ゴマサバ薫焼き!! フレッシュフェンネル爽やかソース ♪

 22, 2013 13:54
年末近くになって
頭悩ませられる問題が出てきて

はぁーーーと大きい溜息

1年の締めくくりの悩みとは さすがです 神様 

っと 

色々書こうかなっと思ってたんですが
その出来事で 頭の中真っ白になっちゃって(笑)

いきなり
ハマったレピをお届け!!!

ゴマサバ薫焼き!! フレッシュフェンネル爽やかソース

『 ゴマサバ 』
福岡では凄く好んで食べられる鯖ちゃん

マサバの方が脂の乗りはいいけど ゴマサバの刺身も負けてなく美味しい
こちらではチョッと小ぶりなものが一本売りしてて
格安♪

そして今回 地野菜で新鮮なフェンネルが手に入り
それがなんと80円 (驚)
あわせて作っちゃいましょうーーー!!!
ゴマサバで軽く燻製してフェンネルソースで焼く、かける。


箸が止まらない!!要注意(笑)
どんなお酒とも合っちゃうよ~♪

RIMG0077のコピーのコピー 

フェンネルの茎の部分をバターオリーブでソテーしたものと
細かく刻んだフェンネルをいためてミルクで軽く煮付ける。
お皿の上で全部あわせて食べちゃう
RIMG0129のコピー 

フェンネルの茎って美味しいですよね~パクパク イケちゃう。
ゴマサバ焼いた芳ばしさの中に燻製の香りがふ~んと抜けていく♪ 

一人前
材料


ゴマサバ 半身

スモークブレンドチップ 適宜
酒 少々
塩 適宜

《 フェンネルソース 》

フェンネル
オレンジネーブル 1/3絞り汁
オリーブオイル適宜
(フープロでまわしやすい量)
白だし (薄口醤油) 少々
塩コショウ 少々



作り方


1 ゴマサバに酒少々霧吹きでかけ馴染ませた後、塩を振り30~1時間おく。

   2 のち、フライパンにアルミホイルを敷きチップを入れ網を入れその上に1を入れ
5分ほど燻製にする


3 2の魚を等分に切り分ける。軽く隠し包丁しておくとソースの馴染みもいい。
          それを元の形に戻し(切った身を引っ付ける)アルミホイルの上に下で作った↓ソースを塗り
魚焼きグリルで色よく焼く通常より火の通りが早いので気をつける。
(燻製してる間に火が通るので) 

RIMG0065のコピー

         4 フェンネルの葉をお好みの量でオレンジの絞り汁とオリーブオイルを入れフープロにかける
     フェンネルの量が多い場合はオレンジは増やしてください。
もちろんオイルも。なので分量は記載してません。

5 4に塩コショウ白だしで味を整える。 爽やかなソースにできあがりでーす!


6     3の魚の下にソースを敷き、オリーブバターで焼いたフェンネルの茎と
刻んだフェンネルに牛乳大さじ1を廻し掛けて焼いたものを添える


====== 出来上がり ======


たっぷりのフェンネルソースを掛け付けるぅーーー!!!!
ハマっちゃう


RIMG0102のコピー
 


RIMG0110のコピー 
んでんで この後ほぐしたサバの身とフェンネルソースで焼き飯に
ほんの少しの塩コショウを加えるだけでOK!


RIMG0130のコピー 


この焼き飯を狙ってるのは↓


RIMG0132のコピー

狙う瞬間 激写!!残念ながら食べさせるわけにはいかなかったけど
こっそりフェンネルの葉だけはくわえてた(笑)


この後逃げ回る逃げ回る 食いしん坊小次郎
最近は珀の感化を受けたのか^^
人が食べてるものを狙うようになってきた小次郎(ーー;)





この記事をアップしようと昨夜頑張ってたんだけど・・息抜きに見に行ったMogさんブログで見たものはーーー


驚きの燻製サバ!!!

スモーク鯖の出汁茶漬け。


それがお茶漬けになってるーーーんもぅ~かぶってるぅ~だけどだけど旨そうなの~♪

ヨダレたらしたい人は↑ポチッと行って下さい^m^

よだれをたらして、再度書かんば~と思ってたけど
よだれをたらしたまま眠りについてしまった(* ^ω^)ゞ


んでまた今朝から続きを作成中にな・な・なんと玉手箱が届く


金魚ちゃんからだった~~❤


すってきなサンタろうそくに美味しそうでお洒落なスイーツ醤油♪
んでもってかわゆいお魚スポンジ♪♪
 


RIMG0136のコピー

ありがとーーーーーう (泣)

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿



そして香りよい昆布でMog〆しなくては


感謝感謝です

RIMG0142のコピー

一足先に我が家にサンタが来ましたよ~



RIMG0127のコピー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 25

Sun
2013.12.22
18:51

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
ゴマサバ薫焼き!
フレッシュフェンネル爽やかソース
おいしそうです
フェンネルの優しい香りが素敵ですね

すばらしいレシピ
有り難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.22
21:11

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

フェンネルの美味しさを実感しました!!
ryujiさんのレシピの中で
度々見てたので
新鮮なフェンネルで存分堪能しました!!

また色々試して見たいですよ~!(^^)!

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.22
22:37

いくみ #-

URL

フェンネルが緑鮮やか~

サバのフェンネルオイル~。
うわっ!もうよだれでてしまって・・・。
燻製にするところも素敵~。

でも年末に大変なことって、まさか。。。
いつのまにかご主人が保証人になっていたとか。。。
うそうそ。ごめんなさい。
早く解決するとよいですね。

良いクリスマスをお迎えください♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.22
23:16

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

こんばんは~~
もぅ~いくみさん(笑)
主人が保証人だったら
記事アップしてる場合じゃないですね^^
いやいやそこまでじゃなかったんで
ヨシとします(* ^ω^)ゞ

とりあえず今日解決?!してると思われます(^^ゞ
なんか思わせぶりな書き方したら
想像かきたててしまいますよね
ごめんなさ~い。

そのうちいくみさんに告白しに行きますニャハハ

モヤモヤしてたのがスッとした気がします。
いくみさん ありがとう~❤

燻製焼きのゴマサバハマッちゃいましたよー^m^
いくみさんも素敵なクリスマスを~☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.23
10:05

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんにちはです。
焼き鯖かと思ったら、Mogちゃんとおんなじ、燻製だったのね!
そうだ、コメントで見たわ~
フェンネルと鯖のコラボをはじめて見たけれど、素敵~☆☆☆素敵過ぎる~☆☆☆
もう、レストランの料理ですよ!
頭の中で想像しても、全く分からない!Mogちゃんのお料理もそうなの~
あ~どうしたら食べられるの?
金魚さんからのプレゼント、すごい!Mogちゃんのところもすっごい包み方でびっくりだった!
さすがセンス抜群の金魚さん♪
小次郎ちゃんはフェンネル気に入ったのかしら~?ちょっと香りが強い葉っぱ、美食家なのね^^
ご家族で、素敵なクリスマスを~^0^

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.23
10:29

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

鯖、たまりませんねぇ。ディルの緑が鮮やかです。
鯖はいいものがあったらやはりあの香りを生かしたいところ。
焼きめしなどはやはりおいしそうですし、
香りもたって鼻も舌もお腹も満足になりそう。
今度僕もサバ釣ったらやってみたいです。

それからレシピブログ僕はやめました。でもこちらには伺いたいと思ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.23
13:40

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
ぎゃ~美味しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
鯖がこんなにオサレなものになるとはさすがっ!!
やちゃネエヽ(^◇^*)/
焼きめしもものすごく美味しそう!!

コジ可愛すぎるぅ~~~~(≧∇≦)キャー♪
きららもすごく欲しがるから困る(笑)

頭の中真っ白になっちゃっうほどの出来事?!
そんなにパニくるほどとは一大事じゃん!!
でも・・・
なんだかやちゃネエ元気そうだから大丈夫かC=(^◇^ ; ホッ!
楽しいクリスマスを過ごしてちょ。

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.23
17:00

Rune #ydCeqrVQ

URL

やちゃmaruさん、お久しぶり!
頭が真っ白に。。私もいろいろとあって。。髪の毛が抜けそうでした==。
ゴマサバ薫焼きといっいっても腰燻製にするんですね!桜チップかな?それとも??
フレッシュフェンネル爽やかソースと一緒に頂くのは絶品でしょうね!
すっごくおいしそうです!
フェンネルのご飯、ああ。食べたい~私もディルで作りますが、
やちゃまるさんの、フェンネルが上品で美味しそうです!
いつもながらの素敵でエレガントなプレートに感動てます!!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.23
18:44

Mog #-

URL

フィ、フィンネル!セレブ食材が80円って!
日本経済を揺るがす気ですかー!!

ゴマ鯖をカマ焼き。
むほー。
年末の航空チケットとれるかしらあ。
関係ないけど、私、今日すごい夢をみたんです。
以下夢ーーーー
航空チケットを格安で買ったら
ひとり用の飛行機で
しかも翼を背中につけて
ゴーイングアップというと宙にうき
ゴーアヘッドというと前に進むんですが
荒川の強風にあおられ、川で溺れそうになる。
しかもめっちゃ寒いので、ダウンにマフラーを
ぐるぐる巻きして、もう一度トライ。
しかし、その翼飛行機は、国家機密で
色々追い回され、冷や汗。
ーーーーーー
すいません。いらんコメントを。

美しいごま鯖。
私のバーチャル箸がとまりません。

スモーク!おソロ〜!
これ、これなんですね。
やちゃさんの方がめっちゃゴージャス!

焼き飯!!!!
あー小次郎さまずるいいい。
って、やっぱり、食べられませんよね。
むむ、ワタクシ人間なので、いいですか?ちょっと。
あっイッタ。箔きゅん、私の手は豚足じゃないからあ。

あらやだーつ。おリンクまで。
ありがとうございます^^;
すいませんねー。なんだか。


おお!こちらにも金魚箱!
くまキャンサンタはこちらに来たのですね。
むほーかわいい。

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
08:18

chokko #-

URL

やちゃさん、おはよう!(^^)!
脂の乗ったサバ~!サバダバサバダバぁ~♪
って歌いだしたくなるくらい、サバ好きよ^m^
んでもって、最近知ったフェンネル!(シャネルの親戚でっしゃろ(^_-)-☆)
そんな格安で見たことないよ。
ええなぁ~、やちゃさんに調理してもらうために生まれて来たんやろな~。
ンなコト言われたら、みじん切りできなくなるね(^_^;)

そうよ、試練はそれを乗り越えられる人にしか与えられないの。
キチンと向き合って答えを出していけば、
必ず良い結果がついてくるって信じて
今を頑張ろうね(^_^)v
自分にも言い聞かせてるchokkoであった(-。-)y-゜゜゜

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
11:35

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわー(^^)♪

ゴマ鯖☆ 燻製にされて、またまたお洒落な1品に~~@@!
フェンネルソース、最高です^^オレンジが入って、脂ののった
鯖、更に美味しさ倍増です。ここで、ワインだな~~と勝手に
思っていたら・・・何と! 焼き飯だなんて~^^

これは、小次郎君と私の争奪戦ですっ(^^) 味付けいらないのも
分かる気がします。素材の旨みたっぷりで、お代わりお願いします♪

試練・・・この時期だからこそ大変に感じますが、乗り越えた時は
絶対にやちゃmaruさんにとって 大きな糧になっているはず!
何かとせわしいこの時期に、ほんとに大変だと思いますが
どうか お身体だけはご自愛して下さいね。

Merry Christmas☆

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
11:59

フェンネル金魚(←いそう? #NiuQfYto

URL

やっちゃさん やっちゃさんっ♪ やちゃmaruさーーーーーん♪♪♪
楽しんで頂けたらうれしい限りでーす♪ 

きゃーっ! やちゃmaruさんも さばだばだーっ♪
もう クリスマスは 鯖にしよ★  うしし

ひゃぁ~  お洒落。 こちらもお洒落すぎる 鯖料理。
ごま鯖燻製だけでも美味しいのにディルにフェンネル きゃぁ~~っ
小次郎さんになりかわり 羽をつけて ぱくりと食べて羽ばたきたーい!!

いつも やちゃmaruさんの お魚料理
とっても勉強させてもらっちゃってます!

最近 肉づいていたので クリスマスが終わったら
お魚さんで 胃袋をリフレッシュするぞーーー★

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:25

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんにちは~~♪
そーーなんですよん。
Mogさんとおんなじ燻製で
タイミングが同じって云うのが
おどろき~~!!!

今度はMogさんのマスタードまぶしを
作ってみちゃいます♪
燻製にするとハマっちゃいますよーー!!
にゃはにゃは。

金魚ちゃんの粋なプレゼントに
サンタさんが来た気分でしたよ~^^

小次郎は、スキあらば狙ってきます。
飛んできてお皿に着地し、べとべとになる事も(*≧m≦*)ププッ
間違いなくhime殿の処の食卓だと
喜んではしゃぎまくること間違いなし(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
私もはしゃぎます(笑)

hime殿も素敵なクリスマスを~~❤

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:28

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

こんにちは~
ひゃーーー!!!退会されたんですね。
なんだか主夫太郎さんブログの
カウントダウンしてるようで
ムッチャ寂しいですね。。。。。

主夫太郎さんファンとしては最後までしっかり
見届けますよー(つω`*)
やめるのや~めたも大歓迎なんだけどな~・・・

見捨てず見に来てくださいね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありがとうございますぅ。

燻製鯖。
釣れたらぜひやってみてくださいよー。
ハマリます♪

主夫太郎さんレシピは何が出て来るかが楽しみーー。
いつもわくわく^o^

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:30

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃん
うふッ。ありがとうー!

やっぱりーーきららくんも狙ってるんだ~。(*^▽^*)ゞ
ピッと口でつまんで飛んで逃げちゃうから
追いかけるのが大変だよね(*≧m≦*)ププッ

そ~~~なの頭痛の原因は
以外にケロッてしてるのが腹が立つよー
一応落ち着いたけど本当に落ち着いたのかな~と
疑いだけど・・。
とりあえず元気?になりました~

ありがとう~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿
みぃちゃんも楽しいクリスマス過ごしてね♪
体、無理しないでねーー(;^◇^)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:32

やちゃmaru #-

URL

RUNEさん♪

え~~~RUNEさんも何かあったんですかーー
毛が抜けそうだなんて・・かなりしんどいじゃないですか~
RUNEさんは少し落ち着かれたのかな??
大丈夫なのかな~心配ですぅ。。。。

今回の燻製はナラや桜などがブレンドされてるチップで
燻製しましたよ。
RUNEさんも大好きなもの食べて
気分をリフレッシュさせてくださいね~。
また、伺いま~す!!!
嬉しいコメントをありがとうございます♪(^^)v

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:35

やちゃmaru #-

URL

Mog シャン♪

そうなの~~~
ムッチャ破格値のフェンネルにび・び・びっくり!!!
すれでいてムチャムチャ綺麗なの。
これは買うっきゃないでしょ^o^

ひゃー
Mogさん夢(*≧m≦*)ププッ
すごいな~~空を飛ぶ夢なんて
強風にあおられ突き進むMog子
ぐるぐる巻きになりながらも
風をつかんで空を飛ぶ
だけど、追い回され んんん~~~大作過ぎる(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
いやいや来年のMogさんを暗示してるのかも

世界に向けて行っちゃったりするのかな==
きゃーーー早めにサインをば くだされ。

燻製鯖旨しよね~~~
今度お茶漬けにしてみるね!!!

そうそうトマトムースゆるかったのね。。。
トマトのサイズじゃなくてグラムで
載せればよかったね。ごめんちゃい。
きっと私のトマトのほうが小さかったのねー
でもでも、やってぬけちゃうMogさんだから
すっごく楽しみにしてます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:37

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

こんにちはー
鯖、今脂乗ってるし 美味しいのよね~。
鯖パンってどぅ??(*≧m≦*)ププッ

フェンネルとオイルは最高にいい~
柑橘系ともよく合うし。
パン素材にはいいよねーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
バターにも入れ込んだよん。沢山作っておけば
便利だもんね♪

シャネルの親戚 ^o^
いやいや童話のフェンネルとグレーテル ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
と、大ボケ小ボケはおいといてナハハ
フェンネル 安かったんですわ~奥さん♪

今が踏ん張り時ね。
ちょっとやそっとでひるまないようにしよう( ̄ε ̄)
ありがとうね~
前向いていきまっしょいだねv

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:39

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんにちはー。

フェンネルは使いやすいですよねー。
ディルと共に大好きです❤
鯖の燻製の香りがボリューム感あるのですが
さっぱり焼き飯でついついパクパクと
まずい!冬太りには気をつけなくては^m^

年に何度かは、えーーって思うことが起こりますよね
んん~~??我が家だけかー(* ^ω^)ゞ
はい!糧に出来るよう精進します(つω`*)テヘp
ありがとうございます。

hannoahさんも寒いのでくれぐれも気をつけて
楽しいクリスマスを(^ー^* )♪
フェンネルは使いやすいですよねー。
ディルと共に大好きです❤
鯖の燻製の香りがボリューム感あるのですが
さっぱり焼き飯でついついパクパクと
まずい!冬太りには気をつけなくては^m^

年に何度かは、えーーって思うことが起こりますよね
んん~~??我が家だけかー(* ^ω^)ゞ
はい!糧に出来るよう精進します(つω`*)テヘp
ありがとうございます。

hannoahさんも寒いのでくれぐれも気をつけて下さいね。
楽しいクリスマスを~(^ー^* )♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:42

やちゃmaru #-

URL

フェンネル金魚ちゃん←いるいる

ひょへーーーフェンネル金魚ちゃん♪♪
すってきな頂き物をして感謝感激 雨あられーーー(古ッ)

今回はMogさんと薫鯖が一緒でびっくり!!
今、鯖がおいしいので考えることが一緒。
金魚ちゃんもやっちゃってそうだもの(*≧m≦*)ププッ

ボリューミーフォーに心奪われちゃったし
ラムの〆〆も❤
わたしは
お肉が食べたいぜよー
あッ!今日はチキンだ~~。(*^▽^*)ゞ

金魚ちゃん処は豪華絢爛そうだーー
サンタさんがやってくるぅ~
リュセー君きっとハイテンションだね❤
楽しいクリスマスを~~♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡



Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
13:45

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん づづく

金魚ちゃん。
私間違ってた~~~~ディルソースって書いてたね(^^ゞアセアセ
訂正 フェンネルソースの間違い!!!
大ボケーーーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.24
23:19

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

鯖もオシャレにお料理してもらって
この・・!幸者って感じ
同じ素材を使っても、作る人によって
こんなにもグレードアップされちゃうってうんですね~
さすがです<(_ _)>

Edit | Reply | 
Wed
2013.12.25
21:58

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

ひゃーー嬉しい~~♪
疲れた体に染み渡るお言葉(*≧m≦*)

幸せだーー(^^ゞ
素敵なホワイトクリスマス過ごされましたかーー。
きっと豪華な食卓だった事でしょう~
今度呼んで下さい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.30
15:44

しまちゅう #uu/6fAxw

URL

ありがとうございました!!

やちゃmaruさんこんにちは!!
いつも遊びに来ていただいたり、嬉しいコメントを下さって本当にありがとうございました。
本当なら大晦日にお礼を、と思ったのですが、明日は終夜運転で仕事なので今日コメントさせていただきました。
来年もやちゃmaruさんにとって良い一年になりますように♪楽しい年末年始をお過ごしください。そして美味しいお酒を一杯、じゃなくていっぱい楽しんでくださいね♪
来年もどうぞよろしく願いいたします!

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.31
09:27

やちゃmaru #-

URL

しまちゅうさん♪

こちらこそ!!
ずーーっと変わらずお付き合いしていただき
心より感謝していますm(^^)m

しまちゅうさんも色んな変化の年でしたね~
更によき1年になりますよう 心よりお祈りしています♪
今日は終夜運転で年明けは・・お家で迎えられないのですかね~
寒さが厳しくなってきてますので
十分気をつけられてお仕事・料理にと
頑張ってくださいね~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

車窓の旅 楽しみにしてます^m^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?