スポンサーサイト

 --, -- --:--

蕪と柿のステ~キな一皿♪パクレポ^^主夫太郎さんの焼き柿

 10, 2013 12:02
ここ2日ぐらい冷え込むみたいで
そろそろコタツの用意?しようかな~~~~。

久しぶりにお酒をグググッと飲んじゃって
プチプチ二日酔いかな~。
久しぶりに楽しいお酒だったので
仕方ないっか

ので記事UPも遅れ・・・

RIMG0172のコピー 
どや!おくれたぞーー。と フレームアウトした小次郎
私の代わりにどや顔(笑)


今回は主夫太郎さんから聞いてた焼き柿を
パクレポ!しました。
(Mogさんのパクレポ言葉をぱくり! お気に入りー♪)

スーパーで牛のラム肉が格安で出ていたので
これは~~~と
ドッキング!
簡単にお肉を焼き

柿と蕪を焼きパパッと塩を振っただけの
シンプルレシピ

決め手はディルオイル。
香り豊かなオイルにしたのが今回のポイント

RIMG0181のコピー

ソースはお肉を塩麹液に浸けていたので
漬け汁とたまり醤油のソースと共に

RIMG0190のコピー 

柿と蕪を別々に白ごま油でじわっと焼き。アンデスのピンク塩をパラッと
柿の焼いたじわ~っとくる甘みがまたお肉のソースにもなり
色んな味を楽しめる。


RIMG0204のコピー 


蕪の自然な甘みともマッチして 結構満足度の高い一皿に♪

主夫太郎さんはちゃんと焼いた柿だったのですが
私はソテーにしちゃいました
 
今度はパリッと焼いた柿で楽しみますね(((o(^。^")o)))ワクワク
美味しいパクレポさしてもらいましたー。

主夫太郎さんありがとうございました。
 いつも楽しく 探求料理主夫さん!
ぜひのぞかれてみて下さい♪

隠居な男の主夫ブログ

RIMG0202のコピー 

ディルオイルの作り方

ディル 一株ぐらい
オリーブオイル 100ml
島塩 ひとつまみ



ディルをちぎりオリーブオイルを注ぎ塩を入れ
フープロにかけ濾す。しっかりディルの香りを出し濾す。

濾し器に残った葉以外は捨て
残った葉はまたオイルに戻します。

----- 出来上がり -----

ディルオイルに好みの果汁を合わせたり
野菜をあわせてみても美味しい。

少し多めに作っておくと便利でっせー♪

 
RIMG0183のコピー

久しぶりに釣り旅行に出てきます♪

コメントは帰ってきてからになりますが、どしどし書き込んでおいて下さい(笑)

大物釣ってきますね~~~なんてね


RIMG0193のコピー

今、書店で積まれてるのを見ます!

今日何にしようかなって困った時や人が来たときのおもてなしメニューにも
一役買ってくれる本になってますね~~!!

rbmagazine.jpg 

私のも うれしはずかし載ってますテレテレ。。。
ぜひ見て下さいね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT - 24

Sun
2013.11.10
13:32

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!
主夫太郎さんの焼き柿と思いきや、ソテー!!
蕪と一緒に、しろ胡麻油で、おこげが美味しそうです~
ラム肉はディルオイルで????
ディルオイルって何!って思ったら、ちゃんとレシピが。ありがとうございます♪
このオイル、肉でなく魚を焼いても美味しそうです☆☆☆
今ごろは、海でしょうか。釣果、楽しみにしていますよ!
主夫太郎さんは鹿だから、やちゃさんも負けないで大物釣ってくださいね^0^

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
08:43

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
おお!焼いた柿がこんなオシャレに!!ん~僕のは本当に焼いただけなのでこういうおしゃれにはなりませんでしたが今度は僕がやちゃmaruさんのをパクレポしないと!
こういうやり取りができるのがブログの楽しいところですよね。

僕もお肉に合わせてみようと思います。
釣り、沢山つれるといいですねぇ。沢山つれるとブログもますます充実!
僕も釣りを早くしてお料理アップしてみたい。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
09:13

柿と金魚と蕪 #NiuQfYto

URL

あはははは! ドヤ顔の小次郎さんに
一週間感のはじめめから笑わせて頂きました
ありがとーーーーっ

やちゃmaruさん おはようございまーす♪
大物釣ったかなぁ~~~ぁ  美味しいお魚料理がアップされるのがわくわくーっ うぴぴ♪

わぁお 主夫太郎さんの焼柿を やちゃmaruさんは ソテーですか
どちらも 美味しそう♪♪♪

柿と蕪とお肉に ディルオイル ひゃぁ~ どうしよう
最初に白ワイン飲んで お肉で赤ワインにして~~~~(妄想中)

とっても このオイル興味深々になっちゃったので
今度作ってみまーーーーーーーーーす♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
12:48

Mog #-

URL

きゃきゃ。小次郎様。らぶ。
ちゅーしてくれる前の顔ね。それ。
はい。ちゅー、痛っ!

あは。パクレポ使い、ありがとうございます。
言い出しっぺは、葉っぱさんとこの恩田さんですよ〜。
私も最近はまって、使いまくってます。


おお!オサレメインデッシュ。

肉と柿って斬新ですね。
しかも、焼くんですね。
これは、秋だし、肉だし。
オサレだし。

ディルもいいわー
寒くなると、ディルの香が恋しくなります。
なんでかしらん(ー人ー)

釣り、楽しんできてくださいねー

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
13:38

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

柿と蕪とお肉~♡

やちゃmaruさん、こんにちは\(^o^)/
今頃は、海に向けて竿投げてるとこかなぁ~!?
寒いから風邪ひかないよう気をつけてね。

やちゃmaruさんは、お皿の上で俳句を詠んでるようでス♡テ♡キ!
見ていると何故か自然に唾液が…まるでパブロフの犬状態な感じv-286にさせる
やちゃmaruワールドは不思議で凄い!(^^)!

柿…私の目の前にある干し柿でもう一句お願いしたい(^_-)-☆
釣果とのコラボでよろしく~なんちゃって。


Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
18:19

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
コジのどやっ顔可愛い~(♥>△<♥)

今日のお料理もめっさ美味しそう!!
柿にカブとお肉の組み合わせとっても勉強になります!!
さすがっ!!やちゃネエヽ(^◇^*)/

久々に釣りに出かけてるのね♪
大物が釣れた話がきけるのを楽しみに待ってるよん♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
00:26

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

今頃は大漁でウハウハのお酒を飲んでいるころでしょうか?
柿のステーキ 
これはまた、純朴な主夫太郎さんの焼き柿が
やちゃさんの手にかかると華やかなつくれぽになりましたね
こうしてお皿にのせられて、ナイフフォークで食べると
秋色が鮮やかですね

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
10:44

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、釣り旅行楽しまれているかな~^^

少し寒くなってきているので、風邪引かれませんよう 思い切り
楽しみながら、大物釣って来て下さいね♪

パクレポ(笑)
そう言えば、先日 私の所へ来て下さる方も パクレポするぞ~
とおっしゃっていて、おぉ~何て斬新な表現!!と思っていた
所でした^^

一皿で色んな味が楽しめ、更に 盛り付けもすってき~♡
焼いた柿の甘味が、最高のスパイスですね!
ディルオイルの色、柿の色と もうすぐクリスマスな事
もあって、ますますこの時期にふさわしいお料理だな~と
感じます!!

小次郎くんのどや顔も、愛おしいですよね(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
21:58

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

帰ってきましたーー。
釣果は・・・お楽しみということで・・
引き伸ばし(*≧m≦*)ププッ
ネタが無いもので ニョホホ^o^

hime殿が言うとおりディルオイル 魚にもってこいですよ~
仕上げにかけたり、カルパッチョでも。
いいですね~。

主夫太郎さんの鹿は凄いので太刀打ちできません(笑)
マンボウか鯨かぐらい仕留めておかないと(´0ノ`*)!!ニャハハ

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:01

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

主夫太郎さんありがとうございました~。
柿はミディアムぐらいでも美味しく^^
新しい発見させてもらいましたよーd(-_^)good!!

主夫太郎さんが言うとおり
いいアイディアをいただいたり
新たにモディファイしてもらったりと
ブログならではの・・
楽しいですよね~
また、パクレポさせてもらいますねーーー。
(* ^ω^)ゞ

釣りのお話は今度にしておきますね~
ネタ貯め。
主夫太郎さんの魚ねた
待ち遠しくしてますよー^m^

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:03

やちゃmaru #-

URL

柿と金魚と蕪ちゃん♪

はみ出し小次郎 ウケてもらってうれしい~♪

帰ってきましたよーー。
今回は大物か小物か・・・・・次回へ続く

焼き柿もほっこりな感じでよさそうなのよね~
次はパリッと焼いてみるぅ~~。
ソテーでも結構すぐ火が入るし
美味しい甘みが出てたまらんよー!!!

ディルオイルおいしーだよ~。
ナンにでもかけれるので重宝しちゃうよん♪
魚にもいいよーー。

金魚ちゃん飲みメニューに変身しちゃうんだ。
わーいわーい楽しみにしてるぅーー(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:05

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

そうそう ぶチューーーーっとする前(*≧m≦*)ププッ
カミーっとよく私も唇噛まれるの (笑)

パクレポ 恩田さんだったのね~~~。
それは一言ご挨拶をせねば・・・(* ^ω^)ゞ
今じわりと広がりつつありますねー。
すご~い^^

焼いた柿とお肉これがけっこういけるんです。
蕪はMogさんも前作ってたようにおいし~ですよねー
焼いたら甘みも旨みも増し
お酒もガバガバいけちゃう( ̄ε ̄)

ディル使いのスペシャリストMogさんも
寒くなると恋しくなっちゃうーーー
ディルは恋人のようなもの???
おおおーーーっと

あの香りが もぅ~どうにも止まらないぃ♪^o^

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:07

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけ さん♪

うっほーーー帰ってきましたよーーー。

また、難題お題を投げかけましたね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

ましてや・・釣ったお魚コラボとは・・・
今回の釣果は・・・・おたのしみに(笑)

すっごく素敵に褒めてもらった後の
宿題が・・・怖い(爆)

また近々ティーでもドリンクしましょう(︶。︶✽)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:08

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃんだ~♪
はみだし 小次郎笑えるでしょ ププ^m^

ウハウハ酒を飲んだかクヤシ酒を飲んだか
次回へ引き伸ばし にゃはは
( ̄m ̄* )ムフッ

柿蕪 熱いうちにいただくのがおいし~よ。

そういえば最近 面白話がないな~~~。
みぃちゃん最近の面白話何かあったら教えてね(๑≧౪≦)♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:12

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

いつも表現が美しくうれしいコメントを・・
もぅ~クラッと立ちくらみ(笑)

柿のまた別のおいしさを知りましたよ♪
私も初めて柿をフォークとナイフで
食べましたO(≧▽≦)O

一気に冷え込みましたね~きゃりあさん
大丈夫ですか~。
あったかくして寝て下さいね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:15

やちゃmaru #-

URL

hannoahさん♪

ただいまですぅ~~~。
今期初めての寒気が入ってきて寒かったですーー!!
久しぶりの温泉で心はほっこりしました(*^_^*)
気遣っていただいてありがとうございま~す♪

パクレポ じわじわと浸透し始めてるなんて
凄い!!葉っぱさんのダーリンさん発信だと
Mogさんに教えてもらいました~^^
パクレポいいですよねー。
私も頻繁使いになりそうです(* ^ω^)ゞ

わーーーもぅクリスマスですよね~
早~い時間が経つのが・・・
hannoahさんのまたクリスマス料理楽しみにしてます。
目の保養に行かなくちゃ~♪ d(* ̄o ̄)

小次郎のどや顔をラブと言ってもらって
小次郎 尚更 どや顔(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
22:47

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
蕪と柿のステ~キな一皿
オシャレな料理
凄いです
おいしそうです
レシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.13
06:49

Rune #ydCeqrVQ

URL

お久しぶりです~!

柿をこんな風にして素敵です!
パクレポだなんて^^
面白いです~♪
ディルソースがお肉につけて頂く画像が
もう、美味しそうでたまりませんよ~!
盛り付けもピカイチ!
素敵☆

応援して帰ります~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.13
21:30

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます♪
今がシーズンの柿に蕪
火を通すと甘みが出てとっても美味しいですね。

一気に寒くなり
体調崩されませんよう気をつけられて下さいね!(^^)!

Edit | Reply | 
Wed
2013.11.13
21:38

やちゃmaru #-

URL

RUNEさん♪

きゃーRUNEさん♪
お久しぶりですぅー。

「パクレポ」ジワリと流行ってきています^m^
楽しい感じですよね~♪

旬の柿を
焼いた甘みにハマってしまいましたよー。

RUNEさんの毎回の驚きと素敵なレシピに
圧倒されてますよーー♪
待ち遠しく思ってます(((o(^。^")o)))ワクワク
勉強させてもらってま~~す❤
またゆっくり遊びに伺います✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.14
22:59

いくみ #-

URL

ディルオイル

やちゃまるさん、ご無沙汰しております。
柿とラム、ディルオイルでマリアージュしちゃうんですね。
すごいな~。やちゃさんの発想!
さすがです。
寒さの折柄、お体にお気をつけくださいませ♡

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.15
23:34

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

私もご無沙汰してて(* ^ω^)ゞ
だけどレピチェックは欠かしてませんよ~~♪

ディルオイルかなり重宝してます!

蓮根グラタンが食べたい
てんこもり~~(((o(^。^")o)))ワクワク

また楽しみにうっかがいますよ~❤
いくみさんありがとうーー♪チュ!

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.16
09:45

chokko #-

URL

はっはっは~!
すっかり出遅れたものの、更新してなくて助かったchokkoです(^_^;)
そう、柿と蕪って合うよね♪(去年知ってサラダで食べたの)
でも、焼くとは知らなんだぁ(゜o゜)
お肉と合わせて、ディルオイルで・・・
のディルもまた、最近好きになった香草!
育てられないか???と、スーパーで買ったモノを水に浸けて栽培をたくらんだものの
根っこが生えず、完敗(-_-メ)(苗買ってこいや~!)
うん、やっぱやちゃさんとこ来ると元気出る!(^^)!
って、元気いっぱい!仕事に夢中!といった所なんで、心配無用よ♪
お互いボチボチ更新で、いきましょう↑

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.16
23:43

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

ふへへ~!!
chokkoりんじゃん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
お忙しい中ありがとうーー。
UP!の予定だったのが遅れちゃったのよ~
お互い似た頻度更新かしら(*≧m≦*)ププッ
chokkoりんの方が
がんばってるかな~やっぱり(* ^ω^)ゞ

するつもりが寝てしまってたりと
『若返り薬をおくれでないかい』・・っと
いきなり婆さん口調に(笑)

柿と蕪サラダ美味しそうだべ~♪
してみよ。

ディルは私もどっぷりハマってるよー。
香りがたまらないのよね~~~
我が家も植えようと思ってるけど・・
天敵虫対策を考えておかなくちゃ。
苗買おうぜー!!

chokkoりん待ってろよ~
ブログを襲いに行くから<( ̄^ ̄)>

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

