いただき鮎♪ 鮎めし・塩焼き ごちそうさま~❤

 08, 2013 14:09
日中夜の暑いこと。。
暑さが熱気が閉じ込められたような暑さ 

熱中症にもなるよね。我が家はとりあえず人間&動物も大丈夫だけど・・
珀は涼しい時間にお散歩だけどそれでもハアハア言ってるので
長いお散歩は出来ないねー秋まで待とうね



そーーんな中涼やかな贈り物が・・

ca7ca38342c832cdbe6c73bdb6a391c4.jpg
                                イメージ写真


主人の釣り友のIさんから釣りたて旬の鮎を頂きましたーー!!




img_1510529_62763903_8のコピー 
                                   phot Iさん

おおーーーうらやましぃ~~~。


プロのカメラマンさんなんですよ

Iさんはソルトルアーもされるんですが
最近は川釣りにハマッてられるのかな(´0ノ`*)!!
川釣り・渓流釣りもしてみたい私。川釣りは小さい頃よくしてたけど

フライフィッシングもしてみたいしな~♪
北海道で鮭も釣ってみたいし
野望はあれこれと(笑)
膨らむばかり


手間がかかるのをこんなにきっちりと真空パックしてくださってて。
前から真空パックほしいなと思ってたのが、ますます欲しくなりました^m^
RIMG0099のコピー

子供たち大好物♪なので 歓喜の声

もちろん私もだ~~い好き


先ずは塩焼きでしょうーー!!!


RIMG0114のコピー  

水しぶきをイメージしたんだけど・・・む・む・むずかしいーー。。

塩焼き 間違いなく美味しいーーーもぅ飲むしかないでしょう 



もぅ一品は

鮎めし

staubで
出汁のきいたしょうが飯をほっくり炊き上げたご飯の中に
焼いた鮎を入れ蒸らします!!

RIMG0116のコピーのコピー

それからきれいに骨を外しほっくり混ぜ合わせます。
みょうがと青紫蘇を盛り付け

食べる時にふんわりと混ぜ込みます。
もぅヨダレが。。。。(笑)

RIMG0119のコピー  

材料

塩焼き鮎 2匹
お米2合
一番だし(かつお控えめ昆布+白だし少々)2合分
しょうが 1片 千切り
みょうが
青紫蘇
ローズマリー1枝 

 作り方

① お米を研ぎ水に30分ほど浸けておいたお米をstaubに入れる。   
 
  ② 一番出しのかつおと昆布の出汁をあわせたものに白だしで味を整え
炊き出汁を作っておき冷ましておきます。

             ③ ①の鍋の中に②のだし2合分としょうがを入れ沸騰してきたら弱火にし13分炊きます。
            10分蒸らします。すぐに塩焼き鮎とローズマリーを入れ3~4分ほど蒸らします。

  ④ ローズマリーを外し、鮎の骨を取り除き、ホックリと混ぜ合わせます。
青紫蘇とみょうがをのせる。

--------------  出来上がり  --------------

鮎はパリッとした皮を食べたかったので蒸らしの間に香り付け程度で
更にふうわりとローズマリーの香りもするのさ♪

RIMG0134のコピー 

Iさん ありがとうございました~~♪
美味しくいただきましたーーー(((o(^。^")o)))

後の鮎は次回またアップしたいと思います

RIMG0123のコピー 

RIMG0110のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT 16

Thu
2013.08.08
15:08

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!
すごいですね~天然鮎♪清流でないと生息できない鮎。釣れる場所もある程度奥まで行かないとだめなのでは?
渓流釣りは、木陰がありそうなちょっと涼しげな感じですね♪
やはり塩焼きからきましたね!そして鮎飯!!
今回は固く定番から、明日はどんなお料理になって登場するのか☆☆☆
「料理の鉄人やちゃmaru」の創作料理、楽しみにしています*^0^*/

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.08
22:45

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

すっごく綺麗な鮎でしたよーー♪
見た瞬間 釣りたいと そそられました(*≧m≦*)ププッ
鮎は結構にごった中でも生息しているようですよ!
詳しくは私も知らないんですけど・・(^^ゞ
渓流は涼しく緑が生き生きとして空気が本当に爽やかです。

何やかやといいながら定番が美味しいんですよね~
かなりプレッシャーがかかってきましたよhimeさん。。。
どうしようーーーーー(ーー;)
プレッシャーに弱い私
(///∇//)

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
06:28

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

鮎、大好き!
実家にいた頃は、川内川の鮎、食べてたよ。
塩焼き、干物のお煮しめ等々、、懐かしい!!

やちゃさんの塩焼き、なんでこんなに美しいの?
うちのとは別物のようです。。

鮎飯も大好き!
なるほどね、、見かけによらず濃厚だから、ローズマリー合うよね。
流石だね!ひと味もふた味も、違う鮎飯だね(^0^)/
素晴らしい!!

毎回、うんとオシャレでかっこいいレシピ!!
すごいなあ!!
とっても楽しみです(^0^)/

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
08:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
旬の鮎
うれしいですね
炊き込みご飯 美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
09:00

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ おはよう~
おおっ~~~~涼しげだぁ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
マイナスイオンたっぷり~
渓流はいいね~
癒される(*^_^*)
釣りたて鮎とっても綺麗ね~

鮎の塩焼き美味しそうO(≧▽≦)O
鮎が泳いでるや~ん 
さすが料亭やちゃ!! (^ー^* )フフ♪
今日も素敵レシピだわ♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
09:20

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~^^

うわぁ~、鮎だっ!! いいな、いいな~♪
釣れたてで、これは美味し過ぎて・・・ほんとに羨ましいです~~!!
塩焼き、凄くカッコいい~☆ 泳いでるようにちゃんと見えます。
今すぐ、かぶりつきたい気持ち^^ 私もやちゃmaruさんと
同じく、飲むしかないわぁ~って思います♪(笑)

鮎飯の和洋のハーブ使いが、さすが やちゃmaruさん☆☆
ローズマリーは、いつも単品で使う事が多いので、こうして
日本のハーブと合わせる事に、勉強になります。ご飯なので
ストレートにハーブの香りも感じられるのがいいな~。
みょうが、青紫蘇の夏の香りいっぱいの鮎飯、ほんとうに
美味しそうです☆

滝のお写真、見るだけでも涼しくなります^^ こちらも日中は
暑くて、ガンガンに照りつける日差しが半端ないカナダ。(いつも
仕事帰りに外に出ると、強烈な太陽の日差しに アチチとなっています^^;)

続きもある~^^ 楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
21:38

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

おおーーー川内川 !!!
海魚も色々あがっちゃうし
凄いですよね~~♪
何度も釣りに行きましたよ。。。
行きたくなるぅ~(((o(^。^")o)))

前にキリマリさんが鮎めしされてましたよね~
土鍋でされてたのかな??いいな~っと思ってたら
新鮮鮎が届いたので作っちゃいましたよ!!


きゃ気づいてもらえて嬉しい
さすがきりまりさん良くお分かりで
ローズマリーがポイントです♪
いつも励みになる言葉をいただけて
うれぴぃ❤^m^

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
21:38

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

旬の鮎を頂けるなんて凄くラッキーで
美味しくいただきました~!!
 
ryujiさんのお言葉も
嬉しくいただきました~(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
21:42

やちゃmaru #-

URL

みぃさん♪

きゃーーーーありがとうぅーーー❤

上手くお塩で しぶき 出来なかったのに載せちゃった(*≧m≦*)ププッ

そうそうマイナスイオンで身も心も清められそうだし
お肌にもいいかな~♪

定番料理だけどおいしい~のよね
鮎めしは冷えても凄くおいしい♪

みぃさんにも食べさせたかったな~
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
・・・っと お魚みぃさん大丈夫だった?・・かな・・よね
(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
21:45

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪


うふふ
鮎美味しかった~~デス♪

夢はカナダで鮭釣りもしたいですよーーー^^
その時はhannoahさんの所にお邪魔しよう(*≧m≦*)ププッ
帰れなくなっちゃうな~❤

ローズマリーの香りは食材を
包み込んでくれるような香りですよね
和のハーブともあわせやすく
鮎ともgood!!でした。(*^▽^*)

カナダも暑さ真っ只中なんですね~
熱中症気をつけられてくださいねー
hannoahさん所は潮風が風いてくるので
日が暮れたら少しは涼しいのでは??

んんんーーーやっぱり行ってみたいな~(^.^)

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.09
22:06

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

鮎にローズマリーって
ビックリな発想
塩焼き・田楽位しか知らない田舎者には目が(@_@;)です

それにしても塩焼きの画像をこんな風に
撮っちゃうのね
さすがやちゃさん 
これにも(@_@;) 

最後は\(◎o◎)/!食べたい~

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
00:24

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんわ~♪

ローズマリーのやさしい香りが鮎めしにプラスされ
美味しいんですよ~♪

塩焼きの時も少し添えるだけで華やぎますよ!
ぜひ、添えてみて下さい(^^♪
本当は山菜などとあわせたかったのですが・・・
思いつかなくて(笑)
きゃりあさんに聞きたかったぐらいです(^^ゞテヘヘ

嬉しい応援コメントをありがとうございま~~す❤

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
09:04

superstring #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!天然アユですか!すごく美味しそうですねぇ。
僕も天然アユを実は今日お料理します。すごく楽しみです。
さすがにやちゃmaruさんのようにきれいにお料理はできないけど
頑張ってお料理するつもりです。
友釣りをこのあいだ初めてしたのですが、おもしろいですねぇ。
小さいのしか釣れないと寂しいけど、かなり面白いです。
僕はこんどは海釣りをするつもりなんですよ。
まだまだ釣りは一年目でひよっこなのでやちゃmaruさんのブログ参考にさせてもらうつもりでいます!

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
09:42

chokko #-

URL

おはようございます~浜崎鮎です!(^^)!
て、誰やねん!
と言わずと知れたchokkoです(^_^;)

さすが、プロのカメラマン!
鮎の色が鮮明やわ~(#^.^#)
で、最初のはイメージ写真なんね。
でも、マイナスイオンたっぷり出てそうでいいね
水道の蛇口の後ろにコレ貼って、眺めてみようかな!(^^)!
暑さでかなり頭がやられている模様です(-"-)

鮎メシ・・・超~美味しそう♪
で、やっぱ王道ちゃうんね
ローズマリー香る鮎メシて、どないなるねん(゜o゜)
暑くてもめっちゃ冴えてるやちゃさん!
プレッシャーもはねのけて、ガンガン行っちゃって~!!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
13:09

やちゃmaru #-

URL

superstring さん♪

おおッ♪この前の釣りは鮎だったんですね。
どんな料理になるのか楽しみですね~
臭みのない美味しいお魚だから色んな料理に
変身できそう!(^^)! ワクワク
友釣り楽しそうだなーー
あ~~~釣り行きたくなってしまった。。。
次回の海釣りデビューも楽しみにしてますよ^m^

参考だなんて(///∇//)テレテレ
<( ̄^ ̄)>エッヘン わらわら

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.10
13:27

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

(*≧m≦*)ププッ(*≧m≦*)ププッ
鮎ちゃんだったのね~☆

そうそうプロの方は違いますね~。
蛇口の後ろに貼るのは節約にも繋がるかも
出しっぱなし注意!!ね(笑)

chokkoりん所も暑いっすか~~
本当溶けるよね。ベロベロと。。

鮎めし これがアツアツもよし冷めてもよし
直ぐなくなるでしょう。マジで^^
chokkoりん所にくわえて持って行こうか~~>゜)))彡
持って行ってる間に干物になりそう(笑)
まじ暑い。

身体 気をつけてね~
chokkoりんギャグが出てる間は大丈夫。
それがバロメーターよ!!
んんんーー弱ってても言いそうな気がしてきた
(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?