スポンサーサイト

 --, -- --:--

黒粒胡椒の泡のせ白ねぎブランマンジェ♪

 19, 2013 10:36

台風が来てますねーーー
この時期は我が家も心配!!
山なので何年か前には土砂崩れが遭ったりと
風致地区でもあるので・・
半端ない風にオドオドしてます。

今年は小次郎&珀もいるので大丈夫かなーー??

この前釣りに行ってきました
6月ごろ海の中は毎年、活性化してるんだけど
まだまだ活気がなく
青物も今頃は上がったりするのに
一月遅れの感じの海でした。

RIMG0044のコピー 

我が家のウッドデッキにやってきた 小さな小さなお客様
小次郎はガン見してました^^

ばら 
よそ様の薔薇 (笑)
6月って感じでしょう♪ 






今回は白ねぎ大好きな主人の為に

白ねぎブランマンジェ

黒胡椒 泡のせon とびっこ


RIMG0052のコピー


スモークタン の オープンサンドで

RIMG0049のコピー 

白ねぎのブランマンジェとふわっと胡椒の泡ソース
と共に
とびっこのプチプチ感がたまらなくいいの~♪

あさつきは 外せない
↓の写真では細かく刻んだあさつきだけど

長めに切った方がおいしかった!!
主人も気に入ってくれてバックバックと完食♪

RIMG0057のコピー 

RIMG0058のコピー 
スモークタンとすごく合うのよ
パンはツイルーべとか言うドイツのパンだったはずなんだけど
私の記憶違いなのか名前検索してもヒットせず(笑)
 
追記:名前判明 ツインベル ブロートかなり違う(笑)
パンの知識の浅さと 記憶力どうなってんの(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ま~そんなとっても美味しいパンと一緒に

RIMG0051のコピー 

材料

白ねぎ 白い部分2本分
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
白ワイン 適宜
塩コショウ 適宜
白だし 少々
あさつき
とびっこ
ゼラチン 5g


《泡》
牛乳100cc
黒粒胡椒 挽いたもの ガッツリ入れましょう

作り方

1 白ねぎとワインを入れ蒸し煮にする柔らかくなるまで。
(staubで)
      普通のお鍋なら白ワイン+水少々でのぞき見ながら蒸し煮に

      2 1をブレンダーにかけ濾します。生クリーム・牛乳を入れ鍋にかけ
沸騰させないように塩コショウ・白だしで味を整える。

 3 ゼラチンふやかしたものを2に入れ よく混ぜて冷やす。

     4 牛乳に黒胡椒を入れ温め少し室温でなじませる。再び火にかけ
    ブレンダーで泡立てていく。しっかり泡が立てば火を止める。

   5 冷やし固まった3に4の泡をのせ とびっことあさつきをのせる



------------ 出来上がり ------------

ムシムシ べたべた と なってきましたが
のりきりましょうね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 22

Wed
2013.06.19
10:59

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
白ねぎブランマンジェ

黒胡椒 泡のせon とびっこ
おしゃれです
美味しそう
素適な料理
有り難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
13:38

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
今回も超お洒落なお料理~♪
「白ねぎブランマンジェ の黒胡椒 泡のせon とびっこ」長くて覚えられないけれど、しっかり系のドイツパン にスモークタン、その上にこのブラマンジェを乗せて食べるのね~
もう作れそうもないから、これは空輸でお願いします~あ!あさつきはご心配無用。自分でトッピングします!
小次郎ちゃん、カタツムリと初対面したのね~ガン見して「勝った!」って思ったかしら~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
14:13

Mog #-

URL

今日、ウチにはてんとう虫が入りこんでました。
きなこは無反応。
小次郎様は驚いたでしょうねー

にしても、台風が悪さをしないといいのだけれど。


白ネギでブランマンジェ。
か、かっこいいい。
とびっこが繊細に見える。
ちょっと和風なんですね。
これは。これは真似っこしちゃおう!
2層で食感が違うのも、にくいねー。くっーぅ。

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
22:01

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~ありがとうございます!!
とびっこのプチプチ感が
すごく美味しくて
どんどん とびっこを継ぎ足してしまいました(*≧m≦*)ププッ

食べすぎです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
22:04

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

長い名前ですみません(*≧m≦*)ププッ
いたって簡単なんですが(笑)
名前だけインパクトつけてみました。
ワインに良いですよ~♪
スモークタンのオープンサンドとよくあいました❤

小次郎は臆病なのに威張って近づいていってたんですが
にょろーんと動いたらビビッてました(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
22:09

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

きなちゃんさすが大人な女性ね
びくともしない所がさすが。(*^▽^*)

小次郎はすぐホソホソになるの(笑)
珀はなんでも食べようとするし。(; ̄ ・ ̄)=3

台風ガッツリ圏内に関東も入ってるので
気をつけてくださいね~

とびっこがムチャアクセントになって
とびっことあさつき継ぎ足しながら食べてた(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
日本のキャビアね^^

ツルふわッの2層
簡単なので是非試してみて~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Wed
2013.06.19
23:15

mayumiたん #-

URL

小次郎はガン見ww わかりやすい男やなあ(๑′ᴗ'๑)

いいよねえとびっこ!
あさつきは長く切ったほうが良かったのか!
とろーんと口どけるところに何か噛むものが入って味もにじみ食感もいいのかなあ。?
あたしもねぎの白いとこ大好きだしつくって~!って(>‿<*)
甘くて香りもいいんだろうなあ、ペッパーのぴりっともいいし。
ビューティフォーやわやちゃさん♪
のみたーい!

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
04:39

きりまり #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

出たあ、、又おしゃれやなあ(^-^)
もしかして、やちゃさん、本職はシェフ?
このブラマンジェ、抱えて食べたーーい!です。
やちゃさんのお料理、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
盛りつけも超オシャレ!!

小次郎君、ガン見ね(≧∇≦)
何を思ったのかな?
お前ダレ?orお前旨そう!、、かな。

台風どこに行くのでしょうか??
気をつけてね(^-^)

ポチポチ応援!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
08:16

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
なになに~?ブラマンジェって甘いもんだけちゃうんやぁ( ..)φメモメモ
さすがやわぁ。。。
で、私も大好きとびっこも乗っけてぷちぷち食感がたまらんよね♪
(時間が経った頃、歯に挟まってたとびっこが急に舌に現れ、必死に噛む!ってコトない?)

パンは、たしか玉ねぎのパンよね(^_-)-☆
コレにはタンが合うんか( ..)φメモメモ
その上にブラマンジェサレ(勝手に省略すな!)
シュワシュワの泡で。。。どんな味なんやろ~食べてみたいなぁ~♪
いつも、好奇心をくすぐってくれて・・・ホンマありがとう(#^.^#)

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
09:54

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

小次郎君はデンデンムシをがん見ですか。
オカメインコはデンデンムシ食べないんでしょうか。
ちょっと大きすぎるかな(笑)

ブラマンジェおいしそう!!!
プロみたいな盛り付けですね!
ネギの甘味を引き出す調理法が素敵です。
胡椒の泡ソースとすごく相性がよさそうです。食べてみたいなぁ。

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
19:16

さくらもち #-

URL

台風接近だね~

被害がないといいけど・・・
ちょっと心配ですね。

それにしても、我が家の食卓とは
比べ物にならないです。
白ネギをワインで蒸してブレンダ―にかける
なんて!! 凄すぎる~

今度 my箸と茶碗持って
遊びに行ってもいいですか(^^ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
22:37

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

やちゃさんのレシピはマジすごい
見たことも無いようなレシピが
毎回おしゃれに登場
白ネギをムース・・・そんな手もあるんですね

カタツムリ 
良く食べたんですよね
みるとおいしそうって・・・変だよね(・・;)

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:20

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

ふふふ 分からないものには臆病で
よく言えば慎重派な奴!!(*≧m≦*)ププッ

とびっこすきなんだープチプチ♪
数の子も^^

mayumiん表現上手いな~ そうなのよ
あさつき 長いほうが口の中で長くいてくれて
クリーミーな白ねぎがほのかに交わってきてくれる感じ
分かってくれる所がさすがやわー( ̄ε ̄ヒュー

タンのオープンサンドとあうのよー
飲むよーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:24

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

きりまりさんキャーありがとうございます
舞い上がっちゃう(*≧m≦*)ププッ
ホワホワ胡椒の泡がピリッとが
おいしいんです笑

小次郎、食べたかったのかもしれませんね。(*^▽^*)ゞ

きりマリさん台風消滅してよかったですね~
こちらもひどくならずでホッとです♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:25

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

とびっこぷちぷちたまらんよねー
歯に挟まる挟まる(*≧m≦*)ププッ
跡で噛む噛む。(*^▽^*)

さすがchokkoりん
パンの事ならchokkoりんに聞けよね^^
スモークタンと合う合う
chokkoりんならチャチャッと出来ちゃうんだろうなー

泡泡は
ほわっと軽い感じがいいの♪
chokkoりんの好奇心が美味しいパンになる
んだからすこしお役に立ったの??
嬉しいなーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:28

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

デンデンムシ^^
子供の頃はそういってた~♪

カラスなんかは食べるんですよねー
オカメはどうなんだろう??
興味はかなり深々でしたよ。
ちょっと大きいかも(*≧m≦*)ププッ

ブランマンジェ
簡単だけど少し贅沢な気分に
プチプチ とびっことあさつきが
いいいい~~んです(* ^ω^)ゞ

すっごく褒めていただいて。
(///∇//)テレテレ 
簡単なので是非作ってみてください♪
泡泡は魚のソースなどにも良いですよ~!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:30

やちゃmaru #-

URL

さくちゃん♪

台風大した事無くてよかったねーーー!!!

(*≧m≦*)ププッ蒸してブレンダー掛けたら
ほぼ出来上がりに近いよー。。

いいよ~おいでおいで
その変わりさくちゃんにいっぱい写真撮ってもらう
のとスペアリブスープをお願いします(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.21
14:32

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃん❤嬉しい~~!!
お言葉を・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

エスカルゴですかーー。(*^▽^*)ゞ
私はいまだに食べきれないでいるんです。
きゃりあさん良く食べてたなんて
お洒落すぎます( ̄ε ̄)♪

こ・こんどぜひレシピ見せてください。。



Edit | Reply | 
Sat
2013.06.22
16:18

いくみ #-

URL

大人のブラマンジェ

やちゃさん、こんにちは~(^^*
大雨になると、毎回心配ですね。
ブラマンジェ、上に載っているのは牛乳の泡だったのですね~。
白ねぎの甘さと生クリームに黒胡椒、舌の上で美味しくとろけて生きそう!
ワインにぴったりです。大人にしか美味しさが分からないかもしれないのですが、
これを美味しいって食べる子はすごいグルメかも~。
応援ぽちっとな

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
08:12

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

おはようございます♪

災害は恐いです。
いくみさん所は大丈夫ですか??
気をつけて下さいねー

白ねぎブランマンジェは
大人向けですねー
飲みたい大前提ですから(笑)
黒胡椒を替えると子供にもいいかもですね

いつも応援あざーーっす(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
15:22

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

白葱のブラマンジェに、
とびっこ on 黒胡椒の泡あわ~。

も、もう、やちゃmaruさんのそのお料理センスに
ひれ伏したい勢いですよ。
あああ、美味しそうーーー。そして美しい!
すごいですよホント。
その発想力は一体どこから。

ふわふわの泡も、挽き立て黒胡椒入りなら
飽きることなく食べ進めちゃうこと確定ですね。
とびっこの赤、あさつきのアクセントが堪らないっ。
やちゃmaruマジックのショートカクテルですね☆

発想力と美味しそうさは勿論、
盛り付け方、器のセレクト……いつもすごく惹かれます。
お料理そのものの美味しさは勿論、こういうのも、
お料理の美味しさを構成する重要な要素の一つですよね♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.23
23:22

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

うきゃーーーー!!!
褒めすぎです。。。~~~~~(ノ≧ロ)ノきゃーーー
冷やし固めたものに泡をのせただけなんです。。。
簡単なんです。でもおいしいんです(笑)
乳製品嫌いな人にはお薦めできません(*≧m≦*)ププッ

酸っぱいものや冷たいものが美味しく感じるんですよねー!!
モルトビネガー絶対買っちゃいます 宣言\(^o^)/

また楽しみ出来ましたよ~~(((o(^。^")o)))ワクワク
また色々と教えて下さいねーー!!!!

そうそうこの前のランチョンマットが葉っぱさんとお揃いだったですぅ~
一緒だーと喜んでた私^m^❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

