カンパチで洋梨閉じ込めちゃった♪&レシピブログmagazineのお知らせ

 18, 2013 22:13
言ってませんでしたっけ?
このまえカンパチが釣れたんです
(その前に記事UPしろって か。)

なはは

私じゃないけど

img_261085_10387174_3のコピー 
すっごく綺麗な色でしょ~。
普通は薄茶色に黄色いハチマキ巻いてるんだけど
住んでいる所で変わるんでしょうねーー。


ハイブリッド?

虹色だよ

今、イシダイとイシガキダイのハイブリッドいるんですよ~!!



今回のカンパチは60cmもあり 肉厚!!
間違いなく刺身が美味しすぎた^^

肉厚に存分切って堪能 

残りの切り身を
プリン型に敷き詰め
今が旬の洋梨(マルゲリット・マリーラ)と
ブロッコリーを詰め込みました!!

RIMG0073のコピー 

洋梨もおいしいよね♪


RIMG0078のコピー 

見た目はシーチキン缶詰 ひっくり返した感じ(笑)
中に詰めた梨とブロッコリーが決め手
ソースは青レモンと塩麹液で
キリッと♪

名前が思いつかない・・・。
誰か付けてーーーーーーーーー!!!
募集^^
つけてもらったら 見出し名 直ぐ変えちゃう♪

RIMG0086のコピー 

上には地元で有名な磯っこキャビアを
とびっこを海苔の佃煮味にした味なので
ご飯にもすっごくいける!!

材料

カンパチ 刺身用切り身 10枚~
(型に敷き詰められる枚数)
洋梨 1/4を2個
ブロッコリー 1/4個
バター5g
ラム酒少々
粒塩コショウ 

塩麹小さじ3
青レモン1/2個の絞り汁
カンパチのあらの出し汁大さじ1

磯っこキャビア なしでもOK!!

作り方

① プリン型にうす~くオリーブオイルをぬる。カンパチの切り身を
放射線状に並べ敷く。軽く塩コショウ

   ② ブロッコリーは下ゆでし1cm角に、梨1/4個も同じぐらいに切っておく
           フライパンにバターを入れ梨を入れラム酒を入れ少ししんなりするぐらいまで
ブロッコリーも合わせ塩コショウし、味を整える。

      ③ ②の汁気が残ってるのに2gほどの粉ゼラチンを入れよく混ぜ込み冷ます

   ④ ①の型に③を入れしっかり詰め込み、蒸し器で5分蒸す。荒熱をとり
冷蔵庫でしっかり冷やす。

《 ソースを作る 》
カンパチのあらの出し汁・塩麹・バター・レモン汁を全て入れ煮詰める。
サラッと仕上げで

        ⑤ ④を型から出し残りの1/4の洋梨を薄く切り盛り付け、磯っこキャビアのせる。

ソースは別の器に入れ 食べる時にかける!

--------   出来上がり  --------

このレシピはお魚自体にあまり味がついてないので、
梨ありきのレシピです!
ないと ふ抜け(*≧m≦*)ププッ

RIMG0089のコピー

割るとゴロッと梨とブロッコリー
青レモンソースが さわやかな感じに 自分で言うか~^m^



それと、お知らせが
レシピブログさんから

「レシピブログmagazine」という本が
11月2日発売!!予定^^
この本の中にスープ特集で私のレシピを載せていただける事に! 

recipeblog-magazine.jpg 

予約購入も開始されました。
詳しくはこちらに→

伊勢海老と蕪のポタージュが掲載に
奄美の友だちからもらった伊勢海老が選ばれたので
ムチャクチャ嬉しい♪

Mogさんと同じページなのも嬉しい~^m^

RIMG0181のコピー 

忙しい日々の中の嬉しい出来事でした♪


スポンサーサイト

COMMENT 24

Fri
2013.10.18
22:33

葉っぱ #GO9jRiUw

URL

コメントお久し振りになっちゃいました~(汗)

おいしそう!で、お洒落☆
ここにキリリとした青レモンと塩麹液のソースを合わせるセンスも流石です!

ってか、うを!?
ガラス皿、同じのかも。私も同じの持ってるかも……!!!
やちゃmaruさんとも、お揃いなんて嬉しいですー。

で、件のmagazine!
やちゃmaruさんのレシピも掲載されるんですね~。
おめでとうございます☆
しかもMogさんと同じページなんてー。
届くのがより一層楽しみになってきました♪

本番1週間前という多忙につき、シンプルコメントで失礼します^^;
でもでも、「美味しそう」と「お揃い♪嬉」と「おめでとう」をお伝えしたくて
コメント残させて頂きました~。

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.18
22:52

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんばんは。
「ししょう」って入力すると必ず「支障」が先に!でも何回も「師匠」「師匠」って入力すると、この漢字(感じじゃない!)が出るようになる~
って、何の話でしたっけ!
あ!お料理、お料理~
え~~~~こんな大きなカンパチが、釣れたのですか!
肉厚で刺身~味の想像がつきません><
その刺身を、何と梨とブロッコリーを詰めてしまうなんて!
もうびっくりで、どう表現したらよいのか!塩麹バターレモン味で食べるのですか~
ますます、頭の中が混乱!私を宅急便で送りますので、残しておいてくださいませ!

え~やちゃmaru師匠もこの雑誌のスープ部門に!
おめでとうございます♪それもMogさんと同じページ!運命の~
hannoahさんも一緒ですよね~
皆さんのお料理が載っているのなら、これは買わなくては~*^0^*/

Edit | Reply | 
Fri
2013.10.18
23:38

いくみ #-

URL

おめでとうございます!

こんにちは、
カンパチ、めっちゃ、おいしそう、ゼラチンつかって美味しさ閉じ込めるのですね。
伊勢海老と蕪のポタージュ、すごく美しい!食べてみたいな~。
これは掲載されて当然だニャー!
おめでとうございます♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
09:50

chokko #-

URL

そんな大物釣ったなんて、聞いてませんでしたぁ~!
羨ましさ半分にクレームから入るchokkoです(^^)
刺身だけじゃ飽きたらず・・・
にしても、どうよ!もう、やちゃさん凄すぎて言葉が出ない(-"-)
どんな味やねん・・・
食べてみない事には名前が付けられへん(-。-)y-゜゜゜
じゃっ、食べに来いってか!
行きたいなぁ~九州。
いつか行くから、作ってね!(って、釣れんことには食べられへんね(^_^;)

でさ、スープ本予約したよ!
旬の蕪を使って~タイミングばっちりやん♪
本の後ろ空けておくから、いつかサイン書いてね^m^


Edit | Reply | 
Sat
2013.10.19
21:29

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

魚の中から洋ナシが出てくるなんて
しかもソースは青レモン
レストランでもこんな料理 出てきそうもありません

かぼちゃのスープとコンビで
注文お願いします

掲載 おめでとう~
たくさんのお友達のレシピが載っている本って
めっちゃミーハー気分が盛り上がります

掲載 おめでとうござます

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
00:14

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん

カンパチ素晴らしいお魚を
美味しそうです
カンパチと洋なし
素晴らしい区見合わせ
最高ですね
素適なレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
10:54

やちゃmaru #-

URL

葉っぱさん♪

うひゃーーーーー。。
こちらこそお久しぶりになってしまって・・・

うおーーー同じお皿❤
少し小ぶりなガラス皿重宝してます。
そういえばランチョンマットもお揃いだった♪
嬉しいな~

洋ナシおいしいな~としみじみ思っちゃいました!
このレシピは洋梨 ナシではありえないんです♪
ナシだけに(*≧m≦*)ププッ失礼しましたぁ


magazine.
ありがたいことに
しかもMogさんとも(´0ノ`*)!!
私も届くのを心待ちにしてます

忙しい中を・・嬉しいコメントもらえて
嬉し泣き(。ノε`。)アゥ~~

私も最近は時間がなかなかとれずで・・
コメントも記事もなかなかアップできずにいて・・
葉っぱさんを見習わなくては。

なにより舞台 頑張ってくださいね~!!
応援してます。時間を見つけては体休めてください。
そして だんな様の美味しいご飯で
エネルギー蓄えてください❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
10:59

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿 間違いではないですよ(笑)
"支障"私にはこちらの方がピッタリですよ♪

そうなんです。主人が釣り羨望のまなざし。。
最近は不調な私ですトホホ。。。

今回の料理は洋梨が調味料です♪
檸檬ソースとのあわせがカンパチを美味しく食べれます。

きゃ。
ありがとうございます♪
magazineに載せてもらえて嬉しいです^^

そうなんですよーMogさんもhannoahさんも
載ってるので
私も楽しみにしています!!

hime殿にも嬉しいコメントいただけて
(つω`*)テヘp ムチュ~~です❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
11:01

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

ありがとうぅーーーーー。
いくみさん♪

カンパチと洋梨の新しい発見でした(笑)
大げさ?(*≧m≦*)ププッ

伊勢海老と蕪のポタージュは
我ながら美味しくできたので^^
ムチャ嬉しかったです。
ただめったに手にできない食材なので
なかなか作れないですが ナハハ(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
11:03

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

聞いてないよーーー!!
だよね(*≧m≦*)ププッ

きゃ。chokkoりんならネーミングしてくれると
思ったなのにぃー。
九州来るなら秋来てもらわないと
我が家のお魚メニュー食べれないよ(笑)
釣れないとダメだから^^

まッ!近所にお魚料理の美味しい所あるから
季節問わず大丈夫!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

うひょ。magazine予約したのね~❤
そっか~今から蕪だから。
ほんとタイミングよろしなぁ~。

ぐげッ サ・サ・サインなんて。。。
シャチハタでいいのかな~そりゃ印鑑やん

chokkoりんのもらってた方が絶対いいさ~。
そのうち値打ち物に。

いやいやこの前夢見たのよ、
パン研究家になってたからねchokkoりん
正夢かも~

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
11:05

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~。

今回はカンパチよりも
檸檬と洋梨がメインな感じです(笑)

おお かぼちゃ。もしや伊勢海老スープとでは。。
かぼちゃも今時期なら美味しいですよね~♪

うほーー。ありがとうございます!!
私も皆さん載ってるのを楽しみにしてます。
お祝いの言葉まで頂けるなんて
嬉しすぎます!!

最近皆さんのところもなかなか伺えず(泣)
レシピチェックだけはしています。
またゆっくり伺いますねーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
11:06

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます。

洋梨の美味しさを改めてしりました。
カンパチも今旬ですので。
秋を堪能しました♪

( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
13:46

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

レシピブログmagazineの掲載おめでとうございます!!
ん~羨ましい!一度もそういう一目につくような仕事をしたことがないです(笑)
さて、この高級感あふれる梨とお魚のお料理、名前はやはり作者がつけないと!!
楽しみですからねぇ、名前つけるの。

かんぱちいいなぁ。いつか釣りたいです!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
16:55

かんぱちに軟禁されたい金魚 #NiuQfYto

URL

きゃあいきゃああああい おめでとうございまーす♪

すんごい 綺麗なスープに釘付けになっちゃいました。
本が届くのも楽しみーっ
こうなったら 各該当ページに サインもらわなくっちゃ!!!

おおきいねーっ かんぱち!! ぽってりのっててうんまそーっ
あ~ 毎回思ふのですが、 なじぇにして私はやちゃまるさんちのご近所に住んでいないのか。。。。
がうぅ~~~~~~

梨とあわせちゃうなんて! あらの出汁も ラム酒が隠れてんのも
もう 抱きしめたい!!  ひゃぁ~~~~~。

ネーミングはねー うーんと 
って わたしが考えると とんでもないことになるから
ネーミングができるの じっと体育座りして 楽しみにしてりゅーーーーっ♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
18:21

Mog #-

URL

うおお。ほんとハイブリットなカンパチ。
かっこいい。
キレーな色をかましてますね。
釣りたてのお魚ってキレイなんですね。

うお。これまたハイブリットなレシピだわ。
いえいえシーチキンひっくり返したようには見えないですよ^^;
白身のお魚に洋梨ってあうんですね。
きになるなあ。

ぷぷ。名前まだあないんですねー
なんになるんだろおー


ラム酒にバターってのも
味付けがゴージャスですね。
こういう手間で、白身魚とフルーツがつながるんだろうなあ。
メモメモ。


そうそう!同じページなんですよね。
しかもコメントの件でもお世話になってしまって。ぺこり。
あの伊勢エビスープはやばしです!

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.22
19:14

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

ありがとうございます♪
私も驚きの掲載で!!!
私の運を使い果たしたような気分(*≧m≦*)ププッ

どぅえーーー!!
やっぱり自分でつけるんですね( ̄ε ̄)
思い浮かばなくて放置^^
他力本願だったんですけど・・
考えてみます(* ^ω^)ゞ

カンパチのひきは強いので楽しいですよ~
美味しいし、それが一番^o^
鮎 たのしみ~ぃ❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.22
19:16

やちゃmaru #-

URL

軟禁されたい金魚ちゃん♪

きゃはは。軟禁されたい(爆)
金魚ちゃん面白すぎッ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

カンパチ旨かったよ~~と自慢する^^
洋梨がうまいの。
果物って凄いパワーあるよね!!!

きゃ。金魚ちゃんが絶対3つぐらい名前付けてくれるかと
期待大だったのにぃ~( ̄ε ̄)
「カンパチに軟禁された洋梨」ってのはどう?(笑)
新聞ネタみたい^^

どうしよう体育座りの金魚ちゃん。。。

本!色んな方のが見れるの凄く私も楽しみしてるぅ~♪
まッ!金魚ちゃんのレシピもいつも楽しみにしてる
かくれファン。
なんで隠れてるんだろう~(笑)
表に出よう(v_v。)人(。v_v)ポッ

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.22
19:25

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

色 きれいでしょーー。
Mogさんには負けるけど ・・って
旬なMogさんだから
Mogさんどんな色してる。(*^▽^*)ゞ
意味不明な私。。。

シーチキンひっくり返ってるよ~(自爆)
洋梨がすごく合うよ~。是非使ってみてん❤

えーーーMogさんも名前付けずに帰っちゃったのぉ~
イジイジ... ρ(-ε-。`))
かなり ひとだよりしてたのに^^
にゃはは。

私の蟹は元気かしら?
まだ言ってる。だって・・・食べたいもん(*  ̄▽)/キャー

今度ご一緒させてもらい嬉しい~
マッシュルームポタージュ。
きのこのスープって香りがよくて
大好きだから。
本が来たら作ってみるぅ~~!(^^)!
さすがのMogさんレピ❤

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.23
00:35

oimo #-

URL

伊勢えびお役に立ててよかったです

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.23
09:06

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(^^)

カンパチ、綺麗☆ そして、あわせた食材にびっくりと同時に
さすがだ~!!!と思います。
洋ナシがこうしてカンパチと合うって思った事がなかったので
食べたい~です♪♪
洋ナシは、ここでは年中出回っていて それこそ普通にかぶりつく
日々。
梨が味を出しているのこと、とってもとっても勉強になりました☆

レシピブログさんのマガジンの掲載、おめでとうございます!!
マガジンを拝見出来るの、更に楽しみが増えましたよ~(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.23
21:24

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

おかげ様さまです❤
奄美の恵みをありがとうぅ~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.23
21:36

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoah さんこそ~~毎回すごいんですけどー!!!
一緒に載れるなんて嬉しいです❤
私も楽しみにしてます!!!

洋梨は日本梨と違う美味しさですよね。
すごく魚に合うんだと・・出会いでしたよ♪
果物ってすごい^m^

hannoah さん所 年中あるんですねーいいな~~~。
シャリッとかぶり付きが一番(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
hannoah さんが大きな口開けて食べるのかな???
うほッ♪^o^

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.24
11:19

さくらもち #-

URL

すっご~~い♪

おめでとうございます(*^_^*)
マガジン見るの楽しみです♪

洋ナシと白身魚!!!!
どんな味なんだぁ~って興味津々です。。
こんな手の込んだお料理作れないだろうなぁ~

ご馳走になりたいです(笑)

いつもすっごいアイデア料理ですね~
愛情いっぱです(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.24
21:20

やちゃmaru #-

URL

さくちゃん♪

ありがとううぅーーーー❤
私も楽しみにしてるぅ~。

最近バタバタしてて
ゆっくり料理も出来てない私(* ^ω^)ゞ
さくちゃんヘルプ~~~( ̄ε ̄)

洋梨ザクッと使って試してみたら
美味しい出会いできるかも^m^

ゆっくり さくちゃんphotに癒されにいきま~す❤
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?