焼き梨とちょっぴりヒレハムのなんちゃってデザート??

 28, 2013 23:04
すこ~~し朝方は涼しく
窓から入ってくる風も爽やかに

そんな中
主人が森の妖精??
ケサランバサランのようなものを
発見!!! 


 
宙に浮いてるーーー!!!

DSC04048-500x375.jpg 

何かの なんか なのだろうけど(笑)
びっくり♪
風に乗りフワフワと・・・



よくよく見ると蜘蛛の糸のようなもで浮いていたらしい^^
自然は不思議だ~~







もぅ食材は秋が来てますね~
梨も、あま~くジューシ~

前作った豚ヒレハムの最後のレシピを

なん切れかしか残ってなかったのだけど
最後まで堪能と思い
作ってたのを
今更  UP! ( ̄ε ̄)

ひよこ豆味噌と一緒にデザート風♪


RIMG0042のコピー

ずいぶん前にもUP!してた焼き梨
今回は短時間で
Staubのセラミックココットでチンしてフランベ!!

このセラミックココットがやってきてからは
よく使ってます。野菜蒸したりも、人数少ない時は重宝♪
残り物などをココットで保存したり。こまかく切った野菜入れになったり。
冷ご飯も入れたり
なんでもあり(笑)ってか。


RIMG0048のコピー

hannoah さんが使ってるのを見ていいな~っと思ってたら
たまたま引き出物で頼んでたstaubココットが
セラミックで嬉しい誤算だった^m^
ちゃんと見ろよ~ッて感じでしょ。
よくあるおボケな私(* ^ω^)ゞ


チョッとお色直しで夕飯用


RIMG0055のコピー 

材料

梨 1/4を2切れに。
ひよこ豆味噌 小さじ大盛り1
生クリーム50cc
ピンクペッパー3~4粒
豚ヒレハム2切れ 1cm角に切る
(普通の厚切りロースハムでもgood!!)
バター大さじ1
ホワイトキュラソー大さじ1

作り方

① 梨とホワイトキュラソーをstaubココットに入れ600wで4分。
(器は陶器でラップして代用でOK!)

 ② 熱したフライパンにバターをひき①の梨を入れフランベする。

       ③ ②の梨を取り出した後のフライパンで生クリーム・ひよこ豆味噌を入れ
            煮立たせないように味噌を溶かしたら火を止めて、②の梨にそっと流し込み
荒熱取れたら冷蔵庫で冷やす!

   ④ ③を冷蔵庫から出しヒレハムまたは市販のロースハムを散らし、
ピンクペッパーをのせたら

------     できあがり   ------

梨の甘みが十分なので砂糖なしで、凄くいい感じの甘さ
前菜でもいいし、簡単デザートで食べてもよし♪

RIMG0066のコピー 

焼き梨おいしいよ~
今からもっと甘くなるかなー^m^


主夫太郎さん完食しましたよ~
何日か置いた方が熟成されてました♪

RIMG0058のコピーのコピー

スポンサーサイト

COMMENT 24

Wed
2013.08.28
23:48

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

おぉう、ケサランパサラン?
って、思いっきりクッキリ写っとお~。
あ、思わず神戸弁出るほどのクッキリっぷり(笑)

って、コメントはお久し振りになってしまいました。
すみません、やはり公演体制中
いつも以上に時間が取れない日々が続いております(泣)
コメント残せないことは続いていますが、
記事は毎回楽しーーーく拝読しております♪

今回、思わず喰らいついてしまいましたよー!
だって、たった今、梨と生ハムのサラダをアテに
モヒートとビール飲んだトコロでしたから。
「うわ~、やちゃmaruさんと被った!」と
ちょっと不思議な嬉しさ込み上げています^^

しかも、a baked pearときましたかー。
焼くのかー。
もう、このステキの魔術師~っ。

ひよこ豆味噌のソースに浮かぶピンクペッパーまで可愛すぎ♪
美味しそうで堪りません♪
今回もnice photo ですね~^^

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
00:21

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん ♪

おおっと~~一緒でしたかーーー!!!
・・・と、
a baked pear なのですね~
いや~ン恥ずかしい訂正しなくては(* ^ω^)ゞアセアセ。。。

英語は、とーーーんと疎く。。堂々と間違えてるし(ーー;)

梨と生ハムも考えましたよ~。
わ~今度生ハムにしてみようー❤

公演頑張って下さいね~いつも応援ポチ♪
ありがとうございます。
また私も伺いますねー♪!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
08:36

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

焼き梨とちょっぴりヒレハムのなっちゃってデザート
オシャレですね
素敵な料理
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
11:08

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~♪

えぇ~~@@ この真ん中の白いもの、びっくりしました~!!
普通に道路ですよね!? (笑) 私もこの場にいたら、めちゃくちゃ写真
撮っていたかも~^^

やちゃmaruさんのミニストウブ、可愛い~♡ 赤なんですね。
レンチン出来るのと、ちょっとした盛り付けにも この大きさは
大活躍ですよね♪ 何だか一緒のミニオーバルだと思うと、これから
使うのも嬉しくなっちゃいます(^^) やちゃmaruさんと一緒だ~^^

豚とフルーツの組みあわせ、すっごく好きなので これからがシーズンの
梨と一緒にいただくと、最高の1品ですね☆

特に、洋酒の使い方が いつも勉強になります!!(私、飲むばかりで お料理
にきちんと使えていないんです~><)
私は、前菜として 是非いただきたいです♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
14:00

青山金魚 #NiuQfYto

URL

ひよこ味噌 ひよこ味噌 ぶつぶつぶつぶつ 言っていたのに
ひよこ豆買ったのに 間違えて じぇぇ~~~~んぶ ひよこカレーにしちゃったよーっ あたしのばかばかばかっ

今日はおさかな屋さんの若い子が 「まだちょい早だけど なかなかうまいよぉ~ カマス」って一生懸命なんで
鯵を買いに行き、カマスを連れて帰りました  (つっ釣ってみたいっ)

いいなぁ~ 私もこの目でみたかった その謎の浮かんだひと!!(ひとぢゃない!
息子が そっと大事に捕獲して 紙の箱にしまっておくと願い事が叶うって言ってました

ヒレハムと焼き桃!????? 食べてひれはらほれひらな ってなってみたいです♪
私も前菜の方お願いしまーす(←単にこれを食べながら飲みたい魂胆はナイショで

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
14:31

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんにちは!やっと少し回復~♪
やちゃさんのこの料理、確かにデザートにも良いけれど、これは白ワインの時の、前菜にしたい!
主夫太郎さんの豚ヒレハムと梨とヒヨコ豆味噌のコラボ~こんなのあり☆☆☆
しかもhannoahさんのところで見かけた、あのストウブのセラミックココットが!赤も可愛い~☆
梨はこれからが季節だし、主夫太郎さんのハムからは無理かも知れないけれど、作ってみたいな~*^0^*/

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
14:39

mayumiたん #-

URL

あ~~~!
そうや、去年焼き梨してたね!
絶対おいしい❤ 私もやってみようかなあ今年は!

ちな~みに!
幸水系なら甘みがたち、
二十世紀なら水が多すぎるんかな?・・・でもサッパリ感もありで仕上がりそうな気もするけど
やちゃさんはどんな梨つかってるん??

甘い、塩っ辛いでおいしそう❥ たまらんわー

けせぱせ・・・・・
あたしは妙な場所で確か2回・・・シャボン玉を見たことあるよ。
思い出してもーた・・・ぷるっ
人生で妙な感がしたのはその件だけ・・・

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
15:20

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
おお!ななな、なんと梨を焼いて!これ皮がおいしそうなのだけど、皮食べられるのでしょうか?
凄く気になります。さらにハムを合わせるというアイデアも素敵ですね。
生ハムメロンみたいな組み合わせもありますから、これ絶対美味しいと思いますよ。

なんで皮が食べられるか気になったかというと、
実は去年柿を焼いて皮ごと食べたらおいしかったんですよ。
果物の皮が美味しいと思ったの初めてだったので、ことしも柿を焼くつもりではいるのですが、
もし梨も焼いて皮が美味しかったらとおもいましてね。
まぁ、買ってきて実験すればいいのですが(笑)
折角なので伺いたく思いました。

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
15:26

Mog #-

URL

うおおお。なんですか、そのスペクタクル未確認飛行物体。
ぜったい割れてなんか出てくるよ〜

梨。いいなあ。早く食べたいのです。
秋ですね。
焼き梨。いいなあ。
セラミックココット、めっちゃかわいいですね。
チンもできるんだー。

っていうか。スイーツにハム。
すごい!アランパサール級です。
てか超えている。
絶対舌でバランス感覚がバッチリじゃないと作れません。
すごー。

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
17:38

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~

わっ!! なんたる偶然!!
私もこないだ運転中にふわふわ浮いてるものを発見。
ものすごくきになってて (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

前菜にもデザートにもなるお洒落梨ね!!
豚ヒレハムとの組み合わせがまたまた素敵~~~
とっても美味しそう o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
食べたいワン♪

今日も素敵レシピにうっとりだわ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:44

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

梨がもう甘くってですね。
砂糖なしでも十分でした。
ヒレハムの塩っ気と
合うんですねー。
一足先に秋を先取りぃ~ですかね(* ^ω^)ゞ

嬉しいコメントをありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:46

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

きっと毛虫かなにかの類では??と思うんですが
突然ふわふわと飛んでたらビックリですよね^^

ミニオバール、ムチャ重宝ですねー。
もぅキッチンに外置きしてます。
置いてても可愛いですもんね~❤
hannoah さんとおそろ~ぃ(*  ̄▽)人(▽ ̄ *)ナカマッ

えーー私も飲むほうが すきっ♥♥♥
飲んでお腹の中でフランベ(*≧m≦*)ププッ

私もこれは前菜派です^m^

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:48

やちゃmaru #-

URL

金魚さん♪

金魚さんかわいい~なー♪
ひよこ豆カレー美味しそうだ~^^
今度は是非お味噌で(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

カマス今からですね~。
私たちはルアーかワームで釣るんですが
これがかなり面白いですよー♪
秋になると大きくなってきて脂ものってくるし❤

わーわー金魚さんのカマス料理楽しみにしてます。
塩焼きでも美味しいですもんね!!

そうそう浮かんだ小さなおじさんかぁ~(笑)
息子君見たら喜ぶよねー。
成長を見届けてもらいたい^^
私には出来そうにないわ きゃーーー

焼梨おいしいよ~♪ぜひお箸に刺して
焼りんごならぬ焼梨飴でも 
金魚さんならちょちょいのチョイよん(^^♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:49

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

himeさん少しいいのですねー。よかったーー。
まだまだ無理しないでくださいよー。


そうなんですこれは前菜ですね。
himeさんが言うのだから間違いありません(* ̄m ̄)ぷぷぷ

セラミックココット重宝しますよ~
himeさんにもお薦め~❤
今から美味しい食材がたくさん出てきますね。
素敵なおつまみにしてください♪
楽しみ~~~!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:50

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

そうそう憶えてくれてたの~( ̄ε ̄)
幸水でしたよ~。
甘みがあるから砂糖 梨でよかったよ(笑)

二十世紀はしたことないから試してみるのもいいよね
mayumiんの手にかかってどんな美味しいのになるか
楽しみにしてる♪

ケサランバサラン見たの~~
すっごーい私も見たかったーーー。
だけど・・・怖かったの??
~~~~~(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ
わたしは変な経験一度だけ
きゃーー
ひとりで寝れないよーー。

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:52

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

おおーーいい所を突いてます!!
梨の皮 今回は短時間で仕上げたせいか
皮がチョイ硬い所とそうでない所が・・・
硬い所は外し食べました。

前回はstaubに入れオーブンでじっくりと
火を通したので皮まで柔らかかったですよー。
それに皮もほろっと外れる感じでした。
焼く状況で変わるかもしれませんが・・
やっぱりじっくり焼いたほうが美味しいです♪

柿を皮ごとはしたこと無いです。
わ~!!いい事教えてもらいました。
私もしてみますよー(((o(^。^")o)

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:54

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

未確認飛行物体。
全貌を見る勇気がありません。。
きっと何かムニョムニョしそう
Mogさんに持っていこうーっと( ̄m ̄* )ムフッ♪

秋食材ぼちぼち出てきましたね~
またスペクタクル料理がMog家キッチンから
飛び出すのを期待(((o(^。^")o)))ワクワク

そうそうセラミックココット便利だし
飾ってても可愛いよ~。
Mogさんなら上手に使いそうー。
おすすめ~❤

アランバサールなんて。。。。
お恐れ多くてはっはぁーーーですよ。。。
きゃーーMogさんいいすぎ~
ぶっ倒れて寝込みます(*≧m≦*)ププッ

きなちゃん起こしてね==。
セクスぅイ~な おみ足で ホレホレと。

Edit | Reply | 
Thu
2013.08.29
23:55

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

うきゃ♪みいちゃんも
見ちゃったのそれも運転中だなんて・・・
なになに小次郎の毛かしら(*≧m≦*)ププッ
んなわけないだろうって^^

なんだったの~~~。。きょわい

デザートと呼んでいいのかーなんだけど^^
卵とかも入れちゃおうかなと考えた所
私の頭では上手く成立しなっかったーー
みぃちゃんがいてくれたら・・・
チョッと甘えてみた❤。(*^▽^*)ゞ

しっとりハムの塩っけがよかった~

ありがとうぅ~~~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.30
21:42

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

え~何?
それにしてもナイスシャッター
スポーツを撮るときみたいに連写? シャシャシャシャて気持ちの良い音がするやつ

真っ赤なココット入った梨がめちゃ素敵~
蓋を開けたときにわくわくものですね
ひよこ豆の味噌に、生クリーム・梨 
この組み合わせ とっても興味深い味~
パクリと食べて見たいです

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.30
23:30

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

お疲れ様ですぅ~~。。

この激写は主人が撮ったもので、ゆっくりフワフワしていたようですよ。
シャシャシャ が 可愛いきゃりあさん❤^m^

ココットの器って絶対女性好きですよね~
小ぶりな器ついつい惹かれちゃいます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
ひよこ豆味噌とってもマイルドで使いやすいんですよ~。
機会があれば使ってみて下さい♪

んんんーーーきゃりあさんなら
ひよこみそ作っちゃいそう。
その時は通販よろしくお願いします。(*^▽^*)v

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
00:48

いくみ #-

URL

秋・・・ですねぇ

やちゃmaruさん こんにちは!
やちゃさんのレシピはいつも季節感があって、食欲中枢にピンポイントで入ってくる。
梨にハムにクリームにひよこ豆味噌、あ~あ、ご近所に住みたいわ~。
毎日、夕飯を見に行きたいです~ O(>X<)O
じゃなくって、本当はご馳走になりたいっ!
しろいふわふわ、種でしょうかね~、かわいい(+^^+)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
18:35

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(^。^)y-.。o○
やん、コレって前菜?スープ?デザート?どれにする???
て、その日の気分で楽しめるのがいいね♪
カンパーニュに浸して食べるのも美味しそう^m^
それにしても、いつも発想がすごいわ☆ってか、凄すぎるわ☆☆☆

ちょっとまたプチ仕事に手を出すことになったの。。。
どこまで頑張れるんか?
今まで以上にオカシクなってきたら、ツッコミ入れてや~(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
21:51

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

こんばんは~♪
そろそろ秋の気配が^^

げげげーーー
夕飯手抜きで、お恥ずかしい~ですよー。
私がいくみさん飯、出来るのを
白ごはん抱えて待ってます(*≧m≦*)ププッ

白いふわふわどうやら虫みたいですよ~
種だったらいいのになー❤

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.31
21:52

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

う~~~ん
お風呂にするぅ(*≧m≦*)
カンパーニュいいなーー
ひよこ味噌付いてた日々です♪

おっとーーchokkoりん本格的
リヤカー部隊出動?? 。(*^▽^*)/
なんて、、、
chokkoりんが
しっかり考えて何か始めるんだったら
応援するよー!!
色んな事する時期ってあるのよねー

何かと色々忙しくなるだろうけど
無理だけはしないでね( ̄ε ̄)



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?