つるりん♪ミルキースープニョッキ と トマトムース

 14, 2013 12:44
寒い日が続きますねーー
朝 起きるのが つら~い!!
朝から元気なのはやっぱり珀^^小次郎は朝はご機嫌ななめ
寒いもんねー。

朝お見送りしてくれる二人

可愛い二人を見ると頑張れる

う〇ちしようとも、よだれ垂らそうとも、毛だらけになろうとも

許せちゃうぞーーー

バタバタしてる中でニョッキが、むしょう~に食べたくて

こんなん作っちゃいましたー♪



RIMG0048のコピーのコピー 

トマトムースのせなんだけどムースっぽくないなー

ネギトロ?ユッケ?みたい(*≧m≦*)ププッ

で・で・でもちゃんとトマトだよーーー。

前回はかまぼこで今回はネギトロかよーーって(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ホエーとトマト水のスープだぞ!!
トマトの酸味とモッツラレのミルキーなホエーが
チーズの入ったニョッキと合わないはずがありまへ~~ン!!

”ミルキースープニョッキ と トマトムース”

材料

トマト 2個 小さめ

モッツアレラチーズのホエー 70cc

※ トマトのクリア水 70cc

塩 少々

練乳 大さじ1

《 トマトムース 》

マスカルポーネ てんこ盛り大さじ2

板ゼラチン1g

作り方

         1 トマトをフープロもしくはジューサーにかけてキッチンペーパーを2重にしたものを
コーヒードリッパーなどのようなものに敷き注ぎいれ
一晩冷蔵庫に入れトマト水とピューレに分けます。
トマト水が丁度70cc摂れました!!

     2 トマトムースを作る。1のトマトピュレの方は半分ぐらいを温め板ゼラチンを
入れ溶かし少し冷めてから
       マスカルポーネを入れてよく混ぜ冷蔵庫に入れ冷やす。2~3時間

              3 1のトマト水とモッツアレラのホエーを合わせ入れ鍋にかける。練乳を入れ塩で味を整える

4 モッツラレラを中に入れ込んだニョッキを湯がき、3の中に入れる   

-----  出来上がり -----

《 モッツアレラ・ニョッキ 》
ニョッキの分量はじゃがいも1個・強力粉30g塩ひとつまみ
レンチン(4分ぐらい)したじゃがいもを潰し、粉と塩を入れモッチリするまで練る!
モッツアレラ小豆大ぐらいを1個のニョッキの生地の中に入れ包み込む。
10個分作れましたよ!

トマト水が70cc・ホエー70cc と少なめなので
5個を使い、残りの5個はチーズソースで食べました(* ^ω^)ゞ

RIMG0049のコピーのコピー 

もっちりニョッキの中からのモッツラレラが うま~いよね♪

ホエーとトマト水のスープが練乳が入る事によって更にミルキーなスープに

RIMG0052のコピー 

トマトムースはマスカルが きいてるのでニョッキとも
バケットとともすっごく合うの

ミルキースープはもちろんよね!炭水化物多くなっちゃうけど
ペロッといける

RIMG0046のコピー 



トマトムースもチョッと付けてみたり、バケットに合わせてみたりと
楽しめる一皿に♪

サラダでも楽しめちゃうトマトムース




皆さん風邪ひかないよう気をつけて下さいねーーー。

RIMG0057のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT 20

Sat
2013.12.14
13:44

mayumiたん #-

URL

ほえ~ (๑´ڡ`๑) 旨そ~

ナイスアイデア!!! ホエーあんどトマト水とは!!
しかもトマト水にじぇらしー(>‿<*)
この夏作り損ねて、夏終わりにつくろうと思いきやまだできてへんねん~
あれ美味しいやんな~Lᵒᵛᵉ♥

ニョッキのもちもちもいいしこれ食べてみたい。 配達よろ~。 &小次郎たんも入れといてくれてもいいよ?w

確かに・・・はじめの写真見たとき目がまんまるになったよ。
淵にのってる赤いもんは・・・えっと~ミンチ肉の生かな?とヽ(≧▽≦)ノ♪
結果トマトとは、そこも私の好きな分野なんでぜひ配達を~

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.14
15:10

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
つるりん♪ミルキースープニョッキ と トマトムース
美味しそうです
ニョッキに練乳を加えて
素敵なアイデア レシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.14
18:05

にょっきにゃっききんぎょ! #ffVU29mw

URL

やちゃmaruしゃーーーーーーーーーーーーん!

もうもう!大興奮

ホエーとトマト水のスープ って にゃんにゃのぉ~~~~~!!
スプーンですくって喉に入れて~~~
にょっきちゃんも もぐもぐもぐぅ

でもって 拍さんと小次郎さんに ぐっじょぶ!とうなずく!(←なんでやねんっ

ねぎとろって  にゃははは また やちゃmaruさん おちゃめ!
でもでも お洒落なお料理の盛り付けに いつもお勉強させてもらってます♪
今日もとってもお洒落!!

今から 潮の流れにのったら 何日で漂流できるかなぁ~。
やちゃmaruさんちのご近所まで  むふーん♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.14
22:52

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは~
ホント寒いね(T△T)
もうダラダラしてた(笑)

ニョッキ好き~~~
ミルキースープにモッツアレラのうまニョッキ!!
めっちゃ食べたいO(≧▽≦)O ワーイ♪
オーダーおねがいしますッ!!

きららも朝起8時頃まで起きないよぉ~
自分から目覚めると「おはよう~」ってしゃべるので毛布カバー
はずしてあげるんだけど、こっちの都合で起こすと
ふてくされて返事もせず・・・
おまけに背中と冠羽に寝癖がついてる時もあって( ̄□ ̄;)
ホントに鳥かよって思うよ。

寒いからやちゃネエも風邪などひかぬようにねっ(*'ー'*)♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.12.14
23:44

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございますー(^^)

ニョッキとトマトムースの組み合わせ!トマトムース、もちろん
バゲットにも美味しいし、ニョッキにちょこちょこつけながら・・・
いや、そのままパクパク食べてしますよ~♪ やちゃmaruさんの
創作料理、大好き♡

ニョッキは、いつもワンパターンな食べ方ばかりなので(最近
なんて、焼くばっかりな私~^^;) ミルキースープ、しかも
トマトの旨みが凝縮されたスープと一緒に、是非 食べたいな☆

今、こちらのローカルスーパーでは ホリデーシーズンだから
かな、トマトがやけに安くて 毎日食べているんです!
美味しい食べ方を教えていただいて、今日は とっても得した気分♪

毎日、寒いですよね~。朝から元気をくれる2人がいると、頑張れちゃい
ますね♪ 大切な年末年始が近づいてきているので、やちゃmaruさん、
風邪など引かれません様に(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
10:40

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

mayumiん
そうそう夏に出て来るんだと待ってたよ~
まッ!私も夏にしようとして忘れてた。(*^▽^*)ゞ
美味しいよねー♪

いろいろ使えそうなのよね。
考えが追いついてないだけで(笑)

ニョッキもちもち小次郎に持たせるね~♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
ふたりでサッカー応援してる姿が目に浮かぶーー
ビジャ次郎をよろしくね(*≧m≦*)ププッ

トマトムースが ミンチ肉(大笑)
た・た・たしかにそうだわ。

こうなったらミンチトマトも
小次郎にキャリーバックで行かせるね^m^

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
10:41

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

わーー。
ありがとうございます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

つるっともちっとをミルキーなスープでも
よく合うなと発見でした!!
クリスマスメニューryujiさんのを参考に
一品作ってみたいと思います♪
いろいろとまた拝見させてくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
10:42

やちゃmaru #-

URL

にょっきにゃっき金魚ちゃん♪

にょっきにゃっき金魚ちゃ~~ん
毎回ネーミング笑っちゃうな~♪ d(* ̄o ̄)

ホエーとトマト水でさっぱりしたスープなの
もっちりチーズニョッキを引き立たせてくれるっす。

ネギトロ・ミンチ肉のトマトムースも
いい味出してます( ̄m ̄* )ムフッ♪

冬の海の潮の流れと風であっという間に
来れちゃうぞーー!!
フライパンの船で来てね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
10:43

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おおおーーー寒いよね~~
みぃちゃん風邪ひかないようにね。

あったかニョッキオーダーはいりましたー!(^^)!

きららくんそんな可愛い事するんだね~~
聞いてみたいよー。
小次郎は一人小芝居のような事はしてるけど
人間語ではしゃべらないの
そのうち一言でもいいからしゃべらないかなー。
みぃちゃんに特訓してもらいに行こうかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪

寝癖のきらら君どんな風にして寝てるんだろう
O(≧▽≦)O
きらら君は鳥じゃないなー(笑)

気遣ってくれてありがとうね~
寒さ乗り切ろうね❤

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
10:46

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

わ~~~嬉しいーーコメントを
朝からテンション上がっちゃう❤
今日は分割大掃除を(*≧m≦*)ププッ
一気に出来ないので日にち設けてチョコチョコと
頑張れる気になったぞーー!!!

焼いたニョッキも美味しそうですね~
今度そうしようーー♪^m^

トマト水を飲むとトマトの味って
水分の中に凝縮されてるんだとわかりますよね

チョッと抜け殻的なトマトペースト(*≧m≦*)ププッ
ガッツリ味付けても大丈夫ですよね。

わーわートマトが安いならいろいろと楽しめますねー
こちらは最近トマト高いです!
品種もいろいろと出てきてるのもあるんでしょうけど
お手軽なトマトじゃなくなって来てます((´。-з-)q
hannoahさんのトマト料理
楽しみにしておきま~す(^^♪

hannoahさんも
色々とイベントごともあるでしょうから
体に気をつけて、今年最後を素敵に
締めくくっちゃてくださいくださいね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
12:49

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回もしっかり勉強させて頂きました☆
(Mogさんは、やちゃmaru大先生と!)
チーズのホエー、いつも捨てる時にちょっぴり罪悪感…やっぱり使えるのですね~♪
そしてトマト水!一晩かけて水だけを別に取り出す!これはトマト旨みそのもの!
この2つ、メモはしませんが、覚えました!
ニョッキが、美味しそうでもうたまらない!つくレポしても、この写真を使いたいです~☆
ニョッキの中からモッツアレラが♪♪♪
そしてマスカルポーネのてんこ盛り~金魚さんと一緒に、漂流していきます!!!

今日はお天気が良いですよね~珀君と小次郎ちゃんの撮影日和~^0^

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.15
18:10

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

ホエーって料理に使えるんですね~
何にも考えずに開けるときにドバーって感じ!!
もったいない事していたな~
トマトの澄んだ液だけを使うって
どっからそんな発想が出てくるんだろう
いつも摩訶不思議なレシピに
魅了されっぱなしです~

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.16
08:33

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
トマトのクリア水はいつごろからかレストランで流行るようになりましたね。
僕も特別に手間がかかるのであまり作りませんが一晩たって絞れた水をみると、とてもうれしいです。
今回はニョッキと合わせて、ホエーも無駄にしないというアイデアが素敵ですね。
トマトのムースはマスカルポーネで!!
このアイデアは頂きたく思いますよ。
シャンパン飲むときにそっと添えたいですねぇ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.16
20:00

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんばんは~!!
師匠・大先生なんて呼ばれるなんて
滅相も無いですよーーーー!!!

皆さんの方こそ
大師匠で勉強させてもらってます(。・人・`。)

ホエーとモッツレラでリゾットも美味しいですよ~
是非使ってみてください❤
トマト水も色んなものに使えちゃいますので
hime殿ならスペシャルメニュー出来ちゃいますよ!
ニョッキもモッツアレラがとろ~んと旨しです♪

キャーー金魚ちゃんと漂流だなんて
ゴールデンの網でキャッチします(笑)

ツーショット狙いますね~~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.16
20:02

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~~!!
ホエーでパン作ったりもするそうですよ♪
専ら私はリゾットなんかに活用してます。

トマト水はイタリア料理で素敵なレシピを作られてる
yukoさんから教えていただいたものなんですよ~

ぜひぜひ きゃりあさんの野菜マジックで
美味しいものに変身させて下さい♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.16
20:03

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

おお~~そうなんですねーー
クリア水はレストランで食べたことないのですよ~
そういう所に行ってみないといけませんね!
食べて勉強したいです!!

トマトムース見た目は(*≧m≦*)ププッなんですが
美味しいです!
シャンパンでいいですね~
やっぱり主夫太郎さんディナー食べに伺いたい(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.17
22:04

Mog #-

URL

はっ。いつの間に。アップされてる!
やだー。10日おきだとおもってたよう。

おおお!オサレニョッキ!
トマトムースってなにいい。すごー。
まじホエー。あ、クジラじゃいないですよ、ワタクシ。

マルカル てんこ盛り大さじ2。
ぷぷ。今度こうやって書けばいいのかあ。
私もよく欲張って、大さじ以上入れちゃうんですよね。

いつもパーティメニューに迷ってるんですが
やちゃさんはナイスアイデアばかり。
メモメモ。コソコソ。

ニョッキにモチャレラ入れるのもいいわあ。
なんというサプライズ!

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.18
21:07

やちゃmaru #-

URL

Mog チュン♪

こんばんは~~!!
今回はチョコッと早かったです(笑)

10日おきぐらいがわたし的にはいい感じなんですが
どうしちゃったんだ私(*≧m≦*)ププッ

ミンチのようなトマトムースだけど
なかなかお酒のあてにいいよん♪

ホエーも旨し!!くじら(笑)
ホエーとホエー合わしちゃったりして
ホエホエやん( ̄ε ̄)♪♪


てんこ盛りよくあるのよね
ちゃんと量れよって
いつも入れた後に あッ!量り忘れ
目分量の女(* ^ω^)ゞ

よかったMogチュンと一緒!!
てんこ盛り何センチとかレシピに書こうかな~^^

いつも目からウロコロのMogチュンのレシピ
パクリに参りますよ~
パーティーシーズン 
またMogチュンのパーティーメニュー楽しみにしてまっせーー❤

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
18:05

いくみ #-

URL

清清しい~

やちゃまるさんこんいちは!
モッツアレラチーズのホエーとトマト水、スッパそーって口になりそうになったけど、
練乳はいってるんですね。さすがのアイデア♪
チーズ入りニョッキも美味しそう。

爽やかな画像で心もクリアになりました。
新年に向けて汚い垢を落としたい私にとってもちょうど良いレシピです。

凡ブロガーの私には思いつかないすばらしいレシピを
ありがとうございます!!

Edit | Reply | 
Thu
2013.12.19
20:43

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

こんばんは~!!

そうなんですトマト水がスッパなんです^m^
練乳でマイルドに
むしょ~にニョッキが食べたくなった日でした(笑)

いくみさんにとって忙しい一年だった事でしょうね。
そんな中でいつも新鮮で見て楽しむ鮮やかさ
いくみさんオリジナルな
レシピが楽しみにで見入ってました!!
やはり料理のセンスが素晴らしい ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

来年も楽しみにしてる いくみさんファンですよ~❤


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?