スポンサーサイト

 --, -- --:--

秋刀魚の柚子焼酎ソース浴び♪ 燻製 茸のせ

 27, 2013 10:30

一気に秋。
風が冷たく 過ごしやすい日々が

物思いにふける秋
食欲の秋
運動の秋
読書の秋

釣りの秋(笑)



cosmos-500x335.jpg 




ちょっと お洒落な柚子焼酎を頂いたので呑み助の一皿を

秋刀魚の柚子焼酎ソース浴び♪ 燻製 茸のせ

 
RIMG0109のコピー

きのこたちは燻製にし、秋刀魚の焼けた匂いに負けないように^m^

ゆず焼酎と黒みりんでトロッとしたソースに
さらにお酒をぐびびっと楽しんじゃう

RIMG0124のコピー 

ゆず焼酎ソース

材料

柚子焼酎100ml

黒みりん30ml

バター小さじ2

粒黒胡椒 適宜

    ゆず しぼり汁1/2個分


作り方

1 粒胡椒以外の材料を全てフライパンに入れトロッとするまで煮詰める。

     2 トロッとしたら、粒黒胡椒をミルでパラパラッとふり味をみる。ピリっときかせて!
 ゆずのしぼり汁を入れよくまぜる。

----------------   出来上がり  ----------------

私は三枚卸にし、小骨を除いたものを小麦粉でまぶしたものを
ソテーしたものにかけました。

きのこもササッと燻製。
のせちゃっていただきます!!


RIMG0131のコピー 

三重県のゆず酎
ステラハーフムーン とっても飲みやすくて
女性はきっと大好き


thank you darling N san ^o^



RIMG0121のコピー 







スポンサーサイト

COMMENT - 20

Fri
2013.09.27
11:24

mayumiたん #-

URL

いいねえええええええええ❤❤❤
あたしも柚子焼酎を浴びて、燻製茸をのせてほしい! お願いっ(っ・◡・c)

最初のとこでつっこんじゃったよ♪
「お洒落な柚子焼酎を頂いたので呑み助の一皿を」て?
いやいや頂いてなくても「いつも」呑み助の一皿ョ~´◡` て

柚子焼酎か~
たんたかたんの柚子香りバージョンぽいのかな~?とかもんもんと想像^^

黒みりん(←興味津々)とのソースが絶対おいしそう。
あたし、やちゃさん家にもし行ったら^^ 「調味料見せて~」てすぐ言いそうw
いつもながらうまそうだよ~★

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
11:52

Mog #-

URL

むむ。スモーキーキノコ。
新しい!
これはやる!たくさん薫製にてみたい。

まだ秋刀魚買ってないんですが
秋刀魚を焼く網は気合いを入れて買ったのです!
なので、深まる秋にこのお料理はぜったい作るのです!
鼻息荒らし。

でもゆず焼酎ってのはないので
まずやちゃ家にお邪魔して、
1ヶ月くらいハクきゅんとゴロゴロして
小次郎様といちゃいちゃして
ゆず焼酎をいただいて帰ります。

むほー。たのしそー。

バターと黒こしょう。
これは、家中の酒を飲み干しそうです。

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
12:01

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmruさん こんにちは

柚子焼酎でサンマ!聞いただけでこれは素敵な組み合わせですね。
バターを足しているところが凄いセンスだなぁって思います。
真似しなきゃ!!
燻製のキノコ、写真から良い匂いがしてきそうです。
バリって強めの塩分で、焼酎で頂きたいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
15:04

金魚の焼酎漬 #NiuQfYto

URL

ぢゃ!私も、柚子焼酎を持ってないので
やちゃmaruさんちへお邪魔し 
瓶を空っぽにするまで 呑み明かし
きっと 会社も家庭もクビになっているので、
そのまんま やちゃmaruさんちのお手伝いさんになります。 うししっ♪

わーぁ 今度は きのこくんくんだーっ!!
きのこの燻製ってもの とっても香りが強くなってうまそうだ★
で、きのこを燻製にしたから 秋刀魚はソテーのみというのも
やちゃmaruさんの にくいところだぁ~♪♪♪

柚子焼酎がとろっとろになるまで煮詰められたの
浴びせられちゃぁ さぞかし秋刀魚もご機嫌で
お口の中に入ったことかと存じます。 うらやましい。。。

柚子も焼酎も好き。(家のみで焼酎のなんか割りも良く作って飲むよー)

うわぁ~い こうなったら 今日の ママの立ち飲み会
すだちサワーと ゆずサワー注文しゅるぅ~う!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
22:09

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

うほッ!!
や~~ん久々のUPの地味めレシピを
ドキドキしてたのをmayumiんの
❤3っついただきました~(*≧m≦*)ププッ

てか、
呑み助の一皿で、おざぶをもらえたのかな^^

いやいやその通り いつも呑み皿だったわ(笑)

たんたかたん。そうそう柚子バージョン♪
きっと好きだよ~。飲みやすい!
こちらでは大分の柚子焼酎があるのだけど
もちろん飲みやすいけど、
もっと飲みやすくした感じかな~。

よ~~しmayumiんが来た暁には調味料で
飲み明かすぞ。

KIRINから黒みりん出てたので
即買いしたよー。
赤酒に近い感じでデザートなどにも相性いいよ~
見つけたらget!してみて❤

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
22:12

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

スモーキーキノコ。マリオのスーパーキノコ。みたいな
文字並びだ(笑)違うか。。

キノコちゃんは食べるとき塩きかせると
更にgood!っす。
おおーーー焼き網購入。
脂が乗ってくるから今から絶対食べたいよねー
きっとお目見えするだろうから
待ってるワンワン♪

ゴロゴロいちゃいちゃしても
Mogちゃんに、しゃれオツ一品作ってもらうから
いいよ~~(*≧m≦*)ププッ

今回もMogさんと魚にバターがかぶって
嬉しすぎ~。
Mogさんの方が豪華満載❤だけどね^^ 
よだれがタラリンコン。。
火気厳禁ラム酒残ってるよ~~(((o(^。^")o)))
ふたりで「火、噴こうぜ~」(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
22:14

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

こんばんは~~

柚子焼酎のすっきりしたソースと
香りが爽やかで
脂ののってる秋刀魚もさっぱりと食べれちゃいます。

わたしは主夫太郎さんのラムスープが
夢に出てきそうです。。。
たべたいたべたい(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
22:16

やちゃmaru #-

URL

金魚の焼酎漬けちゃん♪

ぐはははは。。
金魚の焼酎漬けちゃん♪

ぎゃッ!お手伝いさん・・・・だなんて・・

毎夜毎夜あんな豪華な料理が出てくるなら
毎日漁に出るぞーーー♪ d(* ̄o ̄)
毎日宴会だ~わーい。わ~い。

柚子焼酎いいソースになってくれて
最後に柚子絞ったのもあるけど
香りがおいしすぎ(笑)

今度は金魚ちゃんのようにサンマ燻にするよ♪
金魚ちゃん焼酎もイケちゃうのね♪
うれしいな~焼酎好きな私✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

キャー立ち飲み会だなんて、なんと男気な飲み会
参加したい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

すだちもいいな~飲みすぎに気をつけてね~^^v


Edit | Reply | 
Fri
2013.09.27
23:39

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

きのこの燻製って気になりますね
あの美味しいキノコが益々美味しくなって秋刀魚とコラボ
手ごわい秋の味覚の結集ですね

コスモス 芸術的~
どうやって撮ると こんなに素敵になるの~

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.28
11:22

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、ご無沙汰いたしておりました~♪
柚子焼酎、飲んだこともみたこともありません!
↑のMogさん、金魚さんと一緒に、住み込みを希望します。
昼間は働いて、夜はやちゃmaru師匠の手料理で、お酒飲ませてください!
え!それじゃあ師匠が一番大変ですか~(爆笑)
スモークしたキノコ☆これは他の料理にも使えそうですね☆

小次郎ちゃんと珀君のツーショットが、なくて最近寂しいです*^0^*/

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.28
22:53

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~

きのこ燻製、なかなかおいしぃ~のです。
塩をグッときかせて
ちびちびと冷酒でもいいですよ❤

きゃりあさん所はもう秋真っ盛りの
山菜や野菜・果物がお目見えではないですか~
コスモス負けちゃう(笑)

実はこのコスモスは借り画像です(((o(^。^")o)))にゃはは
素敵でしょー
いつか私もこんな風に撮って欲しい
ダレに??篠山紀信さん
ありえな~~~い。
釣り姿の私(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Sat
2013.09.28
23:05

やちゃmaru #-

URL

himeさん♪

hime殿~~~
働きまっせ~^^

hime殿を働かせた日にゃ
himeファンにボコボコにされそうです(*≧m≦*)
スモークきのこも中々オツです❤
色々と使いまわし・・
いえ、使い勝手が良さそうです(^^♪

hime殿のご要望とあらば
コジも珀も、はべらし撮りしますね~

いい写真が撮れたらいいんですが・・・
私でどうでしょう(爆)

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.29
10:02

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

秋刀魚の柚子焼酎ソース浴び♪ 燻製 茸のせ
おいしそう
サンマの料理 うれしいですね
素適なレシピ 
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.29
20:33

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは\(^o^)/
ゆず焼酎~って飲んだらゆずが鼻に抜ける感じ?
右の鼻が北川さんで、左が岩沢さん・・・(想像したっしょ^m^)

こんな秋刀魚料理見たコトないし、お店でもないっしょ~。
やちゃさんの発想は、マジすんごいなぁ~☆
最近、いろんなトコに気が散って
やっとゆっくり見に来れた(#^.^#)
そんな調子だけど、出遅れ勘弁!でまた遊びに来るからね♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.29
21:23

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~
ありがとうございます♪

秋刀魚も焼酎で酔ってるかもです(笑)
秋も日々深まりつつ
美味しい食材で飲める一時が楽しみです^m^

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.29
21:34

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

そうそう片方からユージンがポロッ。。
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

さんまちゃんが焼酎を飲みたいと声が・・・(笑)
やばい・・私・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
そういえば焼酎ソースってないな~なんて
思ってたの^^
そしたらきのこホイル焼き美味しいやん。
なら燻製したらいいかもって

行き当たりバッタリなメニュー(*≧m≦*)ププッ

おおーーーchokkoりん頑張ってるぅ~。
わたしも読み逃げ状態で(。・人・`。))ゴメンネ
今から行くぞ~!!
励みコメントあざ~~っす❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.09.29
21:50

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)

柚子焼酎!! これ、すごく美味しそうです♪ 香りが間違いなくいいん
だろな~。でもでも、これをお料理に使っちゃうのが やちゃmaru
さんらしくて、好き~♡
私なら、間違いなく 飲んで空けてしまっているから(^^;

秋刀魚って結構匂いが強いので、こうしてきのこ類を
燻製にしてから添えるって、なるほど~~!!と思います。
味のバランスはもちろん、盛り付けも素敵☆

三重のお酒なんですね。ステラハーフムーン、何だか
色っぽい名前で、味がすっごく気になります(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.30
22:39

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~♪
hannoah さんだ~ご無沙汰してましたーー。。

色っぽい名前の柚子焼酎^^
すっごく飲みやすくてペロッとイケちゃいます。
きっと直ぐボトルが空ちゃうと思います(笑)

秋刀魚に負けないようにと、きのこ燻にしちゃったら
これがつまみにgood!した(^.^)

hannoah さんのちぎりパ~~ン
いつも食べたいと思ってる代物^m^
いつかちぎりに行きたい(笑)
コメントありがとうございましたーーーー。
忙しい中、嬉しかったですぅ❤

Edit | Reply | 
Mon
2013.09.30
23:04

いくみ #-

URL

秋刀魚に茸

秋刀魚に茸、秋の味覚ですね♪
日本は食べ物にも季節感がありますよね。
年中暑いとそういう感覚も鈍るなぁ。
ゆずに黒胡椒、いいな~。
ゆず焼酎でぐびっといきたいです。
やっぱ、今度やちゃmaruさんとこにお邪魔します♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.01
22:35

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

こんばんは~。
そうですねー。日本のいい所は四季があり
食べ物楽しめますよね~

だけどいくみさんのレシピ見てても
季節感ありますよー。

いくみさん自信が気づかずに季節感だして
られるのかな~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
心は錦ぃ~(古ッ)
いつも楽しみにしてま~す♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

