シロコロホルモン焼きうどんin塩麹でっせ~

 14, 2012 11:30
巷で人気の『塩麹』
いまさらながらで私は使ったのがつい最近
 塩麹さんはなかなかの強者!
肉をもやわらかくし、調味料としてもいい味出してくれます。
万能塩ダレみたいな~感じですね。
(私の感想ですよ^^)

焼うどん!
発祥の地でもありますが、ソース・醤油・甘辛ダレ・焼肉ダレと色々です。
私は醤油か塩が好きなので
今回は塩麹と白だしで

ホルモンセンターの美味しい丸腸(牛シロコロ)!
このシロコロでホルモン鍋すると
むちゃくちゃおいし~
horumon 
これを
siro 
半分にして、それでもこの大きさ
    [材料 2人前]  
               丸腸      100g   半分に切っておく
              丸腸が手に入らない場合は和牛こまぎれで・・牛こまもおいし~ですよ
              新たまねぎ  1/2個    5mmぐらいの半月切り
              青ねぎ       1/2わ    5cmぐらいに切っておく 
                      ※にらでもOK!
                    うどん玉    2個    油でもんでおく

    [調味料]    塩麹     大さじ1~2ぐらい
              白だし    小さじ1~2ぐらい
              (塩麹と白だしの塩の強さの加減で調整してください。)

              荒挽き塩コショウと荒挽きニンニク(粉末)を適宜
   

     [作り方]     油を少量引き丸腸を炒め たまねぎを入れ一緒にいためる。
              しっかり炒めたら うどん玉をほぐしながら入れて 
                      塩コショウ・ニンニクをふりかけ塩麹を入れ味を整え青ねぎをいれ
              ざっと炒めて出来上がり~!
              注意は冷めてくると脂固まってくるので熱いうちに食べてください!
              ステーキ鉄板があればgood!です。

                      はふはふ しながらズルズルッと食べてください   

                                 --------- 塩コロホルモン焼うどん--------
                   siomenn

そろそろ桜が下準備始めてきています。
今年は寒い時期が長かったので綺麗な桜が見れるかもしれませんね

今は梅満開です!!
 
梅 

お魚もそろそろ寄って来てないかな~





スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2012.03.14
23:32

oimo #8yFgcwNk

URL

うわぁぁ~~~
旦那の好みストライク~
見たらヨダレ垂らすでしょうね・・・(笑)

塩麹、私も最近ですよ(汗)
使い方イマイチよくわかんないので、漬け込んでばっかりいましたが、肉を漬けるのにハマってしまい・・・実は今日もツマミで食べましたっ

島だとなかなか売ってなくて(少ししか入荷しないのでスグ売り切れらしい)まだ今から流行り出し!?って感じですよ~



てか、毎回コメントしつこくってすみません、なーんか記事の書き方や内容がビンゴ!で思わずコメントしたくなっちゃうんですよね~(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2012.03.15
00:01

やちゃmaru #-

URL

こんばんわ^^

> oimoさん

シオコロ メタぼっちゃうメニューですので
お気をつけあそばせ(笑)

塩麹漬け込むとおいしですよね。
塩麹といえば昔は(笑)鮭を漬けたやつぐらいしか見なかったですけどね
今コーナーができてるぐらい人気!

> コメ
何度でも書き込んでくださいよ~^^

私なんかoimoさんとこシャコ記事に
おもわず美味しいそ~ポチなんかしちゃってますから
変なやつと思っててください(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?