スポンサーサイト

 --, -- --:--

燻製揚げ!鮎・しらすをクリーミィーソースでパクッとな♪

 25, 2013 10:30
今年は暑すぎて海へ行く回数が減っちゃいました。

何年も前は奄美に毎年のように訪れてたのですが、
子供たちが大きくなるうちになかなか行く機会が減り
家族にとっても何年も寂しい夏です。

そんな奄美の四季をブログやメールなどで
友達が伝えてくれていつも癒されてます♪

o0525048712614607886.jpg 
                                       phot.oimoさん

前にもチラッと紹介しましたが
その友だち夫婦はIターンで奄美に移住。

色んなつらい事など乗り越えて今は奄美の人より
奄美人かもしれない。

旦那様は潜り漁師さんで、それこそ手づかみで魚を獲っちゃったりします。
憧れだ~♪

時には生簀のサメ駆除で中に入りサメを獲っちゃたりもする
海人さん。神だーー


彼女 oimoさんは釣り好き仲間でもありまして、
一緒に飲んでるほうが多いので
釣りは一度、一緒にしたぐらい(笑)

彼女はルアーもするけど
ソルトフライが大好きで、これがまたフライチームでも紅一点で
頑張ってます♪
奄美じゃ有名な釣りガール!!フライ雑誌なんかにも載っちゃってて
JGFA-JAPANの釣り記録も持ってたりする"つわもの"

o0240032011674055043.jpg 
          photo.写ってるoimoさん
 

それだけじゃなく、二人目のお子さんを
大変な思いをしながらの高齢出産し、
待望の男の子を!!


いつもいろんな経験をバネにし
どんだけパワフルな彼女と・・いつも思い知らされる。

そしていつも力をもらってる。
ちばりよ~っと。

奄美に行きたい気持ちが溢れて載せちゃいましたよー♪
彼女とご主人のことを語りだしたら一晩かかりそうなので
プライバシー保護もあり触りぐらいにしておきます(*≧m≦*)ププッ


oimoさん釣果をチョッとお見せする~~^^


こんなでっかいチン(奄美呼び名)とか
ミナミクロダイ


o0600045011902698568.jpg 
                              phot.oimoさん

オニヒラとか
んもぅ~~うらやましいーー。。

o0600045011821530133.jpg 
                                            phot.oimoさん

リリースしてしまう心でかい彼女。わたしも一度してみたいかも・・手が震えそう(笑)

写真の師匠でもあるんですよ~。
好きなんだ~彼女の写真



 



またまた Iさんから鮎を送って頂いちゃいました。

なんども ありがとうございま~す!!
m(__)m

そして
Nえさんから前に頂いてた6種の焼酎と共に
がっつりいただきましたよ~~。 
1ッ本はすでに父ちゃん飲み干してます^^

RIMG0003のコピー 
 
娘の友達が泊まりに来たときには鮎めしを^^
大好評♪

そして見た目はシンプルだけど
酒の肴に
もって来いレシピを

RIMG0005のコピー 

鮎 と しらすを燻製にして、白玉粉でカリッと揚げ
ひよこまめ味噌クリームソースで

材料

鮎4匹  三枚下ろし
しらす 手にひと盛り

白玉粉 細かく挽く 適宜
揚げ油
スモークチップ

《 付けソース 》

バター小さじ2
小麦粉 小さじ2
牛乳50cc~
ひよこみそ 小さじ1
白だし 少々

作り方

① 鮎に塩を軽くふっておきます。しらすはそのまま。フライパンにアルミホイルを敷き
       その上にスモークチップを敷き網をおきます。火をつけ煙が出てきたらその上に鮎をのせ、
しらすは小さな網籠の中に入れて網の上へ。5分ぐらい燻す。

  ② ①の魚を白玉粉をまぶし、油で揚げていきます。しらすは一塊になるように揚げます。
カリッと揚げます。

   ③ スモークの前にソースを作っておきます。鍋にバターと小麦粉を入れ弱火で練っていき
    牛乳を少しづつ入れホワイトソース作っていきます。最後にひよこみそ・白だしを入れ
味を調整して火を止めます。

お皿に揚げたてのお魚をのせ、ソースを添えて出来上がり♪

-----------------------      -------------------

どこかのお店屋さんでお魚にクリームチーズ系のソースを
和風仕立てにしてるのが美味しかったのを思い出し
鮎としらすに合ったソースにしてみました。

チョコッと出るソースが美味しいとお代わりしたくなっちゃいますよね
^m^

RIMG0032のコピー 

軽く燻製した香りの鮎のを楽しみつつ
カリッと食感。
娘が おかきで揚げたみたいと喜んでました。

RIMG0028のコピー
 

しらすはもうお菓子感覚でパリパリと ほおり込んじゃえ~~^▲^

RIMG0031のコピー 

酒の肴に いいですよ~。しらすも もっと大量に揚げればよかった~

まだ冷凍庫に眠ってる鮎をまた楽しみに♪♪

そうこうしていると もぅ9月になっちゃいますね。
秋が早く来ないかな~。


ぐいっと一杯引っかける夜でした。。。
Nえさん。コレだけの種類は酔っ払っちゃいます (*≧m≦*)ププッ

RIMG0015のコピー


スポンサーサイト

COMMENT - 26

Sun
2013.08.25
11:08

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

鮎 と しらすを燻製にして、白玉粉でカリッと揚げ
オシャレに鮎で
素晴らしいです
素敵なレシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
13:33

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~
またまた鮎!前回はパイ乗りでしたよね~今回の味噌クリームソースは良いわ~♪
他の魚料理のときに、使ってみたい(鮎はいつでもあるわけでないので)☆
ひよこ豆味噌、主夫太郎さんに頂いたので^^
シラスのかき揚げ!絶対に食べたいな。白玉粉を使うと、カリッと仕上がるのですか?
ウン、これはお酒を飲みすぎるパターンだわ*^0^*

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
21:34

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

これがなかなかイケるんですよ~♪
クリーミーソースと
燻製の香りが一緒になって
和と洋がミックスした感じです。

お酒に合います(* ^ω^)ゞ
嬉しいお言葉
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
21:42

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

こんばんは~♪

味噌クリームは
カリッと揚げたお魚なら
色んなお魚でも合いそうです(^^♪
ひよこ豆味噌は洋との馴染みがいいので
是非是非、試してみて下さい( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

今回もち粉でしたかったのですがなかったもので
代用して白玉粉で粉のプチプチ加減がまた美味しかったですよ。
カリカリッともなります。
しらすがまたイイ感じのつまみに^o^

ちびちび、カリカリ止まりません(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
23:23

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

白玉粉を揚物の衣として使うんですね。
餅の粉なので、おかきみたいな味かな~
白い衣が上品な感じで奇麗ですね~

これで冷酒飲みたいわ~

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
00:13

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~^^

きゃりあさんが言うとおりおかきのような味わいだから
香ばしくて、見た目地味だけど燻製の香りと
相まってつまみに最高なんです!
しらすなんてパリパリとほんわかチーズのような
味がするんです。。。

冷酒いいですね~~くーっと♪
ぷは~ッ^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
07:57

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!燻製!しかも白玉粉で揚げる!素晴らしいですねぇ。
白玉粉がカリット揚がるとたまらないですね。
ひよこ豆みそは僕も大好きな食材で、ベシャメルとよくあいますよね。
グラタンをこれで作ってから大ファンなんです!
ひよこ豆みそ、フランス人に教えてあげたいくらいですよ。

ん~しかし、素敵なレシピですねぇ。
鮎とシラスだけでなく、エビだってキスだってなんだってこの食べ方で食べたい!
と思いました。

さて、奄美に移住した方のお話、素敵ですねぇ。僕はそこまで思いきれませんが
いいなぁと思います。10月に僕も初めて海釣りに行く予定がたちました。
はやく皆さんの仲間入りがしたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
11:27

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)

ご友人の大切なお写真のシェア、有難うございます☆ ほんとに
素敵な方なんだろうな~と、このお写真からも伝わります!!
(このお話を肴に、一晩ほんとに飲めちゃいそうですよね^^)

そして今日のお料理☆ 素敵、ほんとに素敵です~♪♪
韓国の揚げ物や焼き物も、よく白玉粉を使うので このサクッと感が
分かるかも。そして、ソースが やちゃmaruさん流の素晴らしさで
ベジャメルに和風チックな味が入って、いっぱいディップして
いただきたいです!!!

しらすも燻製にするのですね。たまらなく美味しそう~(^^)
そして、プレゼンテーションが いつもほんとに美味しそうで、
伸びた手を引きながら、コメント書いています^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.08.26
13:17

Mog #-

URL

ちゃー。釣りたのしそー
その大物をリリース。
旨そうなのに〜><

なにをー。薫製からの揚げ物ですとーっ。
やばい、お酒飲む前に倒れそう。
そかも、そのひよこまめムース。やばし。
シロ出汁のクリーミーって。もう。
すぐ飛行機のって泊まりに行きます。

白玉粉であげると、そのツブツブになるんですか。
ぶぶあられ的でオサレだしいいいい。
カリカリで旨そうだー
白玉粉買いにいかねばー

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
08:49

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

おはようございます♪

ひよこ豆みそ、美味しいですよね。
私も好きです!
確かに教えてあげたいフランス人に(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

燻製揚げ、香りがよく^^
海老なんかもいいですよね~
わーわー今度してみます(* ^ω^)ゞ

奄美に移住したいと旦那さんの意志が強く
二人で渡り、馴染んでいくまでには
大変だったようですが・・
海と素敵な景色が癒してくれてるようです!
我が家も移住、考えちゃったりもします^^

海釣りデビューですか~♪ d(* ̄o ̄)
わ~楽しみにしてます。秋ならいろいろ狙えますね~
我が家も秋釣り早くしたい~~。

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
08:51

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoah さんは、なんて素敵な言葉を選んでくれるんでしょう。
彼女も喜びます♪

韓国は白玉粉よく使うんですね~
知らなかったーー。。
焼き物にも♪うは~いいな
うわ~今度教えてくださいね❤

ひよこ豆味噌、美味しいんですよ~
洋風フープなどにも合っちゃうお味噌なんです!
どこかしら和があると安心しちゃうんですよね^m^

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
08:55

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

ちゃー。可愛い表現❤

そう~なんです!リリース出来ちゃう所が凄い。
私には出来そうにない
小さいのでも持って帰る私としては(*≧m≦*)ププッ

燻製揚げ おいしいの。つまみにもってこいよ~
香りで楽しめて揚げて食感楽しむ♪
やみつきに^^

そうそう、白玉粉を攪拌しても粒がこんな感じで
揚げると本当おかきみたいな味わいに。
ぜひ、使ってみて~(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
11:09

青山金魚 #SMwJBYLg

URL

キャーーーーーーーーーーーーーああああ!!!
あ。ごめんなさい 思わず叫びたくなったので・・・

だって だって 食べたい!!!

ひよこまめ味噌クリームソースってなによーっ ってすんごく
想像するに美味しそうな 舐めたくなっちゃいそうなソースに

うまそうな 鮎とシラス

あー。食べたひ。

シラスもっと大量にお願いしまーーーーーーーーーーす!!

やちゃmaruさんが ご近所でお店やってたら
間違いなく週末は入り浸りそうだ。。。。。

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
17:30

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちは!(^^)!
やん、かっちょいいお友達をお持ちで~♪
誰も知らない土地でのスタート
勇気がいるけど、苦労も多いけど、
きっと本当の自分を見つけられるんでしょうね(#^.^#)
素敵です☆

今回はヒヨコ豆クリームソースにやられた~!
お野菜に付けても美味しそう・・・
(生か茹でるだけやん(-"-)
だって、そんな上手に揚げ物できひんもん(T_T)
燻製を揚げて~て。
ほんま、手間暇かかったお料理作って
お仕事して、ムツゴロウして。。。
やちゃさん偉いッ!
今日も星3つですっ!☆☆☆


Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
22:01

やちゃmaru #-

URL

金魚さん♪

(*≧m≦*)ププッ
ありがとうぅ~~♪

金魚さんとかぶった燻製(* ^ω^)ゞ
魚好きは考えること同じかも(笑)
艶やかなキス様よかったよ~。

ひよこ豆のお味噌
とっても洋の料理になじみがよくて
もし、機会があれば使ってみてみて♪

そう~なのシラスもぅちょっとすればよかった~
っと、パリパリと一盛り食べちゃいそう^o^

いやいや私が先に
金魚さん処で酔いつぶれてそう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.08.27
22:06

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

そうなの。ご夫婦そろってパワフルなので
いつも感心しちゃう。
ありがとう~そんな風に言ってもらったら
私のほうまで嬉しくなっちゃう♪

chokkoりんもパワフルだもんね~!!
いつも感心するぅー。

おおーーそっか~野菜ディップもいいよね♪
燻製揚げ、つまみにバリバリいけちゃったよー。

ムツゴロウしてに笑っちゃった^^
きゃーー☆三つもらっちゃった
マチャアキにもらったみたいで嬉しいyo-
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♥♬



Edit | Reply | 
Wed
2013.08.28
14:34

Rune #ydCeqrVQ

URL

こんにちは!
素敵なご友人ですね!
たくましく生きること。
これって大切なことですよね。
フォトも素敵に撮れてますね!
鮎の燻製を白玉で揚げる。
素晴らしいレシピに感動です!
盛り付けも素敵でいつもこちらに来るとプロの域を感じて
帰るんですよ~。
燻製は私もフライパンで作るのですが、
フライパンが真っ黒こげになるので、それ専用があるのですが、
暫く作ってなかった~。
捕りたてのの鮎で~~想像を超えた美味しさなのかと思ってます!
ああ。。頂きたいです~
ひょっとして・・・やちゃまるさんは・・

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.28
17:49

やちゃmaru #-

URL

Rune さん♪

わ~~~その通りですね。
たくましく生きる!
出来そうで出来てないです。
何かあってもがんばらなくちゃと
思わせてくれます。

燻製はボロなフライパン使ってますよ~
裏がこげちゃってます^^
お魚は独特な匂いがあるので
燻すといい香りになるので
魚の臭いが苦手な人はいいですよね~!!

Rune さんの燻製ってまたきっと素敵なんでしょうねー。
毎回見に行くとノックアウトされて帰ってきちゃいますモン❤

次から次へのレシピ凄いとしか言いようがありません。
近くだったら教えて欲しいですよー!(^^)!

ひょっとして私はただの釣り好き主婦ですよ~。

RUNEさんは何かを超越してる(笑)
なんだ~といわれると・・・
ただ、只者ではありませんRUNEさん♪

嬉しいお言葉をいつもありがとうございま~~す❤

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.28
23:12

いくみ #-

URL

素敵ですね

こんにちは~♪
鮎の燻製、考えただけでも生唾が・・・。
白玉粉でカリッと揚がるんですね。
白みそと牛乳バターも変化があって二度楽しめそうです!
お友達、素敵な方ですね。やちゃmaruさんには釣り人関係の
仲間もいらっしゃる。ご交友が広くて羨ましいです。

Edit | Reply | 
Wed
2013.08.28
23:54

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

すごーーーい!!
今いくみさんの所へと思ってたら(*゚Д゚*)ェ...
嬉しい❤

シンプルなんですけど人手間かけた燻製が
揚げた時一役かってくれてます。
つまみにいいですよ~^m^

そんなに沢山の仲間・友達がいるわけでもないですよ~^^
みんなが本当に優しくたくましく
私が皆に着いて行かなくてはいけません。
(* ^ω^)ゞアセアセ。。。

また、レシピブログを通してですが
こうやってお付き合いさせていただいて
嬉しいです。(*^▽^*)/
いつもありがとうございます( ̄ε ̄)ムチュ❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:03

oimo #-

URL

びっくらコイタ~

最近全くパソコンを開く生活をしておらず・・・
スマホからだと見づらくて、放置しておりました(コメントだけは返していたが~)

3週間前のギックリ腰~~からの坐骨神経痛~~~もしかしてヘルニアかもしんないからMR撮りに行け~と言われ・・・
これから予約しようかなと思いつつ・・・
寝込む日々・・・でも息子も抱っこしないと泣くし、家事はエンドレス、空いた時間はひたすら寝ていました

そんな中旦那が「おい!ブログすごいことになってるぞ!」と言われ久々の夜更かし、見に来ました~~

なんかビックリです、恐縮です
そんなに褒めてもらう一家じゃないし、逆にバカにされたりはしょっちゅうだし、いつも貧乏くじをひいてしまうし、全然器用に世の中渡れてない我が家デスが・・・

こんな我が家を面白い!と言ってずっとカマってくださる方々がいるのはありがたいことです


いつか皆さんと奄美で気兼ねなく飲んで騒ぎたいですね~
がんばります


あっ、シラスは息子の大好物で~す♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.30
00:15

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

おおおーー!!
もぅスマホも自由自在に^^
スマホあればPC開かなくても困らないよね~!

ええーーーあれからひどくなったのね。。。
とにかく少しでも休むしかないよね(ーー;)
子育てが腰の負担かかること多いものね
それに家事もあるし。
とにかく病院でちゃーーーんと見てもらってね!!

上手く渡れてる人はもしかして遭難しかかってるかも^^
私なんかも不器用だもん(笑)
身勝手な事いう人いるんだねー(怒)
貧乏くじに見えて大当たりって事もあるよ
大どんでん返し~♪

oimo家の素朴で優しい所とたくましいところが大好きですよ~
分かってくれてる人もまた沢山いるよ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

奄美でドンちゃん騒ぎしたいね~~!!
太ちゃんイカだけではなくシラスも好きなのね。
間違いなく酒飲みだね(*≧m≦*)ププッ
勝手に書いちゃってごめんね~。

書きながら私が力もらっっちゃったりしてる
わがままな私(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
00:36

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

鹿児島人なのに、奄美、行ったこと無いんですよ。
同級生には、イッパイ奄美の友達いるんですけどね。。
いつか行ってみたいです。

写真で見ても美しいところですよね。
人も暖かいの(^^)

本日のお料理も凄すぎ!!
芸術や~~!!
想像すらつきません。。ため息!!
お菓子みたいに可愛いお料理ですね。。

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
21:49

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんばんは~
えーーそうなんですね。。
鹿児島は離島が多いですもんねー!

私も行ってない所たくさんあります。
いずれ何処かの途中で
キリマリさんに会ったりして(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
奄美すっごくいい所ですよ~
ぜひとも行かれてくださ~い♪

キリマリさんの鹿児島料理
また教えてくださいね。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.07
16:16

まー君ママ #JalddpaA

URL

はじめまして♪

珍獣ママさんの燻製から、巡りめぐってココにたどり着きました!

燻製揚げ美味しそう♪
珍獣ママさんので、燻製何度も作ってるので、今度やちゃmaruさんの真似っこして、揚げてみまーす(^o^)

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.07
23:12

やちゃmaru #-

URL

まー君ママさん♪

はじめまして~~。
きゃーありがとうございますぅー(^^♪

燻製揚げは一手間加えたならではの味わいが
あると思います^m^ムフフ
ハマるかもです(笑)
ぜひぜひ
作ってみて下さい♪
嬉しい~❤

ブログなどされてましたらお知らせくだされば
遊びにうかがわせて下さい。
そうでなければ、
また遊びに来て下さいね お待ちしてます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

