スポンサーサイト

 --, -- --:--

パクッと、黒酒醤油ソースで温かいお魚パテ♪

 05, 2013 22:34
きゃーーやっぱり10日ぶりだわーー。。。
日にち経つのが早すぎッ!!
のんびり経ってね 年取りすぎるでしょ(笑)

そう我がワンコの珀が初 " うワン着デビュー " を
そして初美容院も果たしたんだけど・・
珀の悲劇が・・

娘が
カットとシャンプーと予約していたんだけど
シャンプーだけで戻ってきて
確認すると慌ててカットをしてくれたものの

な・な・なんとザンギリカットに

カット代はいらないと言ったらしいが それにしてもひどいカット
お尻の毛は角切りで 大事な毛の周りも見るも無残な
ギザギザ少し毛を残さないといけないのに
芝生状態で寒々
胸毛も毛並みに沿ってないし
私がカットしたほうがまだましって感じなの(悲)

そういういきさつで初お服デビューになった 珀


RIMG0280のコピー 

胸毛のザンギリ感がわかりますぅー?? 珀 トホホ。。。

毛も寒々でかなりお気に入りのセーターのよう♪
シャツもあるんだけどそれはイマイチ窮屈なようで嫌がるんです(^^ゞ
せっかく娘が買ってきたのに ざんね~ん!!
それでも無理やり着せようとしてる娘

珀の災難はつづくのであった。。。(笑)



今回は お魚パテを

いつも冷やすパテを もぅ冬なので熱々パテで作ってみました。

食材は↓ レンチョウまたはレンチョ!!

inunosita.jpg 

こ~んなの。こちらではクツゾコなんて呼んでたりもします
またはイヌノシタとも呼ぶようです(笑)


黒酒醤油ソースのお魚パテ


RIMG0027のコピー 

黒酒とは鹿児島の灰汁酒(あくもちざけ)とも呼ばれ

素材の生臭さを消したり天然酵素で旨味を引き出し
天然アミノ酸でお酒とみりんの機能!

と、まあ~書いてありました

黒酒でソースを作れば魚介に絶対合うだろうと
(勝手に自信過剰^^)

RIMG0004のコピー 

パテ型ではなくシリコンパウンド型で高さが低いので作っちゃいました。

なぜなら取り出す時が簡単なので(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

見た目は焼きかまぼこのよう(笑)盛り付けに悩んだ結果

立てかけてみたけど やっぱりパテらしく並べてみたほうがよかったかなと
センスないなーー(ーー;)

勉強しなくっちゃ。。



-------------------------------------------------------
では、レシピを^^

材料

レンチョウ(アカシタビラメ) 1匹
〔三枚下ろしで皮を引く〕
貝柱 5~6個

生クリーム100ml

白だし 小さじ2~3

ピンク塩 ひとつまみ

粒胡椒 適宜

ディル 適宜

作り方

   1 レンチョウ・貝柱・塩・ディルをフープロに入れすり身にします。
      生クリームを2,3回に分け注ぎ入れ更にフープロにかける。

    2 1を裏ごしにかけなめらかにする。白だしを入れ胡椒で味を整える

   3 パテを入れる器に2を入れ綺麗に敷き詰めホイルでふたをする。
(私はシリコン型で)
(パテ用ケースをもってられる方は専用フタで)

     4 170度のオーブンに 天板に水半分ぐらいを入れ蒸し焼きにします。
30分!!

     5 直ぐ型から外しラップして冷まします。冷めたら水滴がついてるので
綺麗なラップに巻きなおし冷蔵庫で 1晩おきます。

             6 フライパンにバターを入れ5を適宜に切り焼き目をつけて200℃のオーブンに入れ
ぷく~っと膨らむまで入れたら出来上がり。

-------   出来上がり  ------- 

掛けソースは
溶かしたバターに小麦粉を入れフツフツなるまでよく炒め
黒酒・黒みりん・醤油・白だしを入れたソースを作る。

ホワイトソースならぬ
黒酒醤油ソース(^^♪

これを焼きパテにとろ~~~っとかけたら

RIMG0007のコピー

酒飲みにはたまらぬ一品の出来上がり!!
黒酒の香りがほのかにいい感じぃー。
焼き洋梨を添えて一緒に食べちゃいます^m^


冷たいままでもOK!! だけど 寒い夜には熱々パテを 

魚介の味がしっかり 食感はフワフワでバターで焼いてるので香りもまた
芳ばしく、ディルの香りもふんわりと( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
とろっとコクのあるソースだから凄く合います♪


お酒ダメな人はしっかりアルコール飛ばしてくださいね^m^

RIMG0034のコピー 

飲みすぎ注意♪

もぅソロソロ大掃除していかなくちゃです。。。がんば~~!!!



RIMG0033のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 24

Thu
2013.12.05
23:19

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございますー(^^)

珀くん、ザンギリ 見えますぅ~>< どうして~!?
お店の人、忙しかったのかな。うちの実家も同じワンちゃんが
いるので、やちゃmaruさんの ショックな気持ちが分かります!!
毛並みが揃うまでは、しばらく可愛い服でオシャレを楽しむのも
いいですよね。

こちらのお魚、アカシタビラメと名前にひらめがつくので
ひらめの仲間ですか? お目目を探してしまいました^^
それにしても、初めて見るお魚で 今日もとっても勉強に
なります☆

パテに!これからの飲みのシーズンにぴったりで
食べだしたら手が止まらないこと間違いなしです♪
貝柱も入っているのですね。めちゃくちゃ美味しそうです!!
黒酢醤油ソース、そして添えられた焼き洋ナシの
甘味とのコラボ、食べたい~(^^)
こんな素敵なおつまみを出されたら、ついつい飲み
過ぎちゃいますよ~♪

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.05
23:22

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

伯ちゃん 大変な目にあっちゃったのね
スッキリのつもりが サッパリしすぎちゃったみたいですね
洋服を着た伯ちゃんもお似合いですよ

いつも思うんだけど
やちゃさんのお料理はすっごい本格的
あつあつのパテにとろーり
これは熱燗!!ワイン!!

どっちもいいな~

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.05
23:40

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんばんは。
珀君、散々だったのですね~
それにしても、いったい誰がカットしたのか!初心者だって、一応学校出ているでしょうから、ここまでひどいことないですよね!
ちょっとうつろの表情だわ~wでもまたこれが中々良い!セーターもよく似合っていて、雰囲気キムタク♪
髪が伸びるまで、髪じゃない、毛が伸びるまで、ちょっぴり辛抱ですね。
小次郎君元気~
って、お料理の話でした!
今回は、酒に合う魚のパテ←お酒に合わない料理は出したことがないって!
この形からするとヒラメ???要するに白身の魚と言うことで(すみません、大雑把で~)ホタテとあわせて、何々生クリームを~☆
黒酒?黒みりん?醤油は鹿児島の甘いやつ?
どんな味なのかしら★
蒸すまで作っておいて、食べる時にバターで焼いて、洋梨のソテーの付け合せ、最高^0^

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
08:08

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
黒酒醤油ソースで温かいお魚パテ
素敵なお魚料理
美味しそうです
黒酒醤油ソース 素晴らしい食材ですね

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
12:24

きんぎょしたのパテ #NiuQfYto

URL

わ!くつぞこ!!!!!  こちらのお魚屋さんには並んでなぁ~い

熱々のパテ!!!?  きゃーっ 美味しそう♪
やちゃmaruさん 今日はお茶目!♪
パウンド型で焼いたら 焼きかまぼこのよう だなんて

いえいえ 見えませんよぉ~う  
とってもお上品なかまぼ ちゃう!(←ほらぁ やちゃmaruさんがそんな事言うからぁ
お魚パテにしかみえまへん♪

あ! お酒大丈夫なので しっかり飛ばさんといて大丈夫でーす♪
黒酒・・・・・きになるぅ~~~~~~。
洋ナシといっしょに ぱくり しちゃうので ワイン持っていきまーす♪

追伸
珀さん・・・・・・・・あわわわわ。 本当に可愛そうなお姿に。。。。。
娘ちゃんの優しさからのお洋服で しばらくは我慢ですね
早く毛が伸びますように。。。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
13:45

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
珀たん美容院デビュー・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

にしても・・・
ど・どういうことっ!!( ̄□ ̄;)ギョッ
私のお友達がトリマーさんだけど、
いくらお店が忙しくてもそういうことは絶対にないっ!!
プロとしてそのお店の信用性にかかわるよね~( ̄△ ̄;)
これから冷えるのに寒々としてしまって可哀想に(ノд・。) グスン
可愛いお洋服着こみまくって保温よぉ~

今日のお魚初めてみたよぉ~
んっ? 顔どこ?ってマジマジみちゃった(笑)^_^;
熱々パテ (≧∇≦)キャー♪
食べたい~

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
15:45

Mog #-

URL

あらやだ。もう10日もすぎてたんですね。
きゃー12月にはいると一気に時間がすぎちゃう。

珀きゅんのせつない目。

大丈夫!たとえ丸坊主でもハンサムには変わらないからあ。
セータもお似合いですよ。
ウチのきなこは裸族で、お洋服すぐ脱いじゃうのよねー
やっぱ、ハンサムボーイは違うわー。モデルさんだわ。

からの、そ、その、すごいインパクトビジュアルの
お魚さん・・・
ヒラメの目みたいだけど、ウロコは鯛。
私、海で出会ったら、一目散で逃げちゃうわ。^^;

からの、旨そうなパテ。
すごいなあ。あのビジュアルからこの旨そうなオサレ皿。
やっぱやちゃさんはすごい。

黒酒。メモメモ。
臭みを消して、旨味を出すって
なんて、好都合な!
ソースにしちゃうのが!すご。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
15:50

kiyoさんの弟子 #Hr1ZfZsU

URL

初めまして。お酒飲みたくなりそうなお料理で思わずコメントさせて頂いちゃいます♪
飲みすぎ注意!って・・・・笑  これ、絶対飲んじゃいますよー。
食べてみたい!と強く思ったお料理でしたー。
また遊びにきまーす。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:03

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoahさん
凄いでしょーー珀の悲劇。。。
多分トリマーなり立てか
凄く若いお姉ちゃんだったらしく・・
それにしても"ふぇた(下手)"
なり立てにしてもひどい!免許もって無い人かも
娘は強く言えなかったみたい・・です。
不憫な珀( ̄ε ̄)ニャハハ

アカシタビラメはどちらかというとカレイの方に
属するようです。
こちらでは格安で出てるんですよ。
目は小さすぎて分かりにくいですね笑

ビジュアルは笑なんですが美味しいです♪
貝柱ともよくなじみつまみパテにもってこいです!
きっとhannoahさん好きだと思う~~
勝手に推測(*≧m≦*)ププッ

二人で酔いましょう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:05

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きゃりあさん(笑)
さっぱりしすぎに(*≧m≦*)ププッ
そうなんです し過ぎです^^
服 似合ってますぅ?珀が喜び泣きしますよー♪

きゃりあさん鋭い~熱燗いいですねー。
和・洋イケちゃいます<( ̄^ ̄)>
自画自賛^^

ほっとワインも美味しい時期になりましたねー
きゃりあ産地のワインでグビッとイキたいです!!

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:06

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ひ・ひ・ひどいでしょーー。。。きゅん
学校出てないんではと思うぐらいですよΣ(Д゚;/)/…エエ!?

そうなんです。。うつろな珀
やっぱり寒いようです。。。災難
すぐ伸びてーーー笑
小次郎元気です!ただ彼も寒いようで、鳥ヒーターの前を
離れません^m^

今回のお魚はカレイの方に属するようですよ!
そうです白身です^^
きゃーーさすがhime殿!!!
醤油は鹿児島醤油 甘いやつです。
hime殿の観察眼は素晴らしいですねー
味はまったり醤油バター味に
お酒が効いた感じです❤

熱々パテもおいしーですよん♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:07

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま~す!!!
黒酒がいい味わいにしてくれました。
つまみにすっごく よかったです♪
魚パテとd(-_^)good!!でしたーー^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:09

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃ~~ん♪

金魚ちゃん所出てないのーーーー!!!
こうなったら金魚ちゃん一緒に捕獲しよう(笑)

ぐぎゃーーかまぼこでしょ
どう見ても焼きカマ(*≧m≦*)ププッ
パテと書いて=かまぼ〇 ^^
で、金魚ちゃんにはアルコール飛ばさず
熱燗でお出ししましょう~(๑≧౪≦)♪
いやいや瓶ごとお持ちしやしょう❤

毛なし
珀に愛の手をーーー合いの手じゃないよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:10

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃ~~ん!!!
珀 最悪よん
文句言いにいこうかと思ったけど遠かった(*≧m≦*)ププッ

そうよね~忙しくてもこんな変にはならないよね。
下半身スースーの珀デス ( ̄‥ ̄)=3

お魚 凄いビジュアルでみぃちゃん大丈夫だった?
そうそうどこが顔か目かくつぞこかーーー
だけどフランス料理では定番よね
舌平目!!
最初食べようとした人が凄いわーー(;^◇^)ノオイオイ

熱々パテも美味しいよん❤
みぃちゃんのクッキーみたいに紐かければよかったかな~
(*≧m≦*)ププッ
どぅ見ても紐とかまぼこよね(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:12

やちゃmaru #-

URL

Mog シャン♪

ほーーーーんとあっという間の一年!!!
Mogシャンにとっていろんなことがあった
一年だよね~~(ブログ読み^^)
一番忘れられないのが
やっぱりもりさん事件。(*^▽^*)ゞ
セレブデビューに本デビュー!!
充実してるMogシャン❤

おっと~せつな目の珀にきなちゃんの愛のお手を( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
男、珀復活できそう(*≧m≦*)ププッ

舌平目 一反木綿の魚版のような感じっしょ^^
だけど味はいいよねー。
黒酒は私もまだ使いはじめなので
いろいろ試したいと思ってますのよん^^
食材にスプレーしてかけ消臭するといい
なんて事も!匂いの強いものにはいいよう。
色んなものあるんだな~と
しみじみ^^

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.06
23:13

やちゃmaru #-

URL

kiyoさんの弟子さん♪

はじめまして~。
こんな更新不足なブログにありがとうございます♪
kiyoさんの弟子さんはお酒が飲めるとお見受けしました(*≧m≦*)ププッ

見た目は かまぼこですが酒の肴にはもってこいです!
。(*^▽^*)ゞ
身近な白身魚でも美味しいと思いますよ~
機会があればぜひ試してみてください!!
また、是非遊びに来て下さいね❤

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.07
23:27

キリマリ #n7cNVE9I

URL

やちゃさん、こんばんは!

ご無沙汰してごめんね。。(T_T)

ありゃりゃ~、、すんごいトリマーさんがいたのね。
嘆かわしい。。。可哀想にね。。。

このホットパテ、美味しそう!!
そして、なんとおしゃれなこと!!
さすが、やちゃさん。。
でさあ、私、鹿児島人なんだけど、黒酒って聞いたこともないよ。。
えーーなんなのかしら。。。興味深々。。
誰かに聞いてみようっと。。
そうかあ、、鹿児島には、
黒酢だけでなく、黒酒まであるんだねえ。。
黒酒なるのも、しらなかったとは、残念(T_T)

年末です~~。。
何もはかどっていません。。
^^;

頑張ろうね!!!

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.07
23:59

やちゃmaru #-

URL

きりまりさん♪

こんばんはーー
こちらこそご無沙汰してました~~(* ^ω^)ゞ

最悪トリマーです(笑)
珀は、ドンドン毛が伸びるでしょうから
しばらくは辛抱です^^

黒酒、私も最近知りました。
鹿児島フリークとしては うっかりです(笑)
どうやら戦前までポピュラーだったのが
戦後、灰持酒が途絶えてしまってたのを
時間をかけて復活させたようですよ。

最近酒屋さんで発見しコレはと思い買っちゃいました!
まだ使い始めて間もないので
いろいろ試していきたいと思ってます。

きゃーーー私もしなくちゃいけない事が
山になってます(*≧m≦*)ププッ
きりまりさんはきっと普段からされてるから
ちょちょいで終わっちゃうのでは。。

だけど
しなくちゃですね。(*  ̄▽)人(▽ ̄ *)ナカマッ.
がんばりましょ~❤

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
07:21

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

すっかり出遅れた主夫太郎です。お魚のパテはまだ作ったことないんですよ。
作りたくないのではなく、家のパテの型が少し大きめなので大きな白身魚が手に入らないとできない。
ちょっと小さい耐熱皿買って今度作ってみたいです。
黒酒とはまた珍しい食材を教えて頂きました。
ん~~~勉強になりますねぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
10:05

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

こんにちは~^^

パテ型わかります。大きいですもんね
私も小さいパテ型が欲しいんです!
小さいパウンド型だとやっぱりパテ!!という
感じにならず・・かまぼこです(*≧m≦*)ププッ

黒酒 私もいま色々と使って
お試し中です!!
食材のにおい消しに
どうやら抜群に効くようなので。
ジビエ料理にはいいかもしれませんよ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
20:25

いくみ #LN6rIEgA

URL

ごぶさたしております

やちゃmaruさん こんにちは 。
お魚のパテ、崩れないものですね。やちゃさんの腕が良いのでしょうね。
こちらタイのディル、とても臭いかきついのですが、どのくらい入れましたか?

珀くん、かわいそう。本人は気づかなくても見ている方が不憫に感じますね。
初心者のトリマーさんなのかしらね。
早く毛が伸びると良いですね。青いお洋服、似合っていますよ♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
22:21

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

きゃ~~~
お久しぶりですぅー。
ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。

お魚パテ、貝柱の方が分量多いので
ねっとりとしっかりとしたパテだったですよ!
ディルは一枝にいくつもの葉がついてるのを
5つまみぐらい入れました。チョッと分かりにくいかもしれませんが(^^ゞ
タイのディルは芳香が強いのですねー!!!
それでしたら少なめでいいのでしょうね。
私のは
出来上がったときにほのかに匂う程度ぐらいですよ^^

珀 不憫でしょうーー(笑)
今セーターがお気に入りです♪
散歩の時着たがるんですよ。
やっぱり恥ずかしいのかなッ?^m^

いくみさんに似合ってると言われて
<( ̄^ ̄)> 珀鼻高々!!

ゆっくり遊びに伺いま~す♪
(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.10
18:54

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(#^.^#)
珀っち~!なんてかわいそうなコトになってもうたの~!
ホント、やちゃさん器用なんだから今度からは自分でカットしてあげたら?
遊んでほしくて、じゃれちゃって無理かな^m^
それにしても、うワン着って。。。(-。-)y-゜゜゜(やっぱやちゃさん好きやわ♪)

なになに。。。
靴底を黒酒ソースで。。。
で、出来上がりはカマボコ。。。?
それを、洋梨と合わせて。。。?
ホントにお願いだから1度食べさせてぇ~~~(#^.^#)
もう、想像できない味だけど、写真で美味しさが伝わるよ☆
そう、私も大掃除しながらキッチン立って~って
毎日ドタバタだけど、目の前のコトを一つ一つクリアしていこうと思ってるよん!
ファイトぉ~いっぱぁ~つ!!!

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.11
18:13

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんは~♪
今年もあと少しと云うのに
珀はさむさむ
今度は私がモヒカン珀に^m^
不器用だからザクッとな(笑)
chokkoりんは上手そうだなー。
あみあみ得意だから ウフッ♪


くつぞこ 旨し!!また貝柱と一緒だもん
素材勝ちだわさ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

chokkoりん家に来て立ってくれると
ムチャ嬉しいんだけど(笑)

私も合間合間だから、そろそろ大掃除を始めないと
年越しちゃいそう。
( ̄ε ̄)
ファイトが出ない私!!
ユンケルでも飲もうかな(* ^ω^)ゞ
「あッ」
chokkoりんエキスをいただこうー❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

