スポンサーサイト

 --, -- --:--

煙にまかれて 燻製牡蠣と穴子の酒飲みテーブル♪

 18, 2014 11:18
やっと雨が止み夏空になってきましたね~ 



今回は金魚ちゃんからの縁でマリンスターさん商品の

燻製牡蠣と燻製穴子
 
『 煙にまかれて 』



いただきまして。早速試食させてもらいました~!!!

RIMG0071のコピーのコピー 

他にマグロの燻製なども!! コレは次回紹介させてもらいたいと思います♪


まずのお味見 燻製の香りが色濃く出て 牡蠣はぷりっと。
味は、しっかりとした醤油味が沁みオリーブオイルにしっかりと漬けられて
ローリエの葉が一枚浮かんでます♪

こういうところにニマッとなっちゃいます
チョッとハーブが漬かってるのって嬉しくなっちゃいませんか

RIMG0149-1.jpg 

濃い口の牡蠣だから 
一粒づつ取り出して ・・・ 
辛口冷酒などやロック焼酎など合いそう
燻製だからウイスイキーでもいいよねー。
ほんとに ちびちび食べながらグイ~~ッとイキたい人には もってこい♪



そして我が家は何品か燻製牡蠣と穴子で料理してみました。

全て2 

燻製オイスターシューター風仕上げ
燻製牡蠣の柑橘のせグリル
穴子蒸籠
穴子とジェノベソサラダ

に してみました♪

シューター2 
《 レシピ 》  
山芋摩り下ろし+白だし・山葵 
on 燻製かき
摩り下ろしキュウリ+白だし・揚げ白ねぎ
紫蘇の実・揚げ蓮根

グラスに。

ズッキーニ2

《 レシピ 》
ズッキーニを燻製オイルでソテーして
燻製牡蠣の上にバゲッドを摩り下ろしオーブントースターで
3~4分焼く。焼き目が付けばOK!
ズッキーニの上に焼けた牡蠣をのせ
細切りしたレモンの皮とへべすの皮をのせる。
最後に
レモン汁+ディルバーターでソースに
上からかける。

RIMG0135-1.jpg

《 レシピ 》 
アスパラをサッとゆで氷水で色止めする。適宜に切り
穴子オイルでサッと炒め皿において軽く温めた燻製穴子をのせ
ピンクペッパーを置き、ジェノベソースを回し掛ける


穴子蒸籠 

《 レシピ 》
白ご飯にうなぎのタレをまぶし蒸籠で5分ほど蒸す。
燻製穴子を蒸しあがった蒸篭の中に入れ1~2分ほど蒸らす。
蒸篭ごとでもいいし器に盛りいれて
みょうが・紫蘇の葉をのせ
最後に生七味胡椒をふる。



全て4 

燻製かきは
オイスターシューター風にしたのが食べやすく
野菜や柑橘系であわせるのがお薦め!!

燻製穴子は、やはり蒸篭がよく合う♪




今回試食させて頂いたマリンスターさん の
商品を紹介!!

牡蠣の燻製オリーブオイル漬け
地御前牡蠣の1~3月に取れた
一番美味しい時期の牡蠣を使用して作り上げている!

穴子の燻製 オリーブオイル漬け
真穴子を創業以来、焼き穴子を作り続けてきた匠の技で
丹精こめて手作りで仕上げた逸品!



高島屋さんなどにも卸されてるようです!!
マリンスターさんのHP

福あなご

ここからお取り寄せも出来るようです。
興味のある方は是非のぞかれてみて下さい♪

今回お声を掛けて頂いた金魚ちゃんマリンスターさん
本当に ありがとうございました~!!!




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp


スポンサーサイト

COMMENT - 26

Fri
2014.07.18
12:37

maakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!
牡蠣の燻製は知っているけれどアナゴも!!!
燻製してからオリーブオイル漬けに☆このオイルだけでも、なめてみたいです。
アナゴと胡瓜を使ったお料理が、カクテルグラスに入っているのは、金魚さんの「ご縁」ですね。
牡蠣とズッキーニ、これをバゲの上に乗せて食べてみたい~
もう泡のワイン1本では足りなそうなので、冷えたシャブリも追加でお願いしたい!
籠蒸し、夏の暑い時のスタミナ補給になりそうだわw
この商品のネーミングが楽しい♪さすが金魚さんの「ご縁」^0^

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
14:32

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
牡蠣の燻製♪
大好きですよーーーー☆
燻製オイスターシューター風仕上げがめちゃめちゃ好き系です♪
山芋にお出汁にわさびに燻製牡蠣とは贅沢な☆
ちらほらみかける「煙にまかれて」
金魚ちゃんとのご縁なのですね~
素敵なご縁♪
マグロの燻製、気になる~♪
次回も楽しみにしてますヾ^^

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
16:49

さくらこまち #mQop/nM.

URL

やちゃさんこんにちはー^^
牡蠣の燻製もあなごもだーーい好きです♪

この燻製のオイル、いろいろ再利用もできちゃいますねん^^
すてきーーっ

あ~あ!美味しそう!!!

やちゃさま良い週末をお過ごしくださいねー

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
16:57

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
燻製牡蠣と燻製穴子
 『 煙にまかれて 』
燻製オイスターシューター風仕上げ
燻製牡蠣の柑橘のせグリル
穴子蒸籠
穴子とジェノベソサラダ
素敵な燻製でオシャレなお料理
おいしそう です

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
23:48

mayumiたん #-

URL

ぎゃああああ✿ヾ(*♥‿♥*)ノ✿
やちゃさん、
読み進めながら何回も悶絶したよ!
これでお酒飲みたい

これめっちゃおいしそうね。
醤油味&オリーブオイル&ローリエの葉に燻製なんて最高やん!
これだけでも絶対おいしいのに、やちゃさんのアレンジがすごすぎて
旦那さんにやきもち~❥ あたしが旦那さんとかわってあげたい!

ぜーんぶ食べたいけど、その牡蠣のグリルのが一番食べてみたい!
濃厚でさわやか柑橘で和洋折衷ですごいおいしそう。
へべすて初めて聞いたよ??

じゃ、またね~

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
23:50

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿

さすが目の付け所がオイル!!!
そうなんですこのオイルで
炒めたりしても風味を愉しめます♪
パスタにもいいですよ(* ^ω^)ゞ

「ご縁」お料理を通していろんな方と
こうやって繋がっていける嬉しさを感じます♪

hime殿も末永くよろしくお願いしますね~
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

泡のワインチョイスお願いしま~す!!!
きゃーー久しく飲んでませんシャブリ~~
蒸籠蒸し大好きなんで合わせて飲みたいーー❤

niceネーミングですよね。
洒落がきいてます~♪ d(* ̄o ̄)

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
23:53

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

おおおーーー
シューター風が私の一押しです(笑)
山芋が生牡蠣のように
スル~ット口の中に運んでくれて
ピリッとわさびと紫蘇の実がアクセントで
おいしーのです( ̄ε ̄)♪

さすが、杏ちゃん知ってるのねー
「煙にまかれて」私は初対面で!!
箱やビンがまた小洒落てて
中身はガツンと系♪

マグロの燻製はまだ食べてないのよー
私も楽しんでいただきます♪
アップしますね~^^
杏ちゃんありがとー。e-446

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
23:55

やちゃmaru #-

URL

さくらこまちちゃん♪

わ~~~
やっぱり海の物好きーーさくこまちゃんも
一緒ね♪

そうそうオイルも利用できるから
あんな事やこんな事に使っちゃいます(*≧m≦*)ププッ
顔まで塗っちゃう(笑)

さくこまちゃんも楽しい休日をーー❤
早くあんよが治るといいね
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.18
23:55

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんはわ。

ありがとうございます♪
濃厚な牡蠣と穴子を使って
チョコチョコと作ってみて楽しかったです。

ビンから出して
パクッと食べてしまうだけの方が
よかったりもしますけど(*≧m≦*)ププッ

そろそろ梅雨明けのようですね♪
ryujiさんも暑さ対策だけはされて
お過ごしくださいね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
00:35

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

ぴゃーー久しぶりぃ~♪

お試しで頂けたのだけど
燻製された濃厚な牡蠣を
つまみにちびちびと食べながら
ぐびーっとお酒が進んじゃう(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
いつもだけど。

あれやこれやと色々と楽しんじゃった。
mayumiんの言うように
千切り柑橘が濃厚な牡蠣を
爽やかにしてくれたのです( ˘ ³˘)♪ ゚+。:.゚

おおーーーmayumiんがダーリンだったら
美味しいもの沢山食べれるぅ~❤
たまにでいいから
チェンジしてーーーー♡( ̄m ̄* )ムフッ♪

へべす。
宮崎の柑橘でゆずとかぼすの合い中のような
青みかんも少々入ってるかんじの味わい!
美味しいよ。
きっとmayumiん好みのはず(︶。︶✽)ムフッ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
07:43

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます(^O^)
やばやばっ!牡蠣のオリーブオイル漬け大好きさぁ~☆
わかる、ベイリーフ乗ってるだけでテンション上がるよね^m^
4品もあったら、朝まで飲み続けられそう。。。
あっ、でも〆のアナゴ蒸籠もあるんよね(*^_^*)
じゃ、朝から飲むか!って年齢考えて~!!!

やっぱ、やちゃさんいいなぁ~。
お題を出されて考えて閃いた時って、ウキウキするでしょ♪
発想力ってか、センスをちびっとでいいから分けておくれ!(^^)!

でさ、前回の杏バターを真似っこすべく
杏までは煮たものの、まだ実行できず。。。(^_^.)
これから暑くなるから、サッパリパンを絶対試してみるからね!

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
08:47

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちはー^^

うわっ!見た事の無い商品がズラリ、ズラリ~~と並んでいて
まずじっくり読ませていただきました♪ 日本の商品というのも
もちろんですが、やっぱり美味しくいただける工夫がたっくさん☆

牡蠣の燻製の色にハーブを見ると、私も同じく 何で(お酒~^^)
いただこうかな!? なんて、一人妄想に走っています!!
燻製牡蠣と あなごで作られたお料理のお写真、ほんとにすごいー!!!

グラスに盛られた白は、何と 山芋だったのですね。暑い夏に
最高に美味しい和のテイスト☆ まずは、どのお酒でいただこう
かな~なんて、ほんとに厚かましく考えちゃっています^^;

実は、カナダも牡蠣の燻製が売られていて(こんなにすごい
上等なものでは無く…、缶詰で~苦笑)、いつも ただ単に
お酒のおつまみとして 買うばっかりだったのですが←超恥ずかしいー><
しかも、買い置きまでしている私~~。
このズッキーニとの組み合わせ、私も真似っこしてみます!

色んなお酒で楽しめるのも、とっても嬉しい♪
夏ならではの素材もあって、この時期に是非いただきたいです^^

Edit | Reply | 
Sat
2014.07.19
09:32

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うきゃーーーーあああん
素晴らしいお料理に変身してるぅー♪

どれもこれも おいしそうで ちょこっとつまんでは
お酒を
そしてまた つまんでは
お酒を

そして 〆に穴子の蒸篭で 胃袋満たして。。。。
うわぁ~~~至福。  もう 妄想しちゃったよおん

やちゃmaruさんちで 食べたい!
やっぱり 縁の下に合宿するーっ♪

もう 煙にまかれてシリーズの創作お料理にメロメロ
さくが やちゃmaru師匠!♪ すごおおい

きっと 宮本さんもびっくりしてるはずーっ♪

そして
素敵におリンクまで ありがとうございます

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
01:00

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

牡蠣のオイル漬け、シュキなのね❤
chokkoりんならすかさず
牡蠣パン作っちゃうよねー♪

おおーーーたまには朝から
かっくらいたい( ̄ε ̄)♪
きっと朝から爆睡しちゃうなー。(弱)

閃きと味が合ってるとヨッシャーって
なるよね!!
chokkoりんのパンなんてまさしく
そんな感じでは??
生地の具合、温度、具材、形成で
変化があるだろうから焼けてみないと
とか、あるよね!!

発想力と出来上がり完成度は
間違いなくchokkoりんの方が凄いよ!!!
パンを頂いた時そう思ったもの♪
グラノーラも美味しかったな~~❤
マジで。

ひゃーーーさっぱりパンを楽しみにしてるぅ~
(((o(^。^")o)))ワクワク

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
01:03

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おはよう~ございます♪

私も今回初めて知った商品です。。
燻製にハーブはテンション上がっちゃいますよねー
山芋はとぅるるんと食べちゃえるので
かなりひとり満足です(*≧m≦*)ププッ

hannoahさん所は
缶詰で燻製が売られてるんですね!!
日持ちしていいですね♪
買い置きされてるって事は
美味しいんだーーー。(*^▽^*)。
うほうほ気になるぅ~。

牡蠣と柑橘系が凄く合うので
ぜひ一緒に食べてやってください(笑)
燻製牡蠣の友達か私は(* ^ω^)ゞニャハハハ

hannoahさんと飲み明かしたですよ~~♪
妄想しておきます
(;^◇^)ノオイオイ

hannoahさん所もまだまだ暑いでしょうー
体調管理、気をつけてくださいね❤
こちらはもぅ梅雨開けそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
01:07

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

うぴょーーーーーーーーーーーーー。。。

この度は金魚ちゃんのおかげで
色んな燻製つまみをいただけて
ありがとうでございまするぅ~~~。ぺこり。
色々つまんでは
ついついお酒を飲む飲む(*≧m≦*)ププッ

煙にまかれてシリーズ
色んな所にこだわりがあって
パッケージも粋な感じだよね♪

宮本さん見てるかな~?(* ^ω^)ゞヘヘヘ



きゃきゃ。
縁の下だと蚊に噛まれるよーーー^^
金魚ちゃんに台所班長を頼み
わたしは、テーブル拭きに
お酒調達に行ッてきま~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

知ってる皆さんでほんと合宿したい気分
学生の頃のように(笑)
制服着てコスプレ合宿??
ひゃひゃひゃ。。。
想像したら・・・・怖くなった我が姿!!

金魚ちゃんは間違いなく金魚ちゃん姿だよe-349
へへへ❤


Edit | Reply | 
Sun
2014.07.20
14:42

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaru師匠〜!

なんか
mogちゃんのトコロで
オレの あいさつ パロってる?

>あッ!
わたしです。
最近ノリックさんに洗脳されつつ・・
いやいやマイブームになりつつ・・・(*^m^)

絵文字入りやんけっ!!

ま いっか…
いじられてるうちが 花ってことも あるシ♪

アスパラと
薫製穴子… これは たまらんネ 絵づらが そそってる!!

じゃ
やちゃmaruクン 帰るから!

ひとつ よろしく。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.21
09:11

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

ひゃー見られてしまってた。。。
(* ^ω^)ゞ


「あッ!」が
結構頭から離れないんです。
まさにノリックさん マジックe-350

失礼しました・・・。。。

どうしても真似したくなる
軽快な文章と口調!!

レピブロでは
ブームに
なりつつあると思います♪

e-454


Edit | Reply | 
Mon
2014.07.21
10:56

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん。こんにちは

18日に更新されたのですね。ん~それまで注意深くみてたのに、その日から釣りやら結婚式やらでついつい送れて登場してしまいました。
「煙にまかれて」って名前がいいですね。僕はこれだけで欲しくなる。名前は大事ですよね。

「燻製牡蠣の上にバゲッドを摩り下ろしオーブントースターで 3~4分焼く。」

こういうレシピは僕にはなかなか出てこない。最近パン粉の偉大さに気づき、柄にもなくコロッケなどにご執心の主夫太郎。こういうレシピは参考になります。
釣りの師匠によると、ことしは東京湾ではまだアナゴが釣れてないそうです。まぁ、もちろん網ではとれているのでしょうけどね。そんなときはこういう商品に頼りたいところ。アナゴとアスパラが凄くいいなぁ。

牡蠣の燻製で日本酒飲みたいね~。

Edit | Reply | 
Mon
2014.07.21
11:09

きゃりあおばさん #-

URL

こんにちは~

牡蠣の燻製!!
ネーミングにこの美味しさが秘められているようなで素敵ですね
食べたらきっと美味しさに煙にまかれたような気分になるんだろうな~

ズッキニのソテーにバケットのすりおろし
アナゴにジュノベーゼ

この発想と美しい盛り付け
やちゃさん凄すぎ!!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.22
00:01

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

釣りに結婚式!!
なんてバラエティーな(。◠‿◠。)

いつでも
のんびり来て下さーい♪

なんとなんと
パン粉料理にハマってるって事ですね!!
美味しいですもんね。カリッとしてみたり
つなぎになってみたり、アクセントになってみたり
おお~~~奥深い♪
お薦めレシピなどありましたら教えてくださいね。

アナゴ年々少なくなってる気がします。
前はまた来たーーって言うぐらい釣れてたのですが・・
今年は遅いのかもしれませんねー

そういう時は、ほんとにこういう商品重宝しますね♪
辛口の日本酒が合う合う。

うなぎも食べたいなーーー。
今年はまだ食べてないですよーーー!!
缶詰でも食べようかなー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



Edit | Reply | 
Tue
2014.07.22
00:05

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~♪
わーきゃりあさんだ!!

おお==神秘な瓶詰めさんと言われ
煙にまかれてさん良かったですねーーー(笑)

きゃ~~私まで褒めていただき
ありがとうございます♪
また一日頑張れます!!!
今日はあの美味しそうな西瓜が
夢に出てきそうです♪
e-350

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
07:58

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン


オレです。

たまには
見てネ…

拍手コメント。

もぉ オレ ちかれたび♪…

じゃ。

Edit | Reply | 
Fri
2014.07.25
08:42

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

うぎゃーーーーー
ごめんなさい。。。
ちゃんとチェックしてなかったです(◞‸◟ㆀ)ショボン

せつない ちかれたび・・。。。。

胸が痛いです!!!

今度から戸締りチェックと同じぐらい
ちゃんと忘れず確認いたします<( ̄^ ̄)>エッヘン

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン威張ってんじゃねーよー(自虐)

これからも何卒宜しくお願い致しまする。

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.17
07:37

マリンスター宮本 #-

URL

お久しぶりです

超ご無沙汰してました。申し訳ございません。
広島は大変な土砂災害にあいまして、バタバタとしております。
幸いに身近で不幸はなかったのですが、復興に頑張っております。

穴子蒸籠など、とても高級感があるお写真の数々、嬉しく思います。
こうしてネットに残して頂けることって本当に大事で、
なかなかにやり取りが出来る時間が取れなかったことが惜しいだす。

青山さまをはじめ、ご縁を頂いた皆様には本当に感謝です。
皆様がブログに掲載して良かったと思って頂けるよう、鍛練中です。

ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.18
00:27

やちゃmaru #-

URL

マリンスター宮本様

お久しぶりです。
今回の災害は大変だった事と思います。
一日も早い復興を願っております!!
何かと大変でしょうけど、お体には気をつけられてくださいね。

色々とお世話になり、
おいしい燻製をありがとうございました!
これからもいろんな商品を楽しみにしております。
嬉しいご縁が出来たことを感謝しております。

貴社益々のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

