ケイジャンでアロス・ア・バンダ♪ケイジャン手羽もあるよ~^^

 27, 2014 12:51
台風並みの風が吹き荒れ
我が家のゴミ箱のふたは 何処へーーー(笑)

雨が降る前は春のような暖かさになりつつあって
馬酔木(アセビ)の花も咲き始めてるんですよ~

DSC01903.jpg 
                                             by.父ちゃん

そしてそして
ケイジャンシーズニングで1ッ品を・・

ケイジャンと言えば ジャンバラやん その"やん"やないやろ~
記事作成中に
hannoahさんが スパイシージャンバラヤンレシピがUP!

スパイシージャンバラヤにかけトマ
ひゃ~しかもトマトソース掛け♪
う・ぅ・旨そうなんです。。。

私はスペイン料理の
アロス・ア・バンダをケイジャンシーズニングで作ってみました!
アロス・ア・バンダとはお米と魚介を別添えしたもの。


RIMG0131のコピー

でも食べる時はやっぱり具材をトッピングするー^m^

小ぶりのボタン海老が手に入ったので
RIMG0120のコピー 

海老の頭と殻で出汁をとり、ケイジャンシーズニングとあわせ炊きます!

RIMG0118のコピー 

出汁が美味しいー。根魚も入れようと思ったんだけど忘れてた・・・(^^ゞ
最近釣ってないからなー って、そういうことじゃない

なので・・?丁寧に潰しながら出汁をとりましたー^^

そして、今のお気に入りケイジャンで手羽先を漬け込んでグリルで焼いたもの!!
たっくさん作っててもペロッとなくなっちゃう(笑)
今回も20本以上作ったの。

RIMG0134のコピー 

手羽先に
酒・ウエイパーと白だし(薄口醤油)・濃い口醤油少々・ケイジャンシーズニングを合わせたものに
漬けておくだけ!!

で、色よく焼く

うまうま味の手羽先ケイジャン♪♪

RIMG0146のコピー 


ヤリイカにボタン海老・パプリカ・手羽先・菜ばなを具材に
別のせで好みの具材って云うのも
ほんと、いいー。


実際、食べる時はてんこ盛りの手羽先を横に。のせたり、喰らいつき食べしたりと
食べる食べる!


そして食べる時にもケイジャンをガッツリかける。

あっと云ううまにケイジャンシーズニング激減り

Mogさん
ありまと。


RIMG0152のコピー 

おっとー。レシピをのせ忘れるところ(笑)

材料

お米2合
ボタン海老(有頭海老なら何でも) 1パック

ヤリイカ 小ぶりなもので1ぱい  細輪切りに
(大きいものでもいいですよー)

パプリカ・菜ばな 適宜
くず野菜(セロリの葉)

ケイジャンシーズニング 大さじ1
クミン 少々
スモークパプリカ 小さじ2
白だし(薄口醤油)
水600cc
塩コショー 適宜

作り方


1 海老は頭と殻を外し、両方に酒をかけておく。頭と殻を厚手鍋にオリーブオイルを引き
よく炒める。水を入れ沸騰し始めたらくず野菜を入れコトコトと煮込む20分


   2 1の海老の頭などをヘラなどで崩しながら更に煮込む。ケイジャン・クミン・スモークパプリカ
白だしを入れ更に煮込む。水分が少なくなれば水を足して煮ていきます。
塩コショウで味を整えます。濾し器に出汁を殻を潰すように濾していく !


   3 パエリア鍋などにオリーブオイルを入れ、海老の身・ヤリイカを炒め お米を投入し炒める。
2の出汁を2カップ注ぎ10分ほど煮込んでいきます。(ヤリイカは外しておく)
平らにして火の通りをよくしておく。

        4 オーブン200℃に温め、3にお米の硬さ加減で出汁を更に入れます。オーブンに鍋(器)ごと入れ30分
焼き具合をみながら180度に下げアルミホイルをかぶせ焦げ付かないよう仕上げる。
※ お米が硬ければ更に出汁を足す。焼時間も延ばす

 菜ばなは色よく茹で、水分をしっかりぬぐい粒マスタードで和えておく。
パプリカも焼いておく。

--------  出来上がり  --------


パエリア鍋があると便利なんだけど、今我が家にはなく・・


娘が去年誕生日にくれた陶器のうつわ鍋
オーブン・レンジ。直火にも使える器なの。ソレを使って作ってみました!
さすがに炒める時はフライパンでしてオーブンに入れるとき移し変え。
 

中々すぐれものの器鍋


RIMG0162のコピー 

ヤリイカ・パプリカ・手羽先・菜ばなと別の鍋に盛り出す♪
マスタード和えの菜ばなもケイジャンとの馴染みがよく美味しい!!


ケイジャン旨し


RIMG0151のコピー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 12

Thu
2014.02.27
13:14

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
アロス・ア・バンダをケイジャンシーズニング
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
嬉しいです

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.27
21:58

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます♪
スパイシーなケイジャンはご飯やお肉に
よく合いますよねー。
ついつい食べ過ぎ飲みすぎになっちゃいました。
(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
00:07

mifita #JalddpaA

URL

あぁぁ今すごくお腹減ってるのに見てしまいました~(TT)
これすっごく食べたいです。
ボタン海老なんて贅沢!お出汁も美味しいだろうしスパイシー、最高でしょうねぇ。
うわーん(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
01:27

hannoah #-

URL

やちゃmaru師匠~~!! おはようございます(^^)

うわぉ~~@@! やちゃmaruさん、本場のケイジャン料理じゃないですか~。
ケイジャンスパイスで、でもベースは白だしを使われていて 和がきちんと
感じられるのも素敵♡ 魚介類のいいお出汁も入って、最高☆
香りだけでも飛ばして~^^
トッピングも豪華過ぎます♪ 手羽、うちも骨付きのお肉大好き家族なので
20本いっちゃうな~。ビールもお代わり~でっす(^^)

陶器のうつわ鍋というものがあるんですね。重厚感があって
お料理がすごく映えて見えます♪
ケイジャン料理のスパイシー感って、(あ、私は簡単にタバスコ
使っただけなんです~^^;) たまに食べたくなりますよね。
やちゃmaruさん、トッピングもたっぷりで 上からモリモリ
食べるぞーと言う気 満々になりました(^^)!

私の名前まで使っていただいて、恥ずかしいけど めっちゃ
嬉しいです♡

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
09:03

やちゃmaru #-

URL

mifita さん♪

(*≧m≦*) ウフフ
うれしい~な♪
お腹すいた時に見ちゃうとたまらなくなっちゃいますよね。
夜中のレピブロは禁止時間帯(笑)

ボタン海老かなりの格安で出てたので思わずget!
こんな時はうれしい気分で帰宅出来ちゃう♪
ケイジャンがたっぷりごはんで
ついつい食べすぎ(* ^ω^)ゞ

そうそう私がこの前なくした物はキッチンバサミ
探せど無く、新しいの買った後に・・・
食器棚の上で発見!!
よく考えてみると 
ハサミを持ってたまま食器棚の上を片付けようと
その時横において片付けして、忘れたまま(笑)
なぜハサミ持ってたかは忘れちゃった(^^ゞ

mifitaさんは見つかった??
どこから出てくるか楽しみ~(´0ノ`*)!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
09:25

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

しょえーーーーーーーーーーーーー。
師匠はおやめくださいまし~~~!!

だけど私の名前は落語家っぽい気がしてきました。
あッ!歌丸師匠の丸つながり(*≧m≦*)ププッ
お笑い系のノリの師匠なら笑えて嬉しい~♪ d(* ̄o ̄)

hannoah さんの美しいジャンバラヤにやられちゃいましたよ!
今度タバスコ使って作っちゃいます♪

やっぱりhannoah さん色の
ストウブ欲しくなっちゃうんですよね。。( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

骨付き肉は魅力的~~~^m^
ついつい手が伸びちゃいますもんね にゅふ。

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
13:02

Mog #-

URL

きゃああ。ジャンバラヤーん。
うふふ。大好きなんですよー
南部にいたからねー
ケイジャンスパイス!!!
うふふ。私の心の中のリクエスト通り。

って、ビスク!!!
海老の出汁で炊き上げちゃうのおお。。。
きゃーーーー。想像以上。
やっぱりぃ。

手羽もやばしです。
きゃー。好きな物のてんこ盛りい。

今日、おリンクいただきました。
もう、センスよすぎますよー
モリが日曜に来るので
さっそく頂きます。
ぺこり。

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
13:13

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠を愛して止まない、私です!
最初の写真から、ガツンと!この色この盛り合わせ!
おお~hanoahさんのジャンバラヤ、すっごく美味しそうだったですよね~☆☆☆
もうこのお二人の料理を見たら、食べたい!食べたい!食べたい!その鶏も20個の中の1個で良いので~
ラップして、封筒に入れて、速達でお願いします~って全部食べ終わったのですか(><);
スモークパプリカもすごいと思ったけれど、このケイジャンシーズニング~さすがMogさん☆☆☆
そのスパイスをここまで使いこなせるのは、さすがお師匠様です(決して歌maru師匠からではありませぬ)^0^

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
21:37

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

ジャンバラヤンやんやん~♪
に、なっちゃった^m^

いくつか考えたけどやっぱり
自分が食べたいものを(笑)
手羽先はハマっちゃったー。
何度も作ってるハハハ。

ボタン海老出汁やばし!
海老の独特な味と匂いが
ケイジャンさんのおかげで
食べやすく、まろやかに。

更に食べる時にも たっぷりかけたら
いくらでも食べれちゃったよん❤うふッ

もぅ一品考え中~妄想中~^^
UPできるかしらん にゃはッ!

きゃ~リンクありがとう~ぅ❤
なんだか恥ずかしいわー(///∇//)テレテレ
Mogさんともりさんの口に合えばいいなー♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.28
21:48

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ひゃ~~~
イケナイ関係になっちゃうーーー❤チュ。

hanoahさんの色よく美味しそうでしたよね~。
私のはケイジャンたっぷりで食べる
ハードな感じ?(笑)
手羽先もむしゃぶりつく 原始に近い感じです(*≧m≦*)ププッ
香りと刺激がハマっちゃいますよね♪

hime殿封筒に入れちゃいますか(爆)(≧ω≦。)ぷぷぷぷぷ。。
じゃあ大封筒に!!
私も入っちゃう^^

歌maruより。( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.01
01:28

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

海老の出し汁でご飯炊いたんですね~
この汁がめちゃ美味しいのは実感していましたが、ごはんまでは思いも寄らなかった~
わぁ 絶対に美味しいよね!!
調味料のレシピを見て
味を想像してよだれモンです~

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.01
09:23

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん ♪

海老出汁 美味しいですよね~。
ギュギュッと旨みが倍増^m^

スパイスで異国風にも和風にも
なっちゃうのがまた 楽しいー。。

私、昨夜きゃりあさんコースによだれもんでしたよ
(*≧m≦*)。。。。
今から
かぶと海老のスープもゆっくり堪能しに伺いま~す
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?