キスと翡翠茄子の冷やし餡♪

 28, 2013 00:52
今日 かなりググッときた映像を見ちゃいましたよー
朝TVであってたようです。
主人から聞いて ・・・

ちょっと紹介します!!

『 ヒーローラッツ 』

hlt006jpg.jpg

サバンナアフリカオオネズミと言う大型のネズミが
アフリカ地域が抱える人道上の大問題、残留地雷の撤去に一役も二役も買っているんです。
残留地雷の悲劇的な事故は多くの犠牲者を出しており、
中でも子供たちが犠牲となる事が圧倒的に多いそうです。
 
サバンナアフリカオオネズミは頭も良く非常に優れた能力を持ち、
訓練によって残留地雷を見つけ出す力は
機器が及ばない程優れたものだそうです。


img_261085_9925116_1.jpg
大きさは約25cmから45cmで、寿命は6~8年で、
体重も軽く地雷の上に乗ってもスイッチが起動しないと言う利点もあるようです。

ヤシの実や種が大好物だそうです!
地雷を見つけたときに
ご褒美のバナナをもらえるのですが
その為だけとは思えない・・・。と思ってしまいます!

この写真を見て心が痛くなりました。。。

img_261085_9925116_2.jpg

訓練されたヒ-ロ-ラッツは一人の訓練士との信頼関係を気づいた上で
日夜 残留地雷の撤去に力を注いでいるのです!


んもぅ 胸が熱くなり、思わず涙があふれちゃいました。。。

img_261085_9925116_0.jpg 

争いがなくなる事を 切に願います!







-----------------------              --------------------------


ここから料理に行くのは・・・

むずかしいーーーー

が、

チョッと間隔あけて・・・

無理やり載せます(^^ゞ
       





またーーーっと思って見てね。。。

キスさまの冷やし餡♪


RIMG0012のコピー 

冷たい出汁をたっぷり含んだ
翡翠茄子とトマト キスのツルンとした喉ごしが
爽やかに♪

RIMG0016のコピー 

出汁もとろみをつけて お出汁も一緒にズルッと飲み干す感じ!!

材料

 キス 3尾 3枚下ろし骨をとり 太めの糸切りに。

      トマト 1/2 5mm幅の輪切りにし、中身と皮を別々にする。
    
          白なす 1本 油通ししたものを皮をはぎ、5mm幅に切っておく
 

おくら 2本 下ゆでし薄輪切りにしておく。 

酒 少々
片栗粉
一番だし 500ml
                    白だし大さじ1~(塩が強いものは加減して下さい)
みりん大さじ1
わさび  適宜


作り方 

① 一番出しに白だし・みりんを入れ味をみて調整する。
           水溶き片栗粉を少しづつ入れトロッとなったら火を止め冷ましておく

      ② キスを酒に漬けておき、片栗粉をまぶしておく。鍋に水を入れ、
           酒を少々入れ沸騰させキスをサッと茹で氷水に放ちザルにあげる。

   ③ ①にトマトの中身刻んだものとオクラを入れて冷やしおく。
         トマトの外皮の輪の中になすを入れまたその中にキスを入れて
冷やしておく。(別皿に)

         ④ 食べる時にキス皿の上から③の冷やし餡をかけてわさびを添える。 


------  出来上がり  ----- 


RIMG0028のコピー 

スプーンを添えて救い食べてほしい。

トマトの爽やかさと翡翠茄子の自然な甘みが淡白なキスと
マッチングー!! 


RIMG0014のコピー 
 

ぐびぐびっと また いっちゃいます (*≧m≦*)ププッ

RIMG0015のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

COMMENT 18

Sun
2013.07.28
09:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

ネズミの地雷探し
テレビで見ました
すごい発想ですね
でも能力がすごいものがありますね

キスさまの冷やし餡
オシャレで涼しげ
素晴らし料理
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
10:02

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございます♪

見られたんですねー。
人間がした事の大きな罪を
ねずみが一生懸命 信頼の元に手伝ってる姿が
たまらないです。

くせのない キスは冷やしても臭みが出ないので
ツルンとした喉ごしも美味しかったです♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(^^♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
12:42

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~~~^^

このオオネズミちゃん、ほんとに人命の救出に立派に活躍ですね!!
結構身体が大きい~@@ 実際見ると、びっくりしてしまうと思う
のですが、意外に体重が少なくて その利点で、こうして私達人類の
為に仕事をしていると思うと、すごいな~とただただ思います。
地球上から争いがなくなること、願うばかりです。切実ですよね。

今日のお料理、一番出汁の美味しさを生かされていて、素材の
キスの味が最高に引き立っていると思います!!
やちゃmaruさん料亭があれば、私 絶対に通っちゃいますよ♪♪
見た目ももちろんですが、旬のお野菜たっぷりで 夏に嬉しい
山葵味がキリッときいているのも、ほんとに美味しそう☆

スプーンで、丁寧にいただきたい1品です♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
12:47

きゃりあおばさん #-

URL

こんにちは~

ネズミは苦手ですが・・・
人間には無い能力を使って
地雷を探し当てるんですね
隠れた能力 ・・・ 命のあるものにはいろいろとあるんですね

この器 氷?
キンキンに冷やしたおしゃれな1品
さすがやちゃワールドですね
見ているだけで涼しさ 頂きです~

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
12:56

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
だから~こんな新鮮なキスは売っていないの!私の新鮮なキッスを売ろうかな~(誰もいらないな…)
白茄子の皮を剥くと、こんな綺麗な色になるのね。鮮やかなトマトの赤、とろ~りとした餡。
これだけを食べるために、飛行機に乗って~そんなセレブになりたい☆

この番組を見ていないけれど、賢いねずみさんなのですね。
でもこうして束縛されている写真を見ると、人間の身勝手なエゴ丸出しですね。
薬の実験にも使われるねずみさん。多すぎるとすぐに駆除されてしまうけれど…
ryujiさんもおっしゃているけれど、すごい能力ですね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.07.28
17:35

amabilis #-

URL

夏の涼感

やちゃmaruさん、はじめまして!

とても涼やかなキスと翡翠茄子の冷やし餡美味しそうです。
暑さに台所でクラクラする毎日ですが五感で食欲回復しそうです。
いや、食欲が回復してから、心していただきたいご馳走です♪
.

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
00:02

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~♪

人間の勝手でまさかこんな事をするとは
思いもよらなかったと思うラット君。

人間もこのラット君のように
純粋に信頼関係を気づきあげれば
こんな事はしなかっただろうに・・と。

今回はつるりんを身上に作ってみました。
つめた~~く冷して スプーンでずるっと

そしてぐびぐびっと
またお酒かよーのメニューでした(*≧m≦*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
00:03

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

本当に凄いですよねー!!ラット君

私にも何か隠れた力が・・・
隠れっぱなしで出てきません(*≧m≦*)ププッ

この器はガラスの器なんですがぼこぼことした
デザインできゃりあさんが言われるように
氷のような感じのお皿です♪

今回はつるりんりんと^^
涼しさが出てました?
嬉しい~ いつもやる気をもらえちゃいます。(*^▽^*)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
00:05

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

いつも手前味噌いえ、手前キスですみません(*≧m≦*)ププッ
himeさんのいただいちゃって( ̄ε ̄)♪ムチュ

白茄子 紺なすよりほのかな甘みがあり
煮物などするととても美味しいですよねー

冷し餡が食欲をそそってくれてつるりんと完食!!
himeさんはセレブでしょう~~
毎回あの献立!!食セレブ❤


隠れた能力を発揮し人間を助けてくれて・・

きっとこのラット君は訓練士さんと
楽しく遊んでるのかもしれませんね!!
純粋に信頼し、美味しいバナナを
もらえるのが楽しみに。

世界中が平和でいられるようにと願います。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
00:07

やちゃmaru #-

URL

amabilis さん♪

はじめまして~!!
嬉しいコメントをありがとうございます♪
レピブロのほうもいただいて❤(嬉)

毎日の台所は拷問ですね(*≧m≦*)ププッ
暑さとの戦い^^

冷し餡 お好みの野菜や白身魚でつるりんと
いけちゃいますよ~♪

夏バテされませんよう気をつけてくださいねー!!

私も寄らせていただきます!!
これからも宜しくお願いしまーす✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿





Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
00:56

いくみ #-

URL

ひんやり感

やちゃさん、こんにちは。
やっと来られました。今日も朝から買出し、下ごしらえ、14時間作業と食事作りでした。
やっとPCの前に!で、こちらの画像をみると、ひんやり美味しそうな1品が。。。
きすとおだしの染みたひんやり茄子、トマトの酸味、オクラのとろみ、おだしもずるっと飲みたいな。
今の季節にぴったりのアテ!作ってみたいですね~。
ところでラット君の才能もさることながら、ラット君を使おうと思った人もすごいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
01:33

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

なんと涼しげで素敵なひと皿!!
素晴らしい!!
で、キス、新鮮なのね。。
この辺だと、変な匂いのするのが多いのよね。
これは、干物かって感じの(ーー;)

ねずみ君って頭いいのよね。
それだけに健気で、何とも言えない気持ちになります。

今日も、絵画のような素敵なお料理、ありがとう!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
12:29

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

ヒーローラッツ凄いですねぇ。これは凄い。
幾ら鼻が利いても犬ではだめですしねぇ。
まぁ、人間の悪徳が鼠にしわ寄せとはねぇ。
もちろん、動物を食べて生きてる我々はいくらかの業があるにせよ、
たしかに気の毒に見えます。

さて、翡翠茄子の美しさに魅了されました。
これはメモメモです。
あっさりキスといただくの、素敵ですねぇ。
こういうおしゃれな一皿、是非是非真似したいです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
13:39

Mog #-

URL

きゅーん。ヒーローラッツ。がんばってーToT
まさにヒーローだね。
ガチなねずみって苦手系だけど、見方がかわったわ。


おお!キスって天ぷらしか思いつかないけど
やちゃmaruさんの所でいつも勉強させてもらってます。
淡白な白身に夏野菜でつるん。
すてきー。
盛りつけも涼しげだし。
これおかわりい。

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
22:41

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

いつもお急がしいのに いくみさん
ありがとうぅ~ございます。
暑さの中バテたりしませんかー??
気をつけてくださいよ~( ̄ε ̄)

涼しい部屋で冷たいものをついつい
食べちゃいたくなって。(*^▽^*)ゞ
つるるん~と♪

私は
いくみさんレピを見てると
食欲わいてきちゃいます!!
いかに美味しく食べれるかの
工夫が満載で毎回楽しみです♪

ラット君の才能をどんなきっかけで
見つけたんでしょうねー。
ラット君も人も凄い!!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
22:43

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

あーーーわたしも一度キスを買ったとき
干物のようなにおいしましたよ~(ーー;)

我が家は専らキスばかりで・・・
たまにちがうお魚を釣りたいです(*≧m≦*)ププッ

動物って本当に感情があるので
嫌だったら近づかないですもんね。
ホント心がキュンときちゃいましたよ。

きりまりさんいつもありがとう~~デス( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
22:48

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

ラット君
そうなんですよ~。
ひたすらの気持ちで見つけ出す
けなげな姿がたまらないんデス!


冷し餡で
シンプルな出汁が食材の味を引き立ててくれて
サラリつるるんと食べれます♪

ぜひ、作ってみてください!!
主夫太郎さんに褒められて!
嬉しい~~(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2013.07.29
22:53

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

ねずみといえばトムとジェリーを思いだすんだけど
あんな平和ならいいんだけど( ̄ε ̄)
まさしく勇敢なラッツ君です!!

つるつる食感が身上のキス君♪
夏野菜 ほおり込んでひんやりと
ずるっと食べれちゃいました。

もぅ私のレシピ魚はほぼキスが占めてるんじゃないかと
(*≧m≦*)ププッ
そろそろ違う魚種を・・・・・
アップしたい(ーー;)

おかわり一杯入りましたーー!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?