スポンサーサイト

 --, -- --:--

海デビューの1羽と1匹♪スズキdeトムヤムブイヤベース

 18, 2014 08:22
海に、またまた行ってきたのですが・・・

何も聞かないで下さい。
((笑)

なのでこの前小次郎と珀の
海 初デビューの時をチョロッと。

人生初めての大きな水たまり  !!

RIMG0275のコピー
おそるおそる近づく・・・・
RIMG0276のコピー 
ひゃ~。 波が引いたらテケテケと近づく 波が寄せてくると ひゃ~。
(*≧m≦*)ププッ
緊張と興奮の連続♪



その間の小次郎も ひたすら海を眺めてボーーーーッと。
波音に耳を傾け・・

RIMG0280のコピー 
この後 トンビが登場すると 
パニックに~~~~~ 車に退避ーー!!!

パニックを起こすと大怪我するので
車に乗ってしまうと一気に落ち着き またまた海を眺めてた。

今年中に一度はキャンプに連れて行こうと企画中なんです。
なので少しづつ外出させようと
チョコチョコは近くのく公園などにも連れて行ってたので
今回は思い切って1時間ほどの距離にある海に

思いのほか 小次郎はくつろいで車の中ではのびのびと
移動中もこの通り(笑)
景色を必死に見てたりと 帰りはかなりのくつろぎモード
よかった~。コレはキャンプも実現できそう♪

RIMG0295のコピー 

珀は車大好きなので朝からテンションハイ
どこ行くのの大興奮だった

RIMG0284のコピー 
この顔 (笑)

また 行こうね♪






そして

スズキのレシピをもぅ2品♪

スズキのブイヤベースかと思いきや・・

トムヤムスープ仕立てにした、トムヤムブイヤベース^m^ 
なんじゃ~~って。


RIMG0272のコピー 

具材はブイヤベース スープはトムヤムクン
名探偵コナンーーーっじゃないって
でもなぜか 厚揚げ入ってる(笑)
こんなパターンが多いやっちゃなって言われるが
入れたくなるこの手が悪い~~~

〆にもちろん春雨さッ!

材料

有頭海老 5~6尾
ムール貝 5~6個
スズキのアラとブイヨンでスープ5カップ
グリーンペースト 少々
トムヤムペースト 大さじ3~
レモングラス少々
白だし 少々
バジル 適宜

☆焼き厚揚げ1/2丁
☆春雨
☆はお好みで入れても入れなくてもOK!

作り方

1 お鍋にスズキのあら出汁を2カップとキューブブイヨンで3カップ出汁を作る。
2  1の出汁の中に トムヤムペースト ・レモングラスを入れ味を付け、好みで 
グリーンペーストで辛味をつける。好みでトムヤムペーストを増やしたり等
 調整してください。 
3 2の中に海老・スズキ・ムール貝を入れ火が通り、出汁が出たら火を止める。
食べる時にバジルを散らす。たっぷりと!

------   出来上がり  ------

卓上コンロで鍋をのせ、焼いた厚揚げを入れたり 春雨を入れたりと
好みの具材で楽しむ♪

バジルを沢山入れて食べちゃうのが美味しいーーー
から~~いがうま~~いで後ひいちゃうよお。

RIMG0270のコピー 

そして もぅ一品のは

クリームチーズソースで

スズキバーガー ハラペーニョ入り 大好物の
ハラペーニョ好きなので食べながら追加((笑)
フライには二度付け厳禁ソースをバーガー向けにトロリとさせ
間違いないおいしさ♪



RIMG0265のコピー 

そしてスズキは完食となりましたとさ
おしまい。

今度は いつ釣れるーーー


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp



スポンサーサイト

COMMENT - 22

Wed
2014.06.18
08:40

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃー 鈴木バーガーなんて!! すごいよぉ すご過ぎるよ やちゃmaruさん
それは どこの海辺で売っているのーっ!? ってなるう♪
ハラペーニョ入りのところなんざ のんべえさんの胃袋を掴みまくってるぅ

うはあーーーーーー!片手ビール 片手 鈴木バーガー
口の周りをソースだらけにして 海を眺めながら至福の時間に浸りたい(すでに現実逃避)

でねでねでね
私のおてても悪い子さんなのです。 パエリヤとかブイヤベースとか なんでも入れたくなっちゃうのん

でも、やちゃmaruさんのは とおっても 綺麗で食欲そそる食材ばかりで大好き♪
トムヤムでブイヤベース  もー きょうみしんしん

お味見スプーンはどこにありますかー!?

拍さんも小次郎さんも キャンプで楽しめたらいいですねー♪
今日もかわゆい!癒されましたーっ

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
08:42

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
材はブイヤベース スープはトムヤムクン
おいしそうです
素敵な魚介の料理ですね

スズキバーガー ハラペーニョ入り 
おいしそうです

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
10:39

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~~♪

きゃ~~(^^)! 小次郎君の車中のお写真♡ ほんとにくつろいているー!!
一緒に、ドライブ♪♪ 珀くんも、少しずつ 夏の海に慣れている姿もとっても
まぶしい☆ この夏がほんとに楽しみですね^^

新鮮魚介類たっぷりで、トムヤムスープだなんて 夢のようです♡
すずきのアラで出汁を取るのですね。私の大ファンのグリーンペーストが
登場で、めちゃくちゃ美味しいスープだー!!って、一人画面の前で
大興奮(^^)! 最後に加えるバジルで味もビシッと☆ 最高でーす♪

そして~~私も大・大・大好きなハラペーニョ入り~~~^^
ソースの2度漬け、大阪では ぜーったいにあかん!(笑)
これは大口でがぶりと、いただきまーす!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
12:05

さくらこまち #mQop/nM.

URL

やちゃさんスズキたんぱくだけどいろいろ使えるしとっても大好きです♪
しかし、やちゃさん!
このタイ風味のスープにバーガーとは!!!
もうね、ずうずうしくもビールもって駆けつけたいです♪

珀くん海デビュー♪
私の実家もダックスのアンディがいます。
まだ湖しかデビューさせてないのだけど、アンディは教えてないのに
ガツガツ水の中へと入ってしまい、帰りの車が想定外に
濡れちゃいます 笑
今年は海につれていってみようかな♪

次回の釣も楽しみに待っておりますお^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
13:09

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
わぁ~スズキレシピ満載ね!!
トムヤムクン夏レシピで食欲をそそるわ~
私、タイに行ったときトムヤムクン激辛で唇腫れた~^_^;

おっ!!
珀たん&コジたん海デビュー
2匹とも楽しそうだ♪
ドコに行くのもみんな一緒で二匹とも幸せだね ヽ(^◇^*)/
コジたんも海、平気なんだね!!
ドヤ顔が可愛い!!(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:08

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

うひゃひゃ。
海辺で売れるかしら(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
きんぎょちゃんもハラペーニョ好き❤
辛いけどついつい食べちゃうよね。。。

現実逃避・・私もし続けたい(*≧m≦*)ププッ

きんぎょちゃんも色んな物入れちゃいたくなる派
なのねー。e-350

主人は前まではスタンダード以外は
「ぶぇ~~」と言って嫌がってたんだけど
今は慣らされ最近では「コレ入れてみたら」って
進んで言うように(笑)

香菜の代わりにバジルだったんだけど
やっぱりスパイシーなヤツにはバジル
合うな~と。いっぱいちぎって入れると
ボーノ。


きんぎょちゃんも
一緒にキャンプ行く~。
もれなく珀のお散歩付きと
きんぎょちゃんの料理作り放題で
どうだーーーー(笑)
いつも嬉しいコメントありがと。
ムチュチュ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:08

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちはー
いつもありがとうございます。
合体しちゃったバージョンです(笑)
暑い日に汗をかきながら
食べちゃいましたー(* ^ω^)ゞ
うほほ。。。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:10

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんわ~╰(✿´⌣`✿)╯♡

小次郎にとっては、初の長距離だったので心配してたんですが
かなりリラックスしてたので
キャンプ実現が楽しみですよ~❤

今回はスズキのアラで出汁をしようがを
いっぱいきかせて^^
あとは、海老やムール貝からの美味しい出汁が
出てくれるし、私もだ~い好きなグリーンペーストで
辛うまを堪能♪

hannoahさんも辛いの好きですよね~
辛いのってなぜか癖になっちゃう。(*^▽^*)

二度付け厳禁ソースは欠かせないのであります。
フライは、ぜ~~ったい浸けたい。
米粉バウンズでペロッといけちゃう。
hannoahさん あ~~~んヾ(o≧∀≦o)ノ

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:12

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちちゃん♪

おお~~お帰りなさい。
夏、先取りのさくこまちゃん♪e-246

スズキを初めてブイヤベースに
ましてやトムヤムスープなので
なんでもこいのスープになり
どんな魚でもイケちゃう。
さすがトムヤムクン!!!

ひゃーさくこまちゃん所にもダックスちゃんが❤
すご~~い ガバガバ泳いじゃうのねー。
ダックスちゃんは泳ぎが上手って聞くので
やっぱりそうなのね~。

珀も好きそうなので救命胴衣つけて泳がせようかな~。

そうなのよね~帰りが・・・
水を持って行って、乾かしてから乗せないと
だめよね。準備して行くわ。ありがとうー。

今度は釣ってくるわん~<( ̄^ ̄)>
ぷぷぷ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
22:16

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

こんばんみぃ~o(^▽^)oキャハハハ
っておやじギャグか^^

びっくりーー本場のトムヤムクンそんなことに・・
そういえば・・
私はカルディーで買ったトムヤムヌードルで
目の奥が痛くなったの・・・・
すっごく好きなんだけどしばらくは控えてた
今は大丈夫だよ。麻痺しちゃってんのかな??
ヤバぃ??e-350

そうそう。。
連れて行っちゃったよ~~。。
海!!

そうなの私とコジだけで出掛けると
落ち着かないんだけど
みんなと一緒だと全然落ち着いてたのに
驚き~~。

ドヤ顔でしょ(๑≧౪≦)♪
帰りもヘッドレストの上でずーっと
景色見たり、頭ペコリで撫でてなんてやってた
^0^
次はキャンプに♪

きらら君
もぅ~新居は慣れたかな~?
また、きらら君編まってるぅ~~❤

みぃちゃん忙しいのにコメント
ありがとう~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Wed
2014.06.18
23:51

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは♪
ワンコとインコがいるんですね!ミニチュアダックス、実家の母の
ところで飼っています。^0^波が怖いんですね〜、可愛いです。
やっぱり遠目にみても大きい鳥って分かるんですね・・。
怖くなるのもよく分かります。

トムヤンブイヤベース!出汁が効いてて美味しそうですね!!
トムヤムクンもブイヤベースも好きですから、一緒になって
最強ですね。春雨や厚揚げを入れても美味しそうです〜。(●´∀`)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
13:00

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

こんにちは~。
オカメインコが先住で、次男坊のワンコ珀です^^
我が家の癒され隊です♪(笑)

だんだんと暑くなって来てるので
辛いものが食べたくなってしまう今日この頃^^
魚介の出汁がしっかり出てるので
最後まで飲み干しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
好みの食材を色々入れてもいいですよね~

ただ、最後は汗でビッチョリです(*≧m≦*)ププッ

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
15:35

Mog #-

URL

おお。珀きゅんと小次郎様、海デビュー!
すごいですね。
ウチはまだ山にも海にも、川さえも。いってません。
楽しそう^^

って。トムヤムクン、ランチで食べたばかりです。

って。それ。すごい。ブイヤベースと合体。
やちゃさん天才すぎるんですけどー
ムール貝。一個ください!
スープもすくってね。

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
21:32

Lilica #TAn50xOU

URL

こんばんは~☆

小次郎くんと珀ちゃん、久しぶりの登場ですね!!
海デビュー!初めての海は刺激的ですね(^^)
珀ちゃんはだいぶ海に慣れてきて、次が楽しみです♪

具がブイヤベースでスープはトムヤムクンのトムヤムブイヤベース☆
いいとこどりの美味しさで、想像しただけでもうお腹が鳴りそう!
淡白な鈴木さんは、フライにしてバーガーにしちゃうなんてなんて~。。
ソースの2度漬け、ハラペーニョ入り。。
さすが、やちゃmaruさん!!胃袋鷲掴みされちゃいました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
22:10

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

お!ワンちゃん海に出張ですね。飛び込まなかったご様子。
小次郎君がトンビを感じてパニックになるとは.....トンビは猛禽類なんでしょうかね。
ん~野生の感というのは凄いものです。

スズキ料理ですね!
エスニックなお料理と魚の出汁はあいますよね。
スズキが釣れたらやってみたいなぁ。
春雨は忘れたくないアイテムです。

スズキバーガー!贅沢なバーガーですねぇ。
こりゃやちゃmaruさんちでドライブスルーで買いたいな。ハラペーニョ増量でね!!
まぁ、お宅まで行くならドライブスルーじゃなくてお邪魔したい気もするけど(笑)


Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
23:33

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

珀の嬉しくて 嬉しくしょうがないんでしょうね
小次郎くんは、車の中から外を満喫ですね
二人?の喜ぶ姿をみてやちゃさんも癒されですね
動物って、ちゃんと愛情を掛けただけ、人間に癒しで恩返ししてくれるって感じですよね

トムヤンブイヤベースにスズキのバーガー
こんなのお店でも出てこないよ~
やちゃさん いつもすごすぎ~

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
23:36

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

おおおーー
お久しぶり~~~
お元気でしたかーー。。
アップしてるかな~って
何度も見に行っちゃってた(* ^ω^)ゞ

初の海
そうなのテンションハイな珀。
小次郎も思ってた以上にリラックスで
楽しい海日和に♪
きなちゃんキャンプに行くぞ~って
誘ってます。珀きゅんが( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

トムヤムをランチでなんて 
やっぱりサラリーウーマンはカッコいいぞ~。

最初はブイヤベースでと思ったんだけど
からーーいのが
やっぱり食べたくて(笑)
合体ーーー!!<( ̄^ ̄)>戦隊者みたい♪
ムール貝抱えて持っていく~~
何か作ってーーー!!e-349
下さい❤

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
23:37

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

ひゃ===3
Lilicaさん
こちらにまでありがとうございますぅ❤

行ってきましたよーーー海♪
次は泳がせたいな~~っと。
だいず君は泳いじゃいそうですねー!
珀を特訓してもらわなければ((o(^。^")o))

辛いスープで汗をかき
鈴木バーガーのハラペーニョでも(笑)
代謝がよくなったかしら(´0ノ`*)!!

なんのなんのいつも私の方が
心わしづかみされてるぅーーー
胸キュンなLilcaさんマジックレシピ♪
またまたやっちゃってくださいe-266

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
23:41

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪
初海で初ダイビングするかな~~
と、思いきや ビビリが入ってました(笑)
次は挑戦させます( ̄ε ̄)スパルタママ
なはは。。

おおーーそういえばスズキレシピが次回と
言ぅ事で凄く楽しみにしてます♪

今回はカラーぃスープで!
やっぱり春雨ですよね~~。
い~っぱい出汁を吸ってるところを
ずるるっと食べるのが美味しいですよね♪

スズキバーガー宅配しましょう(笑)
だって私のほうが
主夫太郎家でご馳走になりたいですもん
( ̄m ̄* )ムフッ♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.06.19
23:51

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~♪

うふうふ。
きゃりあさんの言われるとおり
私たちの方がい~っぱい癒されています♪

もぅ~~いや~な梅雨時期は
刺激を求めたら
こんなレシピになっちゃいました(*≧m≦*)ププッ
フィッシュバーガー凄く好きなんで
コレは作らなくてはと
少し小ぶりなバンズなので
あっという間に!!完食
夏が来ると言ううのに少しは
ダイエットしろ~~って感じなんですが・・・

気づいたら口に入れてるーー
やばいんです<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
運動の方に力入れなくては・・・
食い物も減らせーーーっと
自分にいい聞かせますv-8

Edit | Reply | 
Fri
2014.06.20
21:43

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは!(^^)!
海に行ってきたんね~。
あっ、もちろん目的はコジと珀の海デビューの為だけよね(^。^)y-.。o○
6月にしてすでに真っ黒になってそうなやちゃさん。
相変わらず美味しそうなモノ作って~☆
ブイヤベースがトムヤム君と一緒になったら、最強やん!
夕飯もガッツリ食べたのに、生唾ゴックンだわ^m^
食べてみてぇ~\(^o^)/
でさ、
スズキバーガーに釘づけ!
私もハラペーニョ大好きよん♪
九州名物角煮まんの次は、鈴木パンだね!
ひたすらバンズ焼くから、住み込みで働かせて下さい<m(__)m>
あっ、
もちろん賄いはブイヤンクンで(^_-)

Edit | Reply | 
Sat
2014.06.21
08:44

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

おはよ。
ぐぐぐ。。。
じつは・・・竿を持って行って
隙あらば釣ろうとしてた~~
でも珀が一緒に行くーーーとついて来るので
あぶないので釣りは断念(笑)やっぱり。。。。

まだまだいつもよりは焼けてない(*≧m≦*)ププッ

ぎゃーーー
もぅ先に聞いとけば ブイヤンクン
したかったーーーさすがナイスネーミング♪
角煮まん!!!
美味しいのに当たったことないのよコレが
ぜ===ったいchokkoりん作ったのが美味しいよーー
角煮がイマイチの事が多いの。

よし!!やっぱり リヤカーで
chokkoりんに角煮まんとバンズ作ってもらって
もぅーブイヤンクン飲み放題つき♪
私はいざ釣りへ~~~e-350

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

