
 --, -- --:--

Mogさんのスモークパプリカでスペアリブモルーノ♪ロマネスコクリーム添え

 19, 2014 10:48
先日 珀の散歩中に
桜の木を見上げると もう下準備始めてますよー。。

梅も白梅・紅梅 などなど咲き誇ってます♪

そんな中
前々からとっても気になっていた
スモークパプリカを
Mog子さんが送ってくださったんですぅーーー。
んん~~~んもぅ
感激 涙 

また別にセロリソルト!ケイジャンシーズニング!
もぅーお洒落なスパイスすぎ~

RIMG0035のコピー


んでんでこれで何か料理をと・・

あのカワユイお顔で言っちゃってくれてるんだと思うと
わたしゃどうしましょ
軽くプレッシャーいやいや・・ドシーンとプレッシャーが・・
 
先ずは第1弾で

スモークパプリカでモルーノ(串焼き)のカリブロ(ロマネスコ)クリームソース♪
に、してみました^^


たっぷりのスモークパプリカをソースに混ぜ込み
そして、、食べる時にも お好み分量^m^

RIMG0045のコピー 

RIMG0041のコピー 

Mogさんに魅了されたスモークパプリカ料理

ササミとトマトのムース。
ここで初めてスモークパプリカの存在を知り
そして取り憑かれていく ( ̄m ̄* )ムフッ♪

探せどパウダーは見つからず、ものホンのパプリカをスモークしたりと
ただ、少しだけとか・・漬け込みたいとか・・には向かず(笑)

そんな時Mog子さまから  お声をかけてもらって
じょーーーーーー(。ノε`。)。。。。。。感謝感謝

まずはガッツリ系のお肉で!!
モルーノ
(スペイン料理串焼き)


RIMG0075のコピー
 


材料


スペアリブ 1パック

料理酒 適宜 下味用
《 マリネ用 》
すりおろしにんにく 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

スモークパプリカ 大さじ1

ドライタイム 小さじ1

薄口醤油 大さじ1

コンソメ(濃い目) 100cc


作り方


           1 スペアリブをお酒に漬けておく 圧力鍋で10分。のち ゆでこぼす


                2 マリネ用材料をブレンダーで混ぜたものに1を漬け込み一晩寝かす。。。。


    3 2 マリネごと5分ぐらい煮る。肉を取り出す。串を刺す


        4 3の煮汁を煮詰める。串に刺した肉をフライパンでパリッと焼く


        5 焼いた肉の上に煮詰めたソースを掛ける。スモークパプリカを
好みの量かけ 楽しむ♪

RIMG0076のコピー

(煮詰めたソース。脂がポロポロとこれも一緒に掛けちゃいますよ)



カリブロ ( ロマネスコ )クリームソース

カリブロを色よく茹で生クリームと共にフープロにかけ、塩コショウで味を整える。
 
RIMG0056のコピー 




-------------   出来上がり  -------------


スペアリブの骨は焼くとき外してね ^^


私は圧力20分かけたので赤身の所がホロホロで
串を刺した時崩れやすくなったので
圧力10分ぐらいでも十分かと。
その後のマリネ液と煮込むときに、時間を少し長くするなどで
好みの硬さにもっていって下さい!




スモークパプリカが香りよく異国の味に惹き込んでくれて
温かみのある味に。


煮詰めたソースも色んなものに活用できそう~( ̄ε ̄)♪


コレは病みつきに (*≧m≦*)


RIMG0074のコピー 



カリブロクリームソースの柔らかな甘みと共にすると
また違う味わいで楽しめます。


また我が家に、定番調味料誕生!!!


Mogさんありがとう~~~~むちゅちゅ。 

 
今回は肉肉しい連続写真に^m^なっちゃいました。。。

RIMG0053のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

COMMENT - 18

Wed
2014.02.19
12:06

さくらこまち #mQop/nM.

URL

こんにちはー

もう春の足音が♪

スモークパプリカですって!!
おいしそう!使ってみたいみたい^^

スペアリブがやちゃさんの手で見事にお洒落ボリューミーなお料理に変身ですね^^

これはお酒が進んじゃいます進んじゃいます!

では素敵な午後を~♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
13:23

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
スモークパプリカでモルーノ(串焼き)のカリブロ(ロマネスコ)クリームソース
美味しそうです
オシャレなお料理
素敵なレシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
14:46

masakohime #TSqh09ZY

URL

珀君、こんにちは~
あ!間違えました~やちゃmaru師匠!やってくれましたね☆
Mogちゃんからのスモークパプリカで、めちゃ楽しいお料理♪♪♪
色もすっごく綺麗~香りもここまで届いてきそうよ!
スペアリブを圧かけて、煮込んで、焼いて~どこまですごいの!
最後にふったスモークパプリカの香りも楽しみたいので、探してこなくては^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
15:34

Mog #-

URL

きゃあああああ。おいしそおおおお。
興奮気味で鼻息があらいのです。

そんなプレッシャーをかけるつもりはなかったのですが^^;
なんか、他のスパイスも送ってみて
あわよくば、新しいレシピを生み出してもらって
あわよくば、それをパクってオトコにくわせて
あわよくば、今年こそけっこん!
なんてプレッシャーをかけるつもりは
ぜんぜん無いんですよーーー。

スモークパプリカと豚って
まだやったことないのおお。
めっちゃ旨そうToT

しかもマリネして圧力してから
焼いちゃうん??
きゃー。この、ひと手間もふた手間も。
この丁寧さにまじほれる!

スペアリブか!!!やってみる!

そのカリブロソースが
ぴぃーーっとなってる絵図らもかっこいい。
あうね。ぜったい。

やちゃさんありがとーーー。むちゅちゅ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
22:30

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちさん♪

さくこまちゃん
大丈夫ですか~??
積雪の凄さにビックリしています。
ニュースで流れている情報だけしか分かりませんが
とにかく気をつけて下さいよー。。。

Mogさんからもらったスモークパプリカ
色んなものに使えるすぐれもの
スモーク香がたまらないですよー♪
見つけたら即買いですよーーー^m^

今回もまたまた
んんんーー飲みモード全開です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
22:35

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま-す♪
スモークパプリカの香りが
お肉にとっても合って
パクパクいけちゃいます。

ロマネスコクリームがまた
スペアリブをまろやかに(^^♪
モルーノで乾杯です!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
22:40

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

こんばん わん!!(笑)
オリエンタル風味で
ビールがイケルイケルでプハ~ッでしたよ
。(*^▽^*)ゞ
Mogさんのスモークパプリカ
ハマりましたよ!!

お手軽にスモークが楽しめるので
ぜひぜひ 手にしてみて下さい❤
ワインにもまたいいですよー。
hime殿ならどんな料理になるんだろう~~
(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.19
23:00

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

んもぅ~~~
ありがとうーーーーーぶちゅぶちゅ❤❤

スモーク好きの私にはたまりまへん(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!
うううーーープレッシャーに押しつぶされ(笑)
こんなん出来ました!!

つまみにはもって来いでしたよ~
我が家の旦那と娘・息子はget!
でけたよ^m^

したらば、わたしが仲人を・・
もりおさんとの挙式を・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
Mogさんが結婚する時は
大騒ぎになるだろうな~。
コレだけ結婚を期待されてるブロガーさんは
Mogさんしかいないぞーーー
ちゃは!ミニミニ プレッシャー(* ̄m ̄)ぷぷぷ

今回は盛り付けが一番迷ったよーーー
上手くまとまらず ぴーっとカリブロひくのが精一杯
(* ^ω^)ゞ
スモークパプリカ
まちがいなく、すぐ使いきりそうな勢い にゃはは❤

感謝感謝です♪ はぐはぐ(。◕ .-。)♥♬♫

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
00:07

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます(^^)/

スモークパプリカ、私も大好きなスパイスの一つ♡
実は、好きでいっぱい使うので めちゃくちゃデカイ缶タイプを
持っています~^^; スモークの風味と、お料理に出る色が
素敵ですよね♪ スモークパプリカと言うと、私の中ではお肉!!!
ホロホロのスペアリブが、たまらないです~~!!!!!
匂いを嗅ぎたいー(^^) 煮詰めたソースは、スプーンですくって
一人占めしたいですっ♡

ソースもやちゃmaruさん流の、ロマネスコクリームソースで
色もとっても差し色になって、素敵~☆ こちらのソース、
ソースだけでパクパクといけちゃいますね^^

スペアリブだけでなく、お野菜も一緒にいただける所も
とっても素敵です~(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
00:51

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

スモークパプリカ
もう~瓶を並べただけでおしゃれ~
やわらか~い魅惑のお肉の味
ロマネスクのソース迄ついて
かぶりつきた~い!!

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
08:48

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おはようございます♪
ひゃー大きい缶があるんですねーー!!

マリネにしたときの色が本当すっごく綺麗で
テンション上がっちゃいましたよ^m^

やっぱりお肉ですかー。。
香りも味も柔らかくて、独特の美味しい味に
なりますよね♪
hannoah さん また教えて下さいね~(* ^ω^)ゞ

春の準備し始めてますが
まだまだ風が冷たくて
hannoah さん所もさむ~~い気温でしょうか。
暖かい日が待ち遠しいですね!(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
08:55

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

おはようございます^^
おしゃれ瓶ですよね 揃えたくなっちゃいますぅ~♪

お肉との相性もよく常備使いになりそうです♪
ロマネスコ も すごく色んな素材とあわせやすく
今、瑞々しいのが出てるので
もりもり食べてます(笑)


Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
10:11

れんぞくしてきんぎょ串 #-

URL

きゃはははははは
モグ子ちゃんからの 今年こそケッコンプレッシャー!♪♪

やちゃmaruさん おはよーございます!
すっごくテンション揚がるお肉お肉な写真に
もう よだれ じゅるるだよぉ~~~~~本気で!

スモークパプリカ たっぷり使って スペアリブ
どんな味なのかもう 食べたくって食べたくって・・・・・ひゃああああ

セロリソルトもとっても気になっちゃって
やちゃmaruさんが どんなお料理にするんだろうと
ここからも一人 プレッシャーを  にゃははは♪

ロマネスコのソース
とっても お上品でお洒落だし 春色で綺麗♪♪♪

やちゃmaruさん!  やっぱりもう 我慢の限界!
大きな口あけて まってるぅ~~~~~

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.20
19:18

やちゃmaru #-

URL

きんぎょ串ちゃん♪パクパク

ひょえ~~
結婚かかちゃってる(笑)
Mogさん引く手あまただけど
男前女子だからね~
そんじょそこらじゃダメかも( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

しぇーーー。。。
金魚ちゃんからもプレッシャー
セロリソルト考えてるんだけど・・・・
出していいのかーーーーーーーΣ(Д゚;/)/…
ね・ね・眠れないかも。。。

んもぅ~
金魚ちゃん早くお引越ししてきて
色々教わるんだから^m^

Edit | Reply | 
Sat
2014.02.22
08:55

chokko #-

URL

やちゃさん、おはよ!(^^)!
もう、スペアリブにカリブロクリーム!
めっちゃ美味しいに決まってるぅ~^m^
(めんどくさい)骨を取ってあるから
酔っ払って歯が欠ける事がなくてありがたいね
※そういうコトした友人を知ってるもんで。。
煮詰めたソースに、カンパーニュ付けて食べたいから
ソースだけ送ってちょ(^。^)y-.。o○

でさ、ロマネスコ!って高いけど美味しいね~♪
実は今回半額で購入(^_^)v
カリフラワーの栄養を見直したchokkoです!
最近、草食だったけど
これ見たらめっちゃ肉が食べたくなったわぁ~♪
わぉ~~ん(^○^)(って、珀ちゃん元気?)

Edit | Reply | 
Sat
2014.02.22
22:03

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

こんばんは==♪

スペアリブ思いっきり骨噛んだ事あるある(笑)
お友だちは歯が欠けたなんて
手ごわい骨だったのねーー^^

カンパーニュとも絶対あうわ~
chokkoりんカンパなら尚更❤

ロマネスコこちらで今140円~ぐらいで出てるよー。
たま~に高値になることもあるけどそれでも240円ぐらいかな~?

おおおーーー今回はカリフラワーなのね
こりゃ~勉強しに行かなくちゃ^m^
んもぅ~ベジータにいやいやベジタリアンに
なってるのねー

たまにはガッツリ系もいかが~♪ d(* ̄o ̄)
わお~ん♪
いただき!!
珀は元気すぎで走り回ってるよー(^^♪にゃは。

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
00:17

いくみ #iA1XPeUo

URL

スモーキーな香りがここまで・・・

ムムッ!
ごぶさたしています。
今日はおいしそうなお肉だ!!
スモークパプリカ!!
スモークと言う言葉にはすぐ反応してしまいます。

一度茹でてあるのでヘルシーですね。
ビールと一緒にいいな♪
ポチッと☆

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
12:56

やちゃmaru #-

URL

いくみさん♪

こんにちは
スモークパプリカでガッツリ肉!!!
かなりスモラーな私にとっては
嬉しい代物❤

脂は落とさないとやばいお年頃(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
それでビール沢山飲んでしまっては
あまりダイエットにもならず・・(* ^ω^)ゞアセアセ
スペアリブとビールは外せないの~~(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

