Cahorsワインの粒ぶどうのコンフィチュール とリモンチェッロ・白ワインの梨コンフィチュール

 19, 2014 12:06

雨が上がり
お天気ではないけど 曇りなので


珀のお散歩 


RIMG0220-1.jpg 

もぅ匂い嗅ぎまくってばかり (笑)

RIMG0223のコピー



RIMG0206-1.jpg 
小次郎はレモンタイムを 噛み噛みで リフレッシュ ♪
内股でレモンタイムに寄って行く姿が かわゆいの~~

ま~親バカ記事を文頭に 失礼しましたーーm(_ _)m






漁に狩りに、なんでもやッちゃう主夫太郎さん
ブログ名も 
東京ハンター生活~水陸両リョウ~ポチッ!
それだけでなく料理の腕前までプロ並み♪

そんな 主夫太郎さん夫妻は旅行が大好きで いつも楽しい旅行記など書かれてるんですけど
この前は 奥様とのフランス旅行篇 サンシルラポピー!!
 

Musee du Vinの店 
写真をお借りする♪

             素敵でしょ~~
♪゜・*:.。. .。.:*・♪
その中で カオールのワインジャムポチッ!を紹介されてたのですが
もぅ~~それが食べたくて♪


フランスには行けないけどおウチで味わいたいと衝動にかられ・・
おウチで作ってみることに!!

だけど赤ワインは我が家には残ってないし・・・
せっかく作るならカオールのワインで!!


カオールとは フランス南部 にあるロット県カオールCahors) の地!

カオールワインは
マルベックという地元の葡萄を70%以上を使い
色合いも濃く黒ワインとも呼ばれているようです。


ますます飲んでみたい・・食べてみたい・・(︶。︶✽)

ワイン探しに行ってみると なかなか置いてなくワイン専門店で
やっと・・1っ種類だけ置いてたので
get!!

早速 夜更けに作ってみました。深夜に作るジャム
魔女が作ってそう(笑)
一日の片付けも終わりお風呂も入ったあとでの

神聖なるジャム作り

ワインonlyのジャムもいいけど ペクチンを入れず
葡萄(巨峰)を入れワインコンフィチュールに



そして冷蔵庫に余ってた安物白ワインと 一杯分も残ってないレモンリキュール(リモンチェッロ)で
梨(山口産)と 一緒にコンフィチュールに♪

・・・っと前置き長かった??・・・(* ^ω^)ゞ

そして出来上がりは コチラ 


RIMG0265-1.jpg 

RIMG0299.jpg  RIMG0298.jpg
Château La Poujade Cahors (シャトーラポジャット) Limoncello Il Beneduce(リモンチェッロイル・ベネドゥーチェ)



ワイン通ではない私だけど シャトーラポジャットのコクのある赤で渋みも少なくまろやかで
深みのある味わいに するっとズズっと飲めちゃう♪



RIMG0272-1.jpg 

白ワイン&リモンチェッロ プラス梨のコンフィチュールは梨の果汁たっぷりだったので
サラッとした仕上がりにしました♪


今回は少なめの量で作ってます。


Cahorsワインの粒ぶどうのコンフィチュール 

   時間 30分

材料 


カオールワイン200cc

きびザラメ50g

巨峰 7粒 皮をむく
皮 7粒分
レモンの皮1/2

作り方

1 鍋に全ての材料を入れる。鍋底をヘラで混ぜたら線が残るぐらいまで煮詰める。
最後にレモン汁を絞りわっと煮立たせ火を止め冷ます。
皮は取り除く!!


-------   出来上がり  -------

pont!!  煮詰まってくると目を離さないでね~♪ 

白ワイン+梨 の コンフィチュールは

赤ワインを
白ワイン 150cc リモンチェッロ50ccに置き換え
ぶどうを梨1/2個に置き換え 梨の皮も剥き一緒に煮込む。


RIMG0290-1のコピー 


RIMG0295.jpgRIMG0296.jpg 


ワイン香る 美味しいコンフィに♪
砂糖控えめがいろんな用途にも使えそう~
ブドウの皮の外し忘れが残ってたのだけど・・
皮も美味しくて~残しておいたらよかったーと、後悔。。。。
まだ残ってるから作っちゃうよ~~~

リモンチェッロ・白ワインの梨コンフィはサラッと系なのでヨーグルトやアイスにかけて食べるもよしです!
リモンチェッロがガツンと効いてるぅーー♪
梨の柔らかい甘味もgood! 

ワインジャム の出会い 主夫太郎さん ありがとうございました~。
 次回はコンフィ使って 何か作ってみたいと思います

✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

RIMG0256-1.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp







スポンサーサイト

COMMENT 20

Tue
2014.08.19
20:32

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
Cahorsワインの粒ぶどうのコンフィチュール
おいしそうです
素晴らしいrecipe
丁寧にうれしいです
有難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
21:55

あっさむ #-

URL

こんばんは☆

わぁぁぁ♪ 小次郎くん可愛い♪←そこ?(爆)
ハーブを突くなんてお洒落さんだな~^^ 可愛いな~♪

わたしは果物の中で蒲萄が1番好きなんですよ~
コンフィチュール!とっても贅沢で美味しいに違いないわ~
ワインもこだわりですね

写真もホント素敵やな~♪
これだけの物をワンショットに入れるってすっごい難しいと思うんですが
全然ゴチャゴチャした感じなくおさまってますよね
は~ もっと精進します^^;

リモンチェッロは使ってみたいNo1なんです~
手作りも出来るようなんですが、こちらがお薦め?

夜になると涼しくなりますね~☆
良い時間を^^

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:38

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪
Cahorsワイン すっごく美味しかったです❤
それを贅沢にコンフィチュールにしちゃいました。

やっぱり美味しい~。♥。・゚♡゚・
ワインもちゃんと感じます。(*^▽^*)ゞ

嬉しいコメントいつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:58

やちゃmaru #-

URL

あっさむさん♪

わ~~~ありがとうございます♪
小次郎は愛いヤツなんです(^O^)親バカん♪

啄くだけ啄きバラ撒き、飛んでいくと更に羽の風力で
飛び散らかって トホホ。。掃除機掃除機=3 ナハハ

おおお~~葡萄が一等賞なんですね。
そうなんです今回はちょっと贅沢なコンフィチュールに
チビチビ 食べちゃおう(笑)

写真・・・。ついついあれもこれも収めたくなっちゃって
とっちらかっちゃってます。。そんな風に言っていただけて
嬉しい~うるッ。
あっさむさんの写真はいつも魅力的で
私が教えていただきたい❤
そして ニャンコちゃん写真がまたいい~~~
愛情を感じるぅー素敵写真♪

リモンチェッロ これは頂き物で
レモンがガツンときいてて炭酸割りで飲んだり
ソースなどにもgood!でしたよ~
いろんな種類があるので迷っちゃいますねー

手作り 絶対いいですよね~
好みでレモン加減できるし(((o(^。^")o)))ワクワク
ハーブなんか入れても良さそう~~~
私も今度作ってみようかなー。

あっさむさん
何かいいリモンチェッロがあったら
私にも教えてくださいね( *^艸^)

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
07:23

ノリック #hrxbFc7.

URL


ワンちゃんの 背中にも
ハイライトが 入ってル!

さすが♪

お料理の
一枚目 こちらも きちんと ハイライトが入っている!!

一連の写真の
すべてが 光の恩恵を きちんと 受けているネ♪

なんか
メキメキ ウデを上げている。
やちゃmaruクン♪

すごい!!
じゃ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
09:46

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うわああん 拍さんかわゆいぃ~~~ 小次郎さんも内股歩きも癒されるぅ~
我が家の生き物といえば 暇さえあれば人の目盗んでゲームばっかーっ
もー早くがっこー始まってくれ~~~え。

もう いらいらいらいらいらいらあ になっちゃうので
血糖値あげたーい って 思ってたら
ありました! こちらに♪

おいしそうな大人コンフィーーーーー!!
クラッカーやバケットにつけて ワインコンフィをワインで・・・(妄想)

あのね あのね  やちゃmaruさんの
あさりと九層塔の爽やかエスニック炒めを眺め エスニック料理食べたあい
と思いながら昨日は寝ちゃったの

そしたらね やちゃmaruさんの お料理の写真を
夢で見れたの!!!

もしかしたら、 このままゆけば
本当にやちゃmaruさんのお料理が目の前に出てくるかもーーー!!!

きゃああああ♪  

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
15:18

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
珀ちゃん、小次郎君、背中が可愛さを語ってるわ♪
そして、赤ワインと巨峰~♪
これは間違いなく、親子丼的素敵な組み合わせよん*^▽^*
そして、そんだけじゃなく、
梨のコンフィチュールも♪
キャー!!!
ワイン片手に、どちらも食べたいわぁヽ(*>∀<*)ノ☆
翌日は、朝食にヨーグルトとも♪
主婦太郎さんのところも見てきたよ♪
食べたくなったから、作ってみた♪というの、ホント素敵☆
私は、やちゃmaruちゃんのジャム見ながら、パン食べられそうだよー(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
19:36

yoyo #-

URL

可愛い村ですね!日本のどこかにある”ヨーロッパ村”かと思ったら、フランスですね。^-^;
どこの村でもこんなに可愛いかというと、そういう訳でもないんですよ。例えばうちの村とか・・
カオールのジャムですか〜!朝のパンに塗って食べたいな〜〜。^0^/

小次郎くん、お話するんですか?インコって頭いいですからね〜。
うちはニャンコがいるから飼えませ〜ん・・泣

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
22:41

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

うほッ。
光加減 良かったですか~~
(」・ω・)」う~!(/・ω・)/ひょ~!

ノリック氏に褒めてもらっちゃったー♪

うれすぅいーー( ̄ε ̄)♪

これからもピカーっと頑張ります!!
メキメキ って いい音~~~(笑)

いつも ありがとうでございまする~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
22:42

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

金魚ちゃんー。。。
久しぶりの気がする~~~
って、お盆休みだったものねー( *^艸^)ウフフ

きゃ。金魚ちゃん家のイケメン星人さんは
ゲーム没頭なのね(笑)

息子もそうだったよ~
ノートの下にゲーム機 忍ばせてたり
子供はそういうの得意だよね!!
夏休みは普段以上に怒る時間が増えちゃうから
親のほうが ゼーゼーなってきちゃう(-ε-) ブーブー
何もないでもいいから学校に行けー
って叫んでたよ(笑)

我が家にも1匹 口の達者な夏休みだからと
大義名分でのけぞってる奴が・・・
大学は休み長いから・・・
バイトでもデートでもいいか行ってほしー。

金魚ちゃん すごい能力が備わってきてるのね~
きっとそれは  
ノリック氏のパーワーで来てます来てますv-222

私もその力欲しい~~
毎晩金魚ちゃんの横に立ってるわーニャハハ。。。
ある意味 怖い  うぎゃーーー
夏の夜だからね ウププ♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
22:44

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

杏ちゃん❤
かわいいかったですか~( *´艸`)ウフフ
親バカすぎる。。。。

親子丼的・・もぅ笑っちゃったよ~~
さすが杏ちゃん niceツッコミヾ(・・;)

ワインで煮てるからやはり 大人味よ
ふ~と鼻からワイン香が抜けるよん♪
ブドウが美味しい。
あッ!梨もサラッとイケちゃうけど
リモンチェッロ香がグッと効いてる♪

杏ちゃん主夫太郎さん所の見ちゃった。
すごく素敵な風景であのジャムがあったらと
思うと 食べたくなるよね~。

あッ!そうそう
いつも我が家の夕食は杏ちゃんHP見ながら
食事してるよ~~~(笑)(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.20
22:47

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

フランスですヽ(*´∀`)ノ
本当に可愛い村ですよね~
yoyoさんところは自然がいっぱいな感じで
開放感ある感じがしますよ~~
時間が止まっちゃう・・みたいな(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

カオールワイン 初めて飲んだのですが
すご~く美味しかったですよ 感激♪
そして贅沢にもジャムに・・・
大人なジャムでもぅームフフでござります(笑)

小次郎はおしゃべりはしないのですが
口笛で笑点を吹きます。
あとは電話の音や歯ブラシの音・リモコンの音の
真似など好きですよ。

そしてたまに鳥語で文句を言ってます^^


ニャンコちゃんと仲良しな鳥ちゃんもいますが
やはり むずかしいですよね~

うちのワンコもいつも小次郎を追いかけてます
なにせ猟犬の血筋だから飛ぶと騒ぐようですよ。

なので小次郎を出す時は目が離せません( ̄‥ ̄) = =3
仲良し加減がわからないようです(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.21
00:47

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

主夫太郎のブログを紹介して頂きありがとうございました。
素晴らしいです!!ワインのコンフィは瓶しか写ってないのに、あっというまに再現!!
これは凄いなぁ。やちゃmaruさんにもお土産買ってくるんだったなぁ。

とにかくカミさんが大大大感動しちゃって、
是非是非やちゃmaruさんにいつかお会いしたいと大興奮!
もちろん僕もお会いしたいな。

カオールワインをわざわざお求めになったのですね。
これも凄い。Château La Poujade、早速ネットで探すも売り切れなので、
これは僕も出かけて行って探してみたい。

梨のコンフィと合わせて2色のフルーツの共演!!
繊細な味の差を楽しむやちゃmaruさんのお料理に対するセンス、
是非学びたいところです。

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.21
10:13

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは(^o^)/
主夫太郎さん無しでは出会えなかった
カオールジャム♪

本場カオールジャムの味はこんな感じ?だろうか?
と、想像の域ですが。
カオールワインではないと出ない味です。
深みとコクが合わさってる 本当に美味しいワインでした♪

ワインの味はよくわからない私ですが
今まで飲んだ赤の中で一番好きです♥

きゃー 奥様が感激して下さるなんて~~
私まで嬉しくなっちゃいます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
宜しくお伝えくださいませ~♪

Château La Poujade 売り切れなんですね。
何軒も回ったのですが カオール自体のワインを置いてなく
こちらで一番品揃えがいいのではないかと思う専門店で
やっとget!でした。
それもこの1本限り♪ ラッキーだったんですね❤
東京ならサクッと見つかっちゃうのでしょうけど。( *^艸^)

いつか お会いできたらいいですね~
それまで 腹筋しなくては(笑)

ありがとうございました~e-349e-463

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.22
00:31

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

主夫太郎さんの旅行記、カオールの街並み素敵でしたね
私も、いつも行ったつもり旅行を楽しませてもらってます

そして そして 何とも贅沢なコンフィ 
ワインの芳香な香りたっぷりな大人の味
口に入れたとたん、フランスの街並みが目の前に現れそうです
とことん 味を探求するやちゃさん
本当にすごいです

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.22
07:06

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
もう、食べたことないものなのに作っちゃうなんて
やちゃさんらしい^m^
でも、ピンとくるときってあるよね♪
ちゃんとワインも購入して
夜中に大鍋をかきまぜながら作る・・・って
あっ、そこまで言ってないか(^_^.)

でもきっと
やちゃさんエキスが入って
本物よりもきっと美味しいはず~(*^_^*)
赤白食べ比べてたら
あっちゅう間になくなりそう♪

雨もかなり続いているようですが
そちらは大丈夫ですか?
これ以上の惨事が起こりませんように。。。

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.22
20:53

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~。

素敵な街並みですよね~!!
一度でいいから行ってみたくなっちゃいますよー❤

カオールワインの味深かさにハマっちゃいました♪
みなさんのおかげでいろんな味を経験できて
嬉しい限りです。

フランス一度訪れたい地です。

嬉しいコメントありがとうございま~すヽ(*´∀`)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.22
21:14

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんばんはみーe-454
食べた~いと思うと行動起こせちゃうよね~

それはchokkoりんから学ばさせてもらってる
とにかく作ってみる!
きっと料理好きな人はそこが共通点だよね
そこから自分の味にしていくのが楽しさでもあるよね。(*^▽^*)ゞ

夜な夜な混ぜるジャムおばさん(笑)

朝コネコネするジャム姉さん(*≧∀≦*)

ワインの味わいもちゃんと残ってe-463
普通のジャムより深い味になったよ~

もぅー早朝すごい大雨と雷に驚き
起きちゃったよ。
結構ビビっちゃうぐらいe-447
今年は本当に変な天気だから
chokkoりんも気をつけてねー (´・ω・`)e-463

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
11:50

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばばんわ!

大変、ご無沙汰してしまっています~~(^^;;
夏休み前に、ブログに向かう時間が取れず…恥ずかしいながら
そのまま夏休みになってしまいました。今回は、pcも持っていかず
で、私のアイフォンは 日本では中々ワイヤレスのある所が 無くて
使い物にならず~と言う状況でした。

一昨日、帰国しました。家族皆が、只今 時差ぼけ真っ最中です(苦笑)

過去記事を、ゆっくりと読ませていただました♪

やっぱりすごいなー!!の一言です。

珀くんを見ると、実家のミニチュアを思い出し 今回は息子がご飯と
散歩の役目をする事になって、少し 日本語が話せるようになったん
です~(と言っても、うちの実家のワンちゃんとの会話です~笑)。

こだわりのワインで作るコンフィ、これはほんとに自身ではもちろん
ですが、お客様にお出ししても 最高だと思います☆
梨は、日本の梨ですか? とっても綺麗な色で、食べるのがもったいなく
なります!!

ブログ更新はボチボチになりますが、これからも宜しくお願いします(^^)!

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
00:11

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoah さ~ん!!!
お久しぶりですぅ~。。。

お元気そうでーー
日本に帰省されると言われてたので
もしかしてと思ってましたーー。
そんな時ぐらいは気にせずのんびり過ごさないと~(* ^ω^)ゞ

私はのんびりしすぎて 更新記事が少ないでしょ(笑)

時差ボケ 早く戻られますように チョイ寝したりして
疲れ ためられませんように(。・人・`。))

hannoah さん所もミニチュアちゃんて言われてましたよね~
わ~~。。
息子さん とうとうワンちゃんと会話(*´艸`*)
どんな会話したんだろう~可愛い光景が目に浮かびますよ♪
子供は吸収力凄いので 日本語もワンちゃん語も覚えたりして^0^

カオールで作ったコンフィとっても味わい深いものになり
美味しかったです。ちょっと贅沢しちゃいました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

待ちに待ってた
hannoah さん レシピをゆっくり堪能しに伺いますね~
e-350e-266


 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?