スポンサーサイト

 --, -- --:--

バターミルクソースに浮かぶやわらか~いヒレハム♪主夫太郎さんつくレポ

 21, 2013 10:20
今年の夏は夜まで暑い。
山手の我が家でも
もあ~っとしてる。

たまらん。。。

クーラー無しはありえないな~ 


体とやる気がバテ気味なので
このまえRed Bull を飲んでみた




結構、効くんです。
夕飯作る前に結構いいかも(笑)





この前 主夫太郎さんブログで豚ヒレハムを見てから
食べたくて食べたくて作っちゃいました♪

とにかく面白いネタが満載!!の主夫太郎さん
料理の探究心も凄く
ちょっとした所に細やかな配慮があり、料理へ対する真剣さなど。
手を抜いてしまう私は恥ずかしい(笑)
 
隠居な男の主夫ブログ
いろんな料理を丁寧に料理されてるので
勉強になりますよ~♪

今回参考にさせてもらった。
『  こぶみかんボイルドハム  』

こぶみかんの葉はなかなか置いていないので
我が家のハーブ レモンタイムで漬ける事に。

そして冷たいソースで食べたくて色々考え

バターミルクソースにしてみました。
でもソースと云うよりスープな感じです!!

更に食感とソースをプラスとして
ヒレハムの上に シャリシャリ トマトソルベをのせちゃいました。

RIMG0233のコピー

しっとりハムに、ミルクソースとトマトソルベのヒンヤリ感が旨し♪

何が凄いって、しっとりした食感がたまらない。

漬け置いた日数は4日間!3日で上げるつもりが上げれなくて(笑)
なのでしっかり下味が入り込んでますよ~!!

シャトルシェフで温度を保ち4時間放置。
しっとりお肌に^m^

RIMG0239のコピー 

ロゼ色♪ 夏には絶対ぃいいよね~の前菜に ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

ヒレで作るレシピが乏しかったので凄く嬉しい~♪

RIMG0238のコピー

ソースの作り方

材料

牛乳 100cc
塩麹液体大さじ2~
バター小さじ1

《トマトソルベ》

カゴメトマトジュース(濃縮)50cc
レモン汁 少々
レモンパーム


作り方
 
   ① お鍋に牛乳を入れ沸騰させないように温め 塩麹を入れ味をみて加減して下さい。
バターを入れよく混ぜ冷まし、冷蔵庫へ
② トマトジュースにレモン汁を入れ冷凍庫へ何度もかき混ぜソルベを作ります。

        ③ ヒレハムを置き静かに①を注ぎ込み、ハム上にトマトソルベをのせレモンパームを飾る。


------  出来上がり  ------

トロッとソースもいいけどスープ感覚でトマトソルベとハムを味わえるようにしてみました。
トマトジュースソルベがヒンヤリと
ハムと合う~♪

スプーンとフォークで召し上がれー♪
RIMG0240のコピー 

主夫太郎さんありがとうございました~♪
おいしく頂きましたよ。
今度はこぶみかんの葉で作りたいです^^v


RIMG0234のコピー 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 22

Wed
2013.08.21
11:06

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~♪

Red Bull!! うちの職場の男性陣が、良く飲んでいまーす^^
私はコーヒー党なので、休憩時間は my コーヒー持参で Red Bull軍団と
一緒に過ごしている日々です~。(どんな職場だ!?と思われるかも~苦笑)
皆さん、休憩後は しゃきっとしているので、やちゃmaruさんの気持ち
すっごく分かります^^

そう言えば、私もヒレ肉のレパートリーって少ないな~。
まず、バターミルクに惹かれました!!レモンバームの風味たっぷりの
トマトソルベをトッピングして、やちゃmaruさんワールド全開の
すごく素敵なレシピに惚れ惚れしています♪ 見た目と食感も、この時期
にふわさしく、ほんとうに美味しそうです☆☆

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
11:15

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちh

ツクレポありがとうございます~。すごく感激です!
僕は塩と砂糖を振って油でコーティングするだけでしたが、
やちゃmaruさんはソミュール液を使ったタイプでしょうか?
いずれにしろ4日かけるとお肉のうまみが凝縮されるはず。
しかも綺麗な赤い断面に仕上げて素敵です!
そこに実においしそうなソース。
これは凄く参考になります。ハムだけで満足してましたから、もう一工夫しなきゃ!
っておもいました。
トマトのソルベが凄いです。お肉とトマトは凄いあいますが、
ソルベにして冷製のお肉を頂くという発想が今までなかった。
凄く勉強になりました。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
11:22

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

バターミルクソースに浮かぶやわらか~いヒレハム
おしゃれなお料理
素敵です
美味しそう
素晴らしいつくれんぼですね

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
13:19

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
主夫太郎さんのつくレポですね♪
そう、主夫太郎さんの料理への探究心、真剣に向き合う姿、素晴らしいですよね~
あはははは~って言いながら、かなり本格的な料理を作っている!
ひれ肉ハムをバターミルクソースを使った、プロの料理に仕上げてしまう!さすがやちゃさんだわ☆☆☆
トマトのソルベ、これも手が掛かるのよね~何回もかき回して。ぐーたらの私が作ったらただの塊になってしまう><
お酒はワインかしら~*^0^*

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
16:07

Mog #-

URL

ううおおおおおお。オサレなトマトー。
私もソルベって言えばよかったわう。
こぶみかん、渋いとこつきますね。
レモンタイムってのも気になる。
ヒレもやばいけど、このソースとトマトが
合体したら、えらいことになりそう。おどろきー
しかもシャトルシェフ放置法。
私もそろそろ、シャトルシェフ解禁しようかなあ。
オサレ前菜、むう。ワインがとまらなくなりそうです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
18:20

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
きゃ~~~~~~~(≧∇≦)キャー♪
なにコレ!!
お洒落すぎでしょ~~~~
美味しそう過ぎでしょう~~~~~
ヨダレものでしょう~~~~~~~
もう絶叫しちゃうよん♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
器もオサレ~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
さすがっ!! やちゃネエ!!
フォークもって駆けつけたいよぉ~ ε=ε=┌( ≧▽)┘☆
ものすごく食べたい!!

今日も素敵レシピにうっとりOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
21:03

mayumiたん #-

URL

きれいね~❤❤❤
手造りの厚切り豚ハム!
それだけでもごちそうやのにしゃりしゃりトマトがのっかってて、いたれりつくせりやわー
ミルクのソースはきっとやさしいのね?!
豚をまろやか~にしてくれるかんじかな?!
白ワインで食べたいよ!
夏の昼から飲みたいね^^

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
22:12

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

手作りの豚ハム これを手作りっていうのもかなり本格的なのに
やちゃさんの手にかかるとまるで豚肉がドレスをまとったような
お料理になっちゃうんですね
ビールとぐっと飲んで、次は優雅に前菜として冷たいトマトのソルベにバターミルク迄
のっかった豚ハムを堪能
暑くて良かったと思う一時ですねぇ

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:14

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoah さんの職場のRed Bull軍団さん
わかる~♪
私もどちらかと言えばコーヒー派^^

さすが暑い日が続き気持ちまでげんなり(笑)
Red Bull効きますよ~。

確かにみんなでRed Bull飲む姿を想像すると
(*≧m≦*)ププッ

その中で仕事するhannoah さんは
子羊ちゃんだわ。(*^▽^*)ゞ
CMの見過ぎ^^

ヒレ肉ハムはしっとりで凄く私好みでした♪
色んなソースで色々楽しめます^^
トマトソルベと共にスプーンでパクッと
夏にはいいですよね。と押し売り(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:15

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

美味しいレシピをありがとうございました~。
私も主夫太郎さんと一緒で塩と砂糖で
レモンタイムでくるくると包み寝かせましたよ。
油ではコーティングしなかったです。。
見落としちゃったかな(◞‸◟ㆀ)ショボン

仕上がりよかったですよー。温度もレシピ通りに!
切った瞬間笑顔になりましたもん❤

色んなソースや食材とあわせて食べたいです。
また定番が増えました✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
お世話になりました~~!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:17

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

うわ~ありがとうございますぅ。

夏場にひとつ定番料理が増えました~
ryujiさん嬉しいコメントいただけて
励みになりま~す♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:20

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

そう~なんですよね
さら~っと本格派料理を。
そのギャップが楽しく新鮮でついつい
見入っちゃいます♪

今回ソルベ混ぜ混ぜの回数が少なく大粒な感じです(*≧m≦*)ププッ
himeさんぐうたらなら私は、ぐうぐうぐうたらですよ(笑)

ワインがいいですね~
ソムリエさんにお薦めワイン聞きたいーー!(^^)!

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:22

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

凍りトマトのインパクトありすぎです(︶。︶✽)
こぶみかんの葉なかなか手に入らなくて
レモンタイムは我が家の庭でワサワサと生えまくってるので
思う存分使っちゃった。
レモンの香りがいいの~❤

シャトルシェフさまさま。またMogさんniceな使い方があったら教えてね。
お酒冷すぐらいしか思いつかない私(*≧m≦*)ププッ

冷え冷えワインとぐびびっと♪
Mogさんうどんでつるりんとイケたら
んもぅ最高なのにな~。

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:26

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

きゃーーーみぃちゃんありがとう~~
きゃいーーーん(v^-^v)♪
嬉しすぎでしょうーー♥♥♥

いやいや私がフォーク持って行きたい(*´ο`*)=3
一切れとワンホールを物々交換で・・
( ̄m ̄* )ムフッ♪

きらら君もみぃちゃんって言うの~
すごーい いいないいな~。
小次郎も言わないかな。。。。。

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:28

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

おおーーーさすが分かってるぅ~
そうなのミルクソースがお肉をやさしくして
シャリッとトマトソルベがアクセントで
つるんと入ってつまみにいいよ~

昼からグビッとmayumiんといきたいねー
mayumiんつまみ係ね~(笑)
きつねソーメン食いたいよ~。。。(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.21
23:30

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃーー表現がいつも私をメロメロにしてしまう
きゃりあさん❤
勘違いしちゃうので、たまにはビシッと
喝を入れてください。。
あらッMかしら(*≧m≦*)ププッ

主夫太郎さんのヒレハム美味しかったですよ~

暑い日が続きダレダレです。。
きゃりあさんもお気をつけくださいよ~
疲れたらRed Bull いいですよ。
ユンケルもいいかなー^o^

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
09:20

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、おはよう!!なんと主夫太郎ちゃんのヒレハムとやちゃさんがコラボ!!
美味しそうだね。。
ミルクスープもとっても素敵だし、シャリシャリトマトが乗っかってるなんて素敵過ぎ!
このセンス、すごいよ~~。。
ビストロやちゃさんだね。。

RED BULL、息子の大学で宣伝の為に配られてたよ。。
美味しいよね(^^)

まだまだ、暑い。。。^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
09:41

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

リコメみました。
僕は塩・砂糖してお水をだしたあとに油でコーティングして寝かし(2日とか3日ね)、
そのあとさっとぬるま湯にくぐらせて表面の油を取ることをしてました
(もちろんそのあとタオルでふくけど)。
これは水分が冷蔵庫で抜けすぎないようにするためのもの工夫でしたが、
考えてみると水分をだしたらすぐハーブに漬けこみラップする方がいいかもしれません。
やちゃmaruさんの方がハーブの香りが強くつくかもしれないとメモメモです!!
これは参考になるので、僕も実験してみます。きっとハーブが生きるハムになると思います(楽しみ!)。

それから、次の日とかその次の日の方が香りやお塩が落ち着きませんか?
(全部食べちゃいました?(笑))
結構ハムって熟成してくれて楽しめると思います。
ちょっと長文の蛇足になってますが、ツクレポうれしかったのでもう一つコメントさせて頂きました。
ではでは

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
09:54

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

おはようございます!!

うホッ♪
ありがとうぅございます。
主夫太郎さんのヒレハムしっとりとして
いくつでも入ってしまうし
色んな食材と合わせて食べるのもまた美味しい~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

一度キリマリさんと主夫太郎さんのやりとりLIVE見てみたいです^m^
夢だ~♪

おお~ RED BULL、配られてるなんて。
飲んで頑張れ~みたいな(笑)

結構美味しいですよね。
オロナミンCの濃い版みたいな^^
コンビにでも置いてるので手軽でいいですよね♪

夕方、腰に手を当てて飲むおっさん主婦なわたし<( ̄^ ̄)>




Edit | Reply | 
Thu
2013.08.22
10:35

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

わ~ありがとうございます♪

再度確認したら油でって書いてあったのを
ぶっ飛ばして見てました。。ごめんなさい。。

アホなことした甲斐あってかタイムの匂いは
しっかり付いてました。
水分が抜けすぎない為のオイル
次はしっかり欠かさないでやってみます。(* ^ω^)ゞ
違いを楽しみたいです。
こぶみかんの葉は絶対探したいと思いました。

1/3残してますよ~今日で完食しようと^^
そうなんですよ。味も香りも落ち着いてます!
そっか~熟成期間も楽しまなくちゃですね❤

気になってた部分を
教えていただいてありがとうございました~
これからも色んな料理を楽しみにしてます。
軽快なトーク文章も^m^

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.23
20:31

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(#^.^#)
ちっともスマホに慣れず、パソコンからも離れつつある
怠惰な生活を送りつつあるCHOKKOです(-"-)

夏バテ知らずの私。
ガッツリハムをこれまたオサレにコーディネートして。。。
食べたいよぉ~♪
でもさ、バターミルクソースって
冷やしても脂うきしないの?
シンプルなパンを添えて食べたいっす^m^
あっ、レッドブルも添えましょかぁ~!(^^)!
て、飲んだ事なかったの(子供達が飲んでたから、効き目もそんな程度かと。。。)
今度試してガッテン!!!

コースター?
そないな感じで使うんね~参考になります( ..)φメモメモ

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
13:33

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

今日はスマホ打ち?かなッ。

夏バテ知らずのchokkoりん。
さすがだ~!!

おおーーバターミルクソースっ
これが今回少量の香り付け程度もあってか
浮いてなかったのよ(驚)
気づいてなかったのか(笑)
写真の時も浮いてなかったなーーそういえば
って感じです。


レッドブル飲まん方がええよ~
chokkoりんパワーアップしすぎて
パン山盛り沢山。なりそう~~(*≧m≦*)ププッ

コースターchokkoりんの真似して敷いてみました❤
にゃはは♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

