スポンサーサイト

 --, -- --:--

茄子と葡萄のカプチーノ仕立て

 28, 2013 09:27
この一週間休んでる暇ない感じ
だった~。

そんな中ホッとさせてくれるのは
小次郎&珀。

癒しの二人

RIMG0111のコピー

珀 「僕のおやつ・・・」

RIMG0114のコピー 

小次郎 「珀は待て♪ 」 珀  「・・・」 

  

RIMG0115のコピー 

遠い目の珀でした(笑)




構想はいい感じだったのに
お味はいい所と なくていいかな?みたいな所も(笑)

茄子と葡萄のカプチーノ仕立て

葡萄は少な目がいい^m^
でも茄子と いい感じ
割合が難しいなー。


 
RIMG0137のコピーのコピー

ポルチーニの香りのフォームミルクが
やわらか茄子との出会いが面白い♪
ただポルチーニを沢山入れると苦味が出てしまうので
あくまでも控えめ。

まるで私のよう(爆)
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


RIMG0124のコピー 

材料

茄子 1本
サラダ油 揚げ用
巨峰  1/2個
モルトビネガー大さじ2
黒みりん大さじ2
塩 少々

ポルチーニ乾燥 小さいの1欠片 
牛乳50cc
黒粒胡椒 適宜

作り方

① 茄子を素揚げする。熱いうちに皮をむく

② モルトビネガーと黒みりんを煮詰める。
(少しトロミがついてくればOK)
塩を一振り

   ③ ①の茄子と②を合わせて馴染ませるように。
   もぅ気温も低くなってきてるので
      そのまま冷ましておきます。冷蔵庫でもOK!

④ 葡萄を4等分の2個にしたものを添える。

         ⑤牛乳にポルチーニを入れて浸しておき、柔らかくなったら
                火にかけ温まってきたら泡だて器でガーッと細かな泡になるまで。
④に流し込む。食べる時に黒胡椒を振る

-------------   出来上がり  ------------

茄子とビネガーソース旨し。

カプチーノ仕立ての泡との組み合わせ
トロッとしたクリーミーな感じが新鮮!
コレは好みで量を加減してみて下さい。
だけど
茄子の味が薄くなりやすいので
茄子の方にしっかり味をつけておく。

RIMG0131のコピー 

葡萄も揚げてみてもよかったかな~^m^

もぅ~ちょこっと記事UP出来たらいいのになーー。。
ゆっくり見に行く時間もなく
(。ノε`。)アゥ~~

グチグチな日々( ̄ε ̄)
いかんいかん
頑張ろう~♪

RIMG0136のコピーのコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 22

Mon
2013.10.28
10:50

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、お久しぶりです。
超忙しいのですね!そんな中でも、この素敵なお料理☆
茄子と巨砲のコラボですか~びっくり♪茄子はビネガーとみりんと塩でマリネですね。
牛乳にポルチーニを入れて、泡、泡のカプチーノ仕立てに!
この発想はどこから湧いてくるのですか~

わ~いわ~い♪♪♪
久々に小次郎ちゃんと珀君のツーショット☆
台詞がピッタリ!
遠い目の珀君、優しいまなざしですね~*^0^*
何度見ても、この写真飽きない!!!!
二人(?)とも、成長しているね♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
11:58

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
ん~~!これは凄く味が想像しづらいお料理だから、是非とも頂いてみたい。
ポルチーニと牛乳には塩分は無しでしょうか?
旨みたっぷりのポルチーニに塩を入れないってなると、
これは凄いバランスが要求されそう!!
発想も凄いし、テクニックも凄い。
ため息ばかりです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
12:34

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)/

二人のショット、久しぶりです!! そして、珀くんの遠い目~~^^
忙しい時ほど、2人の存在は大きいと思います。ふと時間を
忘れ、2人を見つめてしまうのも とても大切な時間ですよ~♪

巨峰と茄子!! まずはこの組み合わせに驚き~@@
しかも、巨峰の盛り付け 綺麗~~(^^)
ポルチーニ入りのカプチーノでいただくのですね。

茄子の下味のモルトビネガーと黒みりん使いが、さすが
だと思います。きちんと素揚げしてマリネされているので
作っている段階で、私 この茄子をいっぱい食べてしまい
そう~(茄子が好きなんです♪)!!

いつもおぉ~と思わせてくれるお料理と素晴らしいお写真、
そしてやちゃmaruさんの楽しいお話に、とっても癒される
時間をいただいています。お忙しいと思いますが、体調に
気をつけて 頑張って下さいね。日本は、もうすっかり秋かな^^

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
12:48

mayumiたん #-

URL

おおおおお
ぶどうたん来ました! つくりたいて言ってたもんね♪
おしゃれなお料理! フォームドミルクはやちゃさんの得意なやつね。
これつくると一気におしゃれになるね。
ナスの甘酸っぱいソースは私大好き。
それに泡が覆ったらソフトで素敵やね♪
そうかぶどうはなくてもよかったん?
案外ナスの味付けと同じ系統になるのかな、甘い酸味がぶどうと。
難しいねぶどうたんめ! やちゃさんのぶどう攻略楽しみにしてる♪

久々のやちゃ家の末っ子2人!
珀のえさを先に食べる小次郎?(゜o゜)
拍は兄ちゃん小次郎を信頼してる顔してるね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
15:31

Mog #rIn0iqZI

URL

ぐわああ。かわいい。
小鳥さんとワンちゃんの2ショットって。
すごいわー
きなこだったら、小次郎様をぜったい襲うと思うけど
珀きゅん、ほんと優しいのね。
しかもハンサムだし〜。どこまでモテる気よー

その遠い目、映画俳優みたいじゃー
ポスター作れそう^^

茄子とぶどう。
すごい組合わせ〜
しかもオサレにカプチーノですって。
すごー。
ポルチーニも大人味でいいですね。
すごいすてきな前菜だわ。

すごいハーモニーを奏でそうですね。
これたべたーい。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
16:58

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんにちは!

本日も、超素敵な一品ですね(^^)
うっとりしちゃうなあ。。
美しいお料理だね。。
毎回、作りたいものばかりです。。食べたい。。

珀君と小次郎君のツーショット、とっても素敵♡
愛くるしいね(^^)
食べちゃいたい、、ってウソです。。

今週もよろしくお願いします(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
23:28

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

やちゃワールド全快 
本当にすごい発想ですね。
いつもながらの美しい画像とハイテクな感じの料理
葡萄と茄子と牛乳
ビネガーが入っているので泡立つのかな~
やちゃさん どんな味なのか 飲んでみたいよ~

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
00:02

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは♪
コジ&珀カワエエ~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
もう~そばでずっとみてたい!!
癒されるわ~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

わぁ~今日も素敵料理だね!!
さすがやちゃネエの発想力はハンパない!!
素晴らしい~~
茄子と葡萄のカプチーノ仕立どんな味なのぉ~
食べた~い

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
10:40

カプチーノで泳ぎたい金魚 #NiuQfYto

URL

やちゃmaruさん やちゃmaruさん やちゃmaruさぁ~~~ん
会いたかったよぉ~ はぐはぐはぐ ぶちゅぅ=====っ♪
わしゃしゃしゃしゃしゃ~~~っ


ぼるちーにの香りのフォームミルク
ナスとブドウ
モルトビネガーに黒みりん
え~っ? えっ? ええ=~==~っ?

待ちます! あたしも 珀さんと一緒に待て!
します

遠い眼でやちゃmaruさんを見つめますから
一口ちょうだい!!!!! 

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:47

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

茄子のビネガー&みりんは
なかなかイケますよ~。
だけど今回はカプチーノ仕立てにするんだ~と
意気込んだものの味をどういう風に付けるかが
難しかったです。
まだ改良の余地ありです(* ^ω^)ゞ

我が家の癒し二人。最近の珀は
待ちすぎるとのけぞりポーズを笑
hime殿こそいつも優しいまなざしで
見て下さっていや~ん 私じゃないって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
またみてやってくださ~い♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:48

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

んんん~~~
さすが主夫太郎さんに読まれてる。。。
ポルチーニ・牛乳には塩を入れず
茄子の方にしっかりとつければと
思ったんです。
牛乳のほうにも入れた方がよかったかもです。
次への課題( ̄ε ̄)

主夫太郎さんのお知恵を拝借したいっす(人´∩`)

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:49

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

そうなんです栄養ドリンクのような存在の二人^^
大切な時間ですね~ありがとうございます♪

ビネガー・みりんの茄子だけでつまみになりますよ~。
私も茄子大好きぃ~❤

hannoah さんのうれしいコメントで
しばらく生き延びれます(*≧m≦*)ププッ

もぅ朝晩冷え込んでますよ~。
今日はお昼すごく暑くって
体調崩しやすい季節でもありますね。
hannoah さんのフルーツケバブで元気が出そうなんですけど♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:50

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪


ぶどうたん^^しちゃったけど・・
巨峰じゃない方がよかったのかなと
甘みが少なめの葡萄の方がやかったかも

ズバッと鋭い指摘をありがとう^^
合わなくないけど甘さが強かったので
少な目のほうがよかったかなっと(* ^ω^)ゞ
また改良するよ~!!

最近の二人は面白いのよ。
なかなかその瞬間を撮れなくて
小次郎のとさかは最近伸び伸びなってる
ますますビジャ郎 d(-_^)good!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:52

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

珀はおとなしい時とたまに野性に返って
「わふッ」といいながら追いかけることも笑
キャーハンサムだってーー。
珀キュン わふ♪

Mogさんにポスターにしてもらおう~
家宝じゃー!!!!

茄子葡萄ちょいとむずかしかった~~(汗)
カプチーノな感じとの食感は楽しめたよん。

きなちゃんの絵かわいかった~
今度珀キュンもお願いしますm(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:53

やちゃmaru #-

URL

キリマリさん♪

キリマリさん
食べちゃってください(*≧m≦*)ププッ

キリマリさん家に行ったら帰ってこないな
いつも美味しい料理に釘付けだな~( ̄ε ̄)

秋も深まり体調くずさないでくださいね~
キリマリさん料理だからバランスとれてるから大丈夫ですね♪
わたしもいただきたい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:54

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

癒されの二人です。
見てて飽きないよ~^o^

今回は結構思案しちゃったの
難しいなー。
ツルふわの食感が絶妙だったよん。
もう少し思案してみよう(*≧m≦*)ププッ

きららくん元気にしてるかな~^^
またの機会楽しみにしてるねー❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
21:56

やちゃmaru #-

URL

カプチーノで泳ぎたい金魚 ちゃん♪

わしゃしゃしゃ~~((*≧m≦*)ププッ

遠い目の金魚ちゃん見てみたい^o^
モルトみりんうまいよ~。。
金魚ちゃんなら
すごい演出になるんだろうなー。

いつも指くわえて見すぎて穴開いてるよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.29
22:55

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

おおーーーそうですよね。
牛乳とビネガーは別に作ってるので
大丈夫でしたよ~分離しちゃいますもんねー。

茄子の美味しい時期だので
もりもり食べたいですね~
きゃりあさんの旨い一品で
くぅ~と一杯やりたい(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.30
07:55

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
茄子と葡萄のカプチーノ仕立て
オシャレなお料理
凄く風味がだだよって来ます
素敵なレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.10.30
21:30

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま~す!!!
組み合わせの量なんかも微妙な加減が
出来上がりを左右しますねー。。

自己流なのでryujiさん所に
弟子入りさせていただきたいですよ(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.31
23:15

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは\(^o^)/
そう、珀のような遠い目で時間があったら、またブログ見に来て!
で、その珀の顔がまた変わったね!(^^)!
ホント、今の私たちには癒される時間が必要だね♪

もう、どうしたらこんな組み合わせをしてみようって思うん?
私も逆立ちでもしてみようかな(-。-)y-゜゜゜
でさ、逃さないでツッコむよ☆
誰が控え目だって~???

やちゃさんの才能があったら
どんどん世に出るべきやと思うんだけどなぁ~(^○^)
まずは、今日のわんこから・・・
って、珀かいっ!
んじゃね~(^o^)/

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.01
22:22

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

ありゃ~~控えめなchokkoりん。
同じだねぇ~(*≧m≦*)ププッ

今日のワンコ私も好きだーー。
最近見れてない(。ノε`。)アゥ~~

今日のchokkoりんの方が面白そうだー
キャーごめんなさい 
ぶたないで~~!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

っとアホな私は置いといて。
癒し時間は必要よねー。
パン作ってたり料理したりそんな時間も
癒しよね❤

またゆっくり行きまっせーー♪
近くだったら飲んだくれるのにィ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

