スポンサーサイト

 --, -- --:--

セロリソルトのブリ茄子マリナードをつるっと食べる^^

 23, 2014 12:00
おおーーー私にしては
早めの記事UP!!

Mogさんスパイスのつづきでっせ♪
セロリソルトで
ブリと茄子のマリナード

セロリソルトじゃなきゃピシッと決まらない!!

アジでしようかと思ってたんだけど・・
いいのがなかったので
今が旬のブリで!!
出来ればブリの腹身のあたりがこのマリナードと合う♪ 
 

RIMG0079のコピー 

芳ばしい茄子とセロリソルトの香りも華やかなブリ
ピュアオリーブオイルを
た~っぷりかけて

刻んだ青ねぎとちぎったレモンタイムをよく混ぜたものを
のせて
ワインと共に

RIMG0082のコピー 

ちょっとした前菜にもいいでしょ♪


そうそう
オリーブにもセロリソルトをかけてしばらくおき
ミントと合わせ
香りいいオリーブを楽しむ

RIMG0095のコピー 



材料


ブリ 刺身 1p
《下味》
セロリソルト しっかりふる
きび糖 少々

茄子 1本

《マリネ液》
ピュアオリーブオイル30cc
白バルサミコ酢 小さじ2~3
(ワインビネガーでもOK!)
はちみつ 1~2滴

《 仕上げ用 》
セロリソルト 適宜
青ねぎ 適宜
レモンタイム 一枝
(タイムでもOK!)
フレッシュオリーブオイル たっぷり

作り方


1 ブリに下味つけ30分ほどなじませる。その後、洗い流ししっかり水気を拭く。


マリネ液の中に一晩漬ける。

  2 茄子をグリルで芳ばしく皮ごと焼く 黒くなるぐらいまで^^すぐにアルミホイルで
包み20分ほど蒸らす。食べやすい大きさに切る。

  3 1のマリネの中に2の茄子を入れよくなじませる。20分ほど置いた方がおいしい。


4   3の茄子を敷き上からブリをのせ セロリソルトをしっかりふる。たっぷりの
オリーブオイルをかける。



--------    出来上がり  -------



RIMG0090のコピー
バケットも添えて
焼いた芳ばしい茄子と供に うふッ♪



Mogさんの婚カツに役に立てますよ~うに (。・人・`。)
って
全くもって大丈夫
あの腕もってたら セレブデビューもありえるわ~^^

RIMG0107のコピー 
 
セロリソルトのほのかな香りがいい感じでブリを引き立ててくれる
またオリーブオイル・青ねぎ・レモンタイムが
青物臭さは吹っ飛ばし
何枚でも入っちゃう!!マリネ液にバケットつけたり
ミントオリーブも一緒にほおばるぅ~~ ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚



RIMG0085のコピー 
テリッとツヤッと♪

セロリソルトやばし

Mogさんムチュ( ̄ε ̄)


RIMG0115のコピー


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT - 22

Sun
2014.02.23
12:07

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
セロリソルトのブリ茄子マリナード
オシャレな料理
素敵なレシピ 
有難うございます
おいしそうですね

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
12:39

mayumiたん #-

URL

ぎゃああああああ
美味しそう!
いや絶対美味しい!

せめて10個くらい食べたいよー
あたしが旦那やったら、「やちゃ、なんで10個つくらんのだ!」ておこるかも(゜o゜)

いやいやこういうのはちびちび味わいながら食べておいしいもんやんなー
「よーけつくってオリーブオイルどんだけ消費するのあんた!
つくってほしかったらオリーブオイル1本買って来い」てw

私の好き系のハーブにおいしそうソルト等でてんこ盛り、
大好物なぶりになすびもとろとろでたまらんわ。

それ私につくってくれるつもりなんやちゃさん?! ✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
13:01

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま~す!!!
脂の乗ったブリとのマリネが
たまらなくいい感じでした。

色んな調味料があって
簡単に楽しめるのが嬉しいです❤

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
13:14

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

ひゃーーmayumiん♪

10か~(笑)写真用に少な目の枚数で盛り付けなのだ実は・・
食べる時は10切れはあったかな^m^ニャハ
それでも足りんやった^^

たしかに作って欲しかったらオリーブオイル1本買って来い
って言いたい。(笑)
仕事帰りにちょっと高級なオリーブオイル抱えて帰ってくる
お洒落な旦那が想像つかない(*≧m≦*)ププッ
けど、そんな人見たら「おお~~っ」て
思っちゃうね❤

青ねぎタイムが、かなりヒット!
上掛けするだけで香りがすっごくいい♪

mayumiんのために
ブリ1ッ匹用意するよ~~~
そのかわり九州に来なくっちゃよーー\(^o^)/

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
16:50

とるねーどきんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃああああああ オリーブオイル1リットルサイズを買ってくぅ
たんまり 作ってお口にくださあーーーーい!

お魚ばんざーい!! ナスもすごい~
ほんでもって セロリ苦手だったんだけど 最近食べれるようになったので
セロリソルトにも是非挑戦状を渡したいです♪!

わぁ~ オリーブにもパラリで すっごいいいーっ!
やるやるぅ~~~ ひゃあああ

ブリが ぶりー!ってびっくりしてるくらい お洒落になっちゃって~
うみゅぅぅぅぅ やちゃmaruさんのお料理見たら
今、夕食作る気ぜろ~~~っ  きゃはははは

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
23:23

やちゃmaru #-

URL

とるーねーどに巻かれたい^m^

 とるね~どちゃん♪

 オリーブオイル1ℓ飲んじゃうーーーー(笑)

そっかーセロリ苦手を克服したのよね!(^^)!
セロリソルトはフレッシュより柔らかな匂い
すごく使いやすいと 太鼓判(^.^)v

肉や魚の臭みけしにもgood!!よん❤
果たし状渡してやって~~^m^

青物魚にいいかんじ~って感じ(* ^ω^)ゞ
にゃに。金魚ちゃん処の夕飯には
手抜きなしよね きっと だって
飲むんだもーーーん(*≧m≦*)ププッ

でもでも・・・金魚ちゃんは^^たまには手抜きもしないとね!
私はよく手を抜きすぎて・・・<( ̄^ ̄)>エッヘン
ナハハハ。。。
いつも感心しちゃうよー♪♪
どうぞ我が家にも愛の手を( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
23:49

ケチャウル #-

URL

やちゃさん、ご無沙汰しております~。

魚の生食に飢えていて、これはちょっと読み逃げできず!!
こっちでも刺身は日本食材店で売っているんですけども
種類は限られてしまうし、何しろ高くて、ついモジモジしてしまいます。

やちゃさんの作る料理のお写真を見ると
なんでしょ、こう美術館を見た後のようなすがすがしい感覚になります~!!
この盛り付けも、味のバランスも(食べてないけど。笑)間違いないですね。

セロリソルト、デビューしてみようかな。

ではまたっ!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
07:58

chokko #-

URL

やちゃさん、おは(^_^)v
やばっ、朝から優雅にワインでもいただきたくなる逸品!
めっちゃ素敵やわぁ~☆
いつも思うんだけど
写真がキラキラしてるよね♪
あっ、ブリの照り???
いやいや、ホントに
フォトカードにした方がいいわ!
昔なら、テレホンカードに(^。^)y-.。o○
茄子を寿司飯代わりで糖質オフメニュー!

私なんて足元にも及ばないっすよ!
ホント、尊敬☆
今日も顔晴ろう\(^o^)/

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
10:41

やちゃmaru #-

URL

ケチャウルさん♪

おお~~
お元気ですか~??

生魚高いんですねーー
ケチャウルさんが
二の足踏むというぐらい高いんだ~~(*゚Д゚*)

生魚なかったら私も飢えちゃう。。。
禁断症状!!!
後は清水の舞台から飛び降りた気分で
買うしかない(笑)
分割払いにしてと(*≧m≦*)ププッそりゃ我が家だわ^^

ひゃ~ケチャさんに褒められてどうしよう~~~
私が船乗ってケチャ家の為に魚獲って来ます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

セロリソルト是非是非お試しをー
そして私にケチャさんレシピ教えてね❤むふッ

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
10:49

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

おはおは!!

そうそうブリ照りの輝きよ~~☆
つるんと美味しすぎブリちゃん。
プリプリしてるのぉー❤
ブリトニーじゃないよ わかってるって メンゴメンゴ。。(古ッ!)

ひゃ~テレフォンカードブームあったよね
今だに使えずにいるテレフォンカードの数々
そのうちプレミア付く??
なさそうーーー(笑)
よし今度chokkoりんに進呈しよう❤
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

chokkoりんレシピは何が出てくるか分からない
玉手箱レシピ!!
楽しみなんだ~♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
11:18

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~(^^)/

鰤!そうだ、今が旬ですね。私の住む小さな町では、悲しいことに
年中サーモンしか見かけないの~~~(涙) 今日の1枚目のお写真!!
鰤が肉厚で、とろ~んとしているのがお写真からも伝わります☆
出来れば、このまま手を伸ばせて 私の口に全部頬張りたい~~^^
(間違いなく、一人〆というやつです^^;)

脂ののった鰤には、爽やかなレモンタイムが抜群なのですね♪
レッドペッパーの赤とグリーンで、見た目瞬間 私は間違いなく
お箸が伸びていますよ~~!!!

セロリソルトがこうして、馴染み深い鰤に使えると知って
めっちゃ嬉しいです♪ 鰤、入手が難しいので・・・やちゃmaruさん~~
カナダまで釣りに来てくださーい(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
13:58

Mog #-

URL

きゃああ。むちゅー
あのセロリソルト、すごいソソラレてたんだけど
どうやって使うか思いつかず
やちゃmaru先生に贈ってしまったのよね。
って、焼き茄子と鰤ですか!!!
参りました。想像を遥かに超えて、ガクブルです。

オリーブにも〜。
ミント系なんて、去年の柚子オリーブに続き、パクります!
きゃあああ。盛りつけもぴしっっとオサレすぎー
やる。これ婚活に使う。
あ、呼ぶ人まだ見つけてないんだ!!!
お見合い応募して、鰤茄子もって着物きて
出陣しまーす。

もー。ほんと、ありがとうございます!!!
ぶちゅうう。

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
14:07

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回はセロリソルトが主役の鰤ですね。
下に敷いた焼き茄子のマリネも、全てこのセロリソルト鰤のために!!
やっぱり、やっぱり正体は、隠れプロですね~これだけのお料理を考えるなんて、ふつーの主婦には無理ですよ~前回のスモークパプリカにしても、このスパイス使いは素人ではありえまへん~*^0^*/

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
21:43

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

これは食べれません
美しすぎてずっと眺めていたい・・・
葱のかけ方まで絵になっている~
本当に絵画のよう

でも、じっと見つめていたら
我慢できなくなって
きっとつまみ食いしちゃうな~

やちゃさん スゴイです

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
09:46

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おおーー
皆さんの土地柄とでも言いましょうか
魚事情が色々あるんですねー。

きゃー。
hannoahさんの手がーーー(*≧m≦*)ププッ
私もしたい^^
そしたらhannoahさんのも
食べれるぅ~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そしてそしてカナダに遠征ーー
ひゃ~サーモン釣り!!!
ってサーモンじゃないの釣らなくちゃ
いいな~一度行ってみたい!
その時は鰤かついで行っちゃう~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
09:49

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

Mogさんセロリソルト活用範囲広いよ~
お肉にも野菜にも♪
ありがとうありがとう ぶちゅ♪

ガクブル いつもながらの表現力!!
いただきっす。( ..)φメモメモ

オリーブにミント・セロリソルトいけるぅ~よ
やってみてー♪

着物着て鰤茄子持ったMogさん
きっとつまみぐいして唇テリテリなってる
Mogさんを想像しちゃったよぉ(*≧m≦*)ププッ

もぅ見た目も料理の腕もお仕事も
バッチgood!なんだから
よし!私が詰め合わせメンズを
送り込もう( ̄‥ ̄)=3
届いたメンズの時賞味期限切れてたら・・・(笑)
失礼しましたーーー。。。。

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
09:51

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿。
鰤&セロリソルト 美味しいです!!
オリーブオイルたっぷりでつるんと
ワインにd(-_^)good!!

ひゃーー
ただマリネにしただけですよ。。。
(///∇//)アセアセ。。。
hime殿コメントに酔いしれるぅ~~
んもぅ~メロメロっす❤
ありがとうございますです
舞い上がり変な日本語になってしまってる
(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
09:52

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

うわぉーーー!!!
もぅ朝から私は
天にも昇る上級言葉をもらい
何もする気が起こりません(*≧m≦*)ププッ

今日一日 
どんな事がおきても怒らない自信があります
ヽ( ̄∇ ̄)ノニャッハ
つるりん鰤と茄子
ほ~んとイケますよ!!
寒ブリの美味しい時期に是非~~^^v

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
17:38

さくらこまち #mQop/nM.

URL

わーー!セロリソルト♪
ほんとこれ美味しそうなお塩ですねー^^

ブリもこんな食べ方されたら幸せですよ~♪めっちゃおいしそう♪

茄子の使い方もすごいっ。

これは間違いなく白で。あっ!泡でも美味ちいおつまみ♪


やちゃさんとこでどっぷり飲みたくなっちゃいました★ ←呼んでないって?!

Edit | Reply | 
Tue
2014.02.25
21:42

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちさん♪

そうなの~
セロリソルト いいですよー♪
サラダにパラッとでも下味にもgood!!
さくこまちゃんなら色々使いまわせるぅ~♪ d(* ̄o ̄)

おおおーーー今からブリ捕獲に行って来るーぅ
飲もう飲もう!!!
さくこまちゃんの料理で酔うぞ~~~❤
後はよろしくー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!




Edit | Reply | 
Wed
2014.02.26
10:13

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
うっきゃ~~~~(≧∇≦)キャー♪
素敵っ!!
ブリがこんなにもお洒落になるとは
さすがやちゃネエよね~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
あっ。ヨダレが・・・

もうやちゃ亭おまかせコースで予約入れたい♪
私、常連客になるよん♪
そんで珀と遊びまわって♪
コジと戯れて~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
想像しただけでパラダイスじゃ~~~

Edit | Reply | 
Wed
2014.02.26
11:11

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おはよ。

よし!一品
お任せコース(笑)の〆のデザートは
まちがいなくみいちゃんのスイーツで❤
購入するから売っておくれ~~~~。
まじまじ(*≧m≦*)

そして珀と小次郎のハーレムで
戯れて~~~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ps.
紅茶や~のチョコ食べたい食べたい食べたい
(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

