湯葉と雲丹くらげ♪ 鯛ごはんで挟み寿司

 24, 2013 10:36
暑い日々が続いて
バテていませんかーーー??!!

この前釣りで焼けたのにまた・・・
焼けてしまった~~!!!
報告しなくてもいいんやけどね^m^

近場釣りに行き
えッまた行ったの?って行って来ましたよ~(笑)

今回は、ほのぼの釣り
山陰は島原に比べたら暑さが違う
この前はお昼を過ごせない感じだったけど
山陰の方がさほど?我慢せず過ごせる感じ!!
ま、
周りは誰も釣ってないけど(*≧m≦*)ププッ 

暑いに変わりはない

DSC03722のコピー
                                   phot 皆さんのおかげで気分よくした 父ちゃん

ボツボツ キスが、あがるけど 渋い喰いです。。。
誰もいない海を ふたり占めしてたところを
来客 ニャンちゃん♪ 可愛い~~

ランチタイムが近いのもあって
ご来店
新鮮な小物を釣らなくては・・

こういうときに限って釣れてこないニャー 
コツコツ小さなアタリが・・・かかってくれ~~小魚ちゃん
辛抱よくクーラー横で待っていてくれるニャンちゃん
かかったーーよ~~
と、振り向くと・・・かなり離れた日陰にいた!(笑)
おきゃくさーーん いいのが入りましたよ~~
っと呼んでも 暑いので来ない・・
お届けしますよ




にゃんこ見てたら帰りたくなっちゃった



云う事で帰りましょ~。。。。。。






小鯛めしで このまえのヤンニョンジャン漬け紫蘇を挟み
食べましょう~♪

RIMG0182のコピーのコピー 

1
小鯛をこんがり焼いて 身をほぐし
骨は出汁をとり、白だし加え
硬めに炊いてるご飯、大きめお茶碗1杯に骨出汁を
大さじ2振りかけて、40秒ぐらいレンジでチン♪

2
1に、ほぐしておいた身をサックリ混ぜ、青紫蘇を林檎酢・きび糖
フープロにかけて漬けておいたもの小さじ3を更に混ぜ込みます。

3
押し寿司型に2を入れ押します。小一時間ぐらい冷蔵庫で休ませた後
出して切ります(偶数に)2個ワンセットとして挟みます。

4
ヤンヨンジャン漬け紫蘇を3の間に挟む。
上に雲丹くらげ、揚げた湯葉をトッピング

--------  出来上がり  --------



パリパリの湯葉と雲丹くらげの食感がおいしい♪

日韓押し寿司とも言うんでしょうか^^
ヤンニョンのピリッとが食欲増します。 

RIMG0180のコピー 

ご飯が若干ずれてる(笑)

スパークリング日本酒 甘めで女性好み♪

凄く飲みやすい!冷酒好きの父ちゃんにどうぞと

わたしは焼酎で炭酸割りーーー♪♪



さすがに今日は
早めにご就寝 。。。。。


RIMG0172のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 18

Wed
2013.07.24
11:38

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~~~♪

日焼け、私も気になりつつ でも今の時期しか太陽に当たれないので
時間があれば、そばの海に散歩に行っていまーす。うちの近所は、
魚はもちろん蟹や貝も沢山採れるので、好きな人は 毎日でも行って
いるんですよ~。

ランチタイムだったのですね。ニャンちゃんも、ひそかに待って
いたのかな^^

紫蘇のヤンニョンジャン漬けの風味が、絶対に美味しい~(^^)
ほんとだ!!日韓押し寿司ですね♪ 鯛の骨もきちんと出汁を取って
使われていて、この酢飯 ほんとに美味しそうです。多分、いや
絶対に私 一人で食べつくしてしまいそう~~。キリッと冷えた
スパークリング日本酒を添えると、もう天国へ行っちゃいますね♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.24
13:01

Mog #-

URL

おお。港にネコちゃん。
風情がありますね。
私もこれ見たらウチに帰りたくなっちゃいました(まだ昼!)

小鯛めし!オサレー旨そー。
魚って身がほぐしてあると
優しさが、じーんっと。
これ、ほぐすの大変だっただろうに。
食べやすいように、こんな心遣い。じーんと。

ヤンヨンジャン漬けで韓国風なんですね。
これは、じーんとしてる場合ではなかった><
めっちゃ食欲そそられて大急ぎで食べちゃいそう。
あ、珀きゅん、私の分とっちゃだめー

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.24
14:05

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
小鯛の身をほぐして
骨で出汁を取って
これは美味しそうです
ごちそうですね
釣りはやめられませんね
美味しいものらありつけます

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.24
22:24

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

紫蘇のヤンニョム漬けサンド何ですね
家の前に雑草のようにたくさんあるので
思いっきり作れちゃいます(*^_^*)
やちゃさんの様に凄いのは難しいけど
ご飯にのせて食べたいです

おしゃれに涼しげ
今日もやっぱり やちゃさんの画像 素敵~

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
08:51

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

きれいな海がすぐ傍にあるなんて
羨ましい~~!!
魚介類沢山獲れるなんて最高ですね♪
何より新鮮なものをいただけるのだ嬉しいですよね!

一度でいいから行ってみたい!!
きっと一度じゃ終わらない気がしますけど。

ニャンコちゃんのいた風景
何気ない1コマ、日差し、空気、風などと共に
記憶にされる瞬間!
うまく主人が写真に収めてくれたので
見返せます。

hannoahさんが見た鴨ちゃんの風景も
一緒ですね~!
と、しみじみ思う今日この頃です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

鯛って小さくても味がいいんですよね~
さすが"鯛様"d(-_^)good!!
紫蘇ヤンニョンにやられてます。
えごまも食べたいし、
hannoah さん料理も食べたい
どさくさに紛れてアピール(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
08:54

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

小鯛でもちゃんと鯛味(笑)

そうそう身をほぐすとき、心して食えよって
思ってる(*≧m≦*)ププッ

小さいのが色々釣れちゃったおかげで
どうやって完食できるかが
釣りの最後の目的でもあって!!
ちゃんと料理して食べきれたとき
小さなガッツポーズ。(*^▽^*)o

珀は残せませ~~ん(* ̄m ̄)ぷぷぷ
珀はいつもくれくれ顔で
うるうるした目で"待ってる"んですよ~
やめてーー食べれない(*≧m≦*)ププッ
本当にくいしいん坊。
きなちゃんを見習ってほしいわ~!

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
08:56

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

魚は手間はかかりますけど
出来上がったときは美味しいですよね~♪
だから、釣りはやめられません(*≧m≦*)ププッ
さすが私の心を見抜かれている。^^

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
08:58

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃりあさん産の紫蘇はわさわさと綺麗なんでしょうね
ぜひぜひヤンニョンしてみてください!
私は少し白だし(塩分控えめの)も加えて
漬けてます。やみつきです^^

嬉しいコメントでやる気が出てきました~~
いつもダラダラしちゃってやる気スイッチがOFFです(^^ゞ 

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
10:48

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!なんともおしゃれのお料理ですな。
釣りの方は渋くても、そういう日もありますよね。飽食の時代ですが本来は色々な人の努力によって食べ物が世に回ってるってことでしょうか。僕は今日人生で初めて釣りに行こうと思いますが(現地の天気がよければ)自然の厳しさを感じてこようと思います。

素敵な味が染みたごはんですね。はやく自分のとった魚でこういうものを作ってみたいけどもまだまだ先かな。ちゃんとお気に入りにいれておきます。

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
12:32

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
昨日はコメを書く時間がなかったから、もう一度きました!
押し寿司、型にいれて一時間くらい休ませるのね!先日鰻棒寿司を作ったけれど、切ったら撃沈><
骨でとっただし汁と身の美味しくなったご飯が、シソヤンニョンと一緒に♪上にはウニクラゲ!!!
贅沢すぎる~

日本海側の海は、やはりちょっと違うのね。猫ちゃんはいつも皆からランチを頂いているのかしら!
ちゃんと届けるやちゃさん、優しいね~☆☆☆
私もにゃん子ちゃんと一緒に、やちゃさんの箱の横でランチまで、座って待っています*^0^*

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
21:20

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは!(^^)!
また釣り。。。:->で、さらにまた焼けたって。。。:->
どんだけ休みを満喫してるねんっ!
いいね~健康的で楽しい趣味があって(#^.^#)
んでもって、またその趣味を生かせる腕っもあって~♪
やちゃ家に居候したら、お酒が強くなりそうやわぁ!
今回のは、ホントに日本酒に合いそうなメニュー^m^
ちょっとずれようがかまへんかまへん!
一口で頬張って、いろんな味を楽しんでみたい~(#^.^#)
父ちゃんさん。。。
絵心?フォト心?乙女心?(なんでやねん!)ありすぎやわ♪
第一生命に送ってみたら(^○^)

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
22:47

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

んまそぉ~!

やちゃmaruさんこんばんは!
またまたさすがやちゃmaruさん!というメニューですね♪小鯛ご飯にピリ辛のシソと雲丹くらげ・・・。見てるだけでお腹がなってしまいました。職場に2連泊の初日、それも就寝前に見てしまった僕がバカでした(^_^;)お腹空いたよ~!

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
22:56

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

おぉーーー釣りデビューですか(((o(^。^")o)))ワクワク
お仲間お仲間♪♪
きっと眠ってる男性の狩りのDNAが
騒ぐんじゃないでしょうか。
superstring さんハマったら凝っちゃうの間違いなし!
。(*^▽^*)/

釣行記楽しみにしてますよ~。
海の恵みをいただく実感しますよ!!
仲間が増えて嬉しいなー。
気をつけて行ってらっしゃ~ぃ♪ d(* ̄o ̄)

お気に入りありがとうございま~す♪♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
22:59

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

何度もありがとうございますぅ~~❤
嬉しいぃぃです。( ̄ε ̄v
うなぎ棒寿司ですか~~~
うきゃー美味しそう。。。私も今回崩れて・・・
難しいですよねー。
うなぎもパスッと切れればいいのですが
油ギッシュだから切りづらいですよね。。
もう恵方巻きのようにして食べましょう✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

可愛いネコちゃんでしたよ♪
himeさんが横で待ってられたら
プレッッシャーに押しつぶされ
釣れなくて買いに走りそうです(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
23:01

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

かまへんかまへん いただきましたーー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
私の大好きな言葉。

ありがとう~ 見た目完成度低い押し寿司
惜しみなく出します なぜならネタが無いんです!(*≧m≦*)ププッ
味はいいんだけどな~

焼けた焼けた皮むけてきたよー(* ^ω^)ゞ
chokkoりんお酒強そうだーー!!
めっきり弱くなってきたから介抱してよ。

父ちゃんまたまた舞い上っちゃうよー
最近気の入れ方違うし
その気になっちゃうよ(笑)




Edit | Reply | 
Thu
2013.07.25
23:09

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

お疲れ様ですぅーーー!!!
就寝前のレシピブログはやばいですよね^m^

小腹が空き始めた頃・・・葛藤しながら床につく・・(ーー;)
次の日の朝ムチャお腹空きません??(笑)

何度もしまちゅうさん所行った後 寝るとき大変だった~
寝ながら想像しヨダレが(๑≧౪≦)♪

ヤンニョン紫蘇これやみつきに^^
鯛のご飯は間違いなく美味しいんですよね。
鯛 さまさまです❤

お仕事連勤がんばってくださーーい!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.26
18:27

プリヴァメーラ #-

URL

やちゃmaruさん こんにちは!
こんな小鯛の食べ方があるんですね。小鯛の見方が変わりました。綺麗な海での釣りも羨ましいです~
おしゃれな押し寿司 今度作ってみます ほんとに美味しそう~~(*゚▽゚*)

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.26
22:17

やちゃmaru #-

URL

プリヴァメーラ さん♪

こんばんは~釣ったものは全て食べつくそうと(*≧m≦*)ププッ
青紫蘇ストックを使わなくちゃと入れて作ってみたら
なんとプリヴァメーラ さんも鯖の青しそ巻きをされてて
またまた驚き!!香草好きがきっと一緒なんでしょうね~❤
ムチャ美味しそうだったので今度私も作ってみます!!
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?