ坊
そ・そうーー!!
主人もそう言ってたの我が家に来てた
兄弟じゃないかってΣ(Д゚;/)/…エエ!?

Mogさんは動物オーラが分かるのかも( ̄ε ̄)ヒュー♪

きゃーウリ坊ブラザーズに場所を
教えておきますので地図を宜しくデス(*≧m≦*)ププッ
着く頃には大きくなってるかもムフフ

暑い時に熱いもの
結構好きです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
牛テールの旨みがどわっと出て
おいし~~~よね~♪
辛子で食べるのも結構イケちゃうよん!!

小次郎は甘えん坊全開になってるの(* ^ω^ )
壁や止まりにくそうな電灯・網戸など
あらゆる所に止まれる妙技を見せてくれてる(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
22:09

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

お忙しい中ありがとうぅぅ~~です❤

そうなんですよねーウリ坊たちは
野生なので要注意ですよねー
御心配いただいて(泣)あざーっす^^

コジは超~~~甘えん坊に
すっごく寂しかったんだな~と
愛されてると感じましたよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今時期は、つめた~~いのか反対に熱いのかが
食べたくなっちゃうんですよねー!!
葉っぱさんのようにいい汗かかなくちゃだわ~

テールが本当いい味出してくれますよね!
しょうががガッツリと入れてるので
新陳代謝を蘇れーーー(*≧m≦*)ププッ
走って葉っぱさんにスープをお届けーーダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2013.06.18
22:13

やちゃmaru #-

URL

さくちゃん♪

ウリ坊たち
忠霊塔のところだよーー!!
山に帰ってくれたら良いんだけどね~

んもう~
小次郎にデレデレ中だよー
珀にもやられてるけど(*≧m≦*)ププッ

さくちゃん いい~いい~~
スペアリブでのスープ
わ~~今度作るーーー!!!
ありがとう~♪♪
ご飯入れてサラサラ~っとがいいよね(๑≧౪≦)♪
こういう時期、格別美味しく感じるよねーー!!

台風も近づいてきてるから気をつけようね~
さくちゃん。吹き飛ばされないように(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
00:02

oimo #8yFgcwNk

URL

牛テール、旦那が大好きなのでたまらんはず~。特にスープが好きで、外食でメニューにあれば注文する男なので、ヨダレ垂らしてこの記事を見るでしょうね(笑)
昔は私も牛テールスープにチャレンジしてましたが、島だと売ってないんですよね~~不思議と
なのでここ10年はお目にかかってないです
相変わらず、やちゃさん、お料理上手♪
夏ばて解消メニューですね~

この↓の記事の珀ちゃんもかわい~
前に見てて旦那と「かわいすぎる~~」と叫んでました(笑)
小次郎ちゃんも元気いっぱいで、本当に本当によかった

暑い暑い夏がきますが、やちゃさん、夏ばてしないように頑張ってくださいね~!

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
08:25

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

おはようございま~す♪

そんなに大好きなんですね~(*≧m≦*)ププッ
また牛テール置いてないんだったら
尚の事でしょう~
奄美だったらありそうな気がするんだけど
どちらかといえば豚なのかなぁ。

oimoさんに褒めてもらえて光栄です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
どわーっと汗かいて。ずずずっとすするのが美味しい^^


珀 最近はいたずら坊主な目になって
いたずらして 猛ダッシュで逃げるの(確信犯^^)
お手は一瞬にして忘れたふりして1~2日
なかなかしなくなってて あまりお菓子もらえなくなったから
仕方なくお手してる

飽きたのかなー(笑)
可愛いなんんて言ってもらえて
しっぽふりふりもんですよ~❤

小次郎はもう朝からべったりで身動きとれないぐらい( ̄ε ̄)


oimo家は夏本番でバテてないですか?
台風の影響も出てきてるから気をつけてねー
毎年この時期のoimo家が一番心配。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?