烏賊とみるく人参 雲丹もどき(笑)

 26, 2014 00:00

昨日今日暖かくて過ごしやすく
初春の前触れのよう


DSC05951.jpg 

公園では梅がチラホラ咲き始め
この暖かさで
一気に咲きほころびそう

少し気温が上がると我が家の小次郎はご機嫌!!

RIMG0053のコピー 

ちょっと内またな小次郎(笑)

RIMG0050のコピー 

オカメインコ特有の "アジの開き" ポーズ
超ご機嫌な時と求愛の時にするポーズ
足踏みしながら左右に体を揺らすんですよー♪

癒し~と思ってしまう
親バカ ^m^
 

。。。。。。。。。。。。。。。      。。。。。。。。。。。。。。。



この前、友達のお父様から頂いた
冷凍のヤリイカを
解凍すると中々の透明度でコリコリとした食感も失われてなくて
ムチャ美味しい~~
この前お好み焼きにしたけどすんごく美味しかったーー
ありがとうーーー

そして
今回はそのヤリイカちゃんの簡単おつまみメニュー

一瞬ウニかなっと思ってしまうなんちゃってメニューだよ~♪

RIMG0042のコピー 

人参をミルクでのばしたピューレをソースに
青紫蘇をパリパリッと揚げこんもりとのせちゃいました

RIMG0048のコピーのコピー 

ミルク人参が烏賊と合わさった時に、一瞬雲丹もどきに(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ピンク塩をぱら~~っと上から化粧させました♪

材料

ヤリイカ 1/2杯
お酒 少々
人参 1/2本
牛乳 30cc
塩 ひとつまみ
ピンク塩 適宜
バター小さじ1
青紫蘇



作り方 


1 烏賊に隠し包丁格子切りにし、一口大に切る。
2 お酒の入ったお湯の中に1をサッとくぐらせる。
氷水につけ身を締め、しっかり水分を拭く。
      3 人参を薄切りにし、バターをひいたフライパンの中に入れ
      少し水を入れ、火を通し、一旦出し牛乳を加えたものを
         フープロにかけなめらかにしたら、もう一度フライパンに戻し
  火にかけ水分を飛ばしトロッとしたら火を止める。
        4 塩で味を整えたら出来上がり。2をお皿に盛り上からかける。
ピンク塩をパラッと!


                  5 青紫蘇を千切りに 油の中に入れお箸でササッとさばきながら素早く揚げる。

-------------  出来上がり ------------

んんん~~~アフロ系の烏賊ちゃんに

RIMG0038のコピー 


お好みでポン酢につけて食べるのも旨し!!


シンプルな塩だけまとった美味しい烏賊に
人参とミルクでコクのあるソースでつけて食べると・・・


一瞬雲丹かなって思っちゃうぐらい
パリパリ紫蘇で爽やかにぃーー。



ソロソロ釣りに行きたいのだけど・・・


腱鞘炎になってしまい肩まで痛みが・・・トホホ


ルアーは厳しいけど餌釣りでもしないとストレスがーーーー (;^◇^)ノオイオイ
魚よ来い!! プププ。。。

RIMG0033のコピーjpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
スポンサーサイト

COMMENT 24

Sun
2014.01.26
00:42

mayumiたん #-

URL

こんばんは~☆彡

すごい♪♪
いか達が合体すると雲丹みたいになるのね~
すごいね新発見♪

目をつむって想像中・・・・・
うん。わかったこりっと淡白ないかがにんじんの甘みやら加わってとろーと濃厚になりそう!
そのアフロの紫蘇もいい! 紫蘇好きにはたまらんわ~
お酒飲みたい♪
こないだ新しいポルトワイン仕入れたしそれかけつけて寝ることにするよお^^

小次ちゃんも元気そうでなにより。
しかも最近のビジャみたいにちょんちょん髪がちょっと短めになってるみたい♡
そそるぅ~♡

でもやちゃさんが腱鞘炎なのね~。。。;;
冷える冬は余計につらそう;;
早く暖かくなって釣りにもいくほうが健康的だろうね。
やちゃさんが早くよくなりますように~!

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
10:29

misya #2NKnmN5w

URL

やちゃmaruちゃん~おはよう~♪
とっても嬉しい~コメント有難う~すぐさま来ちゃった(^^
珀ワンよく頑張ったね~♪
親身になって情熱を持ち続けていらっしゃる獣医さんって
中々出会わないですよね。
そんな先生で良かった、珀ワン元気ですか?^^
そしてぇ、もう可愛すぎ!!
内股小次郎君~鰺の開きポーズなんだね!(大うけざんす)
あははっつ、可愛いのぉ♪
指に乗ってくれないかなぁ、くちばしでチューしてぇ(爆笑)
小次郎君は愛情表現が上手なのね、おばちゃまいちころよ!(笑)
人参をミルクで伸ばしたピュレを烏賊さんに!おまけに大葉もからっと揚げる!
私こそやちゃちゃ様の頭の中覗いてみたいよ(^^
綺麗な雲丹色、烏賊と食べると雲丹なのね~素敵♪
楽しいね~センスがキラリ☆
やちゃちゃ様のフルコースを一度で良いから食してみたい♪
追申・・・主人の心配まで・・・優しい心遣い有難う♪
まだまだ寒いです、風邪ひきさんにならないでね^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
13:05

きゃりあおばさん #-

URL

こんにちは~

梅が咲いたって!!!
立春も近いという事はこういう事をなんですね
こちらは立春も、入学の桜も、小さいころ訳がわかりませんでした。

イカが雲丹の味ってすごい発見
ミルク人参、作って雲丹味お腹いっぱい堪能したい~

色合いもとっても綺麗~

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
13:40

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちは(#^.^#)
人参~最近のはクセがなくて美味しいよね♪
ミルクと一緒に。。。
すりおろしではなくて、ピューレなのね( ..)φメモメモ
どんな味?どんな食感?
ホント、毎回発想が凄すぎぃ~(゜o゜)

でさ、鯵の開きポーズ☆
めっちゃウケた^m^
可愛いだろうなぁ~♪ずっと見ていても飽きないよね♪
私は、酵母で我慢。。。(ずっと見てても動かんけど(-"-)

もう、梅かぁ。。。
私も上向いて歩かなきゃあかんね(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
16:23

左右に金魚♪ #NiuQfYto

URL

やちゃmaruしゃああああああああああん
大丈夫? 痛いの? むふーん 心配。。。

でもお! 痛く無くても 寒くって釣り行く気にならんもおん
やちゃmaruさん 若い!!♪♪♪

うわあ 烏賊が雲呑のようになってしまうなんて
すっごい 未知!! 興味ありまくって興奮しちゃった♪

人参とミルクのソースも食べたことな合い ひゃぁ~~~~

ねねねん!小次郎さん
やちゃmaruままんのところに カクテルしょって行ったら
この未知数高いおいしそうな お料理食べさせてくれるかなぁ
ちょこっと 聞いてみてくれりゅ?♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
22:52

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

ニャハハ。。。。 雲丹風味?って感じ(* ^ω^)ゞ
イカのねっとり感と人参の甘みが
雲丹っぽい・・かなっ

アフロ紫蘇流行らんかな~って(*≧m≦*)ププッ
ないなーナハハ

おおおーーーこの前見た
ミルト ラモン・ビルバオっていうやつ(((o(^。^")o)))ワクワク
どんな味なんだろう~
大人な味かな^^

小次郎のパンクヘアー
結構伸びてるのよ~
昔なつかしBUCK-TICKみたい

ありゃりゃ最近のビジャ君見てないので
気になるぞ~!!
mayumiん所にいるかな?(´0ノ`*)
のぞきに行こう~っと♪

腱鞘炎痛いじょーー
mayumiんのチキンストロガノフ食べたら
よくなるかも~~❤

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
22:54

やちゃmaru #-

URL

misyaちゃん♪

こんばんは~
きゃ。早速のコメントありがとうぅ~~❤

珀ワンはもぅ元気満点で走り回ってますよー♪
小次郎はね、ペロペロと舐めてくれるんですよ!
もれなく美しいマダムmisyaちゃんにもしてくれるはず!!
マダムキラーだわ(*≧m≦*)ププッ

今回のは本当になんちゃって味なので
違うやろ~と言われても反論できません(笑)
なんとなくって感じが、うふふな感じですのよん♪

misyaちゃんもほんとに、無理せずに気をつけてね~
お腹冷さないようにね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
22:56

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

そうなんですねーー。
そっかそっか同時期ぐらいに開花するんですかね~
所変わればですね♪

また来週あたりは寒くなるみたいですが
春近しですね(*´ェ`*)ポッ

一瞬の雲丹感があるんです(*≧m≦*)ププッ
一瞬です!!ニャハハ

人参色がまた雲丹っぽいのがいいんですよぉ~
(^^♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
23:00

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんは~。

そうそう。昔のは青臭いって言うか
人参臭かったけど今は甘みも増してる気がする~

滑らかな感じにしたかったので
火をゆっくり通してピューレ状に
バターとよく合うから味付けなくてもいいぐらい
軽めの塩で人参の美味しさギュギュっと( ̄ε ̄)

chokkoりんの人参レシピ美味しそうだった~
だんだん野菜ソムリエもマッ青なレシピに!!

早いね~あっという間の一年
色んなことがあるよね。
chokkoりん 上向きすぎてこけないように❤

chokkoりん酵母(*≧m≦*)ププッ
ぷくって動いてるんでは。。にゃは♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
23:02

やちゃmaru #-

URL

前後左右の金魚ちゃん♪

金魚ちゃんも左右に踏み踏みしちゃう(*≧m≦*)ププッ
想像する私。。。

痛いよ~金魚ちゃん!フライパンを持っていられず・・・
お箸しか持てないの。。。
なので金魚ちゃんにお台所任せた!!!

なんて言いながら釣りには行きたいって
アホじゃね~私(* ^ω^)ゞポリポリ

人参みるくバター味がイカのねっとりな味わいと合体!!!
すると・・・・
な・な・なんと"一瞬"雲丹(笑)
違う~~といわれても苦情は受け付けません(爆)
自己満❤

うひゃーーーしょって来てくれるの~~
やった~~飲んだくれるぅ♪
今、腱鞘炎だから金魚ちゃんが作る羽目になっちゃうよ~
と小次郎が言ってました (* ̄o ̄)ニャハ

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
00:14

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaruさん、こんばんは~
イカ+人参クリーム=ウニ
ひゃ~これなら、ウニ(もどき)沢山食卓に出せるわ~♪
旦那がウニ大好き!でも高いから、そうそう買えない(><)
これは、頑張る!

小次郎ちゃん、お久しぶり~♪♪♪
そうよね~暖かくなると嬉しいわよね。私も一緒☆
早く春になれ~ユラユラ~
こちら、午前中は春の陽気。お昼を食べてから外に出たら、北風が吹いていて…
そこから気温は急降下!明日はまた超寒いそうよ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
10:02

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

おお~~おはようございますぅー♪
hime殿❤

ウニ好きな旦那様に怒られそうですが、
なっちゃってよ!と一言添えてどうぞ(*≧m≦*)ププッ
私もしばらく食べてないですよ~。

ひゃーhime殿もユラユラ^m^
小次郎とおそろいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
そうなんですよね夕方になると
グッと冷え込んできたりしますね!!!
早く春よ来い~~~~^^

まだまだ体調管理しっかりしておかないと
体調崩しそうですよねー。
hime殿もくれぐれも気をつけて
ゴルフ楽しんでくださいね~♪
体動かして美味しいご飯とお酒を飲めることは
幸せーーー。
いつかいつかhime殿ご飯をget!しに行かなくては
( ̄‥ ̄) = =3(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
11:31

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪

烏賊とミルク人参!!
いつもながら素晴らしい発想だぁ~
お塩で頂きたいO(≧▽≦)O ワーイ♪

きゃ♪
コジちゃんご機嫌だね(*^_^*)
アジの開き(*≧m≦*)ププッ
さすがやちゃネエ(笑)ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
我が家はその姿を「きららのハート❤」って呼んでる( ̄∀ ̄*)イヒッ

腱鞘炎大丈夫(T△T)
痛いよね~
無理しないようにね!!
お大事に(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
11:45

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわー^^

うおっ!! 雲丹の風味を烏賊と人参で@@!
でも、何となく分かる気がしています~(^^)
仕上がりのアフロ系の烏賊ちゃんのお写真、めっちゃ気に入りましたー(^^)/
紫蘇は揚げてあるのですね。うーん、これまた 美味しくて 魅惑のおちゃけが
進んでしまいます~~♪♪

小次郎君のバック、初めて~~!すごく綺麗でカッコいい☆
内股がまた可愛さ倍増ですっ^^

梅のつぼみがもう~!! 春はもうそこまで来ていますよね♪
こちらカナダ西も、そう言えば ご近所の木々に小さな蕾が
あるのを見かけたんですよー。

腱鞘炎、私 手首でしたことがあって、あの痛み すっごく
分かります!!! もうどうにもこうにも、痛みがーですよね><
やちゃmaruさん、大好きな釣りの為にも 今はしっかり
治す期間ですよ~。お大事にして下さい♡

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
14:52

Mog #-

URL

きゃ。小次郎様!ホウホケキョとか言ってみて〜(種類違っ!)
やっぱりおちびさん達は温かくなるとご機嫌ですね。
早く春になればいいですねー。
ちょ、アジの開き 爆

おお!雲丹ではありませんか!まさに雲丹!
って人参っておーい!
人参ピューレって美味しそう。
で、青紫蘇を揚げてしまわれた!
これ、かっこいい!やるやる!
高温の油でグルグルするんですか。
すごーっ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
17:28

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

塩でさっぱり
みるく人参で一瞬のミラクル雲丹味を
カプッと♪
酒のつまみにプハ~^m^

「きららのハート❤」
何てカワユスな呼び方にしてるのみぃちゃん♪
なんでも洒落てるぅ~。
小次郎もひとひねりしよう(笑)

腱鞘炎
最初は左親指付け根~手首ひじ肩
今は右の手首まで とほほほ~~
もぅ箸しかもてない(*≧m≦*)ププッ

みぃちゃんの美味しいお菓子で治る気がするんだけどー
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
17:35

やちゃmaru #-

URL

hannoahさん♪

アフロ系お気にいっていただけて
嬉しい~(* ^ω^)ゞ

内また小次郎がペタペタ歩く姿がカワユイのです。
ご機嫌のときはアジの開きでペタペタ歩くの^m^ニャハハ

きゃ~カナダも春がペタペタ歩いてきてるんですね~
内またかな~(*≧m≦*)ププッ

hannoah さんも腱鞘炎されてたんですね~
痛いでしょうーー。。
休ませなければよくならないようですから
合間見つけて休ませてます。
ついでに主婦業もお休みしたいな~
なんて調子こいてたら家族に怒られるなー(笑)

釣り・・・したいですぅーーーヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
17:41

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

今練習中の小次郎ですよ
Mogさん(笑)
でもまだまだ^^
吹けた暁には動画でもUPしますよん♪
内また小次郎歩きもご披露しま~す。
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

人参ピューレ
なかなかなんちゃって味を作ってくれて旨し


青紫蘇160~180度ぐらいで
一瞬にして出来上がりなので
超簡単!!シャバシャバして
こんっ盛り油きったら
アフロざんすよ~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ぜひぜひ❤

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.28
21:23

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
インコ かわいいですね
ミルク人参が烏賊
素晴らしいおつまみ料理
おしゃれでおいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
00:15

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
今日はお別れのご挨拶です。
いままで本当にありがとうございました。
ブログを再開するときはまたお知らせに伺います、もちろん。

いつも素敵なお料理お写真で大変勉強させて頂きました。
こんごも少しのぞかせて頂くと思いますが、
今度ブログを再開するときは釣りと猟が中心になると思います。
釣りではまけないぞ!!ってつもりでやろうと思ってます。
それまでの短いお別れです。
ん~関東で梅が咲くころは間に合わないですが、
桜....ん~~水芭蕉のころまでには....再開できるかな?
ではではそれまで。

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
12:55

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます♪

内またなのが可愛くて毎日癒されてます^m^

人参の甘みと烏賊の旨みが
ほんの一瞬ですが雲丹のような感じがする~~
っという自己満足な一品です♪
(* ^ω^)ゞ

春の香りが少し漂ってきました。
早くポカポカ陽気になってほしいです♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
13:12

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

ひゃ~~
のんびりとしてたら
もぅそんなことに・・
主夫太郎さんの夢やレシピ、旅日記も
しばらくおあずけですね。

今度はハンター太郎さんに♪
また、おnewな主夫太郎さんを楽しみにしています!!
少しの間だけのお休みでも寂しくなりますよ~(つω`*)

水芭蕉の頃まで首が長くなりすぎますが(笑)
待っております!!
フィードしておかなくっちゃ。

報告していただいて本当に感謝でござりまするm(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
21:06

きゃりあおばさん #-

URL

やちゃさん~

雲丹みたいなに・・・魅せられて
作って見ました~
リンクさせて頂いています
宜しくお願いします

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.29
23:03

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

ひゃ~~~ありがとうございますぅ~~。
如何だったでしょう(* ^ω^)ゞ

リンクしていただいてありがとうございます♪
ゆっくり拝見しに伺いまーす!!!
(((o(^。^")o)))

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?