マヒマヒオリーブオイル漬けのライスサラダ♪

 01, 2013 22:23

男は2パターンで待つ!!



珀は おやつを貰うまでは

RIMG0033のコピー 

小次郎は黙って・・・





RIMG0020のコピー 

られるわけがなく・・
だせーだせーだせー。。っと叫んでます(笑)



失礼しました。。(* ^ω^)ゞ



今年は海水温が高いので、シイラと云う魚がよく釣れてるんです!
こんな魚です。

IMGP1255umi88.jpg 
エイリアンぽく、デコッパチ!
ハワイでは"マヒマヒ"と呼ばれています。知ってる方もおれれるでしょう~^^
力が強いので"万力"とも呼ばれてます!


私は臭いイメージしかなく、一度スーパーで刺身を買いましたが
家族にブーイングされた記憶が・・・

釣りたてなら美味しいと聞きます。。本当でしょうか??(^^ゞ

ソテーなどにはよく使われているようですが、パサパサしてるイメージなのですが
どうでしょう?

どんだけ疑問系(笑)

だけど今回はこのシイラを使って
シーチキンではないけれどマヒマヒマリネ?アヒージョ?を作っちゃいました!

シイラはもちろんスーパーで購入。身は綺麗なんですよね~

パサツキ感を出来るだけなくそうと、オリーブオイル&サラダオイルで
圧力にかけオイル漬けに!


RIMG0001のコピー 


前はハガツオでBonitoオイル漬け をこの時と同じようにシイラで作りました。
ただ鷹の爪をプラス♪
コレが中々いい味になったザンス。

コレを使って
ライスサラダに♪


RIMG0007のコピー 

味付けはほんとにシンプルで
野菜とマヒマヒマリネ漬けの味で十分なライスサラダに

RIMG0011のコピー 

材料

お米 50g

キュウリ 1/2本 細かく角切りに切る

赤・黄パプリカ  適宜に角切りに切る

鈴カボチャ  適宜角切りに切る

     柚子オリーブ 2個 ゆずのしぼり汁をかけておく。細かく切る

プチトマト 2個 細かく切る

玉ねぎ 大さじ2みじん切りしたものを水でさらしておく

くるみ 3~4個 細かくする

白バルサミコ酢 小さじ3

塩コショウ 適宜

マヨネーズ少々

オリーブオイル 適宜

※マヒマヒオリーブオイル漬け 大さじ2

レモンタイム少々

レモンしぼり汁少々

作り方

1 鍋に水を入れ沸騰したら、ひとつかみの塩とお米を入れ13分火煮てお湯を捨てオリーブオイルをまぶし
冷ます。

   2 1のお米と刻んだ野菜・マヒマヒオリーブオイル漬けと(レモンタイムとレモン汁以外)を全て入れてよく混ぜる

 3 味が決まったらレモンタイムを散らし、食べる時にレモンをギュッと絞る。スライスした鈴カボチャも添える。   


------------- 出来上がり  ---------------

これがサラッとコクがあってなかなか美味しいの♪
主人はは苦手かなと思ったら・・・
なんのなんのお気に入りに

実はこのレピ2度作り
1度目作った時の写真がぶっ飛び
珀の超面白画像が撮れたにもかかわらずそれもぶっとんで・・・(泣)

ライスサラダ気に入ってたので主人は喜んでたけど♪^^

RIMG0005のコピー 

レモンタイムの香りもよく くるみと野菜のカリカリがやみつきに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
大好きな柚子オリーブも混ぜ込んでるので香りがあちらこちらで
楽しめちゃう


簡単でおいしい。
シーチキンで手軽に食べるのもいいよね。 

RIMG0018のコピー


ぬふふ。。

写真が飛んだからここぞとばかり沢山載せちゃう^^
 

RIMG0012のコピー



スポンサーサイト

COMMENT 28

Wed
2013.10.02
02:25

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
マヒマヒオリーブオイル漬けのライスサラダ
一手間かけたお料理
美味しそう
素適なレシピ
うれしいです
有り難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
11:39

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回もやりましたね!
エイリアンのようなデコパッチ=シイラ=マヒマヒですか~
色が綺麗なので、熱帯魚でしょうか?!
一度撃沈した食材に再度挑戦!そして勝利☆さすがです。
オイル漬けにして、ライスサラダに混ぜてしまう♪
シイラも完璧に降参ですね^^
それにしても、パプリカ・南瓜・胡桃の組み合わせ、野菜のきり方…とても勉強になります。

珀君、お顔がすっごく成長した感じです。落ち着いているし!
小次郎ちゃん!相変わらずやんちゃ、でも可愛いぃよ*^0^*

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
13:24

Mog #-

URL

おお。珀きゅんめっちゃいい子です。
きなこは無理。手まで食べそう。
我慢して待ってる横顔、マジむねきゅん。

きゃー。小次郎様。
あらぶるのね。
しかし、すごいアングル。
ってか、小次郎様の姿勢がすごいの?

うあお。なんだそのやんちゃなお魚。
これがマヒマヒシーラですか。
はじめてみました。
どうみても「食べるな危険」シールがはってあるようにみえます。
が、美味しいんですね。

そのオイル漬けはシーチキンと同じ製法?
シーラは手に入らないので
マグロでやってみようかなあ。
この前のスモーキーキノコとも合いそうですね。

ライスサラダ、オサレだ。
な、なんとバラが入ってる。
それは私へのメッセージ・・・
答えはYESです。(何を)

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
14:16

待てない金魚 #NiuQfYto

URL

わぁ~~~~~~~~~~~~っっっ
シイラのオリーブ&香草漬けからの・・・・ソテー!! きゃーっ
と、思いきや
まさかの!!!!  サ・ラ・ダ・ラ・イ・ス  やられたーっ完敗です。
完敗に乾杯しましょう!
と、いう おやぢも言わないようなダジャレしか思いつかない位
腰砕けです

やっぱり やちゃmaruさんの 素敵な閃き凄い素敵★

やちゃmaruさーん もう一匹家族増やす予定ありませんかーっ!
えーっとね。 「金魚!!」  うににににに♪

柚子オリーブとか 白バルサミコ酢とか
そんでもって 多彩なハーブ使い。

魚とハーブ使いのやちゃmaruさん(と、私の中でひそかに呼んでいる)
珀さんと小次郎さんのこの一瞬も やちゃmaruさんの優しさと愛情だからこそ撮れたナイスショットですね!

食べたいよー たべたいよーぉ たべたいようぅ(そしてシーラをつまみつつ呑みたい)

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:05

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

えっ こんな魚がスーパーにいるの~
水族館でしか見れないような面白い形に 黄金の発色
魚の味の特徴をつかんで料理法を決める
さすがベテラン主婦ですね
ハーブ使いで臭みを抑えて パサつきはオイルでカバー
ライスサラダに入れてもバッチリな味になったのですね

真っ赤なミニローズなんか添えられて
写真美しすぎ~

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:26

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございますぅ~。
この魚のビジュアルはいまだに苦手ですが
海の中では凄くきれいな色で
惚れ惚れしちゃいます(*≧m≦*)

オイル漬けにすると、
かなり食べやすくなりました(* ^ω^)ゞ

嬉しいコメントを
いつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:28

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿
デコッパチエイリアンでしょ~Σ(Д゚;/)/…エエ!?
熱帯魚ではないようです。夏場など北海道まで上るようです!

凄く美味しいのかと言うと・・
シーチン材料になるマグロ・かつおなどには
かないませんが、オイル漬けで使う用途が
増えました(* ^ω^)ゞ

たくさんの野菜と絡み合って美味しかったですよ

hime殿のご要望により珀&コジです。
珀の面白写真を載せたかったのに・・・
飛んで残念!また激写しますよ~( ̄ε ̄)

珀がお兄ちゃんになったでしょ!
コジはひょうきんものですよ~(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:31

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

珀の食い意地には感服しますよ~笑
ずーーーっともらえるまで待っててよだれがたら~っと!

あらぶり男の小次郎^^
またいいキャッチフレーズつけてもらっちゃった♪
体勢凄いでしょ(*≧m≦*)ププッ
見てて飽きないですよー。

マヒマヒ 危険注意!っしょ
オイル漬けで食べやすくなったけど
やはりマグロ・かつおにはかないません笑

前はハガツオでしたので美味しかった~( ̄ε ̄)
マグロかカツオでやってみて~♪
私はオイルはって圧力にかけたけど、
Mogさんのシャトルシェフでじわり加熱
凄くいいですよ~。

今度は私もシャトルシェフで^^v
おおお~~スモーキーキノコと一緒
いいかもー!!!
つまみによさそうだ~
Mogさん風を楽しみにしとく。
お泊りセット用意しとこ~(︶。︶✽)

バラ、馬刺しを買ったら付いてきたので
もったいないので活用!
いえいえいえ
Mogさんへのムフフで( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:34

やちゃmaru #-

URL

待てない金魚ちゃん^^


金魚ちゃんありがとうーー
さっき金魚ちゃんの読み逃げしてきた~
明日ゆっくりじっくり行きまっせーー(((o(^。^")o)))ワクワク

素敵過ぎの絵画のようなレピだったね~
おおおーーー行ってからコメントしなくちゃ(* ^ω^)ゞ

金魚ちゃん特別室でお預かりしますよ~
台所!!!!(*≧m≦*)
金魚ちゃんのアートなご飯を毎日食って飲み続けるぞーー
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

柚子オリーブ美味しいのよ~。
オリーブに中チュッと柚子絞るだけで
むちゃいいのよ❤
ハブ使い にょろろ~~って笛でも吹きましょうか。
失礼しやした。。。
親父全開だー!!

待てない金魚ちゃん名前が可愛すぎる。
ズキュンときたネーミング(v_v。)人(。v_v)ポッ

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.02
22:56

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~
すっごい魚でしょうー。
山形の方でも揚がるそうですよ!
呼び名が違うのでマンビキなどの名前でいませんか~^^

ミニローズ買ったお肉についてきて捨てるにはもったいない。
ので、飾ることに^m^
ライスサラダでマヒマヒも美味しく食べれました(自画自賛^^にゃはは)

今スーパーさんもお洒落さんにしてますね。
私もバラなんぞくわえてみますか( ̄ε ̄)❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.03
02:17

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございますー!!

2パターンの男、なるほど~。うちの息子は小次郎君タイプで
どうしてもこうしても黙らされることが出来ず、う~ん どうしたら
いいのでしょうかね~^^; (朝起きた時から、ベッドに行くまで
車の中でも一人で喋り続けているんです。もしかして学校でも!? 苦笑)

マヒマヒ、私も食べた事があって ソテーだったかな~。日本でも
売っているのですね。刺身にすごく興味あります!!

オイル漬けにしたマヒマヒを、ライスサラダに☆
ライスサラダも、色んなお野菜や胡桃が入っていて カラフルで
目でも楽しめるのが素敵です♪

小さな薔薇(になるのでしょうか?)の演出も、可愛いくって^^
旦那様はもちろん、女性もすごく好き~~!!

マヒマヒの全貌、初めて見ました。貴重なお写真、有難うございます(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.03
21:28

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!なんと頭突きされたら凄く痛そうなお魚ですね!!
んんんん!!しかもちょっと怖い色もしてる。
全然味の想像ができませんが、それでもレシピをみてるとおいしそうな気がしてくるのは
不思議。根本的によいレシピなんでしょうね。
ライスサラダって素敵ですね。
マメの感覚でお米を使うのでしょうか。
炭水化物を抑えるとき、このサラダにしてご飯の使用量をおさえようかな。
彩もきれいで、さすがやちゃmaruさん!って感じのお料理ですね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.04
10:11

いーちゃん #o/PXu/q6

URL

はじめまして!!Mogさんとこ経由してきました♪
随分前からこっそり覗き見させていただいてます。
いつも美しく美味しそうなお料理が大好きです!!
 
シイラ、先日安かったからその日の分だけ使って冷凍しちゃってて。
なるほど、オイル漬けにするといいですね~
ニンニク+ハーブでプロバンス風の味で食べるのが好きだけど、
焼くとパサつくし…と悩んでいたところで。
問題解決です!ありがとうございます♪
 
それにしても美しいライスサラダ♡

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.04
21:24

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

うきゃ♪小次郎タイプ^^
我が家の息子もそうでしたよー!
思春期を迎えたら一気に話さなくなり
自分の世界へ。
それまでたくさん話を聞いてください
いずれ口数少ない時期に入りますよ~(´0ノ`*)!!
大学生になってからは、ずいぶん話すように^^

マヒマヒのお刺し身・・・
勇気がいります(*≧m≦*)ププッ
ビジュアルも凄いでしょ^^

ミニバラ^^可愛いですよね~
お肉の横に付いてたやつです(笑)
スーパーも最近はお洒落な盛りつけです。

hannoahさんの所のスーパー事情など
どんな感じでしょう興味深々です。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.04
21:26

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

ヘッドが凄いでしょ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
色は黄色だから危ないですよね^^
機会があれば是非食べてみてください。ニャハ

オイル漬けになるとかなりいい感じですよ。
マヨネーズとあわせるのが一番美味しい~!

そうそう豆のように使おうと、少し硬めでもいい感じですよ。
野菜と合わさるとかなり満腹になるので
ダイエットにはいいですよ。
主夫太郎さんお薦めー。
わたしもしなくちゃ^m^

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.04
21:27

やちゃmaru #-

URL

いーちゃんさん♪

はじめまして~
いーちゃんさん♪
Mogさん経由で、わ~~嬉しいです。
Mogさんにはお世話になってます(* ^ω^)ゞ

おおおーーーシイラをプロバンス
やっぱりパサつきます・・よね^^

ジワリとゆっくり火を通すとパサつき感が
抑えらて、ハーブなどは自分の好みのを
たくさん加えて楽しめると思いますよ~
残ったシイラで是非試してみてください♪

サンドもイケましたよ~^^
これからもよろしくお願いしま~す♪
私も伺わせていただきますね❤

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.05
01:57

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

ご無沙汰しちゃってごめんねm(__)m

ビルトイン食洗機の水漏れと冷蔵庫の故障で、
バタバタしていました。。(T_T)

おーー、こんな熱帯魚みたいなお魚ちゃん、福岡では売っているの?
鹿児島でも見かけないよ。。
最近はあるのかな。。
日本列島も最近、亜熱帯化しているので、とれる魚もかわっているのでしょうか。。

いやあ、それにしても美味しそうなライスサラダ!
いつもの様に美しい!
やちゃさんらしいお料理だねえ。。
食べさせてえ!!

今日は涼しい1日でした。
秋かな♡♡

楽しい週末を!

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.05
09:59

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~

わぁ~美味しそう♪
さすが!!やちゃネエ!!
やちゃネエの腕にかかればどんな食材も素敵メニューに
早変わりね ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪
素晴らしい~~~~~~

それにしても・・・
すんごいピカピカしたお魚だね~ (*゚0゚)ハッ!!
私、東京から四国に来てびっくりしたのが、
いままで東京じゃみたことない色したお魚がけっこう多いんだよね~
これってまるで熱帯魚じゃん!!みたいな(笑)
恥ずかしすぎる私の魚知識 (>▽<;; アセアセ

ははっ。
男は黙って待つ。(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.05
23:12

いくみ #-

URL

マジック

こんばんは~♪
シイラ、シイラカンスじゃないんですね(笑)
面白い魚ですね。それがこんなにおしゃれな1品になるって、
やっぱやちゃmaruマジック~♪
レモンタイムでさっぱりって感じ。
ご主人、お幸せですね~♪
珀くん、かわいい!
騒がないところが、大人!

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
21:33

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

おおおーー私もご無沙汰をしてました~。
おっと~ビルトイン食洗機に冷蔵庫まで
キャー主婦にとっては一大事!!
直りましたか~。

シイラ鹿児島では置いてなかったのですか(驚)
そちらの方が本場のはずですが・・
もっと美味しいお魚が上がるから
置いてないのかもしれませんね(* ^ω^)ゞ
きっとそうだ!キッパリ。^^
ライスサラダでサックリ食べれましたよー♪

やっと秋本番。キリマリさんも
楽しい週末過ごせましたかー?
また伺いますね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
21:35

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

お返事コメントが遅れてごめんなさい。。
季節の変わり目で
体調崩しやすくなってるのかもしれない!
みぃちゃんは大丈夫かな(。・人・`。)

私は、あのほうれん草チーズクッキーが
口に入れば元気100倍になること間違いなしだけど(*≧m≦*)ププッ
まだ言ってる^m^

そうよね~四国もお魚豊富だからびっくりだよね~
まだまだ知られて無いお魚あるのよね。
地元の人は以外になじみがあっても
ほかの地域の人は知らないようなお魚!!
お魚美味しい所だからいいね~。

わが主人は小次郎タイプだな(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.06
21:36

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!シイラカンス釣ってみたい(*≧m≦*)ププッ

レモンタイムさまさまです。
チョッとクセのあるお魚には外せないです!!
主人は魚嫌いだから大変なんです。
まず臭みがあるとNGだから・・・
でも魚釣りは好きという<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

珀は食べ物の前ではムチャおりこうさんだけど・・
それ以外はやんちゃですよ~誰に似たんだか(* ̄m ̄)ぷぷぷ
 

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
10:33

さくらもち #-

URL

突然の出没!!

いつもご無沙汰です。
すっかり秋ですね(*^_^*)
季節の変わり目で、体調崩されている方が多いけど
やちゃmaruさんは、変わりないですか?
(拍と小次郎は元気そう(*^_^*))

ここに来ると・・私ってホンと食べたことがない物が多いんだぁ~と
反省です(ToT)
シイラカンスって名前は聞いたことあったけど・・
すっごいね!!
なんだかぁ~エイリアンだわぁ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
15:37

金魚にナイショ #NiuQfYto

URL

そぉ~~~~~~っっぅっっ

もぞもぞもぞもぞ~~~~っ(やちゃmaruさんの寝床に忍び込んだところ)

ひゃぁ~~~見つかった!!  サササササーッ

すみません・・・・暇だったもので・・・遊びたくなっちゃった~♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
21:33

やちゃmaru #-

URL

きゃーーー❤さくちゃん♪

うわ~~~むちゃお久しぶりーー!!!
元気だった~???
私は このところ忙しくなり
ブログ更新も中々できず・・・(^^ゞ

風邪もひいたけど直ぐ治っちゃった(笑)
そうそうコジと珀は元気すぎ^^♪

シイラカンス(爆)
さくちゃん面白すぎ(* ̄m ̄)ぷぷぷ
スーパーじゃマビキとかで売ってるかな~
今結構出てるよーー。

顔はかなりエイリアンよね^m^
今度見かけたら買わなくてもいいかも(笑)
ソテーならいいかな(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
また遊びに行くね~!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
21:37

やちゃmaru #-

URL

ナイショの金魚ちゃん♪

きゃーーーー
やめてーーーそんなところーーー(爆)
ありがとう~
嬉しい出没に感激( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

なかなか行けずで・・・(。・人・`。))ゴメンネ
また金魚ちゃん所遊びに行くね。。。
襲うぞーーー
ぃぇぇぇ v(*≧∀≦*)v ぇぇぇぃ♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
21:47

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは!(^^)!
サラダライス、今食べたい♪(夕飯食べたでしょっ!)
だって、よく噛んでいろんな食感を楽しんで食べられそうじゃん♪
でまた、ピラピラカボチャがオサレですなぁ~☆

2度目の撮影・・・
ご苦労さんでしたm(__)m
んじゃついでに、私の失敗エピソードも聞いてもらおうかね!
先日、プリンターのインクが切れそうやったんで
番号チェックして。AMAZONさんで探して~
あっ、グレーは2本余ってる(-"-)
あっ、こっちならグレーがない分お安いやん!
って、購入~届いてガックシ。
品番ちゃうや~ん(-_-メ)慌てて返品手続きして
速攻、近所のパソコンショップでインクを購入
そして~まだまだインクはなくならず(T_T)
今週クタクタなのに
こういう時に限って・・・よね(-。-)y-゜゜゜
明日は金曜!(週末もやることあるけど)
日々乗り切るで~!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.11
16:43

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

あるあるある(笑)
んでもって、よく見たら買い置きしてたみたいな(*≧m≦*)ププッ
それは私^m^

忙しい時に限ってある~。
最近の私もそんな感じ^^
家に帰ってからの集中力限りなく無し(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

料理も集中してしたいけど・・なかなか(^^ゞ
やっと今日ぐらいにアップしたいけど・・出来るかな。。(笑)

よく噛んで食べなさいって子供の頃いつも言われてたな~
chokkoりんのパンも残さずに食べなさいとも言われてた
ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?