スポンサーサイト

 --, -- --:--

春鱚釣り♪鱚のテリテリコチュジャン照り焼き!!

 14, 2014 10:20
GWはお休みじゃなかったので
明けてから休日を~

umi-1 

久々の海はやっぱり気持ちいいーーー。。。
すっかり春の海♪

先ずはルアーで探りを入れる・・・ ノーヒット
小イワシは沢山いるんだけどな~
来てくれる気配が無かった・・・ 


昼には 餌に切り替えると
クい~~~~~~~んと!!
おおおーー鱚のアタリ♪♪

海の中も 春真っ盛りで 良型がチラホラ♪♪
ゲッチューー


kisu turi 
天ぷら・刺身にフライーー ♪♪(((o(^。^")o)))ワクワク

12匹ぐらいしか釣れなかったけど
よしよし 
RIMG0001のコピー 

もちろんフライにも

RIMG0016のコピー 

残り物肉も一緒にフライ
二度付け厳禁ソースと頂いた梅マヨをつけてみたりと うまー。

後日 残りの鱚で私の酒の肴として一品を
その時
ちょうど お友だちのパパ様からニンニクの芽をいただいてたので

                マヌルチャンアチ(마늘종짱아찌)

を作り、鱚の浸け添いとして

              RIMG0009のコピー 綺麗なニンニクの芽
                     RIMG0015のコピー 酢が効いてるマヌルチャンアチ
休みの前の日に食べましょうーー。
口の中がニンニクーー^m^

私流マヌルチャンアチは、お酒・りんご酢・きび糖・ヤンニョンジャン・白だし・醤油で
浸けたものです。


そして今回のレシピ

               鱚のテリテリ、コチュジャン照り焼き♪




RIMG0018のコピー 

超 簡単照り焼き!!そして私の好きな青紫蘇もじゃ素揚げをトッピング
ピリ辛が焼酎に合うんです♪


RIMG0026のコピー 

材料

鱚 2匹
料理酒 小さじ3
コチュジャン 小さじ1.5杯
白だし少々

(浸けオイル)
白ごま油 大さじ1
ドライローズマリー ひとつまみ

作り方


1 保存袋にキスを入れ浸けオイルの材料を入れる。2~3時間休ませる!


      2 フライパンに1のオイルを入れキスを焼く。お酒小さじ2を振り入れコチュジャン投入
    照りよく焼いていく焦げ付かないように 更にお酒小さじ1を入れ仕上げ焼き。


-----   出来上がり  -----


青紫蘇を素揚げにしたものとマヌルチャンアチを添える。

RIMG0025のコピー


日持ちもするのでいいですよん。


RIMG0024のコピー 

焼酎も進むススム。
主人は鱚の塩焼きは苦手だとかで((笑)
なのでコチュ焼きも敬遠する。。


が、チョッとだけ食べてみようかなーなんて箸を伸ばすと 臭みもないし
辛い物好きな主人は 
「イケる」とお墨付きをもらい

あっという間になくなっちゃったよー。
また釣りに行こうね 

そして休肝日は いつーーー???

(* ^ω^)ゞ


RIMG0039のコピー 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



 




スポンサーサイト

COMMENT - 24

Wed
2014.05.14
10:38

きんぎょ #NiuQfYto

URL

青紫蘇 もじゃ素揚げ すっごく ツボに入りました!
これやります♪

そして、釣って食べる きたーあ 楽しみに待ってました♪
 鱚!!!なんと12匹 大量ではないですか 型もちょど良く
お料理にあう大きさで♪♪♪

照りてりが てりってり って てりてりな写真に
うわー 気が狂いそうになりました。 食べれないのがくやしー!
コチュ焼きで臭みもなく うまうまなのですね!

金魚廃業して どら猫になって 狙いたい。

私も日曜日は釣りにゆく予定です また毎度の ハゼですが ひゃはは。
潮がひいちゃってたら アサリ採取で~~~~す

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
11:58

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
鱚のテリテリ、コチュジャン照り焼き
美味しそう
釣りたて
良いですね
素敵な料理
レシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
14:07

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、今回は12匹の、つり果は嬉しいですね。
鱚って、臭みがあるんでしょうか?淡白で食べやすいと思っていましたが。
照り照りピリ辛に~これすごいです!!!!
他の魚でも出来そうですね。マヌルチャンアチ?ニンニクの茎??
う~ん焼酎が進む!休肝日なんて「関係ねい!」ですよね^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
14:08

さくらこまち #6nHvXW6U

URL

きゃーー!鱚大好き!!

金魚さん同様、よくハゼは行きますが、住んでいる所から、なかなか海まで出るのがおっくうで 笑

大きくて脂もいい感じっぽくてめっちゃおいしそうです♪

シソ素揚げ!
これも今度真似っこさせていただきますー♪
いいアイデア!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
22:54

mifita #-

URL

きれいな海♪
そしてこのお料理本当に焼酎に合いそうで!!
ニンニクの芽というと炒める位しか見たことないですが
こうやってやると風味よく美味しく頂けそう☆
前回のサザエもとっても美味しそうで、
最初は携帯の小さな画面で見てたんですがクギヅケでしたっ。

小次さんのお写真も白黒でなんかシックでかっこいー!

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
22:58

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

もじゃっこ紫蘇は香りは随分飛んじゃうけど(笑)
カリカリ紫蘇が魚とあうのよん♪

そうそう久しぶりの魚釣りーー
いいよね海風と磯の香がたまらなく
私を呼んでるって感じ(*≧m≦*)ププッ

金魚ちゃんもリベンジね!ハゼも楽しいよね~
そして、旨い♪ 酒飲みにはたまらんぜよ。
アサリでも最高!!!
金魚ちゃん料理を楽しみにしてるわー♪

コチュ焼きチビチビと食べて焼酎をグイ~~っと
色んなお魚でもいける簡単レシピ!!

廃業せずとも!金魚乗せたドラミちゃんでもかわゆいよん❤

日曜日楽しみだねー♪(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
23:00

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございますぅ♪
見た目のテリテリ加減がお気に入りです!
簡単つまみで またまた飲んじゃいました。(*^▽^*)ゞ

暑くなってきましたね。
体調崩しやすい時期ですので
気をつけてお過ごしくださいねー。v-222

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
23:03

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿 やっと鱚シーズンに入ってきましたよー。

鱚 主人の言う臭みとは
もともとお魚嫌いな主人にとって
お魚固有の独特な匂いがダメなようで
本来はそれが旨みの匂いともいえるんですけどね~。
魚嫌いだけど釣り好きな主人、手がかかります(*≧m≦*)ププッ
鱚は最も扱いやすく美味しいお魚だと
私も思いますよー♪

ニンニクの芽の酢漬けとでも言うのでしょうか
つけたのをサッと炒めても美味しいですよ!!
ただ、次の日は人と合うのを避けましょう(笑)

休肝日・・・っ思わず忘れてしまうーーー^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
23:05

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちちゃん♪

さくこまちゃんも鱚好きッなのね♪
そしてハゼ~~私も大好きーー♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

また、行ったときは話聞かせてくださいね~^o^

鱚はお刺し身にもしましたよー
ツルッとプリッと美味しくいただきました。すみません(笑)

紫蘇素あげ 見た目も楽しめちゃうので
もじゃって下さい❤

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.14
23:27

やちゃmaru #-

URL

mifitaさん♪

こんばんはー♪

そーなの~。
私も最初、火をいれずに食べたことがなかったのですが
漬かればつかるほどいい感じの食感に♪
ただただ、家族全員で食べましょう(*≧m≦*)ププッ
一人で食べると・・きっとヒンシュクもの。

さざえ美味しかったよ~~~。
瓶詰めだから日持ちもいいし
ちょこっと使いが出来るのがいいのです。


コジのあの写真私もお気に入り~~
コジらしからぬシュッとした感じ(笑)
きゃ。コジにつつかれちゃったv-395
にゃはは。。

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.15
11:46

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^) ← カナダは、こんばんわ~^^

お休み明けの、ほんとのお休みは 大好きな釣りをされていたのですね!!
かもめ!? 鳥さんがたっくさん飛んでる~~@@!
カナダでは、なかなか見る事の出来ない風景。すっごく綺麗な海と鳥の
写真が素敵で しばし見入ってしまいました☆

マヌルチャンアチ、うちのオットの大好物♥ 実は、結婚した時から
ずっと定期的に、お義母さんが 海外の我が家に送ってくれます。
(手作りコチュジャンや味噌や、その他 オット好物のおかず等々~。
そのひとつに この マヌルチャンアチが入っています!!)

オットの実家のは、コレがめちゃくちゃ辛くて・・・(^^;)
鯖との組み合わせ、最高♡ オットの実家に伺う度に思うの
ですが、鯖とマヌルチャンアチの組み合わせ 最高ですよね♪

オットも私も、これはぜーったに焼酎です(^^)!

魚を漬けるオイルには、ローズマリーが!! 和洋韓が素晴らしく
取り入れられた1品、これは私も オットだけでなく、
この夏は 義両親にも作ってあげたいです♪ やちゃmaruさん
素敵なレシピを、有難う~(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.15
23:05

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

青い海と空
鳴きながら飛んでいるんだろうなと想像できる鳥
あ~ のんびりとこんな風景眺めていたいな~
・・・まわり山ばっかりだし・・・

ムムム・・・今日の料理は韓国料理!!
やちゃさん 韓国語もできるんだ~
コチュジャンにローズマリーが共存??
スパイスを知り尽くしたやちゃさんならではの組み合わせではないかと
気になってます~
鱚を持ち上げたその箸にかぶりつきたいです

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.15
23:52

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~(*˘▿˘✽)

そうなんですよーカモメが
いわしを捕りまくってるんですよ♪
なのに大物ヒットせず・・・(笑)
海は見てるだけで癒されますねー❤

マヌルチャンアチ!きゃー本物だ~
食べてみたいーー。
家庭によってまた味が違うんでしょうね!!!
わわ。。辛いのいいな~♪
鯖にあわせるんですね~~
美味しいそう~
今度は鯖でやってみます。(*^▽^*)/

ひゃ~~
hannoah さんに気に入ってもらえて
嬉しすぎですi-189
チョーー簡単レシピなので
ぜひ、試してみてくださいませー♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
00:07

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

私も普段は山風景なので
新鮮で、いつまでもボーっとしちゃってます!!
んんんーーーだから釣れないのか(*≧m≦*)ププッ

きゃりあさん所の風景大好き~~
雪景色なんかは感動ーー
だけど見せていただいた風景が
なんだろうー懐かしい想いになっちゃうんですよ
子供の頃に返る感じです❤

韓国語・・・出来ないんですよ~
調べてみました(* ^ω^)ゞにゃはは。。。

コチュジャンが入ったときにローズマリーの香りは
負けてしまいますが
漬ける事で爽やかさが残ります!

な~~んて知った風なことを言ってますが
なんとなく"感"で漬けてみました(笑)
キャーキャーこのお箸のままで
きゃりあさん家に押しかけちゃう
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
e-456ウフフ

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
01:33

ぐうぐう #/ybv19Sk

URL

やちゃさん、こんばんはー!!

わぁ。いいないいな!
釣り♪
そして12匹も!!大量ですねぇ♪

釣って、食すっていいですよねぇ
きゃっち あんど りりーす!ではなくて
きゃっち あんど いーと!
めっちゃ、おいしそうだぁ。
釣りたて新鮮だから、ピリ辛もあうんだろうなぁ(よだれでる。

ぁぁ~。食べたいぃ

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
09:17

やちゃmaru #-

URL

ぐうぐうさん♪

おはようございま~す♪

。(*^▽^*)/
久々の釣りでリフレッシュできましたよ^^
いい時期ならもっと沢山釣れるんですよ~

釣ったらお魚はダメージを受けるので
持って帰ってイート!です♪
「フィッシュ&いーと」いただき~~((φ(._.;)メモメモ

刺し身にフライにそぼろにそして
ピリ辛にして完了~~。
そしてーー飲んでしまう~うぃ~。


ぐうぐうさんのきゃらぶきで更に一杯やりたいよぉ
そしたらモヤモヤも吹き飛んじゃいそう~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
11:30

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
マヌルチャンアチって初めて聞いたのだけれども、おいしそうなつけだれですね。
これならアレンジも可能だし、色々な野菜にあいそうです。
得意のつけだれは主夫として一品でも増やしたいところ。
参考にさせて頂きます。

さてさて、キスは良型のものですねぇ。うらやましい限り。
まだキスなどの天麩羅に適したお魚を釣り上げたことがないので、
是非チャレンジしたいな。
照り焼きもすごく美味しそう。
休肝日は難しいですよね。僕は最低週2回、
理想は週5日はノンアルコールです。
でも釣れた日は飲んじゃいますよね~~。

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
12:12

ひぃろ #s2mNntts

URL

はじめまして、やちゃmaruさん。

レシピブログの方から、こちらに訪問させて頂きました。
先日はお気に入りいただき、有難うございます^^

やちゃmaruさんのお料理、盛り付けもお皿も素敵で、とても美味しそうですね♪
自分はたまに魚や貝を捌いて、刺身にする事が多いのですがお酒と楽しんでいます^^
また遊びに訪問させて頂ければ嬉しいです(´▽`*)

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
22:50

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪^^

うふふ。
"2"になってますね~~e-350

これから暑くなって来ますので
マヌルチャンアチで乗り切れますよ~。
そうそうそうなんですぅー
自分好みで色んな野菜を漬けて楽しめます♪

主夫太郎さんも色んな釣りを楽しまれてるようで
また、釣り記事を楽しみに(´0ノ`*)!!

キスも少しづつ型もよく暫くは楽しめます。
ぜひ、釣って楽しんでくださいね~

えら~~い週2は休刊日
見習わなくては!!!
釣れたら絶対飲んじゃいますよーー
釣りの〆はビールですよねe-454

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.16
23:04

やちゃmaru #-

URL

ひぃろさん♪

ひゃ~。はじめまして!ひぃろさん♪
いつもレシピ拝見させていただいてます。

いろんなお料理をひぃろさんならではの隠し技を
参考にさせていただいてます。
綺麗な盛り付けに
貝などの裁き方まで!!

茄子しぎの器!
私は角皿を愛用してます。
深皿を見たことがなかったので
思わず見とれちゃいましたよ~

また楽しみに伺いますねーー。
こちらこそ よろしくお頼み申し上げます(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2014.05.19
21:52

chokko #-

URL

すっかり出遅れたchokkoです!
釣り~いいなぁ。
釣れなくてもいいから、まった~りと
なぁ~んにも考えない時間が流れて
ぼぉ~っとしてみたい。。。
って、史上最高に動き回ってる今の私にはムリか(^_^.)

でもさ、
楽しい時間が持てるっていいよね♪
私は、今は何をしてても好きなコトじゃん!
って思うと苦にはならないの(*^_^*)
やちゃさんのお料理も、いつも楽しそう♪
素人にはめっちゃ独創的で、全く想像つかない味だけど
写真から美味しさは伝わるよ~^m^
マルチャンアチチ???
もう、ビール何杯でもイケそうだもん♪
いやいや、焼酎言うてるやんっ!
いつか、飲み明かそう!(^^)!


Edit | Reply | 
Tue
2014.05.20
22:52

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんは~~~♪

そうそうマッタリ時間大切よねー。
今そんなに忙しいのね。。。
時間見つけてまったりしてね^^

そうだねー好きな事で忙しいのは
充実感があるよね。

ただ、思いがついて行かない時があったりする年頃に・・
なってきて・・・ひえ~~~
いかんいかん
なのでchokkoりんブログのぞきに行き
元気もらう(* ^ω^)ゞ

でもでも
釣った獲物を料理するのはやっぱり楽しい!!
一番充実してるな~e-456
そうだそうだ!!!

アチチ(笑)
ネーミングが長いのでアチチにしちゃう❤
ガッツリ飲めちゃって ビールもイケるよ~
いつか飲みたいよね^0^
ただ、chokkoりん介抱してね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.22
14:12

Mog #-

URL

おお。今年も鱚。
いつも天ぷらでしかた食べたことないので
やちゃさんの鱚料理に驚きです。
焼くと型もかっこいいなあ。
なんかキュンとした足みたい。
でもピリ辛なんですね。
こりゃあ進んじゃうわああ。
マヌルチャンアチ。あつ。舌かみそうだけど
その付け合わせも旨そうだす。^^

Edit | Reply | 
Thu
2014.05.22
23:30

やちゃmaru #-

URL

Mogさん♪

こんばんは~♪

そうなの恒例キス君ですe-456
大物釣りに行けず・・・ってか釣れず
しっかり喰らいついてくれるキスに感謝❤

おおおーーー足首細くキュッとしたおみ足に見える
きゃ~~~。。。私みたいーーーヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
キス料理・・・もぅネタ切れ気味です===3
e-447
マヌルチャンアチ
人に伝えきれない私 カミカミ。。。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
コレがあとひいちゃう~~。
今からの時期の嬉しい常備菜だよー♪

にんにくの芽なので
デート前はダメだよ~~~ほほほ。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

