鱚真薯!! 紫キャベツスープと真薯揚げ

 28, 2013 00:00

この前のお休み・・・
釣り
ちょびっとだけしか釣れない・・・
お魚・・どうしたんだい。。。

一足早く海遊びしてる人が多かった~~
泳いではなかったよ(笑)

DSC03249のコピー

こんな日は早く帰って飲もうぜと云うことで 

紫キャベツで真薯の汁をつくり
つるりと鱚真薯を

RIMG0108のコピー 


くず野菜で出汁を取りコンソメ仕立て
しょうがを効かせて
和と洋の融合♪ そんなすごくもないが(笑)



もぅ一品は
真薯揚げ

RIMG0125のコピー

揚げたて美味しいよね~~♪すぐになくなっちゃう^^ 

そうそう

上に乗せてるグリーンのは蕪の葉をペースト状にしたものガラだしで味付け!!
色が綺麗なのとちょっとした薬味の代わりにも
ゆず胡椒なんかと混ぜてもいいですよ♪

RIMG0119のコピー 

鱚 真薯

材料

鱚 5~6匹 三枚下ろし骨をとる


《A》
しょうが 1片
(1片は、すりおろし)
玉ねぎ 1/2
白だし 大さじ1~
生クリーム 大さじ2
塩コショー少々
片栗粉 おおさじ1
《B》
まぶし用の片栗粉 適宜
しょうが 1片 千切り


作り方

1  鱚とAを全てフードプロセッサーに入れなめらかにする。

  2 1をとりあえず小さな団子にし茹でてみて、味をみる。調味料で
調整して下さい。

※鱚の大きさや、使う白だしの味の濃さで変わってきますので

          3 2を片栗粉でまぶし、真薯スープ用は酒の入ったお湯で茹で取り置いておく。
 揚げ物の方は片栗粉をまぶした後、そのまま油で揚げる。

《紫キャベツスープ》

① 家にあるくず野菜と鶏ミンチとで出汁をとり、
コンソメ1個を入れ塩で味を整える。

 ② 紫キャベツの千切りを①のスープの中に入れ
                  "ほたほた" になったら 3の茹で上がった真薯を入れひと煮立ちさせる。


--------  出来上がり  -------

真薯揚げは 熱々のうちに 火傷しないように^^

ふわっとサクッとが旨し!!


RIMG0120のコピー 

紫キャベツスープ真薯もアツアツを♪

RIMG0112のコピー

どちらも美味しいさ~!!
最近釣果少ない我が家にとってのひと時の幸せ

真薯好きな主人はペロッといっちゃいましたよ♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

COMMENT 22

Fri
2013.06.28
00:27

oimo #-

URL

うーいつ見てもおいしそ~
ガラダシいい感じですね(笑

釣れなくてもやちゃさんちはおいしぃご飯が待ってるのがさすが!
幸せな一家だなぁ~~~

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
07:27

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

おぉっ♪

やちゃmaruさんこんにちは!
またまた美味しそうな魚料理の登場ですね♪あのほっこりした白身を真薯にしたらと思うと、もうたまりませんね!2種類の加熱方を楽しめるのも良いですね~。
それに紫キャベツをスープにするなんて、さすがはやちゃmaruさん!彩りと美味しさを両立させてしまうんですもんね♪きりっと冷やした白ワインで頂きたいです!

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
09:41

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

紫キャベツスープと真薯揚げ
美味しそうです
素晴らし料理 レシピ うれしいです
有り難うございます

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
14:03

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
真薯に生クリームが入っている~☆☆☆白身魚なら出来そう~♪
どちらも食べたい!注文お願いします!!!
揚げたのは食べたことがないので、今回は揚げた方をカリッと熱々でください!
あ!柚子胡椒味がいいな~え、別料金~^0^;

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
21:33

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

蕪の葉ガラだしおいしいよ~^^

釣れないと泣いちゃうぞーーぉぉ(*≧m≦*)ププッ
んもう~思いっきり奄美で投げたいよーー!!
oimoさんは最近行ってないのかな??
行けてないのよね・・

またフライ姿見せて~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
奄美の海を見たい・・・・(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
21:34

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

うわッ!
ありがとうございまーーす♪
見た目普通だけど本当においしい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
揚げ物はホフホフと食べ
紫キャベツスープとツルンと
しまちゅうさんにも是非味わってもらいたい!!
瓶開けちゃいますか~~(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
21:35

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

お魚の淡白さはついつい
食べすぎちゃいますね(笑)

いつも嬉しいコメントをありがとうございます!!
!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2013.06.28
21:36

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

真薯 この配合がなかなか美味しいんです。
卵なしでこちらのほうが美味しかったーー。(*^▽^*)ゞ

揚げたてはたまらないですよ。
サクッとしふわっと仕上がってるんで
止められない止まらない(*≧m≦*)ププッ

ゆず胡椒味特別サービスで乗っけちゃいますよ~^^

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
10:10

Mog #-

URL

きゃ。色気のあるスープ。
紫キャベツってすごい綺麗ですね。
色の出方が豪快。
ビーツみたい。ビーツは手に入りにくいから
紫キャベツで今度やってみる!
これはいいこと知った!

むむ。真薯揚げのアングルもかっこいい!

きゃーん。ぜったいプリプリだしー
その箸をワタクシの口元へ、あーーーん。

まじぺろっとだわ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
12:56

mayumiたん #-

URL

ちょっとやちゃさん!「ほたほた」て何よ!!??(^。^)

聞いたことないなあ つかったことない^^

真薯、どっちもおいしそー
紫のスープに、上のグリーンがすごいきれいやし、
揚げるほうもおいしそう!
私はあげものあんまりしーひんし食べたいわー。

そうそう、
小次郎君の狛乗り画像or動画期待してるでー。
トムクルーズみたいな(みっしょんいんぽっしぶる)みたいな、
サングラスにコンピュータが組み込まれてるようなものがあれば即のがさずショット!やのにね。
せやけど、そういう世界のものほんとに確かappleがつくってるみたいよ!

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
16:12

きゃりあおばさん #-

URL

紫色のキャベツに白いお魚
またまたやちゃさんらしくメルヘンチック~
揚げたてをフーフー言いながら・・・
私、フーフー待てなくてやけどしちゃうだろうな~

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
21:51

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

うふふ♪ 色ッぺ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
短時間も火が通るので
いい塩梅に色っぽく!!
そっか~ビーツの代わりに
さすが目の付け所がMogさん♪

真薯揚げは、んもぅ間違いない美味しさよん❤
口の中やけどしながらも次に行っちゃう。。
たこ焼き感覚(*≧m≦*)ププッ

Mogさん口開けてたら
延々と玉入れのように入れちゃうよ~(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
21:54

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

"ほたほた"って言わない?(*≧m≦*)ププッ
野菜が柔らかくなってふわっとした感じ^^
"ぽたぽた"とか・・・

ええーー私用語??(* ̄m ̄)ぷぷぷ
紫キャベツスープ美味しいのよ~
グリーンキャベツとはまた少し違う感じで
真薯揚げはマジ上手いよーー!!

mayumiん好きと思うな~~
勝手に決めつけ(笑)

ミッショインポッシブルかーー!!
欲しいそのサングラス(* ^ω^)ゞ

apple作っちゃってるのーー
すご~い。。高そうだね・・・きっと・・
ちょっとググってみよう( ̄m ̄* )ムフッ♪

mayumiんは情報先取りだねーすごーッ!!
( ̄ε ̄)~thank you♪♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.06.29
21:55

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃりあさん待てないタイプなんですね~~
私もです(爆)
やけどしてもいい食べたい派^^

んん~~きゃりあさん面白い。(*^▽^*)/

Edit | Reply | 
Sun
2013.06.30
13:15

プリヴァメーラ #ZKEs3CJw

URL

やちゃmaruさん こんにちは~~♪
海がほんとに綺麗で羨ましい~大阪湾とはやっぱり違いますね 
そしてこの鱚真薯に生クリームって!どんな味なんだろう ほんとに美味しそう(*゚▽゚*) 鱚があればすぐ作りたいです
紫キャベツのスープも今度挑戦してみます なんかレストランみたいですね~~♪
素敵レシピ有難うございます 

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
07:19

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん ご無沙汰しております。

釣った鱚の真薯とは!僕もいつかは釣りをしたいと思ってますが、自分の釣ったお魚を真薯にするのは夢だなぁ。玉ねぎが甘さを倍増しそうですねぇ。ふわっとサクッとする鱚の身が想像できます。時期になると、急に鱚が安くなったりするのでこんど作ってみたいですねぇ。切り子にいれたお酒で飲みたい。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
08:31

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
すっかり乗り遅れたから
この2艘のお船をどんぶらこっこと、東京湾あたりまで流してくれないか~?
って、アツアツを召し上がれっ♪いうてるやんね(^_^;)

アツアツ大好き♪
舌がヤケドしてでも、ハフハフしていただきたいわ^m^
(どんだけ食い意地張ってんねん!)
毎度のコトながら、ホンマ美味しそうやねんけど
鱚って、小骨多そうやから手間暇かかってんやろうなぁ・・・

で、夏の釣りって超~日焼けしそうやけど
冬は、着ぶくれだるまさんで、夏はどないなカッコで釣りするん?

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
10:53

やちゃmaru #-

URL

プリヴァメーラ さん♪

コメント遅れてごめんなさ~~い!!
バタバタしてまして・・・やっとお返事が出来ます。(*^▽^*)ゞ

写真の海は山口県なんですが
透明度も日本でも屈指ですよーー
九州の海も また載せますね♪

真薯は卵入れたりしてたんですが、
抜いて生クリームにしたほうが美味しいんです!
他の魚でもいいですよ~~
骨はすべて取り除くのが必須です。
骨があると食感・味にも影響しちゃいます。
ぜひ好きな魚でやってみてください。
出来れば白身の方が冷めてもおいしいです。

嬉しいコメントをありがとうございます
(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
ゆっくりプリヴァメーラ さん所伺いま~す!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
10:56

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

うわーーー帰ってこられたんですかーーー!!
これはのぞきに行かなくては(((o(^。^")o)))ワクワク

鱚シーズン到来なんですが、今年はまだまだ
数が少ないです。。今からのキスが美味しいですよ~
鱚は頭・内臓が臭いので早めに取り、皮・骨をそぎ落として
調理すればムチャムチャ美味しいですよ~
魚屋さんなどで買って捌いても匂いが残るときは
油足してみてください!
におい激減です( ̄ε ̄)♪

おおおーーー切子ですか!!粋ですね
江戸切子も薩摩切子も大好き。
唯一 家にある切子と共に
今度料理写真UPしてみよ~~♪(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ナイスアイディアありがとうございます❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
10:58

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

いやいや私もここ最近乗り遅れっぱなしで
応援もしてない有様で。(*^▽^*)ゞ

ありがとう~~~^^

あつあつって最高なご馳走よね~
パンだって焼きたての美味しさには
んもう~よでれだらだらもんよーー( ̄ε ̄)ヒュー
口の中ベロンチョも いとわないわ❤

鱚は決まってる所にしか骨がないので
それをそぎ落とせば手間かからないのよ~
魚によって骨が多いのはスプーンで身だけ
削げばOK!

白身のお魚の真薯は美味しいよーー!!

夏は、ぎょさん(ぞうり、すべらないやつ)に
半そでバミューダー(古ッ)やで
帽子は必須だけど・・
んふふ・・

さすがに年齢があるので日焼け止めをたっぷりと
シミが気になるお年頃・・今頃かい 遅すぎ(*≧m≦*)ププッ
chokkoりんも気をつけてねーー!(^^)!

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
20:09

いくみ #-

URL

きす

やちゃさん、こんにちは。
一枚目のお写真、きれいですね~!

きす、おいしそう!って実はキスって字が読めませんでした(汗)
しんじょ、手が込んでいますね。
一瞬、スープもブルーベリーかと思いました。
紫キャベツ、彩り画きれいで元気が出ます!
こちらに来たらまた飲みたくなってしまいました~。

私のブログのリコメ出来てませんが、
ご訪問コメでお許しくださいませm(_ _ )m

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.04
00:40

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

うひょーーなんて嬉しいお言葉を。。。
紫キャベツ色っぽい色で
好みの分かれるところかもしれません(*≧m≦*)ププッ

忙しい中ありがとうございます♪
コメント気にしないでくださいよーー
返事無くて良いですよん❤
無理しないでくださーーい!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?