うきゃ~❤桃と鴨のコンフィーーだぜぃ~♪

 05, 2013 00:55
今日はお祭りの花火大会
娘にも浴衣を着せ送り出しました♪

私たちは お家で花火見ながら一杯!!

94755_1のコピー 




今日のレシピは~~~

鴨と桃のコラボ

モルトビネガーを使った事なかった私は
葉っぱさんが使ってるの見て
使ってみましたよ♪
 鶏のモルトビネガー
爽やかな感じがおいしそうなんですぅー。

スッキリしたビネガーとっても使いやすい
なるほど~サラダなんかにもピッタリのモルトビネガー!!

フルーツにも合うかと思い
ソースにしてみました。

今回は 時間かけて鴨をコンフィー♪

コンフィーの仕方はずいぶん前にMogさんが
シャトルシェフでしてたのを参考に
わがやの古めかしシャトルシェフで作ってみることに^^
ちなみにMogさんのレシピは
鶏のコンフィー

美味しそうなんだ~これが



鴨でコンフィーを作り
いただいた山桃でジャムを作っていたのでプラス モルトビネガーで
ソースを♪

RIMG0073のコピー

ジューシーな桃の柔らかな甘みとカリッと焼けた鴨の旨みが凝縮されたコンフィーが
美味しいの♪

主人はおかずで果物が入ってるのはイマイチなんだけど
桃と鴨はよく合うと喜んで食べたましたよ^m^


RIMG0094のコピーのコピー
 


材料

《 コンフィー 》
鴨ロース 250g
塩 大さじ3
きび糖 大さじ1.5
ラード250g
サラダ油 適宜

《 山桃ソース 》
モルトビネガー50cc
山桃ジャム大さじ2
白だし 少々
塩コショウ 少々
粒胡椒 適宜

レモンパーム


作り方

① 鴨肉に塩・砂糖をまぶし一晩置く。流水で鴨肉の塩を抜く。
          薄くお肉を切って焼いて味をみてみて、塩抜く時間の加減をして下さい。
              シャトルシェフの中にラードとサラダ油を注ぎ、お肉がヒタヒタになる量にする。
  温度は80度に保ちシャトルシェフに2時間~3時間入れる。
       ない人は油鍋でその温度を保ちつつ2時間じっくり火を通してゆく。

            ② ①を油ごとお肉もそのままで荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。このまま置くと
長期保存も出来る。
       油の中から肉を取り出し、フライパンで弱火でカリッと焼いていく。
     

         ③ 別鍋でソース作り。モルトビネガーと山桃ジャム・白だしをいれ煮ていく。
トロッとなったら火を止める。

      ④ ②の肉を切り分け 桃も同じ個数切り肉との間に挟んで盛りつける。
③のソースをかけ、黒粒胡椒をガリガリッと。 
 
---------   レモンパームを添えて出来上がり♪  -------- 

RIMG0082のコピー
 

シャトルシェフ任せのお気軽コンフィーでしっとりと仕上がったよ~♪

山桃ソースも思った以上にいい味だったの
モルトビネガーとの相性が良かったんだ~

これからもモルトビネガーで色々作ってみようーっと♪


RIMG0083のコピー


もぅ8月 まだまだ暑い日と局地的豪雨が全国的におこっているので
くれぐれも気をつけて下さいね~♪

雷に珀は吠えていた(*≧m≦*)ププッ 



 RIMG0090のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT 24

Mon
2013.08.05
07:39

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
やん、鴨と桃て。。。(友達にそんな名前のような人がいるわ)
ってホンマフルーツに合うんやね♪
でも、我々ジャパニーズは鴨=ネギやん。
もしや~やちゃさんは、オランダ人?(オランダチョイスの意味はナシ(^_^;)
もう、ワインにぴったりの一皿だわぁ☆
また最近乗り始めたね(^_-)-☆
暑さに負けないで、夏を上手に乗り切ろう!

でさ、花火の写真は父ちゃんさん?
マジでフォトコンテスト出した方がエエて!
いい写真やわぁ~(#^.^#)

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
11:11

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~

皆さん、「果物と料理は…」っておっしゃるけれど、食べると必ず美味しいって言うのよね~
果物の甘みは肉にピッタリですよね。焼肉のタレやドレッシングには必ず入っているし。
でも鴨と桃の相性、知らなかった~><

やちゃさん、やっぱりプロの料理人ね!これは「普通の主婦」には出来ない技。
そういえば「普通の主婦」は、鴨なんて買えないし…やっぱりプロでしょう??
お店の名前を教えて頂戴~*^0^*/

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
11:31

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
おおコンフィですね。僕も一度は鴨肉でコンフィを作ってみたいですなぁ。
まさにプロと同じ作り方ですなぁ。うらやましい。
ラードの香りもいいだろうし、山桃のソースもとてもおいしそうですねぇ。
やっぱり油のなかから鴨を取り出して、
フライパンにいれるときはかなりテンションがあがるのでしょうね。
カリッって皮がなったのをワインで頂きたいです....
こんど鴨が届くので作って見ます。

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
12:54

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

鴨のコンフィっ。
しかもモルトビネガーのソースっ。

堪らんーっ、美味しそ~う☆

モルトビネガーの独特の風味が
熱せられフルーツと合わさることで、より一層奥行きが出そうですね!

モルトビネガーは是非、
ド定番の食べ方:「チップス(フライドポテト)にばしゃばしゃかける」も
試してみて下さーい。
英国じゃが料理にモルトビネガーにバスペール・エール。
虜になりますよ♪ あ、もうなってますか?(笑)

表面カリッと焼けたコンフィに、とろり柔らかな桃、モルトビネガー。
全てが相性良しで、なんて美味しそうに美しく融合した一皿なんでしょう♪
もう素敵ワールド。素敵なやちゃmaruワールドが炸裂した一皿です。

わ、ワイン持って押し掛けに行って良いですか……(笑)
(あ、バゲットも持って行くからー!・爆)

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
16:28

Mog #-

URL

今日は撮影でずっと外だったので
でおくれましたー

やちゃさん所に来たくてムズムズしてたの。
ありがとございます!

なんと!葉っぱさんとコラボ!
わーい。
私もモルトビネガー気になってました。
めっちゃ旨そう。
ジューシーだし。モモ!すごいぞモモ!
盛りつけおされだー
鴨にモモってあうんですね。
これやってみたーい。
コンフィ作るのラード使うのもなっとく。
動物性の脂で作ったほうがしっとりいきそうだわー

これ、完全に珀きゅんと最後の一切れをといあうわー

どうもありがとうございます!

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
16:38

ケチャウル #-

URL

やちゃmaruさん♪

毎日とろけそうに暑いですね。
コンフィした鴨に桃!!想像しただけで一杯やれそうな一皿だわぁ~
スルー出来ずに思わずコメント入れてしまいました。
ワイン持っておじゃまさせていただきたいです!!

いつも魅力的なレシピを紹介されているやちゃmaruさん、
ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
って、いまさらですが・・・

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
18:16

mayumiたん #-

URL

きゃははは(>‿<*) 上のほうのコメントさら~と呼んでたら
やちゃさんプロ疑惑がww あたしも前言ったよね~
こら隠してるでしょ、お店の名前吐きなさい(^・^)
花火が見える店で営業してるね~!!!(^・^)

いや~ん 鴨と桃と山桃❤ そそられるぅ~❤
お肉もしっとりしてるし皮の色もそそられるし
桃も熟れてるね~♪
桃てなんであんなにおいしいんやろうなあ。
鴨と絶対合うよ。 今すぐ食べたいし。。。おなかすいた~やちゃさ~ん

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.05
18:39

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

鴨と桃と山桃
これはたまりませんいちころです
必殺技 素晴らしいです
美味しそうです
素晴らしいレシピに感動
有り難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
00:43

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

やちゃさん
まったく未知の世界のお料理
凄すぎ!!
モルトビネガーから始まって
鴨に桃 
これを使ったらこんなに美味しそうな料理になっちゃうんだ
あっ でも山桃は何となく想像できます
ブラックベリーと似てる~
窓からこの花火が見えるの~
美味しいコンフィーユ食べながら
特別席ですね~

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
10:48

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちはー(^^)

桃のお料理だぁ~~~!!! 待っていました♪

さすが☆ほんとにクオリティが高くて やちゃmaruさんならではの
お料理、すご~く食べたいっ♪ こちら、今からワインタイム~^^
手を伸ばして届くといいのにっ!!!って、本気で思います~♪♪

男性の方って、意外に フルーツをお料理に合わせると喜ぶと
思います~(我が家も、また先週に桃をお料理に使ったのですが
これが意外にいけました☆)。

脂ののった鴨に、山桃のソースが甘酸っぱいだけでなく コクも
生かされていただける1品で、とっても美味しそうです☆☆

日本の夏の風物詩の花火、やっぱりいいな~。カナダもバンクーバー
で、先週から3週間に渡り 毎年恒例の花火大会があるのですが、
これはさすがに遠いので^^; 見に行けず。お写真がとっても
嬉しいです(^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:21

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

おはよう~~
返信しようと思ったらPCの前で寝てしまってた(*≧m≦*)ププッ
チョッと昨日は飲みすぎちゃって(* ^ω^)ゞ
ごめんちゃーい。

鴨井桃子さんはお友達ですか~?
誰?(笑)ってそんな感じの名前かな
ひとりで想像してた。鴨代さんかな~とかヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

日本人は鴨ねぎよねー
大好物の鴨鍋に、かも南蛮そばは不滅です!!
長嶋さんか^o^

鴨梨かな~とか考えてたんだけど
今時期出てないし^^
買ってた桃ちゃんと合わせてみたらと
やってみたら美味しかったー。
やってみるもんだね。

今回の花火フォトは父ちゃんじゃないのよー
残念。。。私でもないけど^^
chokkoりんが褒めてくれるから
その気になってたりしてるから大変(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:23

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

himeさんは本当に色んな料理作ってられるから
果物との相性もよくご存知ですよね~

桃との相性にびっくりでした。
何でもやってみるものですね。
ハズレもありますけど(笑)

今回の鴨は賞味期限間近なのが
半額に・・普段主婦には高嶺の花なので
半額だと思い切れましたよ~(*≧m≦*)ププッ

プロじゃないですよーー。
himeさんに言われたら嬉しすぎッ。
料理工程も簡単なので直ぐ出来ちゃいますよー

私はhime亭に行くのが夢ですから~❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:25

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

すべてラードでコンフィーすればいいのでしょうけど
ラードが足りなかったのもありサラダ油追加(笑)

そうそうそうなんですよ~
取り出してフライパンに入れる瞬間ワクワクです。
バターをチョッと足すとまた香りよく美味しいです♪
カリカリっと焼けてくる瞬間よだれもんです(*≧m≦*)ププッ

きゃ!!superstringさん所に鴨が届くの~~
わたしねぎ持って行きます。。桃も(๑≧౪≦)♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:27

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

葉っぱさん
ありがとうございました~。

モルトビネガー使いやすいですね~♪
やっと購入したのでさっそく!!
果物との相性もよかったですよー^^

チップスに付けるんだーー
ミサさんの究極チップスと合わせてみますぅー
知らないことが多いので教えてもらえて嬉しい~!!
バスペールでグビッといっちゃいます❤
虜ですよ(︶。︶✽)

鴨コンフィーMogさん流でバッチリ出来ましたよー^^
中がとってもジューシーで
焼くと格別にまた美味しくて。
葉っぱさんとワインとバケット待ってますよ。。
アーーもぅ食べ終わっちゃう(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:32

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

忙しい中ありがとう~ぅです。

そ~なんです♪
葉っぱさんとMogさんコラボってみましたー。

モルトビネガー使いやすいですよ
チップスにgood!!で(笑)
葉っぱさんに教えてもらったばっかり(* ^ω^)ゞ

ヤマモモ/ビネガーと美味しく仕上がって
嬉しくなっちゃった。

それにMogさん流コンフィーで
とめどなく食べれるし、たまらなく美味しかったー❤

ラードだと熱を逃がしにくくいいはずなのが
足りなくてサラダ油使ったけど(笑)
今度は100%でしてみようかな。

しっとりとシャトルシェフが仕上げてくれて
なんて楽チンなんだと ありがとう~♪
色んなものコンフィーしちゃう。(*^▽^*)/

珀にもちょっこり上げたら
大変なウルウル目で ずーーーぅっと
見続けて待ってた。。。。
珀ごめん最後の一切れはMogさんだからね(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:34

やちゃmaru #-

URL

ケチャウルさん♪

毎日暑すぎぃ~
ケチャウルさんは夏バテしてないですかー!

コンフィー鴨 美味しかったよ~
自宅で手軽に出来て嬉しい一皿♪
今の時期のジューシーな桃と相性よかったー。

きゃー私がワインと鴨持って行くので
ケチャウルさん所パーティーに行くぅーー!!!

リンク嬉しいです♪早速私もさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:36

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

隠してないよーーー。。
疑惑はmayumiんだよ。
私にだけこっそり教えて!鍵コメで

今回の花火写真は我が家からじゃないんだけど
もっと遠くに見えるんだけどね。
珀と小次郎も初体験でじーーっと見てたよ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

鴨桃山桃 早口言葉になりそう(笑)

コンフィーだとしっとりした仕上がりに
油ごと保存出来るし安い時にちょっと多めに
作ってたら重宝するし。
ソースも和風仕立ても美味しいよね!
今回は今一番美味しい桃で。あうあう
熟れてるの見抜かれてた。。。

チョッと変色しかけのところも(* ̄m ̄)ぷぷぷ

鴨一枚あげるから
mayumiんのメロンをおくれーーー♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:38

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

きゃーー最高のお言葉を嬉しい~~。
励みに頑張りま~す。
鴨のカリッとして
更に桃のほのかな甘みが
よかったです。
山桃ビネガーソースがすっきりと
鴨にもよくあってくれました。
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
11:40

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

スーパーなどにある
お手軽なスモーク鴨スライスをさっと焼いて
桃添えてでも簡単でいいかなと。
もし機会があればお試しを♪

モルトビネガーがいいですよー。
色んな食材と合わせやすいかもです!
まだ使いはじめなので色々試してみます。

ブラックベリーいいな~(*^。^*)
きゃりあさん所食材豊富であんなに艶やかな
ブラックベリー食べてみたい。

載せてる写真は我が家からの花火ではないんですが
チョッと遠くに見える花火で
小次郎・珀・主人とで楽しみましたー^m^

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.06
13:25

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

やっとアップしました。
この前のhannoah さんの桃サラダとクランブルを
見たので先延ばしに(笑)

カリッと鴨と桃ちゃんがジューシで美味しかったですよ~♪
また桃を買ってサマーサラダにチャレンジしてみようかと^m^

きゃ♪どんなレシピだったんでしょう
hannoah さんの桃レシピ楽しみにφ(..)メモメモ片手に❤


バンクーバー3週間に渡ってり花火大会があるんですか~?
スゴーイ!!!長いんですね。
きっと綺麗なんでしょうね!(^^)!
わーわー見てみたいです。
宝くじ当たる予定なんですけどねーー^m^

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
18:17

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
うおっ!!
今回もオサレごはんだぁ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
お肉の宝石箱やぁ~(彦摩呂風に)(笑)

彦摩呂はいいとして・・・
めっちゃ美味しそうなんですけど!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
さすがっ!! やちゃネエ!!
ものすごく食べた~いヽ(^◇^*)/
プロだよ!!プロ♪

お城&花火が見えるお部屋♪
なんて素敵なんだぁ~ Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.07
22:03

やちゃmaru #-

URL

みぃさん♪

おおーー彦麻呂もらいらいましたーー\(^o^)/
 ざ・ざ・残念ながらは花火写真は
我が家から見たものではないんだ~~(ーー;)
もっと遠くに見えるんだ(^^ゞアセアセ
山だから。。

鴨桃美味しかったよ~
ビネガーソースと合うし
思いのほかビックリの仕上がり!!
味見の時ってドキドキしない??
ましてや初めての組み合わせの時は
大丈夫かなとおそるおそる(*≧m≦*)ププッ
ハズレた時はガクーぅだもん(笑)

みぃさんのお菓子がもしハズレても
美味しそうーーだ。
私とハズレ方が違うよねきっと(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
09:36

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

鴨に山桃ソースですか。。ビストロやちゃ亭だね。
飛んで行くから予定、入れさせて(^-^)

桃美味しいよね。
こんなに上手にお料理に使って、流石やちゃさん!!

モルトビネガーだなんて、洒落たもの、初めてききました。
やちゃさんの記事から、素晴らしいものであろうこと、伝わってきました。
いつか、使ってみるぞお!!

コンフィって、結構カントリーなイメージでしたが、
やちゃさんの手にかかると垢抜けるね。。
ここに来ると、素敵で素敵でため息しか出ません!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
12:57

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

うひゃーありがとうございますぅ~
簡単コンフィーなんで是非機会があったらやっちゃってください♪

それよりそれより
きりまりさんの桃スイートチリって(驚)
後ほどゆ~~~っくり伺います(((o(^。^")o)))ワクワク

桃って結構色々使えますねー!!
モルトビネガーも教えてもらって使ってみたら
使いやすくて^m^
皆さんに色々教えてもらえるので幅が広がりますよね~❤
感謝感謝です^^

最上級の言葉に酔っ払っちゃってますよ私( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?