スポンサーサイト

 --, -- --:--

セミドライトマトの冷やり、とぅる~ん茶碗蒸し♪と、ミサさんのつくれぽ♪

 04, 2014 08:35
 
梅雨入りしちゃいましたね!!!
カビカビにならないように気をつけなくちゃ^m^



そうです。
この前 パクレポしましたー。

お洒落レシピでうっとりphotの
Fish Trip Cafeのミサさんの ごっつ旨レシピを紹介です♪
とっておきのハーブ百科にも掲載されてるのですよん。

ポチッと♪

にんじんのタイムオリーブ焼き

RIMG0154のコピー 

主人が の 人参好きで 人参グラッセなんか2本ぐらいペロッと食べちゃう。
ミサさんのこのレシピ絶対好きだろうな~と思ってたんです♪
そして作ってみると・・・・・

うお~~~~ 旨い!!!
連発しまくり(笑)

甘~い人参好きなので主人用に最後メープルシロップでも掛けるかなー
なんて思ってたのですが。

焼きたてをパクッと試食してみると~~~~
あま~~~~~~い
自然の甘みがギュッと!!!
またミニ人参だからこそかもしれない旨味♪

シロップなんざ~いりまへん♪
もぅーーーほぼ一人で完食してしまった主人
一人ご満悦♪

ちょこっとしか娘と私は食べれなかったよーー( ̄ε ̄)ブーー

また今度たーっぷり作っちゃうもんねー
ミサさんありがとう~~~❤
ミサさんのようなお洒落な感じではないけど(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

どうぞ皆さん作って驚いてみて下さい♪



今回のレシピ~♪

この前セミドライトマトを作ったので~

RIMG0011のコピー 
セミドラオイル漬けを使って一品♪

このまえ ごはんたべる?←ポチッ の
ぐうぐうちゃんも
セミドラを作ってて。私のより全然手間暇かかってるの
とっても美味しそうだった~
セミドライトマトを作る←ポチッ!
また、いつも美味しそうなお弁当や常備菜レシピが
よだれものです♪

ぐうちゃんのに比べると私のは
セミセミドライかな (笑)



今の時期 食べたくなる 冷製茶碗蒸しに 
今 マイブームでハマってるレモングラスを使って
多国籍風 茶碗蒸し



RIMG0216のコピー

具は 茄子とアスパラ 食べる時にトマトのソースとセミドラトマトをのせ
揚げたバジルの葉を 

シャキッとアスパラとレモングラス出汁で炊いた茄子が
ひんやり茶碗蒸しと共に、とぅる~~んと
レモングラスの爽やかさが
またいいのよーーー♪

RIMG0225のコピー 

材料

セミドラトマトオイル漬け 適宜
バジルの葉 1枚

( 卵液 )
卵 1個
てら岡のだし(和風) 50cc
コンソメスープ 100cc
白だし 小さじ2.5
みりん 小さじ1

(ナスのレモングラス煮)
茄子1/3本
和風だし+コンソメスープ 適宜
白だし 小さじ1/2
レモングラス(ドライ)2~3本

(アスパラ炒め)
グリーンアスパラ 1本
オリーブオイル 適宜

(掛けトマトソース)
完熟トマト 小1個
ケチャップ ちょんみり
レモングラス 2本
水少々

作り方

 1 てら岡出汁とコンソメスープを茄子煮に使う分も多めに作っておきます。

  2 ナスのレモングラス煮の材料を全てお鍋に入れ柔らかくなるまで煮ます。

       3 アスパラ炒めを作ります。アスパラは薄切りにフライパンにオイルを入れ炒める。

4 卵液を作ります。卵以外の材料を鍋に入れ ひと煮立ちさせ、冷ます。
卵を割りほぐし出汁とよく混ぜ合わせ濾し器で2度濾します。

   5 器に冷めた2の出汁を軽くきったものを入れ4の卵液を静かに注ぎ入れる。

       6 圧力鍋に蒸し網を入れ5を入れ、低圧2分蒸らし15分。メーカーによって違うので
取扱説明書で確認してください。荒熱をとり冷蔵庫で冷たく冷やす。

      7 掛けトマトソースを作る。トマトを細かく切り鍋の中に材料を全て入れ煮詰める。

RIMG0203のコピー 

         8 冷えた6の茶碗蒸しの上に7のソースにセミドラトマト揚げたバジルの葉をのせる。

--------  出来上がり  -------


てら岡のだしとは色んな出汁が混ざってる出汁です。
(かつお・さば・煮干・あご・椎茸・昆布・桜海老・帆立)

いつも使われてる出汁で
ぜんぜんOK!!です。

RIMG0210のコピー 


ズズズッといけるのが冷たい茶碗蒸しの いいところ
レモングラス
やっぱり好きだ~

今からの時期 ほ~んと スッキリさっぱりさせてくれるハーブ♪
トムヤムクンヌードルもたまらない。。。


汗カキカキ食べたいのよね♪
皆さんも嫌な梅雨を乗り切りましょうーー。

RIMG0207のコピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp







スポンサーサイト

COMMENT - 27

Wed
2014.06.04
09:29

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うわぁ~掴みどころ満載のレシピー”!!
レモングラス カクテル以外に使ったことなかったの!
茶碗蒸しの出汁に~~~~。ひゃあ 未知
てら岡のだし とゆーのも 気になっちゃったよおう

セミドラトマトとか、オイルとか、バジルを揚げたのとかおしゃれだし、もう見た目からして
どこのお国のお料理? って 顔近づけてじぃーっと見ちゃった!!

ミサさん 私も大好きです やちゃmaruさんみ ミサさんも
写真の中に引きずり込まれそうに時間忘れちゃう!

にんじんのタイムオリーブ焼き!! 作って驚いてみたあい♪

と、その前に 一本おくれ~~~え(←ひのえ馬年

え”!!ご主人様 じぇーんぶ食べちゃったのぉお!?

ひひぃーーーーん”!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
09:31

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
にんじんのタイムオリーブ焼き
セミドライトマト
茄子とアスパラ 食べる時にトマトのソースとセミドラトマトをのせ
揚げたバジルの葉を 
おいしそうです
すてきなお料理
オシャレなレシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
11:17

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回もすごいお料理ですね。
オリーブオイルとセミドライトマトはイタリアン風、レモングラスといえばやっぱり大好きなタイのトムヤンクン。和風だしをプラスして、国境なきひんやり茶碗蒸しですね^^
揚げたバジルの葉の綺麗なこと!下にかすかに見えるのは、長ネギと思いきや茄子!
もう味の想像をはるかに飛んで、これを注文します!!!
人参、勿論大~好き♪ミサさん、素敵なブロガーさんですよね☆
「普通の人参を切って作っても」と書いてありましたが、やはりこれは、ミニ人参で作りたい!
探してみます~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
22:15

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

こんばんはー♪
レモングラスのカクテルなんて・・・・
ポッ❤
ひゃー作り方教えて欲しい~。
きんぎょちゃんならではの♪
さすが~~☆
すっきり爽やか味にのるのがハマちゃってる。


福岡のてら岡のだし美味しいの~。
ただ、がっつりと和風になるので
コンソメだしと割り
セミドラと合わせやすいかなと。
バジル揚げちゃうと風味が飛んじゃうけど(笑)
トッピングしちゃったナハハ。。。

きんぎょちゃんも絶対ハマるミサさんキャロット♪
旨すぎ~馬すぎ~
ひひ===んって^o^
午年なのね~きんぎょちゃん
そうか~~これから人参で釣れちゃう♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
美味しすぎで
ぶるるる~~~ってなっちゃうぐらいよん♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
22:15

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~
ありがとうございます♪

ミサさんの人参レシピ自然な甘みが
とても美味しかったです。
冷し茶碗蒸しも
今からの時期に食べたくなり
凄くさっぱりした茶碗蒸しに仕上がりました。


梅雨に入りましたが、体調崩されませんよう
気をつけられてくださいねー。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.04
22:17

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿
そうなんです。イタリア・タイ・日本と
融合させてみました。
・・・なんて好きなものを少しづつ入れたら
こんなのに成っちゃいました(*≧m≦*)ププッ

でもでも茄子とアスパラはお薦めですよん♪
冷して食べるには茄子は凄くいいですよー

そしてミサさんの人参レシピ
すごくシンプルなんですけど
ムチャ美味しいんです最大限人参の旨みが
引き出されてましたよーー
是非ミニ人参で試されてみてください!!

今度は普通のでも試してみます^o^
ワインいけちゃいますよ~~~e-349

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.05
14:14

mamazou #-

URL

こんにちは♪
茶碗蒸し、ただの茶碗蒸しではないですね!!
どんな味なんだろぉ~と妄想しちゃいます(*≧艸≦)
異国な雰囲気のお料理かとおもいきや
和風だし!食べてみたいです~~~

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.05
14:15

mamazou #-

URL

送信念のためもう一度・・・すいません

こんにちは♪
茶碗蒸し、ただの茶碗蒸しではないですね!!
どんな味なんだろぉ~と妄想しちゃいます(*≧艸≦)
異国な雰囲気のお料理かとおもいきや
和風だし!食べてみたいです~~~

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.05
23:27

やちゃmaru #-

URL

mamazouさん♪

こんばんは~~♪
何度もありがとうございます!

不具合があるようで申し訳ないです。。。。
mamazouさんの愛が届きました❤
(。・人・`。))ムフフフ。。。

今回の茶碗蒸しは、レモン風味のする茶碗蒸し♪
タイ風でもあり、イタリア風でも
でも、日本もいるじゃーん
と、云う代物です(*≧m≦*)ププッ

冷してるので、そこが統一感出してくれてる気が・・・
熱くてもイケるかな~~~??e-350

mamazouさん食べてくれますぅ?(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.06
00:28

mifita #SFo5/nok

URL

こんばんは!
残念ながら人参があまり好きじゃないのですが
代わりに?この冷製茶碗蒸しを倍量いただきたい!
お茄子がひんやりしててタイ風味なんてたまらーん です。

私が最後に作ろうと試みたドライトマトは、ミニトマトで作ろうと庭に干していたら
カラスに食べられていた経験ありなんです。。くっそぉ
形になってて羨ましいなんて(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.06
08:39

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

人参の甘味を引き出せると凄くうれしいですよね。
ゆっくり火を通すのがこつなんですな。
家のみのときに一杯飲みながら作ってみようかな。

冷たい茶碗蒸しにハーブが香るのはいいなぁ。
この発想はなかった。
つい熱くないと香りが立たないかなぁって思ってしまうので、
こういうお料理を作ってみるこころみさえしてませんでした。
是非是非参考にしたいともいます。

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.06
09:31

やちゃmaru #-

URL

mifitaさん♪

おおお~~~~~!!!
mifitaさん❤

人参苦手なのねーーー。
でもこの人参食べたら好きになるかもーー。e-348

娘と一緒ーー♪茶碗蒸し大好きなのでいつも丼茶碗蒸し(笑)
今回のはかなりさっぱりと食べれるよ=3
妊婦さんの夏にはお薦めかも~❤

かっさわれたドライトマト(*≧m≦*)ププッ
やっぱり干物用網が いいのよね~
わがやの干物網が紛失!!
今探索中(* ^ω^)ゞ

カラス最近びわの種を投下していく
たまにでかいミミズも。
いらないものばかり・・・・

mifitaさんのドライトマトを持って来て 
・・っちゅ~ねんe-442(笑)

あと、ちょっと・・・
今のうち 寝だめ しとかなくっちゃ~~。

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.06
09:46

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちはーー!!!

人参のハーブ焼き。すんごく美味しくて
一杯飲みながらオーブンに入れ、
熱々をつまみに食べるのなんて最高~~♪
うふうふ。
今度そうしてみますー。

レモングラスはしっかりと香り残してくれるので
冷たい茶碗蒸しでも爽やかに♪
参考にして頂けるなんてうれしい~~。

主夫太郎さんのレシピ見るのいつも楽しみですもん。
ハンター記事をじっくり見に行きまーす!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.06
22:36

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

小さな人参 もうこれだけでも存在感のある可愛らしさです~
じっくりと熱を通して 感動の甘さなんて嬉しいレシピ~
作り置きして、パンにワインにたっぷり食べたい!!

セミドライトマトに、レモングラス、バジルはパリッと揚げて・・・
すごい発想とおしゃれ感
この感覚 いつも刺激受けちゃいます

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.07
07:31

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます(*^_^*)
ミニニンジン~この前プランターで育てたよ!
・・・収穫1本だったけど(-.-)
種残ってるから、時期を見てまた挑戦してみる♪
収穫出来たら、コレ作ってみるね!(^^)!(って、いつになることやら。。。)

でもって、茶わん蒸しもやちゃさんの手にかかると
洋風?タイ風?に出来るのね☆
ちゅるちゅるっといただきたいぃ^m^

セミドライトマト、この手があったね!
プチトマトの収穫は、これからよん♪
どんだけ~(+o+)ってくらい植えてるから
野を超え山超え採りに来てぇ~!!!

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.07
21:27

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~~~

小さな人参かわゆくじわっと来る甘みがたまりません♪
きゃりあさんなら
もうお野菜の成長の過程の味も
熟知されてるでしょうから
色んな調理の仕方で
お野菜の持つ一番の美味しさを引き出し方
教わりたい!!!

いつも勉強させてもらってますe-454
これからもお願いします❤

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.07
21:34

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

chokkoりんちっちゃな人参グリル旨しで
沢山作りたくなっちゃうよ~♪

プチトマト収穫時期
こりゃ~~~楽しみだぜい。(*^▽^*)ゞ
旨そうなパンや一品料理が出てくるのが
楽しみーーーー!!!!

えーーーー採りに行っていいの~~~
きゃーーーでっかいカゴ持って行きたいなーー。。。
chokkoりんが横でパン焼いててくれたら
超ハイスピードで収穫してみせるさe-451
うふん♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
00:10

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
にんじんのタイムオリーブ焼き
甘くて おいしそう

素敵なレシピ
有難うございます

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
09:20

ミサ #AM34sMcQ

URL

ひゃーー、私のリスペクトするやちゃmaru先生のところに登場させていただいちゃいましたよ!光栄すぎる!ありがとうございますっ。
やちゃmaruさんの焼き人参、キラキラしていて鮮やかでとっても美味しそうーー。やちゃmaruさんのこれ、今すぐ食べたいっ(←自分で作れ?)。
そしてこの多国籍風茶碗蒸し。さすがの創作力に脱帽です。レモングラスと茄子が大好きなのでこれは絶対ハマっちゃいそうー。カップに入っているところもこれまたお洒落。メモメモ。。。ああ、やちゃmaruさんのところではメモしたいことが多すぎてノートが足りないっ!
では、また遊びに来させて下さいね〜!

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
20:59

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

何度もありがとうございますぅ♪
ミサさんの人参レシピ
とっても美味しくいただきましたよ~。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Mon
2014.06.09
21:12

やちゃmaru #-

URL

ミサさん♪

おおおお~~ミサさんe-349

今回のレシピお世話になりました~~~♪
人参がこんなに甘くなるなんて
想像以上で!!
これからも どーんと美味しいレシピを待ってます♪

あああ!!!
いちじくの美味しそうな一品も
ゆっくり堪能させてもらいます(︶。︶✽)

レモングラスと茄子ハマッちゃいましたよー。
じめじめな梅雨に入り
なんだかスッキリしない日々。
刺激のある食べ物が食べたくて食べたくて・・・
ミサさんレシピで何かあったら教えてくださいましまし
(。・人・`。)

私なんかミサさんファイルをデスクトップに(* ^ω^)ゞ
かなりのミサさんフリークです❤
これからもよろしくです♪e-350

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
13:09

さくらこまち #mQop/nM.

URL

こんにちはー^^

わーい!やちゃさんも茶碗蒸しだー♪

しかし、

恥ずかしいです 笑

仕事後にやっつけ仕事のような私の茶碗蒸しは
とてもはずかしいーー!!

レモングラスで爽やかな夏にぴったり茶碗蒸しですねー!!

素敵すぎますっ

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.10
18:29

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
きゃ~美味しそう(*^_^*)
引っ越しでキッチンもダンボールに埋もれ毎日外食続きな我が家。
やちゃネエ何か食べさせてくれ~~~~~
とりあえず、ひと段落してきたのでネットを繋いだところ。
またゆっくり遊びにくるね~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.11
00:08

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちちゃん♪

こんばんは~♪

さくこまちゃんの茶碗蒸し見たよ~~
今時期の新物あおさ 美味しいものねー
丁度私も買ったの♪

茶碗蒸しの餡にすご~いって思ちゃったよe-319
やわらかい卵にズズッて入ってくるのなんて
ぜ~ったい美味しいよ。
マネしちゃおう❤

忙しい さくこまちゃん
梅雨時期は体調崩しやすいから
体だけは気をつけてねe-456

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.11
00:18

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おおおおお~~~
お疲れ様!!!!

詰め込んだ後はまた荷を解き
大変だねーーーe-350
のんびりと片付ければいいさ~。

外食続きはチョッと飽きたりするものねー
食べにおいで。(*^▽^*)/ふふ。。
近所だったら お手伝いもするのにな~


やっとダーリンとの生活で
元気でてるでしょう~e-266
落ち着いたらまた遊びに来てね!!
きららくんも元気かな~^o^

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.28
09:00

履歴書の送付状 #-

URL

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.29
08:37

やちゃmaru #-

URL

履歴書の送付状さん♪

はじめまして。

読んでいただいて嬉しいです♪
またお時間のある時に
のぞきに来て頂けたらと思います。
のんびり更新ですが
宜しくお願いしますね。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

