なすのピリっ唐っなべしぎ

 24, 2012 22:05
酒のつまみ・はふはふご飯のお供に

 nasu
 
バスツアーで手に入れた有田焼で・・なべしぎ
       [材料3人前]
               なす      2本     乱切り 塩水にさらしておく
              豚肉(こま)  100g   ひと口サイズにちぎっておく
              ピーマン   小2個    たて半分の横5mm切り
              新たまねぎ  1/2    薄切りのくし型
       [調味料]
              酒      大さじ3
              きびざとう 大さじ1~2
              醤油    大さじ2~3   ※醤油の塩分などの差があるので味をみながら
              みりん   大さじ2
              中華だし(顆粒)・こんぶだし(顆粒)各小さじ2
       [ピリ唐味噌]

               赤味噌  大さじ
              きびさとう 大さじ1
              煎りごま  小さじ1
              みりん   大さじ1
              青こしょう  1本   みじんぎり  辛いので調整して入れてください
              ※青こしょう以外鍋でよく練り合わせる。最後に青こしょう入れよくなじませる。
              青こしょう 無い場合はゆず胡椒を小さじ1~2加えて好みの辛さに
      [ 作り方 ] 
              鍋に油小さじ2を入れ豚こまを炒めて新たまねぎ入れ更に炒める
              水切りしたナスを入れ油がなじむまで炒める
              顆粒の中華だし・こぶだしを入れ
              酒・さとう・醤油入れ煮炒めする。鍋ふたを閉め なすに火が通ればok!
              ふたを外して、ピーマンを入れて火を通す!

                               出来上がり!!
     

              出来上がったナスの上にとろっとピリ唐みそをのせる!
              辛いので気をつけて~~~
              ご飯 何杯でもいけちゃいます。。。


     そして今日は買い物袋づめの後・・・ぐちゃっと 卵が・・・8個ぐちゃぐちゃに
     主人は大喜びで『卵焼き』となりました。。。

     
               tamagoyaki 
     たまご焼きも家庭それぞれ味付けが違いますよね。主人は甘いのが好きなんですけど
     今回は私好みのだしがきいて甘さ控えめ!

     このまえは主人が創作たまご焼きに挑戦でワインビネガー入りのたまご焼きを・・・
     なかなか形成できない様子でしたが・・・完成させて試食を・・・・・・・・・・・・
     
    

     そんなこともあるさ~煎りたまごは絶品なんですよ~ 今度作ってくれたときにUP!します ハハハ^^

   
              
            
       

COMMENT 0

WHAT'S NEW?