スポンサーサイト

 --, -- --:--

お箸がス~っと通っちゃう!! 超~柔らかトマト角煮♪

 16, 2013 09:19
もぅ帰省ラッシュ真っ只中
お疲れ様です。。

少し暑さが和らいだ気がしますが・・
ま~まだまだ残暑厳しいざんしょ~う
言うと思ったでしょう(笑)
お決まりです♪

暑すぎて
我が家のピー助 小次郎 と わんこ 珀はダレております。
特に珀は仕方ないねー。

RIMG0171のコピー 

小次郎 お昼寝 いつもカメラ向けると 起きちゃうんだけど・・ 今回はd(-_^)パチリ!!

RIMG0175のコピー

お盆休み一日だけど お父ちゃんと一緒にお昼寝 zzzz~。

この後二人は全開に遊びまくる(*≧m≦*)ププッ
若さだねー!!










今回は、こってり角煮を
主人の大好物♪いつもは醤油ベースだけど

トマト角煮にしちゃいましたよ!!

暑いのにがんばったーー^m^

がんばったおかげで
これが食べてみてビックリのお箸がスーーっと通って切れちゃう

柔らか角煮にしちゃったよ~~♪

ただ時間はかかります(笑)
でも圧力をうまく使いつつなるべく時短に!

煮込んでいく汁は最後にはムチャ美味しいソースに変わるのだー
家族大絶賛のトマト角煮だよ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

RIMG0193のコピー

この写真は通常の出来上がり。
この時点でもお肉はホロッとさけます♪


RIMG0197のコピー 

 
《 トマト角煮 》  


材料

豚バラブロック400g
水 100cc
カゴメトマトジュース(濃縮) 300cc
塩麹大さじ3~
白だし 適宜
ウスターソース30ml
赤酒 300cc
荒挽き塩コショー 適宜


(A)
にんにく 1片
水 ひたひた
ローリエ 1枚

作り方

① 豚バラブロックに塩麹をよくもみ込んで一晩冷蔵庫に寝かす。

        ② ①の肉を綺麗に塩麹を落とし フライパンに入れ焼いて余分な油を出させる。

            ③ 圧力鍋にAを入れ②の肉を入れ20分の圧力かけます。圧を抜き茹でこぼしします。


          ④ 別鍋に水・赤酒・トマトジュース移します。私はstaub使用。普通のお鍋でもOK!
               塩コショー・ウスターソースを入れ1時間煮ます。味をみて更に1~2時間煮て煮汁もトロッとし
お肉がホロッと切れるようになったら火を止める。

          出す前にプチトマトを入れ少し煮込みます。ここは好みでトロッとさせてもいいし
少し食感を残すのもいい。 


------   出来上がり  ------ 
 
半熟卵とアスパラを添える。


実はこの写真を撮った後に、プチトマトも もっとクッタリ煮ようと思って
火を入れ夕飯の用意してたら
更に1時間以上煮てしまったら、んもぅ~思いの濃度に
そして
お肉はお箸で細かく切れちゃうまでに
~~~~~(ノ≧ロ)ノきゃぁぁぁ


煮詰まって更にトロッとが、この写真↓

RIMG0209のコピー 

残った汁がソースのようにトロッとしてこれがまた美味しいので
とっておいて色んなものに活用できますよ♪

RIMG0177のコピー 

今回は九州ではお馴染みなんですけど
赤酒
っていううのを使うのがポイントで
甘みもしっかりついてるお酒なので砂糖は使いませんでした。
赤酒ない場合は
赤ワインとお砂糖を足して煮込んでいくといいと思います。
 

あっという間になくなるほどの旨さ!!

RIMG0208のコピー 

これにセサミブレッド付けましたが、白ご飯でもいいですよ。
主人が、ごはんにのっけてが旨いと^^

モリモリ食べて夏バテしないように乗り切らなくちゃ!!



RIMG0207のコピー 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 22

Fri
2013.08.16
13:01

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
そうそう暑くて夏ばてしそうな時は、ちゃんとお肉食べなくちゃ!
って、誰が料理するの~><
赤酒って、九州では良く知られているのね♪赤ワインならたっぷりあるのだけれど…
トマトと煮込んだら、さっぱり味。
PCの画面から取り出せないかな!箸でつついても駄目だよね@@
あ~頭ふらふら(いつものことだけれど)!
珀君、気持ちよさそう?に寝ているし~
この暑さは小動物には、厳しいわね。友人宅は、ワンちゃんのために一部屋、1日エアコンをつけっぱなしにしているそうです^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.16
15:40

きゃりあおばさん #-

URL

こんにちは~

ほろっと崩れ落ちるトマト味の角煮
黄味のトロリもたまんないです~
赤ワイン冷やしておいたら
こんな素敵料理出てこないかな~


Edit | Reply | 
Fri
2013.08.16
15:50

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

トマトベースの角煮
美味しそうです
とろろトロになったお肉
たまりません
トマトの酸味が いいですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
わんちゃんもインコも
元気ですね

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.16
19:33

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

赤酒ってのが初めて聞いたのでこれからネットで検索しようと思ってます。
角煮は圧力鍋使ってつくることもあるけど、たいてい冬に部屋暖めるために普通の鍋で作ったりします(笑)
お料理してるつもりになるしね。

圧力鍋つかっても随分と時間かけますね。これは凄く柔らかくなってると思います。
トマトジュース使うあたりが素敵なアイデアですね。
今度僕もフルーツとかトマトとか使って角煮作ってみようと思います。
半熟のゆで卵が凄く素敵ですねぇ。僕もこの感じのゆで卵すきです!
ワインでもいいし、日本酒でもいいし、ビールでもいいし。
とにかくお酒飲みたい気分です。

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.17
00:28

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

(*≧m≦*)ププッ 
この暑さの中では酷ですよね(* ^ω^)ゞ
お肉を3時間以上煮るのは。。。

himeさんお肉を持って来て頂いたら
もれなく煮込みます!!
私の汗つきです(笑)

赤酒はみりんみたいな感じなんですが、
そのまま正月などでお屠蘇代わりに
熊本の方は飲むようですよ。
赤ワインだったらまた香りがいいでしょうね!

トロッとなった煮汁は洋食向けのソースに
万能です。

himeさんがつついてる姿を見てみたかった~。(*^▽^*)ゞ


我が家もそうですよ~珀と小次郎のために
クーラーズーっと つけてますよ。二人の温度が違うので
ゲージの場所を離して小次郎には直接当たらないように
そのあたりが大変です。。。

電気代が恐いです(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.17
00:30

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

ほろほろとトロトロと崩れてたまらんですよ~

赤ワインしばらく飲んでません。。飲みたいなー
きゃりあさん所の地元ワイン美味しいんじゃありませんかー。

飲んだくれそうですね私(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.17
00:31

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます。

もぅあまり噛まなくていいぐらいです。
少し濃い目なので御飯・パンは絶対必需品です!
わたしはお酒とともにだったので
ちびちびいきました。(*^▽^*)ゞ
いつもコメント嬉しいです♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.17
00:33

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

赤酒はみりんのようなお酒です。
煮魚の時などには欠かせません。
使い出したらハマリます♪
是非機会があれば使ってみてください!

ストーブの上などに置いてコトコト煮るのもいいですよね~!
お箸でトロリと切れるのを作りたかったんです。
夏場死にそうでした(*≧m≦*)ププッ

トロトロ半玉いいですよね♪
ラーメンなんかたまりませんよね。。。
夜中の小腹が空いてきましたよ~( ̄ε ̄)

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
07:33

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!

きゃー、なんて美味しそうな角煮!!
トマト味でトロトロで、、たまらんねーー。。
この卵の半熟加減も最高!!

赤酒って、鹿児島でいうところの地酒?
鹿児島では、豚の角煮を作る時、みりん代わりに地酒をドボドボ入れます。
お屠蘇も地酒で作ります(^^)

珀ちゃん、可愛い。。愛らしい!!
勿論、小次郎兄ちゃんもね(^^)

この時間なのに、太陽ギラギラ。。。ふーー。。
きょうも頑張ろうね!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
13:58

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんにちは~

角煮といえば鹿児島黒豚の角煮は最高ですよね!
地酒で煮ますよね~
芋焼酎や黒糖焼酎、沖縄は泡盛

赤酒もそうですね。
熊本のお酒なのですが、
米焼酎も有名なんですよね。
歴史としては赤酒のほうが古いのかな??
なにしろ煮物に凄く向いているお酒なので
きっときりまりさん好みだと思います。
みりんよりもっと深い感じかな~説明下手(笑)

きりまりさんはいつも涼しげな感じがします。
(私の妄想^^)
まだまだ暑い日が続きますので
気をつけて下さいね~~❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
16:34

Rune #ydCeqrVQ

URL

こんにちは!
わぁ~これは美味しそうです!
早速お気に入りに入れました★
トマトジュースを使った料理をしたことが無いのです!
ですから作ってみたい!お肉がお箸で崩れるなんて最高です!!!

娘が行ってしまいましたが、私は追いかけいくつもりです。
夫がついて来るならそれで良しと思ってます^^
私は日本のスタンダードの計量器を使用しています~
アメリカのは大きくて^^:

やちゃまるさん
暖かいコメントに胸があつくなりました☆
有難うございました!!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
16:38

Rune #ydCeqrVQ

URL

先ほどの計量カップの件はmasakohimeさんからの質問でした><。。
ごめんなさい><。。

ピー助ちゃん、小次郎君はこの暑さのせい??
二人とも可愛い~!!!
抱きしめたい~~
ピー助ちゃんはつぶれちゃう!?

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
21:44

やちゃmaru #-

URL

Rune さん♪

きゃーーありがとうございます♪
簡単にトマトジュースを使いました^m^
時間かかるんですが仕上がりを考えたら
がんばれます(´0ノ`*)!!

そうなんですね~!!RUNEさんも帰国されるんですね(驚)
ダーリンさんは・・・。。。
きっと皆さんで帰国ですね。(*^▽^*)ゞ
では、それまでの辛抱!(^^)!

計量器の件は No problem ですよ~♪
アメリカのは大きいんですねー
さすがアメリカ♪

またうかがいますね~❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
21:50

やちゃmaru #-

URL

Rune さん♪

珀と小次郎♪は元気一杯です!!
小次郎はつぶれちゃいますね(*≧m≦*)ププッ

わざわざまたコメントいただいて
気になさらなくていいですのに。
ご丁寧にありがとうございます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
22:05

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~♪

うわ~、うわ~~、お肉の柔らかさがお写真からめちゃくは伝わります!!
思わず、口が開いてしまいました~^^;
赤酒というお酒があるのですね。甘いとのことで、こちらは普通に
飲むことも出来るのでしょうか? 甘いと聞くと、どんどん進んで
しまいそうで、ちょっと怖い~(笑)

添えられた煮卵のとろりん感やお野菜もたっぷり、そして夏に
嬉しいトマト味が 最高に美味しそうです☆☆
私は、是非是非パンと美味しいお酒で いただきたいな~♪

久しぶりの珀くんと小次郎くんの姿に、思わず笑顔になっています^^
暑い暑い残暑ですが、美味しいお料理を食べて 乗り切りましょうね♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.18
22:59

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

わ~~~お元気でしたかーー!!!

トマ肉これが んもぅ~やわほろで
笑顔になっちゃいます^m^
味がお子さんにもきっと喜んでもらえちゃうと思います❤

赤酒はお屠蘇として飲まれるみたいですが
ロックで飲んじゃったりするみたいですよー。
私は、ほぼ料理に使うばかりで(^^ゞ
きっと飲みすぎちゃいますよーー♪

珀と小次郎は元気でやってますよ~。
あと少し涼しくなればいいのですが・・
まだまだ暑そうです(ーー;)
バテないようお互い気をつけましょうね~☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.19
09:59

青山金魚 #NiuQfYto

URL

きゃぁ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!(あ。突然叫んでごめんちゃい

だって!! 肉がほろっと ほぐれている写真に 思わず よだれが (はしたない!
本当に本当に美味しそうです♪

お昼ごはんと夜の肴に食べたいです 今日の!! (あー食べたい。

おつかれちゃんの 小次郎君とぴー助さんも可愛いかったです★

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.19
13:54

Mog #-

URL

きゃー。お箸で崩れるなんてー
こちらが崩れちゃうよう。
今日、決心しました。
年内に私も圧力鍋を買うぞ!
長時間煮込んでも、こんなに柔らかくするのは
至難の技ですよー
私、猛獣化。
珀きゅんが、グースカ寝ている間に・・・
ぎゃーバレた。

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.19
16:59

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
ウッキャ~ めちゃめちゃ美味しそう!!
トマトジュースで煮る角煮!! 斬新だぁ~Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
洋風っぽくなってお洒落で素敵!!

珀とコジも元気そうでなによりだわ♪
スヤスヤおやすみモードが可愛らしい(^ー^* )フフ♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.20
08:59

やちゃmaru #-

URL

金魚さん♪

ひゃーーありがとうございますぅ(*≧m≦*)ププッ
あ~んど お帰りなさい♪

肉ほろッ♪このほろッ加減は嬉しくなりますよ。
時間がかかるのが忙しい時はできませんが
のんびりの時にはいいですよん❤

書き方が私、変だったですね(* ^ω^)ゞ
ピー助は鳥のことを表現しちゃったので
オカメインコの小次郎とミニチュアダックスの珀(ハク)
と申します♪


人間もゴロゴロしたくなっちゃう。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.20
09:05

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

おおおーーー♪
圧力買っちゃう宣言!!!
こりゃあ~鬼に金棒じゃなく
Mogさんに圧力鍋だね♪
最強という意味だよ(* ^ω^)ゞ汗汗。。

忙しいときや、そうね長時間煮るのも簡単じゃないものね
是非お勧めよん。私もいざって時はかなりの頻度で
使ってる!蒸し器なども好きなんだけど
時間がある時じゃないとねー。(^^ゞ

うううーーーわん。(*^▽^*)
MOgさんの分モッパー珀が食べちゃったよ。^o^

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.20
09:07

やちゃmaru #-

URL

みぃさん♪

おはよう~~
味付けはいたって簡単なの。
赤酒使えばかなり更に簡単(*≧m≦*)ププッ
とろとろがたまりまへん。。。

元気にとびまわり、走りまわっているよ~。
最近珀が"わふッ"と言いながら小次郎を追いかける時が・・・
珀は遊んでるつもりみたいなんだけど
目が離せない。
小次郎もそのおかげか飛ぶのが上手になったよー^^
チョッとドキドキな日々。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

