スポンサーサイト

 --, -- --:--

カリッと♪キスのポム・パイヤソン

 12, 2013 13:27
梅雨明けたとたんこの猛暑。。。
熱中症でかなりの方々倒れられてるので
くれぐれも気をつけましょうね!


焼けましたねーと言われるけど
もともと地黒なので焼けているのかそうでないのかの
区別するところが自分でもむずかしい(*≧m≦*)ププッ

DSC03484.jpg  
                                             phot 父ちゃん

夏らしいphotを主人から拝借(^^ゞ
いつもちゃんとカメラを携帯してる主人はすごい(笑)
いつもうっかり忘れてる。私のデジカメはチョッとゴツイので
携帯にはチョッと不便。。
じゃあ薄型コンパクトだとちゃんと持って出るかと云うと・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ



 


最近の魚はキスしか出てこない わがレシピ(ーー;)
 今コレしか釣れないんです。
そう~呆れず見て下さい


今回はキスをポム・パイヤソンで
ポム・パイヤソン作った後から知った名前^^
じゃがいもガレットかなって思ってたけど
ちゃんと
フランス料理用語でポム・パイヤソン
ポムは りんごと云う意味だそうですけど
 パイユはワラと言う意味で、
パイヤソンは"むしろ" と云う意味だそうです。

ポム・パイヤソンととなればジャガイモの事になるそう!!

RIMG0056のコピー 

RIMG0059のコピー 

魚にじゃがいもを巻き巻きするだけ、カリカリッと焼いて
自家製 トマト辣油醤を付けてピリッといただく♪

材料

キス(白身魚) 3尾3 枚下ろし
じゃがいも(メークイーン) 細切り 1個
塩コショウ 適宜
小麦粉 適宜
ナツメグ 少々
酒 少々
サラダ油大さじ1・オリーブオイル大さじ1


《トマト辣油醤》

トマト 1個
豆板醤 小さじ3
きび糖小さじ3
辣油 小さじ1
白だし 少々

作り方

      1 魚に酒を振って10分ほど置いておく、塩コショウしナツメグ・小麦粉をまぶす。

2 細切りじゃがいもは水にさらさないで小麦粉を振り 1に付けていく。

    3 サラダ油・オリーブオイルを熱したフライパンの中に入れ2をそっと入れ焼く
こんがりきつね色になるまでカリッと焼く。


《トマト辣油醤》
トマト湯むきし細かく刻み辣油以外の調味料を鍋に入れ煮つめていく
トロッとしたら辣油を加えサッと煮て火を止める。

-----------   出来上がり  ----------


RIMG0065のコピー 


じゃがいもが もちっとカリッとトマト辣油醤に付け

アツアツをね~~

付けソースはクリーム系でもよく合うし塩だけでもgoodよー!! 
魚ふんわりで美味しいーー!!
冷え冷えのビールで ぷは~~っとな♪

 

RIMG0066のコピー 


RIMG0073のコピー

がっつり釣りたいよーーー!!!!

DSC03497.jpg



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 14

Fri
2013.07.12
14:11

Mog #-

URL

ご主人の写真術、すごいですね。
素敵な一枚。
夏と哀愁が一緒に。


ポム・パイヤソンってすごい人の名前みたい。
シャンソンとか歌ってそー

キスだいすきーぶちゅー。
天ぷらで一番好きな具材です。
そんで、ポテトラバーなもんだから、
何!このゴールデンな組み合わせ。
シアワセの絶頂。
あ、たちくらみが。
す、すいません、パイヤソンさん、
私にもそれを一口・・・

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
19:01

mayumiたん #-

URL

がー暑いよやちゃさん。
助けてーーー><
暑いよ!都市のアスファルトは。
しかし京都はこんこんちきちんとなっててお祭りムードは高まってるよ^^
今日はほこの曳き初めしてたよ!

ガレット状じゃない形違いのをつくったのね!
しかも中にはキス様がかくれてるとは!
キス様もじゃがいもで巻かれてびっくりしたかな^^
海のものと畑のものだし出会ったことなかった方に抱かれた❤と^^

かりかりっとしておいしそうね!
キスて長いこと食べてへんわー
家ではしょっちゅう出てきてたけど!
うちのお母さんの料理はシンプルやし魚グリルでやたら焼くのみやけどね^^
キスあたしも好きやし買ってみようかな!
トマトのソースがおいしそうやわー

しかし暑い!助けて(^0_0^)

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
22:47

oimo #8yFgcwNk

URL

じゃいものカリカリ~大好きなんですよ~ふぅ~うまそぉ~
でも今食事があまりできず・・・ココ数日疲れたのか胃痛がひどくて立ってるのも辛くなり。。。とうとう病院にいってきました(市販薬効かなくて~)来週カメラのんできます(泣)
先週は朝から晩まで休む暇なくて、楽しいことも辛いことも同時にあって・・・
20代の頃は無茶してもどうもなかったのに、今なんてもう全然ダメっすね~
いくら体あっても足りないくらい、体力も気力もすぐバテちゃう
ずうずうしさは成長してる気がするが(それがいわゆるオバタリアン根性なんだなぁ~笑)

そんな中、やちゃさんの料理は毎回凝ってて愛情たっぷりで、食べれるご家族が羨ましい
私も胃痛でも食べれる~~~
器用で性格もいいやちゃさんが羨ましいです

あ~癒された~
またきます!

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
22:47

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

うはーー主人喜んじゃうよーー!!
コメント見てニタニタしてるかも(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ぎゃははは~~っと笑っちゃったよー
ポム・パイヤソンがシャンソン歌手に
私は格闘家の名前みたいと(*≧m≦*)ププッ

Mogさんの豊かな発想が好きだー。(*^▽^*)/

キス 好きぃーよかった~(笑)
ポテト好きな私としてもカリもちッと
おいし~んだぁ❤

パイヤソンさんもMogさんに
モグモグしてもらいたいらしい( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
22:52

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

だいじょーぶ???
それこそ今日TVで京都の祇園囃子をバックに
舞妓さん達がうだる中のインタビュー答えてはったで~
そのときの気温が40度まで上がってたよ~~

さすが こんちきちん聞こえてくる時は暑いけど
今年は暑さ半端じゃないみたいね
気をつけてよーー!!!!

おジャガは、みのむし系の・・・・^m^
あらッ♪ロマンス系のお話に
キスもびっくりね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

カリッもちッとしててね
美味しいよ~!
今キスの旬だから出てたら買ってみてー
国産がいいよ。
タイ産とかはキスの種類が違って
美味しくないからね。

トマト醤 簡単で美味しいよ~
チリソースみたい^^材料がまんまやね(笑)

mayumiんのオリジナルお酒や料理で
猛暑をのりきってねー!!
それか、海入りに来るぅ??
バシャ~~~~へ(;^o)へ~~~バシャ

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
23:02

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

空の青さがすごいね~
上の花と 一番下の花 まさに夏を象徴する花ですよね~
名前忘れたけど実家に咲いていました。
光と影 なんて素敵な写真!!

キスにジャガイモ
カリッとした食感と中のキスのうまみが
一度に味えますね
ジャガイモ掘り出して作りたいです~


Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
23:19

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

きゃー大丈夫????
疲れが胃にキタんだよ~
本当にいつもなんやかんやとありすぎだもん。。

私も疲れ胃にくるようになって・・
ちゃんと見てもらったほうがいいよー。
oimoさんは
後でガクーッて来ちゃうから。。

今は色々と大変だよね。いつも感心してるもの!
のんびりゆっくりしなくちゃー・・・とは言うものの
出来ない状況だもんね。
ずうずうしさぐらいないとやってイケないでしょ。
私だったらキレてたりしそうだもん(*≧m≦*)ププッ
それもオバタリアンか(笑)

最近は本当に主人とふたりで食事が多く
沢山は食べないからつまみでチョコチョコやってます^^
でも手抜きも多いよ(^^ゞ
今回の カリッもちッで美味しかったよー!!

器用だなんて不器用だよー私は器用なoimoさん尊敬しちゃうよ♪
性格・・・こ・こ・こわい(笑)
ほっこり家族のoimo家に我が家は癒されてるよ~❤

ちゃんと診てもらってねー
また連絡するね♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
23:30

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

んもう~主人の鼻がドンドン伸びてきてますよ(*≧m≦*)ププッ
だけど、とっても夏らしいでしょうー
きゃりあさんなら花の名ご存知かと・・
私はひとつもわからなくて(^^ゞアセアセ

キスじゃが カリッもちッと美味しかったですよ
さすがきゃりあさん掘り出してからの料理。
ホリホリして下さ~い!

野菜といえば 私の中ではきゃりあさんなんですよ~
いつも楽しみです。。✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
09:51

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん あついですねぇ~
家のなかでも汗がたらたら落ちてくる主夫太郎です。
ん~ジャガイモの衣すごく美味しそうですねぇ。しばらくこのジャガイモのカリカリ感をわすれてました。
確かにお魚とあいますよねぇ。んんんん。これワインに合いそうだし、是非作ってみたいです。
ほくほくの鱚にジャガイモですからねぇ。日本酒でもいいなぁ。ビールでも。あははは、なんでも合うな。
綺麗なお写真ですねぇ。綺麗な青です!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
22:09

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

ほ~~んと暑いですねーー!!
体調どうですかーー??
こちらは時折スコールのようなどしゃ降りで、一気にピーカン
またその後にどわーーーっと降ってきての繰り返しでした。。

具がふわっとなので、じゃが衣パリパリとが美味しい♪
ワインもいい~~
最近ワイン飲んでないのでキリッと冷えた白ワインいいですね^m^
もう飲めるように回復されました?
回復された暁にはグビグビッといきたいですね!(^^)!
写真 主人が喜んじゃいますよ!!ありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
09:24

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

キスをポム・パイヤソン
おしゃれな料理
素晴らしいですね
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
13:06

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

毎日暑いですね~~!!

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
じゃがいも もっちり カリッとが
美味しかったです♪

夏バテしないよう気をつけて下さいねーー!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
23:38

いくみ #-

URL

ごぶさた(しすぎ)

やちゃさん、ごぶさたしています。
先日はご訪問&コメ、ありがとうございます。
やっと時間が少し取れました。
さすがやちゃさん、じゃがいもがかりかり、上手く焼けるものですね。
わたしだったら絶対焦がしていますね。
トマトラー油もよいアイデア!色も食欲をそそります。

また遊びにきますね~♪
小次郎の癒しの場所、気持ち良さそう~
私もとまりたい(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:15

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

きゃーー忙しいのにありがとうございます♪
無理しちゃダメですよ~
応援ぽちで、いくみさんを感じてます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

じゃがカリカリ いくみさんが焦がすなんてありえな~~ぃ!!
でもチョッとそんないくみさんを見てみたいかも^^(失礼しました^^)

トマトラー油、色々使えちゃいますよ~!!

小次郎に言っておきます。
いくみさんに貸してあげてねって(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

