スポンサーサイト

 --, -- --:--

さざえ混ぜ込みご飯^^

 30, 2012 11:57
桜がちらほらと咲きはじめと共に
友達家族が遊びに来てくれました
  

久しぶりの再会なので
しゃべるは飲むは食べるはで
次の日の朝起きてもまだ酔ってた(笑)
しばらくダウン
悔しすぎっ


たくさんのお土産を抱えてやって来てくれた
その中でも
新鮮でめずらしい魚貝類を沢山もらって
今回はリュウテンサザエとたかせ貝で料理してみました。
まだほかの貝もあるのだけど 次回またup!します。

まずはサザエさんで炊き込みじゃなく混ぜ込みご飯にしてみました!

サザエご飯 
下処理の仕方を教えてもらったので

さざえとたかせ貝の準備!身が固い場合は圧力鍋で柔らかくすればよいとの事なので
両方圧力にかける事にしました!

下準備としては さっと下ゆでしてざざえの身を取り
肝を外した物を水・酒・白だし・醤油 少量で
圧力鍋で15分ぐらいかけます。

なんてことでしょ~すっごくやわらか~い^^

これを醤油漬けにします!
前に山口のサザエだったのですが醤油漬けを頂いたのが美味しかったので

水・酒・醤油・島ざらめで
あれば塩めこんぶでだしをとると美味しいですよ
さざえの身がかぶるぐらいの量で少し煮込みます!
わたしは輪切り唐辛子も最後に入れました。
冷ましておきます。
binnzume

こんな感じで保存しておくと便利!!
 
  
  サザエ混ぜ込みご飯の作り方
              [ 材料 ] 二人前
                     
                     さざえ    3粒    スライスしておく
                     さざえ
                           こんなかんじ
                    椎茸    2個     スライスしておく
                    人参    1/2     1cm各ぐらいの短冊切り
                    お揚げ  10cm角    ぐらいを細切り
                               竹の子  穂先20cm   1cmぐらいの薄切りに(穂先じゃなくてもok!)
             [調味料]
                  
                    酒      大さじ2
                    島ざらめ   小さじ2ぐらい(お好みで加減)
                    醤油     大さじ2
                    薄口醤油  小さじ2~3(お好みで)
                    昆布だし汁  大さじ3
            さざえ以外の材料を鍋に少量の油を引きさっと炒めながらだし汁をいれ
            その他の調味料を入れ野菜に火が通るまで煮て
            汁が少し残るぐらいで火を止め冷ましておく。

            白ご飯茶碗2~3杯ぐらいをボウルに入れ
            冷めた混ぜ込み用野菜を入れ さざえ醤油漬けスライスも入れて
            よく混ぜ込む!
                             
 出来上がり!!
あれば蒸かごで
(我が家のは100均のやつ)
食べるときに蒸して出すと
むっちゃおいし~ですよ!
あつあつをどうぞ!おもてなしにもかなり気が利いてませんか?
(これは和食料理屋さんがしてたのでパクリです^^)


好みで三つ葉やいんげん散らしてください。
我が家は青葉野菜がなかったので
青ねぎを軽く油で炒めたものを 
のせちゃいました!
わたしは三つ葉が好きなので今度は沢山の三つ葉をのせたいな~

 

次はたかせ貝メニューを・・・・つづく





       










スポンサーサイト

COMMENT - 2

Fri
2012.04.06
01:49

mayumiたん #-

URL

こんばんは★
すごーい!!
「さざえの醤油漬け」おいしそ~です!
貝類はそんなには好きではないのですが、さざえは大好き!
それをご飯に混ぜ込むとすごくいいかんじです♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.06
18:11

やちゃmaru #-

URL

ありがとうございますぅ

> 「さざえの醤油漬け」
これはかなりいけますよ~
さざえ好きなら尚、もっとハマっちゃうかも^^

mayumiたんさんの、
レシピブログもいつもおしゃれで美味しそう~
参考にさせてもらいますよ!(^^)!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

