スポンサーサイト

 --, -- --:--

海老のムース。中から鈴カボチャソースが・・^m^

 09, 2013 00:00
オリンピックムード盛り上がってますね~♪

プレゼンで 義足ランナーの佐藤真海さんのスピーチに
胸熱くなりました~♪(泣)




7年後・・私はいくつ?? (*≧m≦*)ププッ
今から楽しみ♪



鈴カボチャで最後のレシピ
材料は前回ほぼ同じという(笑)

RIMG0001のコピー 

海老とカボチャ・ディルにやられた私は
作り方を変えただけの料理(*≧m≦*)ププッ


Nさんは鈴カボチャ酢の物などにしたよと聞いたので
私は漬物、炒め物、和え物と
作ってみました。あっさりしてるので使いやすい!

主人は漬物がお気に入りに
カボチャ嫌いな主人が(笑)
鈴カボチャの甘みが無いのが好きみたい

それをチョコッと一緒にのせてみました~。

RIMG0004のコピー 

海老がギュギュッと詰まったムース
海老好きには たまらんな~^m^
自分で言うか。

中にカボチャソースを閉じ込め 食べる時にも更にソースつけて
↑ 写真はまだソースつけてませんよ
見たら分かるって ははは・・^^

RIMG0022のコピー 

中からトロッと、もっとどわーーっと詰めようかと思ったんだけど
後付けでもいいんじゃないと娘♪

こんな感じに
だけど今度はどわーーっと出したい工夫しなくては・・


RIMG0034のコピー   



材料

( 4個分 )

アルゼンチン赤海老 120g (8尾)
生クリーム90cc
塩コショウ少々
卵白 1個
白だし 小さじ1
ディル 少々
塩少々

《 鈴カボチャソース 》

鈴カボチャ 1/2個
牛乳30cc~
野菜ブイヨン30cc~

《 食べる時用 アイテム 》

レモン
小麦胚芽クラッカー

作り方


① 海老は頭・殻・尻尾を外した状態のもの(120g)に塩、卵白を加えフードプロセッサーにかける。
とろ~っとなったら、白だし刻んだディルを加えサックリと混ぜ込む。

 ② 型にバターを塗り冷やしておきます。その型の中に①を1/3ぐらいまで入れてトントンと空気ぬき
熱くなってる蒸し器に入れ10分。竹串を刺してついてこなければOK!

 ③ 鈴カボチャを蒸し、皮を外したものをつぶし、小さじ1程度のバターを入れ混ぜ込み小鍋に移し、
    牛乳・野菜コンソメスープを入れのばすし、トロッとしたら 塩コショウし味を整える。 
(好みの濃度に)

④ ②に少し穴を開け③を流し込み、①を更に流し込む。蒸し器に5分。器が大きい場合は時間を  
加減して下さいね!荒熱をとり冷やす。

 ④をお皿に盛り、③のソースをのせる。


---------- できあがり  ------- 

付け添いに、塩もみ鈴カボチャにオリーブオイル絡ませたもの
かぼちゃを蒸した時に外した皮を細くきり、
イベリコ豚ハムを細かく刻み炒めた物と和える!
 
海老ムースからふわーーッと
ディルの香りが
これはやまえられまへんなぁ~
食べる時にレモンをチュッと
ムースにかけるのがまた いいのよ。。
小麦胚芽クラッカーにのせちゃったら・・・

食べ過ぎた・・・ほどほどに(笑)


RIMG0036のコピーjpg 



鈴カボチャとっても爽やかでサラダなんかにもガバッと使えちゃう。
美味しかったですよー♪


嬉しいポーズ^^ 
IMG_3639.jpg 
「命」ポーズみたい 古ッ。だけど・・ か・か・可愛すぎる
スポンサーサイト

COMMENT - 28

Mon
2013.09.09
05:08

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

おおお、美味しそうだしお洒落~!
……って、いつものようにこの言葉でスミマセン^^;
だってホントにお洒落なんだもーん。美味しそうなんだもーん。
ワイン飲みたくなっちゃうんだもーん(笑)

鈴かぼちゃってすごく気になりますーーー。
かぼちゃは大好き♪
……けれど、甘みが抑えられたらもっと好きになりそうというワタクシにとって、
「甘みがないかぼちゃ」って
すごく気になるー。
かぼちゃ嫌いの旦那様まで魅了してしまう鈴かぼちゃ。
嗚呼、憧れるわ……。

海老に南瓜にディル。
繊細なふんわりムースを割ると、中には南瓜ソース。
うぉぅ、堪らんっ。

付け合せも素敵!!!
塩もみしてオリーブオイル……だけでも美味しそうなところ、
皮やらイベリコ豚ハムやら!
このプラスαが流石のセンスですねー!

#疲労対策として、本日(9/9・月)は
有給休暇を頂いています。
それゆえ5:00a.m.なんてとんでもない時間のコメントと相成っております~(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
09:37

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

色々なところでカボチャのレシピをみる季節になりました。
エビのムースにカボチャ餡ってのが新しくていいです。
ミンチを作ったことはあったけど、ムースはまだないですね。
ハンドミキサーが欲しいですなぁ。
最後のお写真かわいいのですが、ちょっとお知らせが....
そちらは鍵コメで。

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
11:12

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~♪

オリンピック、楽しみですね☆ 私も、何歳になるんだ~@@!なんて考えちゃった(笑)
同じ、同じです~!!

うちのオット(ついでに、息子も><)かぼちゃが大の苦手。鈴かぼちゃの魅力、
すごく興味があります♪
あっさりといただけそうで、私も是非使ってみたいです。

海老ムース☆ うわぁ~、もうこのムースは私の口に閉じ込めたい!!
(家族にはあげたくない~^^;なんて。) 鈴かぼちゃがソースに
なるのですね。ディルの風味が生かされていて、ほんとに
美味しそうです☆ 私にも出来るかな~。

素材の組み合わせ、ほんとにいつも勉強になります!!

最後のお写真に、ほっこり~(^^)♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
12:44

青山金魚 #NiuQfYto

URL

うひゃーぁ いひゃぁ~~ うわーん  悲しい。
本当にこれまで悲しいなんて。。。。。
やちゃmaruさんの ご近所さんぢゃないことが!!

こうなったら 移住だ 永住だ ご近所さんになる~っ!
名前も 青山金魚から 青山ご近所にする!

・・・・・・・・・・・・・。失礼しました。

我が家も 7年後オリンピックには何歳になってるんだろうねぇ~と
自分を棚に上げ 夫を酒のつまみにして遊んでおりました♪ 

娘さんの 後付案  ばっちりでしたね!!
とろりんに つけて食べるの いいじゃないですかぁ♪(中からどばーも食べたひ)

今、お昼たべそこねて お腹ぐーぐーなんです。
海老ムースから漂う ディルの香りだけでも 今 嗅ぎたいよぉ~ん

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
13:47

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、もとい
お師匠様、今回のお料理も素晴ら過ぎます!
赤海老のムースだけでも、さすがと思いますが、そこに南瓜のペーストin!
私も外餡でも良いと思いましたが、やはり師匠は中からドバー~っと☆☆☆
これだけで十分満足できますから、どうかどうか一口味見を!
サーモンだけでなく、海老でもディルが合うのですね。これも勉強!
やはり教科書だけでなく、調理実習をお願いします*^0^*

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
14:06

Mog #-

URL

鈴南瓜がこれまたオサレに!
え、海老好きにはたまらんですと!
呼びました?

きゃー中からまた南瓜って〜
ハートを鷲掴みますねー
そのソースもすごいキレイ。
黄色とピンクが合うってしらなかったなあ。

ギュウギュウの海老感とこソース。
付け合わせも南瓜。
すてきすぎるフォトジェニック。
ほんとキレイで美味しそう。

ムースってどやって作るんだろうと思ってたましたが。
蒸し器!なるほどー

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
14:31

プリヴァメーラ #ZKEs3CJw

URL

やちゃmaruさん♪ こんにちは~!
綺麗~~!!パソコンに向かってお話してしまいました。鈴かぼちゃ、私は見たことないんです。九州限定野菜なのでしょうか??
発色がほんとに美し~海老とかぼちゃ・ディルが合うのですね 今度まねっこさせて頂いてTRYしてみます
ひよこも飼ってらっしゃるのですか?可愛い(*゚▽゚*)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
17:33

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
わぁ~とってもお洒落!!
うっとりしちゃう出来だぁ~
さすがやちゃネエっ!! ヽ(^◇^*)/

海老のムースにかぼちゃソースたまらないわ~
ものすごく美味しそう~~~~
コースに出てきそうだよ!!O(≧▽≦)O

あひるの子? 可愛すぎる~~~
もうギュってしたい ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.09
22:36

いくみ #-

URL

うわぁ~!美しいです。
海老のふんわり感とかぼちゃソースのとろーり感。
たまりませんっ!
ところで鈴カボチャってタイで作っている日本種のかぼちゃに似ています。
あまりほっくりしえいないし、さほど甘くないしね。
三枚目の画像にやられちゃいました~♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
08:56

きゃりあおばさん #-

URL

海老のふんわりムースの中から
トローリのかぼちゃソースがトロトロ出てきたら
もう食べる前からノックアウトですね
食べる時用アイテムと言うことは
クラッカーですくいながら食べるわけね
想像しただけでワクワク~
これは甘くないケーキ
目の前に置かれただけでテンション上がっちゃいます~

かぼちゃの漬物 これも気になるな~

>まま漬け 気にいって頂いてありがとうございます
昨年アップしたレシピですが こちらで
http://blog.goo.ne.jp/mine78/e/1bdb16cc689b1559346e66cb8adb7d72

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:10

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

うひょ!お疲れ様ですぅ~。。
鈴かぼちゃ私も名前だけ知ってて
食べたこと無かったんですよ!

甘みがなく食感はカリカリと
かぼちゃの甘みが苦手な人には是非
おすすめです。
葉っぱさんの大好きなサラダに
ザクッと混ぜてもらったらハマるかもですよ❤

ムースは海老がぎゅっと詰まって濃厚な分
鈴かぼちゃが、しゃくしゃくとし
口の中をさっぱりさせてくれ
お酒のお供にいいですよー。

有休でのんびりとされてくださいね~
・・って。朝5時は疲労対策なってませんよ(*≧m≦*)ププッ

普段出来ないことをと思っちゃうと
寝れなくなっちゃいますもんねー。(*^▽^*)
でもちゃんと寝て下さいよ~❤

嬉しいコメントをありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:12

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

おはようございます♪

簡単海老ムースなので、是非♪
 
私はBRAUNのハンドブレンダーを使ってるんですが
無いと困るぐらい使ってます(*≧m≦*)ププッ

お知らせ、ありがとうございました~♪
ドキドキしつつ伺いたいとは思ってますが
その部分だけ飛ばしちゃって・・ってことはあるかもしれませんが(笑)
その時は(。・人・`。))ゴメンナサイ。

優しい心配りをありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:14

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おはようございます♪

ふふふ・・。歳は置いときましょうかね~♪
元気でいるってことにしますか(* ^ω^)ゞ

かぼちゃ!そうなんですよね。
主人は絶対食べたがらないんですけど・・
何も言わないで漬物にしてたら
バクバク食べてましたよ(笑)
今回のかぼちゃソースも
付けた方が美味しいって・・・

ってことは甘みが苦手だったってことみたいでした。
機会があれば是非使ってみてください♪

hannoah さんの パンレシピが気になり
ゆっくり伺えなかったので
後ほど居座るかのように遊びに行きま~す。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:20

やちゃmaru #-

URL

青山ご近所さん♪

なんて・・かわゆい事を言ってくれちゃって~~
青山ご近所さん(*≧m≦*)ププッ
朝から元気になれました♪


そうそう
私なんか棚に上げっ放しよ~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

かぼちゃソース 付けて食べるほうが多くて(笑)
娘の言ったとおりだったよ~たまにはいい事いう^^

海老ちゃんディル。

青山テルマに似てない?
和と洋の名前が合わさってるのが似てるがけか・・
失礼(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

海老ちゃんディル。ハマっちゃう~~

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:22

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

hime閣下!!!
何をおっしゃるうさぎさん。(古ッ)

サーモン・ディルも凄く美味しいですもんねー
海老ちゃんもこれからお供にお願いします(笑)

鈴かぼちゃの美味しい発見が出来て
あと少し残ってるのも何にしてみようかと
思案中です!!
himeさんのアドバイスしていただければな~
っと密かに思ってます(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:25

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

きゃー海老チャン好きなMogさん呼びましたよ~

かぼちゃソースが中からダダ~~ンと
登場になる予定が・・変更に
後で考えればやりかたあったのにーと
思ったけど。。
がさつな我が家はまどろっこしくしないで
ジャーっと横に付けろと(笑)

ま~食べる状態見ると・・中だろうが外だろうが
同じだった。。。^m^
でも・・見た目違うよね~

おおーーかぼちゃ色って綺麗よね~
うっすらピンクの海老の色白ちゃんと
合うよねーー。。
Mogさんに言われるとちょっと<( ̄^ ̄)>
いばり!!(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:28

やちゃmaru #-

URL

プリヴァメーラ さん♪

こんにちは~

いただいた鈴かぼちゃは多分北海道産だと思います。
近所のスーパーにも置かれてました。
それも北海道だった気がします。
・・ちゃんと見てなかった~(* ^ω^)ゞ

プリマヴェーラさんもディルお好きですもんね~
是非是非作ってみてください。

ひよこ・・娘にもらった画像で何鳥の雛か分からないんです・・
(* ^ω^)ゞてへッ
嬉しいコメントありがとうございま~す❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:31

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

きゃい~ん。
みぃちゃんの宝石のようなゼリー見たよ~~。

1ッコちょうだい(((o(^。^")o)))
にゃは♪
あとでゆっくりじっくり見に行きま~す!!

海老ちゃんムースついつい食べすぎ飲みすぎに^^

雛ちゃん可愛いっしょ~❤
アヒルちゃんかどうか分からないの・・
娘からもらった画像で
可愛すぎて鳥好きにはたまらんよね~(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:33

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

きゃん♪嬉しい~

おお~~タイ産 鈴かぼちゃ
この辺の詳しい品種分からないんですが・・
いくみさんの言うとおり甘くなく、ほっくりしない
生食用らしいです。歯ごたえがいいですよね~

ってことは・・タイ料理となじみがいいでしょうね。
わーわーいい事聞かせてもらいました。
何か考えて作ってみます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
11:35

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃーーきゃーー
ありがとうございます。
そうでしたよね~アップされてましたよね。。。
すみません(* ^ω^)ゞ
嬉しい~~。。 作ってみますぅー❤

クラッカー その通りぃ~さすが、ご察しがいい~
甘くないケーキなんて。わーーー
そっかーケーキ仕立てのように飾ってみてもよかったですね。

鈴かぼちゃの漬物、塩もみしただけで食べるときに
オリーブオイルをタラっとしただけのものです。
これがおいしい^^
まだまだ使い方あると思うので
うふ♪お野菜と言えばきゃりあさん
いろいろ教えてもらいたい!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
15:58

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

また、素敵な一品ですね。
オシャレで美しすぎる!!

鈴南京、甘くないのね。。
気になる!気になりすぎ!!

後がけカボチャソース、素敵!キレイ!美味しそう!!

赤えび、私も愛用していますが、こんなにおしゃれには行きませぬ。。
さすがです!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
20:37

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは!(^^)!
読み逃げしたろ~思ったけど、またこの組み合わせをされたら
エビ大好きchokkoといたしましては、黙っちゃいられない!
で、中からとろ~りにしたかった気持ちがよくわかるわ♪
また、違うネタん時に期待しとくね(^_-)-☆

胚芽クラッカーに・・・何枚いった?!
食欲の秋が来てますねぇ~^m^

命!後ろ姿ってのがまたGOOD(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
23:02

やちゃmaru #-

URL

キリマリさん♪

いつも美味しそうな海老ちゃんが
キリマリさんテーブル上に鎮座してるのを
見てて我が家にも海老ピンクを^^
サーモンピンクがあるから海老ピンクも(笑)
控えめなピンクがキュート❤

鈴カボチャ。シャキシャキが身上で
ほのかにカボチャの味なんですよ~
もし手に入るようでしたら是非、試してガッテン(^^ゞ
キリマリさんが作ると
きっと華やかなお料理になるんだろうな~( ̄ε ̄)♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.09.10
23:12

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

chokkoりん 
読み逃げしてもいいのよ~
っと心広いところを見せておこう(笑)

そうなのとろ~~っとなの。
chokkoりんパンのチョコやクリームのように
次回までお楽しみに^m^

胚芽クラッカー10枚は食べちゃった(笑)
苦しすぎる。。。
ま・まずい・・食欲の秋。。。
恐い時期がやってきた( ̄ε ̄)
chokkoりん美味しいそうなパン見せないでよ~~。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
09:30

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

海老がギュギュッと詰まったムース
素晴らしいムース料理
美味しそうです
レシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
14:22

mayumiたん #-

URL

ひゃーーーー食べたい!
これはやちゃさんの中でもすごい一作品!!
きれいな色やな~ (*˘▿˘✽) スウィーツみたい。
もう写真見てるだけでえびの香りやらディルやら匂ってくるわー
うん。今目つぶってもう一回やってみたらやっぱり匂ったよ!!
かぼちゃのペーストもちょうどよい加減のとろみっぽくて光ってるよー。
イベリコと皮と合わせたのもすごいーん。
鉄人に出場したほうがいいよ。やちゃさん。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
21:31

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪

そう~なんですよギュギュッと詰まって
海老好きな私は自分で大喜びです(笑)
いつもありがとうございま~す❤
うれしいです(^.^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.11
21:48

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

え・え・イケてるの~?!
やったーーー♪✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
ほんまほんまほんまかいな~♪
こ踊りしちゃおう。
mayumiん褒めすぎ。
もしや・・私を狙ってる(*≧m≦*)ププッ
何もメリットなさすぎ(爆)

色はホントいい色なの海老ちゃんピンク❤
サーモンピンクあるから海老ちゃんピンクに命名^o^

皮とイベリコなかなかつまみに美味しかったのよ~これが
( ̄m ̄* )ムフッ♪
わかってくれるmayumiん さすがやね~★

今日ヨレヨレな私だったけど
元気が充電された気分だわ~
ありがとう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

