プシュっと黒ビールで ビッラミス(ティラミス)♪

 21, 2014 00:58

藤の花につつじも 咲き乱れ

RIMG0053のコピー 
今年は 早いな~~


この日、 珀が散歩途中で ハエにまとわりつかれ
首がムチ打ちになるんじゃないかなと思うぐらい頭を振っていた


ヘドバン ワンコ!!行きかう人は大爆笑 

RIMG0059のコピー 
ん?ボクのこと?






今回は


mifitaさんが小旅行に行った時に
食べそびれたと云う 

イタリアのビール屋さんで、デザートメニューのbirramisu(ビッラミス)

ティラミスの コーヒーの変わりにビールに浸してあるとか・・
んんん~~~~
ちょ==食べたいなーーっと妄想していたの^m^
 

mifitaさんが
誰か作らないかな~なんて云われてて
むむむ。。


ちょうど 娘の使い残しのケーキ粉があるし、
買ったばかりのマスカルも
こりゃ~~お試しに作ってみましょと・・・

でも
食べた事がないし、どんな感じかひたすら自分で想像(笑)
まずは ビールケーキにしようと
そして
シロップをコーヒー&ビールで作ってみて
舐めて美味しければGO!!
ってな具合で
どんな味になるのかドキドキ(* ^ω^)ゞ

そして出来たのがコレ↓


RIMG0066のコピー

ビールは黒ビールの方が馴染みが良さそうなので
アサヒのスーパーDryの黒を使って
スポンジケーキを焼いてみたら・・・
コクがあるの

そして焼きあがり表面がサクッと コレはビール効果かな♪


RIMG0060のコピーRIMG0055のコピー 
黒ビールとマスカルの添付コーヒーシロップを煮詰めて
泡が結構消えないの ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ



なめるまで ドキドキ


んんんーーーコクがありコーヒーシロップともすっごく相性がいい
コレはGO!!だねってことで ビッラミス出来上がり~




本当はコーヒー入れないでビールシロップだけなのかな~?
今度はコーヒーなしでシロップ作ってみよう。



RIMG0062のコピー 
ビールシロップをケーキに控えめに塗ったので
食べる時に添えて好みでかけるのよーー 旨し!!


そうそう
ティラミスクリームに卵を入れ忘れ(笑)
出来上がってから気がついて
慌てて卵とクリームチーズを混ぜて・・・出来上がったクリームに 投入(*≧m≦*)ププッ
味に損傷がなかったので良しとします(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 
卵なしクリームも少しとっておいて・・

二層クリームに^^


RIMG0072のコピー 


《4人分》

材料

ケーキミックス 100g
卵 75g
黒ビール 25cc

(ティラミス クリーム)

マスカルポーネ(
雪印北海道
) 100g
クリームチーズ 50g
生クリーム 100cc
卵黄 1個
きび糖 20g
メープルシロップ 小さじ1

(ビール&コーヒーシロップ)
マスカルポーネについてるエスプレッソシロップ 1袋
黒ビール 50cc
きび糖 小さじ1

作り方

   1 ケーキを作る。ケーキの材料をボウルに全て入れもったりするまで泡立て器で混ぜる。
型に流しいれトントンと空気抜きをし、160度のオーブンで30分焼く。  
2 クリームを作る。 きび糖10gと卵黄、マスカル・クリームチーズ・メープルシロップを
ボウルに入れよく混ぜる。
3 別のボウルに生リームと残りのきび糖10gを入れ9分立てにし、2のクリームに加え
泡だて器の低速でゆっくりと混ぜる。

4 シロップを作る。シロップの材料を全て小鍋に入れ煮詰めていく。ドロッとしなくてOK!
 
 5 型に1の切ったケーキを敷き詰め4のシロップを刷毛で塗り 3のクリームを厚めに注ぎ
更にケーキを敷きシロップ→クリーム塗り重ねて、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす。

------  ココアをふりかけ出来上がり! ----- 


食べる時に ビールシロップを添える!
少な目の量のシロップなので倍の量を作っててもいいぐらいです。

RIMG0087のコピー 


ビールの香りは食べた後に 口の中で ほのかに広がり香る程度です。
黒ビールなので
もっとガッツリビールを効かせてもいいぐらいですよ~!!
コレはリピ作りしますよーーー♪

mifitaさ~ん 


RIMG0073のコピー 
が、しかし・・


mifitaさん本場物を食べて教えてくださ~い!!^m^ぬふ。



RIMG0067のコピーのコピー




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Top Food Blog




















スポンサーサイト

COMMENT 22

Mon
2014.04.21
02:58

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruささん

シュっと黒ビールで ビッラミス
素敵なレシピ 
美味しそうです
丁寧なレシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
09:10

5KE-4のおまけ #mQop/nM.

URL

おいしそぉ~!!

ヘドバン珀ちゃんにハイタッチの変型版拍手を教え込み、ハエを叩けるようにすると
大爆笑どころか取材されるかも知れませんよ~v-286芸達者な珀ちゃんに期待します。

ビールをケーキに使ったりして父ちゃんにもったいない!?って言われそうですが(笑)美味しそう!
一見ビールとティラミスのコラボは合わない感じがしますが、さすがはやちゃmaruさんですね♡
もしかして、お皿はAfternoon-Teaですか?(^_-)-☆かわいいですね~☆☆☆

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
09:18

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

おはようございま~す♪
いつもいつも
嬉しいコメントに励まされ^^
がんばりま~す!!

ビールテイスト満載のお菓子♪
思いのほか美味しくできて満足でしたー❤

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
09:35

やちゃmaru #-

URL

5KE-4のおまけ さん♪

うひょひょ。
そうか~~~珀にハイタッチから変形(笑)
きっと足が短いので頭上に手が届くかが問題です^m^
でも・・・仕込んでみますか^^

黒ビールで作ったので言われなかった(*≧m≦*)ププッ
このティラミス5KE-4のおまけ さんでも
気にせず食べれちゃうと思いますよ~
娘も気にならず食べれるって言ってました♪
今度作ったときは是非試食してくださ~い!!

そうそうそうなんです。
あの時のお皿❤
かわゆいですよねー <( ̄^ ̄)>自慢げ 
にゃはは♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
12:58

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!ビッラミスって~どひゃ~☆☆☆☆☆
黒ビール、確かにコクがあるから珈琲の変わりになるかも!
う~んどんな味なのかしら~一口でも試食できないかな~ビールシロップか~
大人のケーキ、沢山食べたら酔っ払うかな^0^

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
14:31

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちは(*^^)v
やばっ、これマジでやばいでしょ~!!!(十代の小娘かっ!)
こりゃまた、ビックラこいたわぁ(昭和漂う表現。。。)
とにかくビックラミスです(・o・)

毎度のコトながら、想像つかんけど
きっと大人味なんだろなぁ~。。。

よしゃ!
クロワッサンドーナツの次に流行らそう!!
ティラミス世代の我々なら
リバイバルで大歓迎してもらえること間違いなしっ♪
土台のケーキにも、ビール入れちゃうとこが素敵(*^_^*)

で、
卵入れ忘れちゃったってか^m^
あはっ、私も日常茶飯事~♪
仲間がいてちょっぴり嬉しいよん。

そう、
珀ちゃん、ムチ打ちならんといいね。
畑にもハエが出始めました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
19:34

Mog #-

URL

きゃきゃ。ヘッドバッキングしてる珀きゅん。
みたーい。
今日のお写真はプロマイドばりですね。
かっこいい。サインくださーい。

すごい迫力。
もうそれスイーツの域を超えてますね。
ビールって!ガクブル。
でも黒ビールときいてなんか納得。
マスカルともあいそうですね。

そんで、そのビジュアルぅ。><
おいしそー

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
22:23

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

私も初めてのビッラミスで
黒ビールのコクが意外にハマり
ティラミスと合うんだと驚きでした~

簡単に出来ちゃうので
hime殿なら
ちょちょいで作ってみてください♪
癖になるかもです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

シロップ作ってるとき舐めてたら
ふわ~っといい気分に(笑)
匂いは、プンプンとするものじゃないので
大丈夫ですよー❤

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
22:25

やちゃmaru #-

URL

chokko りん♪

chokkoりん
うんうん これはハマってしまうやばさ(*≧m≦*)ププッ
ビックらコクよね~(笑)
アルコールの匂いはしないけど
口の中で黒ビールのコクと
エスプレのコクが混ざり合って広がる感じ♪
そのままかーーって表現下手(* ^ω^)ゞ

リバイバルでサバイバルに きゃーーー
取り返しのつかない突っ込み(アホアホな、わて)
ケーキにも、いい効果出てたよ黒ビール❤

chokkoりんも忘れちゃうの~~~
なはは。。一緒なのね~
うっかりが多くなってきちゃってるよー。
ヤバし。


首マッサージを毎日してあげてるよ~
親ばか~ん❤
chokkoりん畑にハエ!
そのハエ
chokkoりんをストーカーしてなーい
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
22:27

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

もぅ~~笑っちゃったよヘドバン珀。
いつかビデオ撮りしたい( ̄ε ̄)
カッコいいーって言われたよ珀ぅ~~
お婿にもらってもらおうー
姑付きで❤にゃはは

黒ビールの力を見て驚き
コーヒーと黒ビール合うのよー。
ハマっちゃう~♪ d(* ̄o ̄)

今度は普通のビールでコソ作りしてみよう
って・・なんでコソコソ(笑)

久々のティラミスでご満悦♪
そして・・うきゃ。
Mogさんからの~
ガクブルいただきー
<( ̄^ ̄)>エッヘン!

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
23:27

mifita #SFo5/nok

URL

きゃ~!ちょっとの間ブログさぼってるうちにもう作られたなんて!
なんかありがとうございますっヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
今ネットでレシピ探してみたらコーヒーシロップだけでなく
マスカルポーネベースのクリームの方にもビール入るらしいです。
そしてビールは普通のビールみたい。
でも私も作るなら絶対黒ビールの方が良いって思ってたんですよ!
絶対その方が美味しそう。
ちなみに英語バージョンの動画もみつけたのでURL張ります(ご迷惑だったら削除します)
http://www.youtube.com/watch?v=aKs0LZW78so
birramisu食べなきゃいけないからって理由でまた小旅行行く理由できちゃいました ( ՞ٹ՞)エヘッ

珀君にたかるハエ フトドキ者!ぶった切ってやりたいですねぇ~!
それでも周りの人を笑わせる癒し系?さすがです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.21
23:47

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

黒ビールのティラスミス!!!!
お~ 食べてみたいです
未知の味挑戦大好き~
黒ビールアイスを初めて見たときすぐにくらいついた私
今回もこのレシピ 
たっぷりのビールにご満悦です~
大人ケーキ いいね~



Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
10:10

やちゃmaru #-

URL

mifita さん♪

ぬふん。
作っちゃいましたよ~~!!!
手探り状態でこんなんでいいのかなー
っと(笑)

おおおーーー本場物!!
クリームにもビール♪
なるほどーー。
ビールの味がダイレクトに感じられるのですね~
クリアービールなら軽い感じに仕上がりそう❤
今度はクリアでやってみようー!!

動画URLまでありがとうございます(^^♪
他国の料理番組 楽しい~
材料表記の時の後ろで
くつろいでる料理人の女性が笑えちゃった!
日本じゃ絶対映さないよね^^

たっぷりのビールで本格派大人のスイーツだわん❤
mifitaさんのおかげでレシピひとつ増えて
嬉しい限りです♪
是非、今度は味わって来てくださいねー( ̄m ̄* )ムフッ♪

珀は大笑いしちゃいましたよ~
足が短いので届かず (*≧m≦*)ププッ
頭振るしかない・・みたいな
動物の仕草は癒しですよねー❤
親バカ^^

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
10:18

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん ♪

おおおーーーーー
黒ビールアイス❤❤
わ~食べてみたいぃー♪

初めてのビールティラミス
お好み加減でグッと大人限定に出来ちゃうし
ビール苦手な人なら軽めにして
楽しめちゃいます♪
ぜひぜひ試してみてくださーい。
mifitaさんが動画URLも貼り付けてくださったので
ご参考にどうぞー!(^^)!

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
13:34

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃあああああ なにこれ なにこれえええええ
プシュっと黒ビールで ビッラミス!!ってええええ

うわあああ 未知ーっ! 食べたいーっ  しゅごおおおおい

もう 狂喜乱舞状態な金魚 写真だけで悶絶してるのん

食べたい食べたい ビールシロップガッツリで
卵入れ忘れずに(笑)お願いしまーす!!

やちゃmaruさん 今日のお写真も とっても素敵で
指をくわえてパソコンの前で じぃ~~~~~~!!!

珀さん とんだ災難でしたねー
でも、ヘドバン珀さんも ちょっぴり微笑みながら見たいのでした♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.04.22
22:34

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃ~ん♪

黒ビールでティラミスなんて
想像もしてなかったけど

作ってみると意外なほどに(笑)美味しくて
ハマッちゃったーー。
卵忘れずに今度は作るぅーー^m^
金魚ちゃん混ぜてね~~
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
にゃははは♪

ビールシロップたっぷり掛けて
ホッと一息ブレイクタイム=3
・・ってガッツリ ビール飲みたい(笑)
金魚ちゃんのつまみ、もれなく待ってます❤
^m^

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.23
13:18

mayumiたん #-

URL

ぐっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+
黒ビール。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+
いいチョイスやあな♥
確かに普通のビールよりまろやかで絶対おいしそう!!
ビールの入ったスポンジの香りは伝わってくるし、
マスカルポーネと混ぜても確かにおいしそう!
ほわんとな香りが大人風味&かすかに苦味が、てかんじになるんかな!?
食べてみたいよー
ティラミス食べながら、追い黒ビールな午後とかいいかんじ (*˘▿˘✽)

珀たん、いつも微笑み顔できゃわわわ~やわ。
癒しの珀たん♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.04.23
20:40

misya #2NKnmN5w

URL

やちゃmaruちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪コメント有難う~~♪
さくさくビスケット、とっても美味しかったですよぉ^^
フーブロで作ったのは初めてだったので
あまりの簡単さにまずびっくり
そして空気がはいるからかしら?さくさくほろほろ♪
満足でございました♪
昨日かな、おとといかな?
この記事拝見し、黒ビールなのぉ!と一人びっくり^^
mifitaさん家も飛んで拝見してきました♪
角食パンが美しくて・・・イタリアまで飛んで行きたかったわ(笑)
大人なビッラミス、黒ビールの濃くが良い仕事してくれて
うん、シロップもビールなのね♪
美味しいんだろうな~そのセンスの良さに毎回ため息です♪
保存瓶にはいっているのも可愛いね^^
珀ちゃん、めっちゃ可愛い、その眼差し、やばし(^^
蜂さんでなくて良かったよぉ・・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2014.04.24
08:43

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

おはよー。

ビッラミス美味しいの~

黒ビールにしたのでコクと
旨みが シロップに溶け込みgood!!
う~~ん きっとmayumiんも
ハマっちゃうかも^m^
そうそうスポンジも焼きあがりサックリで
しっとりんよ♪ビール効果だね!

追いビールぅーーー。。
おおおーーそれはそれは 望むところよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

珀とコジが 今じゃ私の癒し
見てるだけで 縁側おば様気分(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.04.24
09:09

やちゃmaru #-

URL

misyaちゃん♪

おはようー♪

フープロビスケ!!
そうなのそうなの。
こんなに簡単でいいのって^^
サクホロでchkkoりん&misyaちゃんレシピを
入手できて一石二鳥的に 嬉しい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

mifitaさんの角食 綺麗だったでしょー。
バケットも美味しそうなの。
私も毎回頭の中でイタリア行き来してる(笑)

ビールでティラミスこれはハマッちゃう!
大人の飲み会の時にチョコッと出すのもいいよね♪
ちょうど保存瓶にポコッと入れ込んで
蓋も締めれるからいいやと思ってたら
スポンジ太すぎで締めれなくなっちゃった(*≧m≦*)ププッ

珀きゅんです♪親バカメロメロ状態❤
そうなの。もぅ蜂もとんでるから
気をつけないとだわーー。
ハエにまとわりつかれたの
もう一度見たい私でした(* ^ω^)ゞ

misyaちゃん所のニャンちゃんもかわゆすぎ
あッ!今日は写ってる~って嬉しくなっちゃう!
また癒しショットお願いします( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sat
2014.04.26
23:37

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは~

うおっ~
ビッラミスものすごく美味しそう!!
そしてなんてナイスなネーミング♪ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
さすがッス!!

どんな味なのぉ~~~~~
ものすごく食べたい!!食べに行きたいε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

今日さぁ~
きららが着地に失敗してものすごい隙間にヘンな落ちかたして、
きららはキョトンって感じだったけど、こっちはものすごく慌てた~
抱きかかえた時に私、手がものすごく震えちゃってたよ(((ρT-T)ρオヨヨ
怖かった~

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.27
09:11

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おはよー。

私も
ビールティラミスなんて初めて体験❤
本当にビッラミス(birramisu)と云う名で
イタリアのお店にあるんだって~。
本場物を食べたいわん=3
味は黒ビールなのでコーヒーのほろ苦さに
コクが加わった感じ かなッ(^^ゞ
グルメリポーターに、なれないなー(笑)

きららくん大丈夫ーーー。
うんうん
もぅ凍りついちゃうよね・・・
みぃちゃんが震えたりするの分かる~~

小次郎も窓に勢いよくぶつかったり
ドジくんだから足引っかかってたりとかで
変な落ち方した時はビックリ!!

様子見て何かあったらどうしようって 。。。

きららくん無事で、なによりだったわ(。・人・`。)
くれぐれも気をつけてね~~~!!





Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?