スポンサーサイト

 --, -- --:--

島原のあごだし味噌汁と海の恵みをいただきぃ~♪

 20, 2013 09:42
連休明けに釣り旅行に出掛けてきました。
暑さ半端ない二日間で
日焼け止め塗ってるにもかかわらず
日焼けしてしまった私です


小次郎・珀は
子供たちが面倒見てくれるという事で
長崎 島原に行ってきました。。。。


DSC03591のコピー 
朝マズメ狙うも・・・・小さなエソ君。。。
遠征に来たものの・・・
不安な兆しが・・



ノーヒット続きの私・・・
その間主人はと云うと・・・釣ってるではないですか
ネリゴ!
その後私にも当たってかかったものの・・バラシ。。
不安がますますつのる!

DSC03594のコピー
コレは父ちゃんのネリゴ  小さいが う・う・うらやましぃーーーー

私はその間 日に焼けるだけだった( ̄ε ̄)
小鯛が1ッぴき釣れ 小さなエソ様だらけで一日が終わり
帰宅の日の朝に賭けることに!





ナブラはたつものの釣れず・・
またその時父ちゃんネリゴ・ヤズヒット!!!!
う・う~~~

釣りの神様 今年の私ダメなのねーー

もう帰る時間も近づき始めた頃
小カマスがヒットしだす!!
小さなラッキーを楽しむことに
こうなったら小カマス釣りに専念で・・・
ただ昼近くになると地獄のような暑さとなり
さすがに耐えきれず納竿!!

小カマスくんと温泉に入った事だけが一番の癒し旅行となりました(笑)

  RIMG0136のコピーRIMG0137のコピー 
いやいや釣れただけでも感謝♪し、
帰宅。。。

そう、私の今回の大きな収穫は島原の 干しあご&島原味噌get!!
旅館でも出たお味噌汁だけど
やっぱり出汁が美味しい♪
味噌もまたあご出汁とよく合う!!!
 
日常使いで あご出汁は粉末・パックで使うけれど
やっぱり違うあごちゃん 

RIMG0157のコピー

とまぁ
私の釣果はイマイチだったので 
味噌汁をつくろ~~(*≧m≦*)ププッ
主人も気に入ってたし、小カマス一夜干しも朝ごはんで食べたいと
言ってたので 作りましょう~

RIMG0139のコピー 

旅館風に固形燃料を使った湯豆腐鍋で
アツアツのお味噌汁を
生卵を落し入れ自分好みの硬さで火を落とす

旨い!!

RIMG0145のコピー


 RIMG0152のコピー RIMG0146のコピー


メインの味噌汁と釣れたヤズを漬けにし、旅行に行く前に仕込んでおいた
大量にいただいた青紫蘇をヤンニョンジャン漬けしたもの
何杯でも御飯イケちゃう(笑)

ありがとう~Nさん 青紫蘇色んな常備菜?タレ(笑)に仕込みましたよーー!!

あごだし味噌汁

材料
あご干し 15cmぐらいの2~3尾
味噌
豆腐
白ねぎ
にんじん
白菜
あおさ 少量


作り方
1 あごを1ℓの水に浸け 一晩冷蔵庫へ
         2 1のあご出汁沸騰させあごを取り出し、人参を入れ
      白菜、柔らかくなったら白ねぎ・豆腐を入れ
    味噌をとき、火を止め あおさを入れる!

------  出来あがり  ----- 


RIMG0154のコピー

小カマスの一夜干し 冷蔵庫で作るのでしっとり仕上げ 

カマスはあまり好きじゃない主人も
これは旨い旨いと
小さいカマスの方が美味しいように思える

朝ごはん限定で食べたいらしい!! 
私はつまみでも食べたい^m^
暑さに負けずもっと釣っておけばよかったと思うぐらい


カマス一夜干し
          1 カマスの頭内臓を取りしっかり水できれいにし、水分をふき取り

2 マース塩まぶし ジップロックに入れ冷蔵庫へ
        塩を強く振って、次の日 水に5分ぐらい浸し塩抜きして
           よーーく水気をふき取り焼くと いい塩加減で食べれます!!

RIMG0141のコピー 

島原の恵みをお腹一杯頂きました~~♪
また 遠征に行きたーーーーい  (。・人・`。)

んんん・・誰に拝んでるんでしょう



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 27

Sat
2013.07.20
11:15

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
釣り成果、やったね!釣りの神様はちゃんとやちゃmaruさんを見守っていて、最後はお土産ね。
でもこの「くそ暑い」失礼、とてもてもない暑さの中、釣りは地獄のようなところ~あれ?と言うことは、地獄のようなところにも神様がいる?………何を言っているのか!暑さで頭がいかれています!!
これらのご飯を食べたら、きっと頭も治る!
あごだしの味噌汁、あおさ入りで最高です☆
やちゃさんが釣った、「神様のお土産カマス」は最高のお味ですね*^0^*v

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
11:54

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~^^

連休明けは、釣りを楽しまれていたのですね~♪ いいな、ご夫婦で
じっくりと釣竿に集中する時間、最高の一時ですね。

朝ごはんのお写真、もう目が釘付けです!!!
卵の新鮮さ、自家製一夜干し、漬けに、熱々の個鍋でいただく
お味噌汁。そして、紫蘇のヤンニョンジャン漬けに 目が奪われ
ましたー(^^) うちは、オットが韓国の人なので なかなか紫蘇を
使うって(あ、紫蘇も無くってー^^;)事をしなかったのですが、
これは、私はめちゃくちゃ大好きだと思います。自分の為に
是非 仕込んでみたいな。朝ごはんの1品に、最高ですよね♪

お味噌汁、ほんとうに極上の美味しさ☆☆ この味は、どこの
お店でもいただけない 絶品の味だと思います!

次回の遠征が、また楽しみになりますね♪♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
16:20

丸山みかん #nLnvUwLc

URL

やちゃmaruさん、はじめまして、こんにちは♪

素敵なコーディネイトにうっとりです♪
いつもお写真がとても綺麗で素敵だなと拝見させてもらってました。
今日も素敵~~~✿
どこか高級なお宿で朝食をいただいているみたい♪
こんな朝ご飯、食べたいです☆
ツリなさるんですね♪
カマスの一夜ぼし、とってもおいしそう♪
最近お魚を食べてなく、食べたいと思っていたところなので、
喉がゴックンと鳴っちゃいましたw

これからもよろしくお願いします♪
pp☆

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
19:48

プリヴァメーラ #ZKEs3CJw

URL

やちゃmaruさん こんばんは♪
釣り旅行いいですね~そういう旅のスタイルがあった事を忘れてました。夏に行く勇気はないですが・・(私はこれ以上シミはつくれません(>_<))でも、いつか行きたいなと思います。鮮度の良い魚の美味しさが画像から伝わってきてます。食べたいと思うのは私だけではないはず!洗練されたお料理楽しみにしてます
いつもブログへの応援も有難うございます(^O^)

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
20:55

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!
御無沙汰しちゃってごめんねm(_ _)m

いやあ、島原の写真、素晴らしい、、静かな穏やかな気持ちになれました。

この素晴らしい、お食事、島原の旅館のかと思ったよお。。
素敵!美味しそう!おしゃれ!!

シソ、保存食作れるの?
とっても、いい感じだね。
シソは刻んだり、潰したりして、一生懸命食べていました。

あごだし、クセがあるけど、美味しいよね。。
あごだし、お取り寄せしようかな。。

かますの一夜干しも作っちゃうの??素敵!!
私、干物の中で、かますが一番好きなの。。
羨ましい!!!

飛行機でやちゃさんち、行きたくなりましたよう!!

ポチポチ⊂(^・^)⊃

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
20:56

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!素敵な釣果じゃないですか。
僕も早く釣りをお勉強して釣りのお話したいけれども、今日はお料理のお話だけ。
ん~あご出汁の味噌汁はきになりますね、やっぱり。
みそ汁でもおいしいでしょうけど、素麺とかの出汁にもなるでしょうかね。

カマス一夜干しで健康朝ごはんですね。
いつかこんな朝ごはんをって思いますが、カミさんが退職してからかなぁ。
ほんとうは僕はこういう朝ごはんを毎日頂きたい。

お写真も素敵ですし、ん~凄いなぁ。

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.20
23:59

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

思い描いてた感じは大物大漁でした(*≧m≦*)ププッ

最後の最後にチビチビカマスを神様は
お恵み下さったのですね。。。(。・人・`。)
 
本当ですよー^^
誰がこのくそ暑い中 釣りをするのかって
私たち夫婦だけが取り残されてましたよ(爆)
どんだけつり好き^o^

地獄の中にも仏が・・・あれッ?神様が仏に様変わり(*≧m≦*)ププッ
暑いから何でもありです♪ 

今回買ったあごはとってもきれいで
ほんのり甘みがある出汁になり
こんなあごは初めてでしたよ~
もぅすっかりハマってしまい
もっと大量買いしとけばよかったと後悔しましたよ!

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:03

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

今日は色々とお世話になりました~~❤

唯一の楽しみ事でテンションあがりっ放しの
旅行が・・釣果が上がらないと
なんと虚しさが残ることでしょう(笑)
そんな時は食べることが一番ですよねー♪

紫蘇のヤンニョンジャン
えごまのヤンニョンジャンが好きなので
紫蘇でも美味しいだろうと漬けてみたところ
ハマりますよーー!!
毎食食べたいぐらいです(*≧m≦*)ププッ
hannoah さん きっと好きだろうと思います♪
勝手に決めつけ^^

今回のあごはすごく美味しく
もう、早く底をつきそうです
大量買いしとけばよかったーーー
アっ!そうか!また行けばいいのか
( ̄m ̄* )ムフッ♪

hannoah さんありがとうございましたぁ~❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:04

やちゃmaru #-

URL

みかんさん♪

はじめまして~
ありがとうございます♪嬉しいです!!

休みとなれば夫婦で釣りに行ってます(笑)
もう何十年も釣りをしてるんですが
釣りたてを食べて病み付きになっちゃいました♪

釣った魚メニューが多いかと思いますが
またのぞきに来て下さい❤

いつも みかんさんのレシピ楽しみにしてるんですよ~
これからも宜しくお願いしま~す♪
私も伺わせていただきますね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:07

やちゃmaru #-

URL

プリマヴェーラさん♪

ははは!!!
夏は暑いので秋の釣りがお勧めです♪
大きい魚も釣れ出すので
私たちも秋が一番楽しみです^^

シミは私も多くなりましたよ~!!!
海ばっかり行ってるおかげです(*≧m≦*)ププッ
チョッとは考えろーと娘に言われてます^^
パックが足りません(;^◇^)ノオイオイ

プリヴァメーラさんのレシピ凄く勉強になるし
私好みのレシピが多くて❤
また色々見せてくださいね~楽しみにしてます!

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:10

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんばんは~~!!!
私もコメントが飛び飛びで(* ^ω^)ゞ
すみませ~ん。。。
毎日のレシピは欠かさず見させてもらってますよーー!!
毎回凄すぎです!!!
私なら1週間で尽きてしまいそうです(*≧m≦*)ププッ


紫蘇は今回沢山いただいたので色々考えて
保存食といううよりタレ仕立てに
常備タレに変更しておきます(笑)

きりまりさんならいろいろ作ってられてるでしょうから
また教えてくださいね~♪

今回のあご出汁はクセが少なくて本当に美味しかったです。
ちょうど梅雨から飛魚が入ってくるので
出来たばかりのあご干しだったので
尚のことよかったのかもしれませんね~!
鹿児島も本場なので!
今時期のが いいかもしれませんね~

カマス好きなんですね。私も娘も大好きです!
美味しいですよねー❤
チビカマスでもちゃんとカマスの味でしたよん♪
^m^

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
00:13

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

今回は ほぼ主人釣果です(* ^ω^)ゞ
食べるのは一緒だけど、自分が釣ったか釣ってないかは
味に差が出ますね~(*≧m≦*)ププッ

superstring さんの言うとおり
あご出汁は素麺の出汁にも美味しいですよー
あと、冷汁とか奄美の鶏飯の出汁はあご出汁と鶏出汁で
作りますよ~!
その時々で煮物も出汁変えたりも♪
機会があれば作って下さい!(^^)!

そっかーーsuperstring さん
のんびりゆっくりの朝ご飯 
奥さんもきっとその日を楽しみにしてますよねー
superstring さん家の常備菜とか漬物とか
凄そうですもん♪
私も教えてくださいよーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

嬉しいお言葉を。。。。(///∇//)テレテレ
ありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
01:09

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆彡
おいしそー♪
一品料理屋さんみたい!
日焼けしたおかみさんが自ら釣ってきたお魚でお料理をふるまうというねー♪
ワイルドな一品料理屋さんやわー★

いいなあ湯豆腐鍋のあごだしのお味噌汁! 夏は味噌の塩味味がおいしいよねー
たまごを落とすとこがたまらん><
魚だしのお味噌汁おいしいよねー
うちもあごじゃないけど煮干しでお腹とってお味噌汁つくったはったわー母が。

その青紫蘇のつけたやつに興味津々やし!
それに一夜漬けもたべたーい!

画像見てるとお酒飲みたくなってきて喉かわいてきたわ(*^。^*)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
01:12

mayumiたん #-

URL

あ、一夜干しやった・・・失礼(*^。^*)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
08:48

5KE-4のおまけ #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます。
こんな朝ご飯いただけたら、暑さに負けない元気な一日が過ごせそうですね。
今度、唐戸市場で食材仕入れて持ち込みますのでよろしくお願いします。

青紫蘇、やちゃさんに貰われて幸せですね~。
山桃は、普通に食べるとすっぱいと思いますが、大丈夫でしたか?


一泊なら周防大島もアリですよ~海は綺麗ですし今度是非お出かけ下さいね。
私も釣りにつれていかれて「網持ってこ~い」って叫んでました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
09:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
釣り あまりつれませんでしたねでも
楽しい釣りそして 温泉
いいですね
あご出汁の味噌汁
美味しいですね
あご出汁大好きです
五島のそうめんに漬けていただきたいです

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
10:14

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

おおーー
一品料理屋で
日焼け三昧 おかみ
ワイルドすぎだけど当たってるぅ~~~
ひとり爆笑してしまったよ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

旅館で初めてお味噌汁お代わりしてしまったぐらい
体が欲してたのかもしれないねー!!
早朝から釣りして戻って来てお風呂に朝食!!
これがやめられない♪

大体あご出汁は御土産物やさんでも
粉末になってるのが多いんだけど
新物あご丸干しなの!!で大人買いしとけばよかったと後悔したわ~

青紫蘇ヤンニョンこれもぅハマった~
今また漬けたところよ♪
暑いこんな日にはもってこいよ!!

冷酒でもグビッといきたいところねー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

☆ 今回のは一夜漬けだな~ 正解◎

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
10:16

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけ さん♪

5KEのおまけさん
本当にありがとうございました~~!!
青紫蘇 いただいてすぐ 
オイル漬け・酢漬け・ヤンニョンジャン漬け
そしてそのままも保存してます!!
しばらく乗り切れますよ~(*≧m≦*)ププッ

山桃も半量ジャムにし、半量はラム酒に漬けて
今回載せてる一粒 
山桃はラム酒漬けのものにシロップ掛けてます♪
ラム酒にもカソナードを入れてるので
漬かるのが楽しみです❤

いつもいつもいつもありがとうーーーです(。ノε`。)アゥ~~

このまえそれこそ周防大島いいねという話をしてたんだけど
船の時間が微妙な時間なので悩んでたんですよ~(*≧m≦*)ププッ
私の気持ちを読んでたな~~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
 
またまた食材なんて・・・
日が分かれば夕飯仕込んでおきますので
そのときは是非来て下さいよー♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.21
10:17

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ああーーー五島のそうめん美味しいですよね~!!!
お決まりのあご出汁でズズズーーっと♪
そうめんつゆ作らなくっちゃデス!!!

おおおーーワクワクしてきました(´0ノ`*)!!
ありがとうございま~す❤

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
11:38

Mog #-

URL

おお!長崎まで。
気合い入ってますねー
しかも日焼け。ToT

あごだしって前から気になってたんです。
そのままでとるとやっぱりすごいんだあ。
ひゃああ。豪華。豪華。
ココ、旅館ですか。

きゃー。ぜんぶ旨そう。
そのあごだし味噌汁で、ぷはああとなりたい。

しまも右横の納豆に目がうばわれる。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
22:59

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

もぅ~~色白Mogさんビックリするぐらい(*≧m≦*)ププッ
色黒やちゃさん(笑)

一度夏に離島2箇所行った時
夜、道で友達にあったら見えなかったらしい(爆)
歯だけが白くニヤリ^m^マジ話!!

あごだし 旨し、機会があったら是非食べてほしい~
納豆に目を奪われるMogさん
は・は・はずせないんです わたし❤

Mogさんの妖艶な姿を拝見し、おやすみで今日は更に日焼けた私
かなり眠くて・・・
夢にMogさんが出てくるぅーーー間違いない
うらやましい 白さ・・きなちゃんも白い
珀は茶色 私も茶色・・・
むにゃむにゃ・・zzz パクパクッ(* ̄0 ̄)○~*.

明日ゆっくりまた拝見しに行きまふ♥




Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
23:25

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

きりこのぐい飲みにちょぴっとおかず
ぐい飲みの演出素敵~

釣った新鮮なお魚を
こんなに素敵に料理されて
朝から楽しまれているんですね

ぐい飲み 殻になったら
飲みたくなりますね~

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.22
23:33

oimo #-

URL

お料理、どこかの高級旅館のよう
もう、私がお出しできるモノはありませんね・・・(ホントどうしよう)
お魚もいっぱい釣ってるし、景色もいいし、いい夏を過ごされていますね~
ナツバテしないように、これからも美味しいレシピと釣りとお酒で頑張ってください!(爆)
楽しみにしていまーす

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.23
20:43

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんはヽ(^o^)丿
やばっ、マジで旅館やん♪
いやっ、それ以上やわぁ~☆
えっと~お盆は混んでていややから、その他空いてる日はございませぬか?
5泊6日で!(^^)!
って、どんだけ長居する気やねんっ!

ホンマにキレイな海。。。
全てを忘れてのんびり海を眺めていたいよね~♪
でもやちゃさんは、気付いたら釣りしてるんやろな^m^
いつか。。。絶対行くから!(なにはともあれ、お金貯めんといかれへんけどな(-"-)

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.23
23:27

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

朝からグビッとやりたくなっちゃうところを
押さえつつ(*≧m≦*)ププッ

お休みの時はグビっとが出来ちゃうのが嬉しい~~!!
ちょこちょこ食べれるのがチョッと贅沢に
朝から洗い物覚悟で(笑)

きゃりあさん一品の山の幸・野菜などがあれば
朝から宴会しちゃいますよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.23
23:34

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

最近 oimoさんの気持ちがよく分かるように
お味噌汁が美味しくておかわりする回数が増えちゃった
身体が欲してるのかな~!!
なので鍋でグビッと(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

oimoさんの朝食を楽しみにしてますよーー!!!^m^
魚はほとんど父ちゃんなので・・(ーー;)
oimoさんのチンがうらやましぃーーー♪
奄美のガッツンサイズ釣りに行きたーーーい❤

もうすぐサマージャンボが当たるはずなんだけど・・・(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.23
23:40

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

ズーーーーっと空いてまっせぇ~!(^^)!
魚が入り次第だからどうしよう毎日釣りに行かなくちゃ(嬉)
帰ってこないかも(笑)
そのあいだchokkoりんヨロシクねーー!!
朝はパン♪パンパパ~ンヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

chokkoりん来る時リヤカーよろしくね( ̄ε ̄)♪

海見るばかりで泳いでないな~
水着着たら犯罪になるから やめておこう・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

