スポンサーサイト

 --, -- --:--

ついつい手が出るトルコドゥ♪

 15, 2013 11:25
連休中も
ゲリラ豪雨ばかりで、外でのイベントなどは大変でしょうね~!
我が家は皆、連休に関係なくアルバイトとお仕事で
息子はデリバリーのアルバイトなので
雨で四苦八苦してるようです

DSC03564.jpg 
                                 我が家から見た夕方の景色         phot 父ちゃん^^
また失敬しました(笑)
変な空模様ですよねーー。


連休明けに我が家もお休みを、混んでないのでありがたい。
ただイベントものは無理ね(笑)
皆さんはリゾートなんか行っちゃったりしてたのかな~



アっ
そうそう
最近の小次郎の癒しの場所
RIMG0149のコピー 

息子の天パーの頭 巣のように居心地がいいみたい(笑)
よく寝てる^m^





やーーーっと前から作りたかった
chokkoりんの"ドゥ"を作る事が出来ました~~~

ごめんねーーーchokkoりん!!!
 遅くなり、忘れてた頃でしょうか(笑)

まずはchokkoりん大先生のおいしそう~なドゥを見てもらって
HAVE A BREAK
《 巻き巻きドゥ 

色んなもの巻きたくなるでしょう~
そして本当に柔らかくて巻きやすく口に入れても軽やでついつい食べ過ぎて
大変な事になった く・く・苦しすぎる

何を巻いても美味しそうだから色々考えた結果
子供も大人も好きなトルコライスを
トルコドゥで

RIMG0115のコピー


デミソース掛けのビーフカツレツで ディルの香りを楽しみながら定番クミンをきかせたトマトスパと
奄美の友だちから頂いたパッションフルーツのオリエンタルサラダ。

全てを少しづつ入れ挟んで食べる♪
間違いない美味しさでしょうーー!!


RIMG0131のコピー 


こちらでは長崎のトルコライスが有名!!
トンカツのデミソースなんですがビーフカツレツでしてみました♪

RIMG0122-1のコピー 


トルコ

材料

薄切りロース肉300g
カツレツ衣(小麦粉・卵・パン粉)
アーモンドプードル 適宜
塩コショウ
ディル
油 フライパンに2~3cmほど入れる


デミグラソース市販 適宜
塩コショウ


作り方

     1 肉を一枚ずつカツレツにします。長い肉を半分にずらして折り、
           塩コショウ・アーモンドプードルをまぶしカツレツ衣をつけ少な目の油で
かけながら揚げ焼きします。

2 デミソースに塩コショウ入れ味を整えたら出来上がり。

1に2を掛けディルをのせる。


------  出来上がり  -----

RIMG0127のコピー 


パッションフルーツのオリエンタルサラダ

(A)
パッッションフルーツ1個 中身 
ゴーヤ1/3スライス
レッドオニオン1/3個 スライス

(B)
日向夏ドレッシング
ナンプラー

(C)
小海老10尾
にんにく 1/2個 みじん切り
塩コショウ
オリーブオイル


1 Aの材料を合わせBで和えておく

 2 オリーブオイルをフライパンにひき
にんにくを入れ香り炒める。
           Cの海老を入れこんがり焼いて粗熱が取れたら
1とあわせる

----- 出来上がり -----

子供達も大喜びのドゥでしたよ~~

chokkoりん いつもありがとう~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

我家の定番に!!!



RIMG0112のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 20

Mon
2013.07.15
14:33

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
ドゥって、ナンのようなピタパンのようなものなの~?
柔らくて、挟み込みやすくて、美味しそうだわ~♪
粉物がとにかく超苦手。丸くならないし、均等に出来ないので綺麗に焼けない!
でも、綺麗な写真見るとつい、自分でも同じもが作れるような錯覚に陥ってしまう…
パッションフルーツとゴーヤのオリエンタルサラダなんて、凄過ぎ*^0^*!

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
14:57

Mog #-

URL

すげーパパさまの写真。
ダイナミックでかっこいいですね。
すごい空。

きゃー小次郎様(爆)
私の頭にものってほしいよう。
クリクリを毛繕い。仲良しだね。

きゃー美味しそう!
なんすか、そのかっこいい食べ物。
挟むのすてき^^
ビーフカツレツ!洋食屋ですね。
全部のせの写真、やばい。やばいよう。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
22:37

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

こんばんは~♪
このドウはナンよりもっと柔らかい
感じなんですよーー。
んん~~説明下手だわ(*≧m≦*)ププッ
とにかくふわっとした生地です。

私も粉物苦手なんですよーー
私のもかなり まちまちな大きさで。(*^▽^*)ゞ

生地がおいしいので見た目は
許してーって感じですよ(汗)

作りなれてる方のは
本当にきれいですもんねー!
himeさんのありとあらゆるレシピ
作っちゃえるので粉物制覇できますよー
私は不器用だから・・・ハハハハ(^o^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
22:40

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

  写真
※主人鼻が伸びてます(笑)

もふもふ♪
息子のくりくり天パの居心地が
かなり気持ちいいみたい。
頭が好きなのできっとMogさんのヘッドを
チクチク爪でマッサージしてくれますよ(*≧m≦*)ププッ


洋食をMogさん見せるなんて
うきゃーー恥ずかしい
ビーフカツレツ大好きで
この挟んでドウだといくらでも入っちゃう
食べ過ぎてしまった。。。
洋食は食べ過ぎてしまうね~!
Mogさんはいつも美味しいの食べてたんだろうな~
一度Mogパパの食べてみたい( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.15
23:59

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

何か合成写真のような空ですね
夕焼け時に雲が下の方ばかりに垂れ込めて
異様な夕焼けに不気味な思いをしたことがありますが
まさに地球がどうにかなってしまいそうな・・・大げさ?

ドゥって 何が入っているの?
トルコ料理ってこんな感じのお料理なのね
オリエンタル 南の島のサンドって感じですね



Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
07:27

chokko #-

URL

やちゃさん、おはよう(^_^)/
もう、すっかり出遅れてしもうた。。。
ってか、マジですっかりスッキリ忘れてたよ(;一_一)
早速ちゃう、夏季休暇取ってやっと作ってくれたんね(^_-)-☆
で、本家より美味しそうなんはどうしてだぁ~!!!
カリッと香ばしく、裏はモッチりんが伝わってくるよ♪
ドラえもんも顔負けのコナもんになれるよ^m^(嬉しないわっ!)

私、パッションフルーツ大好きでね♪
それに、ゴーヤにオニオン!旬野菜と日向夏ドレッシングて・・・
デミグラカツレツとパスタと合わせて~なんて
くってみてぇ~!!!

どうやったら、こういった組み合わせのメニューが考えられるん(゜o゜)
マジで、店開こうや☆
この夏、ひたすらドゥ焼きまっせ!(気がはやすぎぃ~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
09:11

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

今日は東京は凄し安いです。夏も一休みですが、できれば連休中にこんな天気だったらよかったなぁと思います。さて、きょうのお料理はドゥ、ナンよりはふかふかしてるかんじですかね。発酵させないパンは僕もすきです。古代ヨーロッパの人と同じものを食べてる気になりますし(笑)

はさむものが素敵ですねぇ。ビーフかつは憧れだけどまだ作ってない。
ん~~こうやってパクって食べられる大きさで揚げて、休日のブランチにでもしたいです。

小次郎君新しい巣を発見ですねぇ。
床屋に行きづらくなりましたね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
13:54

しまちゅう #-

URL

空模様!!

やちゃmaruさんこんにちは!
最初のお写真、凄いですね!どんななってるんだろうって、思わず見入ってしまいました。色んな雲、そして空の色。綺麗で、それでいてちょっぴり怖くもあり。自然の作る偶然ですね。そんな瞬間を写真に残すなんて凄いです!
それにしても、やちゃmaruさんのお料理はいつも美味しそうですね♪美味しそうなだけでなく、色々知らないお料理が見られるので勉強になります。
ドゥ、初めて聞きました。美味しそうですね~♪それにカツレツを合わせるなんて、ズルいです(^_^;)美味しいに決まってますよ!これからの季節、外でこれを片手にビールなんて、やってみたい~♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
14:41

さくらもち #-

URL

小次郎(爆笑)
かわいいね~♪
てっきり、拍の上に乗るかとおもいきや・・
息子さんの頭の上!!(*≧m≦*)ププッ

キスとっても見た目もオシャレで美味しそう
一昨日我が家は、チーズとしそをキスで巻き
天ぷらにしたんだけど・・
キス=天ぷら って定番すぎでしょう(笑)
じゃがいもだなんて!! 斬新~ 
さすがですね(*^_^*)
次回はじゃがいもで!! あつあつで作って食べてみるよ~(*^_^*)


トルコにも驚き!!
最近・・ちょっと手抜きして夕飯作らないと(coco壱のカレー(^_^;))
冷蔵庫の野菜たちが・・悪くなっていてびっくり
夏は要注意だね
やさいたっぷりメニューで夏を乗り切らなきゃぁ~

ご主人!!写真 いい♪いい♪ (。◠‿◠。✿)ぅんぅん
夏だね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
08:14

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

小次郎ちゃん
紙の毛が好きなようですね
可愛いです

トルコライスを
トルコドゥで
美味しそう 素晴らしいレシピ
うれしいです
有り難うございます

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
09:59

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

旅行から帰ってきました~。(*^▽^*)ゞ

やっと夏らしい空になってきましたね~
ゲリラ豪雨各地で見られるようで
夏なのに傘が必需品ですね!!
本当に変わりつつあるんでしょうね。
不安ですよー( ̄ε ̄)

ドウ、パンの生地と同じで
オリーブオイルが入るだけです!!
やわらかい生地でとても美味しかったです。
きゃりあさんなら出来ちゃうと思います。

トルコ料理ではないんですよ~(* ^ω^)ゞ
でもトルコライスと名前がついてる
洋食で、こちらでは洋食屋さんなら
置いてるところが多いです。
発祥の地、長崎では定番洋食なんですよー
いつも説明不足ですみません(。・人・`。)

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:01

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

コメント返しが遅くなってごめんなさい。。
釣り旅行に行ってて(。・人・`。))ゴメンネ

この日だけは時間を作って はりきってたら
ホームベーカリーに放り込んだら
やることないじゃんになり(*≧m≦*)ププッ
その間にビーフカツレツの用意がゆっくり出来て
なに、こんなに楽していいのーーって感じだったよ

出来立てがたまらないねーー!!
しばらく作ってなかったので
これからはもう少し作ろ~っと思いました。
chokkoりん師匠に弟子入りしなくては・・
あッ!!もうしてた。。パシリで!!
きゃーchokkoりんがドウ焼して
やっぱり屋台で海でも回る??
ホットドックじゃないよドウ~だよ~^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:04

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

返信が遅れてしまいましたーー。
すみません。。。

おおおーーー過ごしやすい日が♪
連休は楽しまれましたか~?

こちらは昼頃からは暑さが半端じゃないです。
ただ朝は時折涼しい風が・・

古代ヨーロッパ人(((o(^。^")o)))
さすが色々とよく知ってられる。
そう~思って食べるとまた味が変わってきそう♪

作りたてはとっても柔らかくホワホワな感じですよー
ビーフカツは我が家は専ら薄切り肉で
肉の間に炒めたたまねぎ挟んで揚げても
美味しいんです!!
デミソースとの組み合わせがたまらなくて^^
ランチにいいですよ~!

息子さすがにこの前、散髪に行きました(笑)
小次郎のこともあって我慢してた息子
やっとすっきりしたようで
小次郎は物足りない様子
息子の頭に乗る回数が減ってます(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:06

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

返信が遅くなりました~すみません。。

すごい空模様でしょうー。
変わった天気の時は空が本当に不気味な時もあります。
主人は自称夕焼けマニアらしいんです(笑)
よく夕焼けとってますよ~♪

ドウとは生地のことや粉類をまとめた塊の事を
いうようです。私はパン生地だけかと思ってましたが
お菓子・麺類など生地も同じようですよー。

カツレツ旨いですよね~
きっとしまちゅうさんは大好きだと思います^m^
ビールにもいいいいーー!!
かなりお腹膨れちゃいますよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:09

やちゃmaru #-

URL

さくちゃん♪

返事遅れてごめんねーーー(^^ゞ

小次郎はとにかく頭の上に止まりたがるんだけど
息子の頭が大のお気に入りでくつろぎまくってる^^

キス見てくれたのね~(嬉)
チーズしそ巻きの天ぷらは
文句なく美味しいでしょう!!私も大好き♪
じゃがいも簡単でもっちりサクサク。
是非是非お試しを~

トルコライス大好きな我が家は
ドウで挟んで美味しかったー
長崎発祥だもんねー
冷蔵庫の中身も省エネしとかないとねー
まずいまずい。。。

休みに行ってきたよ~島原^^
暑かったーーーでも温泉でのんびりしてきましたー

主人の写真をさくちゃんに褒められたら
ますます鼻が伸び伸びしちゃうよー( ̄m ̄* )ムフッ♪

久々本当にcoco壱が食べたくなって
今度絶対食べに行ってくるぅーー^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.18
10:10

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

トルコドウも美味しく
ランチなどにもってこいでした♪

ryujiさんの
鯛パスタぜ~ったい作ります!!
まずは大物鯛を釣りに行って来なくちゃ(*≧m≦*)ププッ
素敵なレシピをいつも楽しみです^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.19
09:12

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちはー(^^)

小次郎くん^^ここはめちゃくちゃ気持ちがいいでしょうね~♪
息子さんも、小次郎くんが気持ちよく過ごしてくれると、嬉しい
ですよね。

デミソースのビフカツ、衣にアーモンドパウダーを使うのですね。
これは、コクが出て凄く美味しそうです♪ アーモンドパウダーって
いつもスイーツやパンにしか使わなかったので、流石 やちゃmaru
さんだな~と思います!!!

パッションフルーツサラダにゴーヤが@@こうして苦味のあるお野菜
とフルーツの組み合わせって(実は、ゴーヤもまだ未体験^^;)
すごく新鮮です。ゴーヤ、なかなか売っていなくて 未だに巡りあえた
ことがないんですー。日本で食べれば良かったな~と思います。

手巻き寿司感覚で、お好みの具を選んで挟むというシチュエーションが
素敵~☆ これも、これも!!と欲張りの私は、絶対に全部詰めてしまい
そうです^^組み合わせが、とっても勉強になります。
開けた口を閉めなくっちゃですー(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.19
10:23

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪

ぎゃ~~~~
ものすごく美味しそう O(≧▽≦)O
私も巻き巻きしたい!!
どれも美味しそうで何を巻こうか目移りしちゃうよぉ~

パパさんの写真素敵だね~
私こういう写真すごく好き (*^_^*)

ぎゃはは。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
コジの頭の上。よっぽど居心地がいいんだね (^ー^* )フフ♪
冠羽が完全に寝ちゃってて、コジの安らぎくつろぎ空間だね。

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
01:00

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~~!!

小次郎の最近の癒しの場所だったのが
息子の散髪で チョッと寂しそうです(笑)

ビフカツのアーモンドパウダー美味しいんですよ~
コクが出て♪ 機会があれば是非❤

ゴーヤは・・そうですよね~ないんだー
あ~~ん!こちらで食べればよかったですねーー( ̄ε ̄)
hannoah さんが未体験食材があるとは・・(驚)
ないものは仕方ないですよねーー
またの機会に "にがッ"を経験して下さい♪

このドゥが何でも挟みたくなっちゃうんですよー!!
hannoah さんならどんなのを挟むんだろうーー
いつも素敵なサンドを見させてもらってるので(((o(^。^")o)))ワクワク
また楽しみにしてますね~~❤

私がいつもお口閉め忘れてますよー(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
01:05

やちゃmaru #-

URL

みぃさん♪

こんばんは~~
巻いて巻いてーー(笑)
巻きすぎて満腹体重増加で大変なことに・・・(*≧m≦*)ププッ

写真もう~皆さんに褒められて鼻がピノキオのように・・・
もう、みぃさんに言われて富士山ぐらいになってるかも(笑)

夕焼けマニアに拍車がかかっちゃうなーー^m^

そうなの小次郎の安息場所
が、しかし 小次郎にとって散髪と云う残酷な時が来て・・・
少し寂しそうな今日この頃です( ̄ε ̄)
にゃはっは♪
ま~また伸びるさーヾ(≧▽≦)ノギャハハ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

