スポンサーサイト

 --, -- --:--

イトヨリで香ばしいリゾット喰らう♪

 03, 2013 23:21
連休だったと気づく私・・・。

かなり おボケ。

知り合いの方からそんなおボケさんにはコレを飲みなさいと・・

頂いたロゼワイン
ってお土産です(笑)

ダレもおボケさんに飲みなさいとはいいませ~ん^m^

一人で大ボケーーー!!! 

 ありがとうございま~す♪
Mさん
新婚一年目でアツアツなんだろうな~
アツアツのお裾分けだーー♪

RIMG0162のコピー

綺麗なロゼワインには、薄いロゼ色したイトヨリと合わせる事に♪  
ロゼのお味はすっごくフルーティーで
苺のような香りもするですよー♪女性向け❤
 
RIMG0164のコピー


イトヨリ リゾット よく作るのですがいつもは煮込んで食べるのを
今回はパリッと焼いてのせてみました!

いい出汁 出るんだな~~これが

RIMG0144のコピー


材料
イトヨリ 1尾
(三枚下ろし、アラも取っておく)

にんにく 1片

玄米 
てんこもり大さじ2杯

バター小さじ1
香り付けバター小さじ1


白だし 大さじ2
水 500ml~
ローリエ 1枚


《 魚 下味用 》
粒塩コショウ 適宜
白ワイン 少々

《 魚 焼き用 》
小麦粉 
適宜を下味付けた魚に振るいかける
島ざらめ少々

作り方

① 深鍋に水とアラをいれ火にかける。塩ひとつかみ入れる。
熱くなったらローリエをいれる。


  ② 熱くしたフライパンにオリーブオイルを適宜流し込み、油が熱くなったら火を直ぐ止める
刻んだにんにくを入れそのままきつね色になったら①に入れる。
③ テフロン加工のフライパンに玄米を入れパチパチと云うまで煎る。それを②を入れた 
     スープの中に投入。白だしを入れ味を見ながら調整する。バターを落としコトコトと煮る。

       ④ フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れイトヨリを焼いていきます。弱火の中火ぐらいで
       油をまわしかけながらじわっと焼く。表面がパリッとなったら 島ざらめを薄くのせバーナーで
カリッと焦げ目をつける。

⑤ ③が完成したら香りづけバターを入れ火を止め器に盛り④をのせる。好みで黒胡椒を
ガリッとしてもOK!!
 
--------  出来上がり  --------


実はバーナーでパリッとの予定がバーナーのガスはキレてるし。
我が家はIHなので火がない鍋用ガスコンロのガスも切れていた・・・
なので油廻し掛けていたお玉でジュッと。
だけどいい焦げ色付かず(ーー;)
仕方ないのでそのまま載せちゃいました(笑)
確認しろよって・・

RIMG0148のコピー

リゾットはこの後さらにチーズを入れ溶かし
トロ~~っとリゾットを楽しみましたとさ。
おしまい!

RIMG0168のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 18

Sun
2013.11.03
23:49

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(^^)v
やばっ、今何時だと思ってるの~?
めっちゃ食べたいやん!!!
今日も今日で、我ながらよく働いたよ(^^)v
だから、一口ちょうだいよ~♪
って、もらいに行ける距離=スープの冷めない距離にマジで住みたい!

でさ、レピブロマガジン見たよ(^_-)-☆
濃厚スープに浸けて食べたいステックパンがちゃんと添えてあるのが
もうたまらんよ~^m^

私も昨日まで連休って知らずにいたわ(^_^;)
お互い働きすぎ?!
明日はちょっとのんびりしようっと♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.04
09:31

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)/

私、玄米リゾットの大ファン♡
アラも活用で、これ!! めちゃくちゃ食べたい~!! ここ、頭付の1匹で
魚を買うってなかなか出来ないのですが(ローカルでは、サーモンが
主流で フィレとして身だけ売られています。あとはたま~に
Cod(鱈)を見かける程度なんです~><)、ほんとに食べたい~。
今晩、夢に出てきちゃいそうです^^

イトヨリがきちんとメインだと主張されているリゾット、お店
では 決していただけない、最高の味だと思います!!

お友達からいただいた新婚ホヤホヤの甘~いロゼに合わせる
シチュエーションが、さすが☆です♪
ワインのカラーも綺麗ですね~^^ 美味しいロゼ、リゾットに
酔いしれています、私(^^) ←ほんとに~!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.04
12:46

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!リゾットはやはり玄米が美味しくできるのですか。この方法で作ってみたいです。あ!玄米を貰って(買って)こなくては~
イトヨリ、この辺りでは殆ど売っていないと思います。(私が見たことがないだけ?)美しい魚ですよね。
鮮度が落ちやすいのかな…他の白身の魚で代用ですね。
ロゼのワインに合わせて☆お洒落です^0^

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.04
21:52

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
イトヨリで香ばしいリゾット
素適なリゾット料理 素晴らしいです
イトヨリを皮目をぱりっと焼いて
素晴らしいレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
08:58

ロゼ色金魚 #NiuQfYto

URL

やちゃmaruさんのレシピーーーーーーーーーーっ★
きゃーーーーーぁ

もうもうもうっ お肴 宴じゃぁーーーーっ!
ロゼも白も赤ももって引越します。 (←壮絶なる願望  あひゃひゃ

お玉でまわしかけでも じぇんじぇん 香ばしさが伝わってきてますよーっ
そして 玄米とチーズと一緒に。。。。。。生唾がとまらぁ~ん!

ロゼにほほ染め ロゼ色いとよりちゃんを食べるなんて。。。。。
やちゃmaruさん 可愛いです♪ ちゅーっ★(←いらんっ?

写真を見てるだけで お酒を注文したくなるって・・・・・もう気絶しそう

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
13:29

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

おお!リゾットにお魚のせるスタイル大好きです。
古代米などで作ったことはあるのだけど、玄米はまだです。
きっといい香りがするんだろうな。
そこに糸よりとくればレストランのお味ですよ。
黄色い線が可愛いお魚ですよね。

ん~~ロゼの次に何飲むか考えたくなりますよん!

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:39

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

おつかれさ~ん♪
chokkoりんはいつ寝てるの?(*≧m≦*)ププッ
不死身か。おきながら寝てそう^^

スープ冷めない距離。私がお願いしたい!!
朝はchokkoりんところでよだれたらしながらパン焼けるのを待つわ~。
コーヒーぐらい入れるから( ̄ε ̄)

マガジンやっと今日到着しやっと見れた~
近場の本屋さんはまだ並んでなかった・・
我が地区だけか
きゃ。見てくれたのねー
そうそう隅っこにパンの耳!!
最後まで汁気を吸うのさ(笑)

chokkoりんちょっとはのんびり出来たかなー。
歳と共に休息は大事だと思うこのごろよん❤
だけどのんびり時間に釣りに行ってしまう私は
ほとんど病気ね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そうそう今日 しあわせのパンと云う映画を見ながら
コメントしてるんだけど 出てくる料理やパンがムチャ美味しそうなの
もし見たことなければ是非見てみて~!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:44

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

うきゃーー。
hannoahさんも玄米ファンですか~♪
私も大好きです。香ばしさはピカ一ですもんね!

hannoahさんところはフィレのみなんですね。
アラがあると美味しいですよねー
鮭なんか特に・・じゅるる。。。

鱈いいですね~我が家は鍋にすることが多いんです。
出汁がムチャ美味しいですよね じつは先日食べた所です^^
鱈のリゾットも旨いっすよね。(*^▽^*)。

おおーーータラリゾも作らなくっちゃ❤
骨のアラも置いてーと頼んでおきましょうね

久々のロゼに私もポッ(︶。︶✽)
なんでやねん。
hannoahさんの玄米リゾも食べたいよーーーー

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:45

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿 
玄米リゾ好きなんですよ~
乾煎りしてるときの香りが好きなんです♪

ぜひぜひ貰って来てください^^
イトヨリ調べてみましたよー。関東はなかなか揚がらないようで
静岡ぐらいだそうです。
九州は手ごろ価格でよくでてるんで
全国区だと思ってました。
アマダイやヒメジなんかでするといいかもしれませんねー
泳いで持って行きましょうか~♪ d(* ̄o ̄)
hime殿の料理をいただけるなら 
イトヨリ着ぐるみ作成しよう~っと(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:47

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま~す。
イトヨリはとても味がいいので煮込みや出汁が
美味しいですねー。
お皿まで舐めちゃう勢いです(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:49

やちゃmaru #-

URL

ロゼーヌ金魚ちゃん♪

キャー!!!
ロゼ金魚ちゃん。。
金魚ちゃんにカクテル作ってもらうーーー。
そのカクテルを飲みながら金魚ちゃんオードブル
を頂く!んんーーー(((o(^。^")o)))ワクワク
何もしない私(笑)

玄米リゾット旨しだよー。簡単で香りがいいのが
大好きッ♪ロゼ色になりながら
ぞぞぞーーーっと かきこむ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
あとは、ガーガー眠るだけ。

金魚ちゃんの黒ニンニクぺペロンが食べた~~ぃ。
心わしづかみにされたよ。
絶対食べたい金魚ちゃん待ってるね!!❤

ゆっくり遊びに行きま~す♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
22:51

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

おおおーーーさすが主夫太郎さん古代米!!!
古代米好きですよ~
リゾットはしたことがなかったで
是非今度作りたい!!!

玄米は本当に香りがいいですよ~
主夫太郎さんならまたいい感じに作るんでしょうね
イトヨリ言われるように色合いが可愛いですよね~
さすが女心をわかってらっしゃる(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.06
16:10

さくらもち #-

URL

寒くなりましたね(^_^;)
3連休はお天気も悪かったし!!
日に日に寒くなりますね~

 それにしても・・
「油廻し掛けていたお玉でジュッと」って
そんなふうに見えない!!
すっごいぱりぱりって感じです
美味しそうです!!(*^_^*)



Edit | Reply | 
Wed
2013.11.06
23:34

やちゃmaru #-

URL

さくちゃん♪

おおおおーーー
こんばんは~♪
朝晩冷えるようになったね~。ブルッ((((--))))
連休はどこか行ったのかな??

お天気もイマサンだったから残念でしたーーー。

イトヨリいい味出しまっせ~^m^で
美味しかったー。
ガスバーナー確認しとけって
自分で腹立ったよ(*≧m≦*)ププッ
いやいや 物忘れしちゃいすぎ こわッ。

さくちゃんに面倒見てもらおう~ こわッ。( ̄ε ̄)
逃げとかないとつかまっちゃうぞー私に
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.07
16:15

Mog #-

URL

うお。オサレロゼワインですね。
これは白昼堂々と!
いいわー。

お魚さんがリゾットの上にのってるって
これもまたオサレ。

アラに出汁とってるのも、すごいラブ。
いいなあ。そんでチーズ入り。

バーナー私もほしいのです。
やっぱり便利ですよね。焦げ目。

アップのたまらん。
キレイな焼き目ですよ。
やるなあ油じゅー。


あ!スモークきのこやったのです。
うまし!
今度アップしまーす!

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.07
22:16

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

きゃーーーセレブMogさんだーーー。
しつこいかな(笑)
いやいやそんな体験してみたいと羨望なまなざし。

イトヨリもいい味出してくれるので
けっこう我が家では重宝魚!!
小骨が多いの 取るのが大変だけど(* ^ω^)ゞ

そう うっかりバーナー。あると便利なのだ!
あッ!忘れないうちに買いに行って来なくちゃ^^

おおおおーーースモークきのこ
やっちゃったー。
わ~たのしみたのしみ
また、つまみに良さそうな
洒落ものになってるんだろうなーーー(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
10:03

きゃりあおばさん #-

URL

おはようございます(^。^)

ほんのりピンクの透き通るロゼのワイン
この色と合わせたように美しいお料理
ホント 気分よ~く 酔えそうです

画像の構図
いつもすごく勉強になります
いつもながらやちゃさんの画像には惚れ惚れしちゃいます

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.10
13:06

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~♪

きゃーーーありがとうございます。
今きゃりあさんの料理を堪能してきました~。
すん極食べたくなっちゃって。
またきゃりあさんの身近な食材での
組み合わせにすげーーー( ̄ε ̄)♪っと
思い戻ってきました。
きゃりあさんのキムチ食べたいなーーー。

嬉しいコメントで一気にテンションうなぎのぼり~~~
(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

