
 --, -- --:--

獲ったどーー♪ オールラウンド マハタ 炊き込みご飯

 03, 2014 08:48
またまた台風の影響で
風が強く・・
時折 ザーーーッと降っては
 フッと 止み地面が乾き始める
そんな 繰り返し ただ 気温が少し下がり
風が心地よい♪

そんな影響が出る前に休日釣行!!
年々釣果が 右肩下がり ((笑)

行く頻度が減ってるのが 実状だけど・・・(^^ゞ

DSC03353-1.jpg 

この日は最初から キス狙いに
早朝は涼しかったのが8時ぐらいなると
もぅ 暑いーーー
その中 チマチマと釣るものの ち~~さなキス様が 1~2匹
いやはや・・ トホホ

っと

そんな時 ガツン グイングインと足元につっ込むアタリが
おおおおーーーーーー!!!

なんやなんや

ホ ボボボーーーー!!!!
マハタくんの お出まし~~♪♪♪
こちらでは タカバと呼びます。

声高々に なんとーー30cm強 いかがでしょう~~ 
イヤイヤそれはジャパネットたかだ だしー
ふーーーー(ーー;) 
おやじギャグも炸裂したところで・・・・本題へ^^

堤防で釣るにしては 中々のサイズ

タカバ 

マハタくんは大きいものでは 190cm 重さ128kgになるものも
(過去最大の記録) 

機能的雌雄同体 と言って 雌から雄に変わる
子孫を残すための神秘ですねー


お味は★★★

食感は身がプリっとしていて、口当たりもつる~んと入っちゃう
淡白でありつつコクのある味とでも
言うのでしょうか
根魚ならではの旨み味。♥。・゚♡゚・

表現が乏しい・・・(笑)

高級魚とされているんですよ。 どんな料理にしても美味しい~~♪
全て食べ尽くせるというお魚
皮も湯引きにし食べれるコラーゲンたっぷり♪
胃袋もたべれちゃうー

私が釣ったのも小さいのですが刺身に十分出来るサイズ!!

この後
たて続けにマハタが釣れ
計 4匹 で終了。

RIMG0077のコピー 

RIMG0082のコピー
チョッとお遊びしてみる♪

 ポイント変えたけれど、海温が上がってるせいなのか 赤潮が出ていて
釣果上がらず・・納竿

そしてそして 帰宅し 待望の お刺身に
 
薄切りにして枚数増やし作戦で
沢山食べようと ^m^ ムホーッ


 
RIMG0090のコピー

もぅ 身がプリンとしてて甘いのーーー!!!
さすが マハタ様 もみじおろしとポン酢でいただきます


そして 残りのマハタで ご飯&ソテーにして

RIMG0021-1.jpg 

タカバのアラで出汁を取り しじみ出汁を更に合わせ
出汁のみでの炊き込みご飯を作ります。
もぅーこの段階でも 味見し過ぎで 本気と書いてマジ食いになりそう(笑)

別で塩焼きしたマハタとキスそぼろを混ぜ込んじゃう♪
ここでしっかりとご飯に味が付き馴染んだ塩加減が
バリ 旨!!

素材がいいとほんとに 味付け少なめで旨みが決まる

和と洋で盛り付けを変え 洋の方は蕪ソースをつけながら食べることに♪


RIMG0042-1のコピー 
カリッと焼いたマハタの皮も美味しく 身がしっとりと美味しすぎっ

オールラウンド マハタ 炊き込みご飯

人数 2~3人前  目安時間20分~

材料

マハタ 2匹
 キス 小3匹
研いだお米 2合
マハタのアラ出汁 1.5合分
しじみ・昆布出汁 0.5合分
白だし 大さじ1
(持ってられる白だしによって分量を加減してください)
煎り胡麻 適宜
白ごま油 大さじ1

《 蕪ソース 》
蕪1/2個
蕪の葉 1/2個分の葉
白だし小さじ1(蕪の分)
白だし 少々(葉の分)
生クリーム小さじ2
白味噌小さじ1

作り方

1 鍋を熱くして白ごま油入れる→研ぎ米を炒める。アラ出汁としじみ昆布出汁を入れ15分炊く。
火を止め 20分蒸らす。(staub鍋) 

2 マハタ1匹を塩焼きする→身をほぐす。   キスの身をはぎ フライパンに白ごま油少々引き
そぼろにし、白だし少々で味を整える。(分量外)

RIMG0007.jpg 

  3 1に2を全て入れ、煎り胡麻を入れてよく混ぜ込む。 セルクルの中にご飯を入れる。器によそう。


RIMG0010.jpg

     4 蕪ソースを作る。たっぷりのお湯で蕪と葉を茹で先に葉を取り出す。
実の方は柔らかくなるまでゆでる 。
  葉と少々のお湯でブレンダーで粉砕し、
        水分を軽く切っておき白だしを加えて混ぜておく。
       蕪の実の方は白だしと味噌・生クリームを加え 
フープロにかける。   濾しておく!

5 マハタを白ごま油・オリーブオイルで ゆっくりカリッと焼く。
3の上にのせ、イタリアパセリ散らし
      4の 実のソースと葉のソースをお皿の上に置く。
          和の方はみょうが・いんげん・せりを添え白七味かける。

RIMG0085.jpg 


-------   出来上がり  -------

 料理のポイント 
アラ出汁を沸騰させず ゆっくりと弱火で煮出していくと 美味しい出汁が出来るのだー
 

RIMG0049-1.jpg 


蕪の葉の青臭さも マイルドな蕪ソースのアクセントとなり
ほぐした身と出汁の沁みたご飯を マハタのカリッとした食感を口の中で楽しむ 

 RIMG0072のコピーのコピーRIMG0091.jpg

もふもふ と 満足 

RIMG0013-1のコピー 




これだから釣りは やめられましぇ~ん 

大物よ~待ってておくれー!!!

   。。。。。
いやいや大きくてもコレは困る^^
マダイのイラスト
そうそう こーいうのね♪
 
                    ワンコ-2のコピー
 



     にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp

COMMENT - 24

Sun
2014.08.03
08:56

ryuji_s1 #-

URL

やちゃmaruさん
マハタを嬉しいですね
おいしそうです
釣り縦のお魚で
お刺身
焼き魚
オールラウンド マハタ 炊き込みご飯
おいしそうです
素晴らしいrecipe
嬉しいです
有難うございます

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
09:16

ぐうぐう #/ybv19Sk

URL

ううううわああああ!!

とっても綺麗なうみ!!
いいなぁ~いいなぁ~!
写真見ただけでテンションが大盛り上がりです(笑


そして、マハタちゃんもおいしそう~。
たきこみごはんと皮ぱりっぱりなんて…

やちゃさん、今度お料理教室開いてくださいっ!
そのときはーー。かけつけますっ(笑

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
09:23

あっさむ #-

URL

はじめまして♪

おはようございます♪ すっごい大収穫ですね!
しかもなんてキレイで美味しそうなお料理の数々
釣られたお魚も本望でしょう!
マハタはどんなお味なのかな?白身やから蛋白な感じ?
炊き込みご飯作ってみたいなと思いつつ、代換えのお魚・・思いつくのは鯛でした^^;
洋風な盛り付け憧れます♪

は~ お刺身いただきたい(笑)

良い日曜日をお過ごしください~^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
23:16

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

マハタ久々のget!で
美味しくいただけましたー。

魚の旨みが出た出汁のご飯は
ついつい食べ過ぎてしまいます(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あっという間に完食でしたー♪

ryujiさんは夏バテされてませんか~?
まだまだ続く暑さ ご用心下さいませ。

いつも嬉しいコメントを頂けて
感謝しております。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
23:17

やちゃmaru #-

URL

ぐぅちゃん♪

ぐぅちゃん こんばんは♪

今回の釣行は
山口の海なんだけど透明度屈指なので
すごく綺麗なのー。

マハタちゃん 美味しかった~
ぐぅちゃん近くならマハタで一緒に
晩酌できるのにーーー。


ひゃ~私の方こそ 
ぐぅちゃんに沢山教えてもらいたいよ~
そんな時が来ればいいなー
・:*:・(*´艸`*)ニャハハ・:*:・

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.03
23:21

やちゃmaru #-

URL

あっさむさん♪

こんばんはー!!

はじめまして~。
お世話になってますー!!!
書き込んでくださって嬉しいです♪

今回の釣行
もぅ少し釣れるはずだったのですが・・
なんてね・・(* ^ω^)ゞニャハハ

マハタは言われるとおり 淡白なんですけど
ふんわりと甘みのある味なんですよー
刺身 美味しかったですよ。

あっさむさんに言われちょっとお味の説明を
付け足しましたが・・・
グルメリポーターのようには
表現できず・・・(´ω`)トホホ・・
味を表現するのって難しいですよね。

のんびり更新のブログですが
よろしくお願い致しますね~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

私もゆっくり伺わせてもらいます❤
嬉しいコメントをありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.04
05:59

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは♪
海もお魚もそして料理も、すべてが一級品ばかりですね!
これだけ新鮮な魚だと、フライパンの中で身が反り返ってしまうでしょうね。
考えただけでゾクゾクします。^-^;
そしてカブのソースだなんて〜〜(^0^)/とびきり上品な味がしそうです!

冬ですとこれが鍋のお魚になるんでしょうね。
あ〜、なんだか日本の海が恋しくなりました・・

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.04
06:04

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

抜けるような青い海と青い空の写真!!ですが四国の方では大変な被害がでた台風みたいですね。
さてさてハタですが海に潜って大きいのに出くわすとすごくびっくりするお魚でおいしそうだとは思うけども釣ったことはないです。ん~~釣りたいなぁ。
幻の魚の出汁でご飯を炊くとは贅沢だなぁ。
これは真似できない。味まではわからないけどもおいしさ凄くわかりますよ!!
そぼろなんて釣り人ならではですね。
今度僕も何かのお魚でやってみよう。
カブをソースにするというのは面白いですね。メモメモ。
勉強になります。

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.04
09:05

きんぎょ #NiuQfYto

URL

ぎゃあああああああああああ
 おいしそうすぎて 突っ込み処満載の今日のブログー!!!

うわあ
ジャパネットたかだ ・・・・・ ぢゃなくって!!(←この流れ好き♪

マハタさん すごおい!大量でないですかー♪
キスちゃんも私、この位が大好きなカタだー★

そぼろにした時点で あー!今日のお弁当に乗っててほしいよー
と、妄想しちゃう。

胃袋!!?までをも食べられちゃうの? 興味ふかぶか!

カリッと食感を蕪ソースで・・・・・もう ヨダレがとまらーあん
このクダリ↓
タカバのアラで出汁を取り しじみ出汁を更に合わせ
出汁のみでの炊き込みご飯を作ります。

もーーーーーーーーーーーーーどんだけーーーーーーーー!!!
発狂して倒れそう・・・・・♪

金魚が入る大瓶でやちゃmaruさんちまで漂流するーっ!!

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.04
21:32

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

台風は大丈夫ですか~
あ~私の恋は~ 
って歌いだしたくなるような青い海と空
美しい~ ~ ~
お魚やさんではめったにこういう縞々の魚を見かける事が無いので
素人の私にはみんな熱帯夜みたいに見えるけど
タカバっていうんですね
白身のお刺身がぷりぷりして 鱈腹食べてみたいな~
それでもって、今日はご飯仕立ての
やちゃワールド 凄い!!

魚のアラはゆっくり 弱火で ですね
このコツ 頂きました ありがとうございます

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.04
23:57

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

こんばんは。
yoyoさん なんて嬉しいお言葉を・・(≧∇≦*)

そして鋭いツッコミを~
そうなんです。反り返ってしまって・・
慌てて軽く押さえたのですが
焼きも早く回ってしまって
大慌てΣ(`・ω・屮)屮 オォ!! (笑)

ごはんに合うソースをと考えて
ほのかな甘さを添えたくて蕪に!
カブの葉の青臭さもいいのです♪

さすがyoyoさんわかってらっしゃる。
やはりお鍋も捨てがたかったですー
今度釣れた時は作っちゃいます( *´艸`)

たまには日本の幸を堪能しに
帰えって来てください~~~(。・ω・)ノ゙♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.05
00:13

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは。

今年、四国は被害大きいですよね。
台風の影響期間が長すぎると大変です・・
早く反れて行ってほしいです!

おお~~主夫太郎さんは
スキューバダイビングされるのですか~。

おほほ 大きい魚はやはりドッキリびっくりしますよねー。
口の大きいと更に..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
主夫太郎さんの多趣味さの方がやはり驚きです!!

美味しい魚の出汁でのご飯は抜群にイケます♪
船釣りされるなら 絶対釣れますよ~!!
その時は是非お試しをーーー❤
あッ!蕪もいいですよん♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.05
00:30

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

うひぃーーーーーーーーーーー
嬉しすぎのお言葉を~~♪

そしてオヤジギャグに反応してくれて(泣)
誰も触れてこないと思ってたのよー(笑)
金魚ちゃんスキ♥

金魚絵文字を発見→(◎θ◎ β )Э
んんんーーー微妙~~金魚ちゃんど~ですか?
(*^□^)ニャハハ

そぼろもぅ~~~旨し。
お魚によってやはり味わいが違うので
そぼろは絶対作るのよ~~
だし茶漬け最高よー( ̄ー+ ̄)キラーン

胃袋もねチャンジャ漬けなどにも美味しの。
つまみに最高!!
金魚ちゃん飲みにおいでーーーー
今から漁に出てくるから(︶。︶✽)
(かわいこちゃん お気にいってくれて嬉しすぎ。)

そうか~瓶で流れてくる金魚ちゃんを捕獲しなくては
(^O^)

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.05
00:41

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~♪
台風の影響はさほどないですが
また次のが来てるので
ず~~っとお天気が悪く・・・
梅雨が逆戻りした感じです (ヽ´ω`)トホホ・・

きゃー(≧∇≦*)
聖子ちゃんだ~~♬
ついつい口ずさんじゃいます♥

縞々=熱帯魚 なるほど~
地域によってお魚の種類が違うから
そう 見えちゃいますねー
でもでも このお魚は覚えててください
美味しいので、是非!!!

ツルプリ食感と、ほんのり甘味があるんですよ~❤
ご飯にいっぱい沁みてます。

アラだしは沸騰させないのがいいですよ~
土鍋でじわりと出すと更に美味しいので
是非お試しを~~。。。

きゃりあさんの嬉しいコメントを胸に寝ま~す♬
おやすみなさ~い(´-ω-`*)zZ

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.05
07:21

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
ぬぁ~んと久々の大物ヒットだったのね♪
こんな経験できちゃったら、ハマるんだろうなぁ。。。

でさ、思わずジヤパネットたかだの真似練習してみちゃったじゃん
えっ、もちろんドコも似てない(-"-)
物まねって出来ないと思ってたんだけど
最近、平泉成なら似てる!って自信満々で子どもたちに見せたら
・・・(-_-)と。
日によって出来が違うので、頑張って自分のモノにしてみようと
こっそり練習中~!(て、なんの話やん)

ここにくると、お魚料理が食べたくなるのだけど
自分じゃほとんど作らない。。。
もっぱらぱらぱら、焼き魚~(*^_^*)
今日は最高に暑いらしいけど、海!いや畑に行ってきますわ!

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.05
15:37

mamazou #-

URL

こんにちは♪

食べちゃうぞぉ~\(^o^)/
すごい大物ゲットですね!!
それがこんなにオサレに変身しちゃうなんて
さすがやちゃMARUさんっ
カブのソースもどんな味なんだろうと
妄想しちゃいます♪

しかし、海がめちゃくちゃ綺麗で
うらやましいぃ~~

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.06
09:46

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪

もぅ 昨日は娘の部屋の片付けで大わらわ
片付け下手な娘に イライラしながら
結局夜中まで・・・腰が痛い フー ( ̄‥ ̄) = =3

ジャパネットたかた似てないの聞きたい(笑)
平泉成(・∀・)イイ!!
渋いーーー
YouTubeにて待とう♪

私も色々してはみるものの・・・
似てねーーー(;一_一)

一押しは

魚料理 一番シンプルなのが美味しいよー
癖のある魚を食べるためには
工夫が要るぐらいで
魚好きな方はシンプルが一番だと^^
我が家は釣り好きだけど魚料理は・・・
と、言う人がいるから意地でも食わせてやろうと(笑)

暑い中畑仕事したの~。
いつもながらパワフルchokkoりん
熱中症だけはくれぐれも気をつけてねーe-351

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.06
09:49

やちゃmaru #-

URL

mamazouさん♪

mamazouちゃん おはよー。

もっと大物が良かったのだけど・・
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

釣れたことで良し!!です
ただ、あまり釣れないマハタなので
ガッツポーズでした(*。>∀<)9"ッシャ!

蕪ソースは ポタージュのあっさり版と
言ったところでしょうか
お味噌がポイント^^

海綺麗でしょう~ 冬場になるともっと水が澄んで
綺麗なんですよ!
夏らしい海は見てるとワクワクしちゃいますけどね(^v^)

あッ!そうだmamazouちゃんは
もぅ一足先に沖縄に行ってましたよね♪
いいないいなーーー!!
海を見てるだけで癒されます( ¯ω¯ )❤

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.06
17:15

さくらこまち #mQop/nM.

URL

やちゃさーん♪
マハタ食べた事ない魚です^^

白身でお刺身だったら新鮮でコリってなって
美味しいんだろうなー。。
火を入れたらこれまた美味しいんだろうなー。。。

キスも大ぶりでなくおいしそうですぅーー!!

和と洋でどっちか悩んじゃいますよー。
どっちも食べてみたいです(^O^)


あっ!
今週末、わたしも神奈川で釣しますー。久しぶり♪

前回はヒイラギばっかりでwww

大物釣れたら教えますねーー^^

台風がのろのろ運転で停滞してますが、体調お気を付けて下さいね^^

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.06
21:49

やちゃmaru #-

URL

さくこまちゃん♬

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

おお~さくこまちゃん マハタはまだだったのねー
クエもハタの仲間なので
味は近いかも どちらにしても高級魚だけど(* ^ω^)ゞ

食感はムチっとツルッとなの❤
そうそう火を通すとまた味わい深くなって
出汁が、むちゃ旨♬

型は小さくても旨い!!
さくこまちゃんにも食べさせてあげたい(o^^o)♪

ひゅ~~釣りに行くのーーー
ヒイラギもカリカリに揚げたの好きだよ~~
うぉ~~~~~
何が釣れたか教えてね❤
釣りに行くって聞くだけで
妄想してワクワクしちゃう(((o(^。^")o)))

楽しみにしてるねー((o(´∀`)o))

台風の心配してもらってありがとー。
今週末が直撃予定なので
今日はムッチャ ムシムシしてるー

カビちゃうかもe-350

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
14:56

ノリック #hrxbFc7.

URL

先日は
古い 記事の方へ
コメント 入れてしまったようで
申し訳ない。

ご飯 & ソテー
とても ステキな シーンに仕上がっている!!

じゃ。

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
15:55

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
ものすごく出遅れ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぎゃ~~~~~~
ものすっごくキレイな海だね!!
もう叫びながら飛び込みたい(笑)

いっぱい釣れたね(*^_^*)
いろんなバリエでさすがやちゃネエ!!
もう毎度のことだがホレボレっす(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
どれも美味しそう~~~~
全部食べさせて欲しいε=ε=┌( ≧▽)┘☆

ちょっくら、みぃちゃん新しい事をしてみようかと、
只今バタバタしておりまする(>▽<;; アセアセ
そんなワケでなかなかこれないけど、とりあえず元気だよん。

やちゃネエお外で夢中になりすぎて熱中症にならないよに
気を付けてね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
23:06

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

(ノ´∀`*)イエイエ
どこに入れてくださっても大丈夫ですよー
わざわざ
ありがとうございます♬

ノリックさん 嬉しいコメント
ありがとうございました~
(ヾ(´・ω・`)ノアリガトデス(o´_ _)o)ペコッ

ほな。e-320

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.07
23:20

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃん♪
こんばんわ(*´∀`*)ノん

( *´艸`)ウフフ 叫んで飛び込んで~~*笑*

美味しいマハタくんご飯が食べれて
釣って良かったーーって思う瞬間だよ♪

きっとみぃちゃんがお菓子が思うように出来上がった時と
似てると思うんだー♥

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
みぃちゃん なになに
新しい事!!!!!

楽しみだーーー♦♫♦・*:..。♦♫♦*
教えてね。 なんだろうーー。。。。。
(((o(*゚▽゚*)o)))


熱中症 気をつけるよ~ありがとね❤

みぃちゃんは熱中しすぎる病に気をつけてよ~
ぶっ倒れちゃうぞー(*^-^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

