スポンサーサイト

 --, -- --:--

あさりと九層塔の爽やかエスニック炒め♪

 15, 2014 13:42
台風が過ぎたのに
雨ばかり・・・

どうやら秋雨前線のしわざ
梅雨明けてから 晴れ間の日々少なく 3週間は降り続いてる

。゚(゚´Д`゚)゚。

ワンコ 珀も散歩が ままならず・・・



珀の思い 

んんんーーー珀のカッパがレスキュー珀のようで
どこかの勧誘ポスターのよう(笑)


hana02.gif 



今時期の楽しみといえば カラ~い青胡椒

この青胡椒で味噌と混ぜ合わせ
しっかり馴染んだ2~3日頃が辛い絶好調の食べ時♪
汗をかきながら辛~~~~いと叫ぶ瞬間
夏の風物詩 

青唐辛子 



RIMG0202.jpg 

フープロでガーッとしたものをすり鉢で あごだし味噌と出汁などでスリスリ

白いご飯の上に乗っけて ヤバイ辛さが後ひく~~。


RIMG0195.jpg 


この前、お墓参りの帰りに 道の駅により バジルをget!!
我が家も植えてるのだけど 直ぐバッタにやられちゃう・・・
なので買っちゃった(* ^ω^)ゞ

台湾バジルというのも出ていたの。
まだ食べたことがなかったので、すかさず買い!!

調べてみると九層塔(ジウ・チェン・タ)という
ホーリーバジルの
近縁種で、植物的には別物らしい

RIMG0162-1.jpg 


 
香りは普通のバジルよりスパイシーな香り
青っぽいっ匂いっていうのかなー
匂いからいけば癖がある味かなと思って 
食べてみたら 
バジル より あっさりしていて セリにちょっと近い感じもするかな~。

これは魚介に合いそう~~~

いう事で・・・・つまみのひと皿 


RIMG0193のコピーのコピー 




あさりと九層塔の爽やかエスニック炒め 

 

にんにくと 赤唐辛子 ナンプラーで チャッと炒め ワサワサと九層塔をのせる。

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ お手軽 料理♪ ゜・*:.。. .。.:*・♪

最近はお手軽ばかり(笑)

夏はそれじゃなくちゃー。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 





RIMG0179-1のコピー 

あさりと九層塔の爽やかエスニック炒め

2人前   時間 8分

材料

アサリ  1盛り

台湾バジル(九層塔) ワサワサ

にんにく 1片 みじん切り

赤唐辛子 少々

オリーブオイル

ナンプラー少々


作り方

下準備
 あさりを50度のお湯に3分浸して冷水につけ冷ますしザルに上げておく。
(すぐ使い切る)

1 フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて火を点けゆっくり香りを出し
    赤唐辛を入れ あさりを どひゃっと入れお酒を注ぐ。
蓋をし、貝が開いたらナンプラーを回しかける。
台湾バジルを少しいれサッと炒め火を止める。
 2 器に盛り、台湾バジルをワサワサのせる。(写真用にバジルを控えめにいれてます)

---------------   出来上がり  --------------

バジルで貝が見えないくらい入れて食べましたよ~ 

point!  にんにくが焦げやすいので熱くなる前に入れるといい感じで仕上がります。



RIMG0176-1.jpg
 

これぐらいの量なら一人でペロッと食べれちゃうけど
いちおー二人前としました。




じとじとベタベタの日よ さよ~ならしたい (ヾ(´・ω・`)

 おひさま came  o~~n♪

RIMG0183-1.jpg 


 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
   


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp
スポンサーサイト

COMMENT - 26

Fri
2014.08.15
15:25

yumi #-

URL

おいしそう。
バジルとあさりを合わせた事がないので
作ってみるね-。
初めてコメントだけどいつも見てるよ!

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
15:50

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
バジルとあさり おいしそう
素敵です

青唐辛子味噌 かららそう
でもご飯が進みますね

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
20:12

mayumiたん #-

URL

v-411ワッハッハッハッハ
やちゃさんおもしろ~い(。◠‿◠。✿)
チャッと炒め ワサワサと
どひゃっと入れ
蒸し暑いよね~ 暑いよね~ 夏よねー
こんなときはだいたい通じる言葉でばさっと書きたいよね~(。◠‿◠。✿)ワカルッ

いいなああああ
ホーリーバジル!
あたしもほしい!! ホーリーバジル似? でも特徴聞いてるとかなりホーリーバジル!

ナンプラーにあさりー

辛い!てあたしも叫びたいよ。 そのあおーい胡椒食べてね。
それって柚子胡椒みたいなもん?
なんか九州ぽくていいなあ・・・・・

今日ね、ちょっと健康のためなんて思って食べる食材を限定してるの。
ボリュームも軽めだからお腹へってつらい~
そんな折やちゃさんに美味しいもの見せられちゃったv-394
がんばってやちゃさんの写真とニラメッコして、
香りをすっと吸い込んで、食べたふりしてみるわー今からっv-363

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
21:03

あっさむ #-

URL

こんばんは☆

うわ~♪
あさりとナンプラーかぁ♪ 合いそうですね~
今度やってみよ^^
ホーリーバジル! バジルより青っぽいんですね
エスニックの香りがプンプンですね♪ 夏にピッタリお料理ですね
お出汁いただきたいわ~♪

やちゃmaruさんは京都ご出身やったんですね♪
遊びにいらっしゃるときは、素敵カフェでもご一緒したいです~
今は雨がザーザー降りだしました
明日は送り火なんですけどね^^; どうなるんやろ?

お盆休みも残り少し
良い時間過ごされますように~♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
23:45

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!本当に申し訳ないです~
このおっちょこちょいが!!!丸出しで恥ずかしい(><)
タイムとバームを間違えているなんて…、毎回しっかり読み込んでいるはずなのに。ごめんなさい。

気をとり直して
珀君、お久しぶり~すっごくおめかしして、え~海へいきたいのね♪
でもね、日焼けも怖いのよね☆

バジルにそっくりでも、違うのですね。今度は間違えないように!(同じものは変えないですね)
爽やかな香りワサワサ入れて、ナンプラーをちょこっと加えて、アジアン風のアサリで海の香り。
珀くん、これが海よ~^0^

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
23:55

やちゃmaru #-

URL

yumiさん♪

初コメントありがとうございます♪

バジルとあさりムッチャ合いますよ。
夏場にはもってこいo(^▽^)o

ぜひぜひ作ってみてください❤
またコメント楽しみにしてます。
(*^-^*)ノ~~

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
23:56

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~。

青唐辛子は
かなり気合が入る辛さなんですよ(笑)
それがハマるというか白ごはん何杯でも
食べちゃえるのです(* ^ω^)ゞ

台湾バジル初めて食べたのですが
すごく食べやすくて
色んなものにも合いそうです。
ryujiさんなら
粋な一品にされるんでしょうね~♪

いつもありがとうございます❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.15
23:58

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

ひゃーバレたちゃった^^
アバウトなレシピに ツッコミありがとう( ´艸`)ムププ
mayumiん所も暑いーーー??
暑いよね~(笑)

ホリーバジル最近たべてなくて
似てるようなちょっと違うようなで・・・
考えるって事はやっぱり似てるのよね(*≧∀≦*)
いい加減な私・・・反省e-351

辛味噌
そうそう柚がない版で塩じゃなく味噌
私のお気に入り、あごだし味噌で作ってるの
辛いの好きな人はハマるかも。
厚揚げに付けたり肉に付けたり いいよー

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-mayumiん
ダイエットではなく ちゃんと体調管理してるなんて
偉い!!!
だけど食べて動くのが一番!!!
なんて誘惑しちゃう。

食べたふりなんて・・・ふふっふ。
熱々白ご飯に辛味噌つけてハフホフ食べちゃう~

きゃーーー
殴らないで~~~--==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.16
00:00

やちゃmaru #-

URL

あっさむさん♪

あっさむさん
こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ
あさりナンプラー
お酒が進くんですよー♪
お出汁でチャーハンできちゃう❤ぬふふ。

生粋ではないエセ京都人です(* ^ω^)ゞ
今なんか京都行くと観光客状態だと思います(笑)

わ~~そんな機会があれば是非
あっさむさんの後ろに付いて回りますので
素敵カフェ連れて行ってください=3

我が家はお盆休み終わっちゃったのですが
ずーっとお天気も悪いので
こちらは、残念な連休になっちゃってます。。。

あっさむさんも良い休日をお過ごし下さいね~♪
e-454

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.16
00:14

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ぜんぜんぜんですよ~
レモンバームも私も色々と使うので
それもよかったな~なんて思いましたよ。
hime殿のセンスにいつも勉強させてもらってるので
これからもお願いします(v_v。)人(。v_v)ポッ

カッパを着てる珀と海を合成したら
どこかの勧誘写真のようになってしまってます(笑)

アジアン風あさりで海に行った気分にさせるなんて
ナイスアイディア♪珀もビックリ!!

柳ごおりで小豆入れて波の演出もいいかもですね
hime殿にお洒落な海のカフェでもしてほしい~❤
なんて・・究極の妄想しています( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.16
08:17

ノリック #hrxbFc7.

URL

おはようさん!


オレです。

五枚目の
タテ位置写真 とても いぃネ!!

それと
写真のクォリティが
とても 安定してきたネ♪

なにか
光りの 当て方…
変えているの?
ウデが 上がってるヨ。

じゃ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.16
13:43

主夫太郎2 #-

URL

やちゃmaruさん こんにちは

東京は今日はちょっと涼しいけど、しばらく暑かったです。
ことしは西日本のお天気がおかしいみたいですね。関東も確かにあまりよい状態ではないようで、
植物の育ちがかなり悪いです。

さてさて、九層塔というのは初めて聞きましたが、
これバジルの花の様子をあらわしてるのかなぁ。
バジルの花ってそういえば塔に見えますもんね。

貝とあわせたこのお料理はとてもおいしそう。
暑い日の夕立にビールと一緒に飲みたいな。

青唐辛子は辛さと一緒にいい風味がありますよね。
確かに好きだけど、すぐお風呂にはいって頭を洗いたくなるくらい汗かいちゃう。
でも言われれば食べたくなっちゃったな。
探してこようと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
00:22

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんばんは♪

5枚目といううと最後のヤツですね。
おおお~~
しっかり見てどこがいいのか再チェックします❤

言われるとわかりやすいので
とってもありがたいです♪

光の当て方いろんな角度で試してますよー
ノリックさん講座で学んでます。(*^▽^*)ゞ

きゃー少し上達してるんですか~ヽ(*´∀`)ノわーいヽ(*´∀`)ノわーい
また 教えてくださーい♪

お寿司付き(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
00:35

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

今年は全国的におかしな天気なのですかねー
今日はやっと曇りです。

野菜が高騰しそうですねーーー
お米なんかも・・・大丈夫でしょうか??

さーすが主夫太郎さん九層塔!!
言われてみて気づいた鈍感さ
ほんとに字が表してますよね。
きっとそうだと私も思います❤

バジルと貝を合わせただけなのですが
パンで味を吸わせて全て食べ尽くすか
少し残った出汁でチャーハンにすればよかったと
後悔。。。。。
貝の出汁は最高ですよね~~~
この前の主夫太郎さんのパイ包が
私の脳に焼き付きすぎて

食べれないと泣いちゃうかもです(*≧∀≦*)

青唐辛子食べると 吹き出すように汗出てきますよね
洗髪したくなる気持ちわかる~~~~
( ^ω^)_凵 どうぞ 青唐辛子の虜になって
洗髪しちゃってください(^O^)ムフフ

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
05:37

ノリック #hrxbFc7.

URL

えーと
葉っぱの写真の
つぎの タテ位置の ヤツですヨ〜♪

あさりの
中身が いくつも 見えるような角度から
苦心されているからですヨ♪

大切だよネ とっても。

じゃ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
09:30

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

(*^▽^*)ニャハハ そうでしたか

珀や細かな写真を入れなかったのであらッ?なんて
思って・・(* ^ω^)ゞアセアセ
自分勝手に暴走してました・・・お恥ずかしい

やっぱり貝の見える角度でしたか・・
何度もありがとうございます(人´∩`)スイマセン

次の講義を楽しみに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
20:42

Mog #-

URL

珀きゅーん。
絵はがきじゃなーい。決まってるぅ。

美味しそうな青胡椒。
青胡椒ってはじめて見た。
柚子胡椒みたいな感じ?
ハラペーニョペーストみたいな感じ?
暑さが吹き飛びそうですね!

台湾バジル気になるぅ。
ホーリーバジルって聞いたわ。
チャイニーズのバジルですね。

魚介い〜。
ぜったいうまいわー
お手軽だけど美味い。
そうでなくちゃ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
21:50

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
もう帰国されたのですか~~。。
まだ渡米中??ひょーー
ひとりで興奮( ̄‥ ̄) = =3

青胡椒 Mogさんの言われるとおり柚子胡椒に入れるやつですよ♪
ハラペーニョペースト似てるかもかも

これをあご味噌で出汁や醤油で味付けたのが
辛いけど旨い!!ヒーとなりながら白ご飯などに
乗せて食べるのが醍醐味(*≧∀≦*)

台湾バジル さすがMogさん知ってるあるね
(謎の中国人か~ニャハハ)

魚介にバッチリ合う合う。。
私好きあるね(笑)
自分で作るのはお手軽好き~♥

Mogさん料理を食べたい私としては
アメリカ帰りに
我が家に一週間ぐらい渡福してください(^O^)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.18
10:45

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
レシュキュー珀たん、海行たいねぇ。可愛いですわぁ^^
唐辛子♪
これだけで日本酒グビグビ飲めるなっ!!そんで悪酔いしつつも、
ご飯もモリモリ~♪
あぁ、、、やちゃmaruちゃんのおいしい青胡椒のおかげで、太っちゃうぅ(笑)
アサリとバジルとナンプラーとは♪
エスニックも使いこなすね~!!
九層塔☆
初めて聞きました~!!
でも、あっさり食べやすいのね♪
食べてみたいなっ!チェックしてみます~^^
バジルの量がワサワサがツボ~♪(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.08.18
21:15

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

こんばんは~♪
珀わん。
君もレスキューしないか!
って(*≧∀≦*)広告か~ナんて・・

雨ばっかりで・・・・
さしづめ 今日も夕方雨☂になっちゃいました
梅雨 逆戻りi-240

青胡椒 半端なく汗でまくりだけど
こんな じめじとの時は食べたくなっちゃうのよね~

九層塔 これまた爽やか系でもしゃもしゃ食べまくり(笑)
歯の隙間からバジルが出まくり~~(^O^)
お下品な私( ̄m ̄* )ムフッ♪

杏ちゃんもご一緒に~~(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
なんちゃって^^
チェックしてあったら是非是非試してみてーー
杏ちゃんならスペシャルな一品にしてくれるに
違いない!!そのときはお箸持って行くからね~~e-350

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
01:34

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

青胡椒 この季節の風物詩っていうくらい見かけるものなのですね
山椒みたいになるかな
胡椒の木見てみたいな~ 
そして べろりと舐めてみたいです

あさりの旨みにバジル
たっぷりと入れて、手軽でとっても魅力的♡

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
04:27

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは〜!
この台湾バジルというもの、ちょっぴりレモングラスのような香りがするものではありませんか?
今年蒔いたバジルミックスの中に、このバジルに似た葉っぱのものがあるんですけど
それが、美味しくて、美味しくて〜〜!めちゃ気に入りました。
あさりもナンプラーを入れてこのバジルを入れたら、一気に台湾の味になっちゃうんでしょうね!
調べてみると茄子や他の野菜でもできそうなので、このバジルがあるうちに試したいと思います!
それにしても、このアサリが美味しそう〜〜(≧∀≦)

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
05:56

ぐうぐう #/ybv19Sk

URL

やちゃさん、おはようございますっ!

青胡椒味噌!!
おいしそう…。出汁入りなんて、ご飯に合うのですね~
アー食べたいっ!

あ、去年ゆず胡椒作ったんですが
今年も青胡椒買っておかないと作れなくなりますね!
忘れてた!ありがとうございます。


そして、ホーリーバジルの炒め物…
すんごいおいしそう…よだれが…
あさりもとっても立派~。
暑いとエスニック系がおいしく感じますよね!

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:32

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~。
青胡椒 7月ぐらいから11月ぐらいまで収穫
出来るようなのですが 一番置いてる時期が
夏場なので見つけたときget! です。

自宅で植えたらいいのですが
来年植えてみますか。(* ^ω^)ゞ
きゃりあさんに教えていただかなくては。

色が変わっていく様は本当に綺麗です。
後で画像貼っておきます!

そ~~なんです。
お手軽がやっぱりいいですねー♪
きゃりあさんお手軽レシピあったら
お願いしますねヽ(*´∀`)ノ

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:33

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

レモングラスに似てる~~気づきませんでした!!
だから私好みだったんですねー
大好きなんですよーレモングラス♪

さすがyoyoさん!なにかの匂いに似てるんだけど・・と
思い浮かばなくて。
そしてyoyo家で生ってるなんて羨ましい~~。
美味しいですよね(^O^)

茄子・鶏などの料理があるようですね~
私も検索してみました^m^
そして貝も発見♪
合わせ方間違ってなかった~と喜び。(*^▽^*)ゞ

ぜひぜひyoyoさんレシピ楽しみにしてます♪
あと少し我が家も残ってるので何かいいレシピあったら
教えてくださいねー

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:35

やちゃmaru #-

URL

ぐぅちゃん♪

ぐぅちゃん
こんばんはー。

この時期の辛いものづくりは必需品だよね~
食欲のない時はお助け品だもの♪

ぐぅちゃんの酢醤油漬けメモりに行かなくちゃ=3
そうそう 青柚子も青胡椒も今時期get!しなくちゃ~~~
柚子こしょう作りは目と鼻にくるよねー

涼しくなるとお鍋もいいから ぐぅちゃんの柚子胡椒で
一杯やりたいな~❤
e-455

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

