スポンサーサイト

 --, -- --:--

ハマる♪自家製サザエ煮と貝柱のアヒージョ・エスニックピラフチャーハン

 05, 2014 00:25
あと少しで終わりですね~連休 !!!

日中は もぅすごく暑くて そろそろ衣替えかなー。


そんな日にはピリッと刺激のあるピラフを食べたい!!
と、云う事で


ハマる♪自家製サザエ煮と貝柱のアヒージョ・エスニックピラフ



エスニックピラフ5 

そうそうこの前 魚を買いに、唐戸市場へ早朝から行って来たんです!!
今旬の魚たちが、どひゃ---っと
早朝からテンション上がり 見てるだけで楽しい!!
女3人でワイワイガヤガヤと言いながら
 
買い物してきました!
私はサザエを多めに買って
コレは一部だけど・・ (^^ゞ

サザエ 

煮付けて保存 こんな感じ~毎年恒例(^^♪ 


サザエのコピー 

市場にカメラを持って行くのを忘れ・・・・にゃはは。。。
今度は・・撮って帰ってきます=3 (^^ゞ

ボケボケな私やん(笑)


そして煮付けたサザエと貝柱でアヒージョにし、その味付けオイルでジャスミン米をピラフ♪
グリーンペーストでエスニックピラフチャーハン にしたの~!!


やばいぐらい美味しい♪

エスニックピラフ

貝の旨味とアヒージョオイルのコク!
そしてグリーンペーストの辛味が 旨うま !(^^)!



魚介のアヒージョ・エスニックピラフ

《 1人前~2人前 》  時間 20分

材料

貝柱 4~5個
さざえ煮付け 3個
たけのこ 薄切り大さじ1~2 
ジャスミン米(白米でもOK!) 1合
スープストック 1合
グリーンカレーペースト小さじ1 
ナンプラー 少々
(アヒージョ)

オリーブオイル 適宜
赤唐辛子 輪切り少々 
にんにく みじん切り1~2個
鶏ガラ 顆粒小さじ2
中華味小さじ1
白だし少々


作り方

  1 まずアヒージョを作ります。小さなフライパンにオリーブオイルを材料が半分浸るように注ぎ
ニンニクと 赤唐辛子を入れ 香りを移す様に火を通す。その他の調味料を入れる。


       2 貝柱・さざえ・たけのこを食べやすい大きさに切り1のオイルの中に入れ弱火でグツグツと煮る。
火が通ったら火を止める。
アヒージョ

      3 サッと洗ったジャスミン米を用意する。 (白米の場合は普通に研いで下さい。ザルに上げておく)
 中鍋に2のオイルを多めに入れ、ジャスミン米(白米)を炒める。
  透き通ったら、スープストックを注ぎ蓋をしてフライパン15~20分弱火で炊く
好みの硬さになればOK!   炊飯器なら普通に炊く。


       4 フライパンに2のオイルを多めに入れる。 3のご飯と貝柱・さざえ・たけのこも一緒に入れ炒める。
グリーンカレーペーストを入れ味をみて、塩コショーや鶏ガラ、白だし(ナンプラー)などで
加減してください。


-------  出来上がり  ------


出来上がりにクコの実とカボチャの種などを散らし
シャッキリとした野菜サラダを添えます♪

ポイント!!
料理ポイントはお米は少し硬めで、炒める時のオイルは全部入れると多いので気をつけて下さい!

エスニックピラフ3のコピー
 


美味しいレモネードを買ったので一緒にランチ♪
辛いピラフとよく合う 

今からドンドン気温上昇するので
ピリッとしたのが食べたくなる!!!


ビールも飲みたくなる  エヘッ


エスニックピラフ4



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Top Food Blog
スポンサーサイト

COMMENT - 24

Mon
2014.05.05
01:51

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
自家製サザエ煮
美味しそう

貝柱のアヒージョ・エスニックピラフチャーハン
素晴らしいチャーハン
丁寧なレシピ
ありがとうございます
美味しそうです

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
09:47

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
ゴールデンウイークとやらが、とにかく苦手なCHOKKOです(^_^.)
だって、どこへ行っても混んでて帰りは決まって渋滞・・・
去年はいくみさんに会いに行ったけど(*^^)v
今年は、大人~しく雑用仕事に精を出してるよん♪

やばっ、コレめっちゃ美味そうやん^m^
辛いもの好きにはたまらない一品!
ジャスミンライスって、パン教室のランチでいただいたけど
過去の苦い思い出~タイ米とはちょっと違って
食べやすくて美味しいよね(^_-)
炭水化物とビール~
最高の組み合わせ(*^_^*)

ガチで、修学旅行のカバンに入って行きたいよ~!

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
17:45

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございま~す♪

サザエが柔柔でおいしのです。
そして貝柱の美味しい旨みと合体!!

お酒のつまみとしても楽しめました(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
17:58

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんんちは~♪
今年はお家ウィークだったのねー。
飛び飛びだからなかなか計画も立てにくいよね。
そうだそうだ!
いくみさん所行ってたよね~~
羨ましかったのを憶えてる(*≧m≦*)

そうなのだースパイシーーーピラフ♪
辛い物好きな人なら更にペースト多めで
どこから出てくるか分からない汗を
かきながら食べるのいいよね(笑)

おおーー息子君は
今、修学旅行中だったっけ
chokkoりん来るのかと思ってたのに( ̄m ̄* )ムフッ♪

私も旅行したいなーーー
お魚求めて・・

chokkoりんに魚パン焼いてもらいたいぐらい
大きな魚の中から小さな魚が
いっぱい入ってるの
きゃーーー行った気分になれるぅ~❤
なんちゃってね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
20:24

たま #-

URL

GWは

昨日一昨日でお伊勢参りに行って来ました(^∇^)
ご利益あるのを楽しみに待つのみですぅ。

相変わらず美味しそうなお料理ばかりが載ってる(*^_^*)

もうかれこれ30年前ぐらい??に教えてもらった簡単レシピ
ポテトと卵とコーンのポテサラは今だに作ってるよん(^∇^)

今度、ホントに食べに行こうっと。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
20:48

Mog #-

URL

こんばんはー
もうすぐ終わっちゃいますねー。連休ToT

さざえー。立派なのが山盛りですね。

さざえでアヒージョって。うああ。うまそー
で、ピラフと食べるなんて〜。
たべたいの〜。
グリンカレーペーストも入れちゃうなんて
めっちゃ米にあいますね。

焼きアボカドがアイスなんて。
うあああ。食べたす。
リンクもありがとうございました!!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.05
23:30

oimo #-

URL

これは私のド・ストライク飯ですね~~
マジで食べたいです!!!
ジャスミン米まであるなんて、何でもあるやちゃさんに尊敬の眼差し~~!!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
11:49

やちゃmaru #-

URL

たま~♪

おおーーーたまちゃん♪
伊勢参り行ってきたの~~
ご利益有るといいねー。
いろいろ観光して回れたのかな?
またの時、話聞かせてね。(*^▽^*)/

ぐげーーーー
ポテサラそうだったっけ(* ^ω^)ゞ
たまのミモザ上手だったよね~
それは憶えてるよ♪

いまだに、これだーーというポテサラは作れず・・
今度は、たまの食べさせてーーー❤
楽しみにしとくぅー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
11:52

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

連休楽しめましたか~?
金魚ちゃんとのごはん作りも
楽しみにしてる~。

私は連休明けがプチお休みなので
釣りを楽しんでこようかと^^

さざえ粒ぞろいで
買わなかったけど、あわびなんかもよかった~
今度は買って帰るぞーー♪
市場は目の毒ね(笑)

グリーンカレーペーストは
お米に合う合う。
汗をカキカキ食べるのが好き~❤


そうそうMogさんに教えてもらった焼ガド
本当に驚きだったーー。
勝手にリンクしちゃって えへへ。。
また色々教えてね~( ̄ε ̄)

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
11:53

やちゃmaru #-

URL

oimoさん♪

oimoさん
エスニック好きだもんねーー♪
oimoさんところなら魚介類たっぷり使ってすると
さらに旨み倍増するはず~。。
輸入食材店が増えてきたので
手軽に手に入るようになって
色々楽しめてるぅー。

パスタの新メニューも楽しみにしてますよん❤

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
14:00

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!自家製サザエって~と思ったら「煮」でした。すみません早とちりで…
それにしても、サザエをこんな大量に買えるなんて!「ありえへん世界」です。
旨みたっぷりのアヒージョのオイルを使って、さらに美味しいピラフに!グリーンカレーを使ってアジアンテースト☆美味しくないはずがない!!!
サザエとは言いません、オイルだけでも、少しだけでも欲しいいいいい~^0^

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
23:08

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

(*≧m≦*)ププッ
自家製のサザエだったらすごいですよね!!!

そうなんです。今貝のシーズンでもあるので
色んな貝がたくさん出てましたよ。
あわびもなかなかの格安で!!
こんどは買って帰ってきます( ̄‥ ̄)=3

今回のピラフは、かなりお気に入りです。
グリーンペーストの辛味が後ひく感じです♪にょほ。
hime殿がこちらに来られれば
どどーーーんと市場を荒らしに行きましょう(* ̄m ̄)ぷぷぷ

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.06
23:56

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、おはようございます~(^^)

まず、さざえがたっくさん並んでいる写真に 朝から
テンション上がっています!! こんなに沢山のさざえ
見たの、久しぶり^^

最近、アヒージョが食べたかったので(ほんとに!)
ナイスタイミングのお料理です♪ 貝柱とさざえの
アヒージョ☆ これだけで、ご馳走~。

グリーンカレー大好きなので、味付けがもうたまら
ないーーー(^^)
ジャスミン米を使うのも、さすがです!!
これからの季節、エスニックは食欲も増して 更に
美味しいですね♪ 私の場合は、年中だけど~笑

レモネードを食前の飲み物にして、やっぱりビールで
いただきたいです^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
10:39

きんぎょ #SMwJBYLg

URL

ぎゃあああああ
やちゃmaruさん  金魚にこれを食べさせてくだあい!

食べる食べるー 大盛りでお願いします
カメラもって 行きます!  おさかな市場にもお供しますからあ

アヒージョしたオイルでピラフ!! すごおい
私も アヒージョしたら 絶対オイルを捨てないで真似っこします♪

さざえの写真にハートをわしづかみされちゃったー!!

あ。そだそだ 釣り報告 きゃは。
GWに木更津にゆき、ハゼ釣ろうとしたら思いっきり引き潮。
しょうがないので、あさりを採取
帰り際に魚市場で ホンビノス買をゲットしてきましたあ

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
20:07

Cafe Iris #z6LZof0w

URL

やちmaruさん。こんばんは☆
GWはいかがでしたか?
私は仕事のみ…。悲しいGWでした…。

サザエのアヒージョたまらないです! !
ピラフもヨダレもの。私もジャスミンライス派です! !
だから、この、旨味を吸ったジャスミンちゃんのピラフ素敵過ぎです。

所で、唐戸市場って、一般の人も買物出来るのですか?
北九州に越してきて、7年にもなるのに、知らない事多過ぎて…。
私も、行ってみます。唐戸市場に。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
21:14

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

ひゅうぅ~~~~❤
hannoah さんも 
アヒージョ食べたかったのねん^^
いっしょだーーーぁ。

市場に行ってほ~んと
綺麗なサザエばっかりだったのでもぅ
きゃーーって感じでした(*≧m≦*)ププッ
アヒージョだ旨み凝縮でしたよ~~
ジャスミン米とよく合うし
汗かきながら食べるの大好きです(笑)
コレで痩せれればいいんですけどね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

やっぱビールですね!!!
痩せれないはずだわ私( ̄ε ̄)。。。にゃはは。。

hannoah さんはスリムだから羨ましいーー❤

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
21:32

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

金魚ちゃん市場に行ったら
絶対盛り上がりそう~。
売り場のおばちゃんたちやお姉さんたちの
威勢のいい話しっぷりについつい
買ってしまいそうになる話力が面白い!!

さざえ美味しかったよ~~~❤
そうそうオイルもったいないので
ジャジャッと焼き飯も美味しいよん♪

さざえで金魚ちゃん釣れちゃうーーー(笑)get!

おほーー行ったのね~~
潮干狩りいいないいなーー
ハゼ釣り残念だー。。。
美味しいもんね ^o^ ムフッ

ホンビノスって食べたことないよーー!!!
どんな味なんだろう
いいないいな
金魚ちゃん家行くぅーーーー。。。
酒の肴になるのかな~~(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.07
21:54

やちゃmaru #-

URL

Cafe Iris さん♪

こんばんはー♪
Cafe Iris さんお仕事詰めだったのねーー
ご苦労様です!!
私もそうだったの~~。
やっと、今日と明日がお休みです ムフッ♪

Cafe Iris さんは、お休み取れるのかな~?
とれたらリフレッシュしてくださいよーー❤

きゃ。一緒ですよー。ジャスミン米!
美味しいですよね~~。。
使いやすいし もぅ大好き♪

おおーーー唐戸市場!
全然一般の人も買えちゃいますよー。
私たちは早朝5時から行くので
沢山並んでて、とりあえずバーーッと1周し
店によって同じ物でも値段が違うので
チェックしておいて2周目に買うのがお薦めです♪

一箇所で沢山買うとおまけも
その他してくれないサービスまでしてくれたりと、
いい事もあります♪

朝早くなくても開いてますが
お店が開いてる所も少なくなってくるので
できれば早朝がいいですよー♪

機会あれば、一度ご一緒したいですねーー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.08
22:26

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

ゴールデンウィークも終わってしまってまた現実の毎日に戻りましたね~
やちゃさんは市場で楽しんできたのですね~
いろんな食材が並ぶ市場わくわくしますよね
アフィージョ、美味しそうですね~
ガラス鍋なんて、なんておしゃれ
筍もアフィージョに出来るんですね。
ジャスミン米、初めてです
完成のチャーハン あ~ 一口頂きたい~

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.09
09:57

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

おはようございます♪
連休も終わりましたねー。

連休が終わった後に我が家も2日間お休みしました!!
近場でのんびりしましたー(笑)

アヒージョピラフを
エスニックでピリリ仕上げに♪
コレがハマってしまいましたよー。
あは。
ガラス鍋に見えちゃいました!
欲しいんですが我が家はIHなので使えなくて・・・
土物のオーブンで使えるタイプにしてます。

ジャスミン米 美味しいですよ~
輸入食材店で購入してるんですが
すごく使いやすくピラフやチャーハン
カレー用のごはんなどにもピッタリです!!
機会があれば是非試してみてください❤

きゃりあさんなら絶対上手に使って
美味しいレシピ出来ちゃいますよん。(*^▽^*)/

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.12
11:01

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪

ウッヒョ~~~~~
美味しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
ジャスミン米を使うところがさすがッス!!
スパイシーさがまた食欲をそそるね♪
これからの季節にピッタリだぁ~
器もお洒落だわん(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

早朝から市場でお買いものってところもスゴイよね!!
もう~素晴らしいの連呼だよんO(≧▽≦)O
今度は市場のお魚写真とってきてね~

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.12
23:32

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

こんばんは~♪

もぅー暑くなってきたよね~
ムシムシしちゃう時も
そんな時はスパイシ~~が嬉しい♪

そうそう久々の朝市で楽しかったーー
春・秋は食材 にぎやかで嬉しくなっちゃうもんね~♪
で、カメラ忘れるアホアホなわたくし(笑)
次回はバッチリ撮るね^^

みぃちゃん腰大丈夫~???
無理しちゃうとあとあと響くから
ウエストベルトみたいなの巻いてるかな。
わたしも片付けのときは巻いてるのよん(* ^ω^)ゞ

用心して頑張ってね~~~~ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ



Edit | Reply | 
Tue
2014.05.13
11:39

主夫太郎 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん ご無沙汰です。

サザエというのを煮付 けにするほど安く買えるのが羨ましい、市場での買い物ですねぇ。
肝も歯応えも大好きですが、煮付けにする余裕があまりなくそのまま食べてしまいます。
連休中旅行してきましたが、そんな記事もいづれアップできればと思ってます。
ではでは。

Edit | Reply | 
Tue
2014.05.13
22:34

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん♪

うおおおおーーーー!!!
お久しぶりですぅ~v-411
ひゃーー連休中の旅日記見れるんですか~~。。
嬉しいです♪待ってました!!
(((o(^。^")o)))ワクワク

さざえ市場ならではの新鮮価格
早起きは三文の徳と言いますが
まさしく、得しちゃった買い物♪
市場はテンション上がりますね♪ d(* ̄o ̄)

主夫太郎さんブログ楽しみにしてまーす❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

