とろ~りジュ~シなローストポーク with Cahorsワインコンフィソース

 28, 2014 10:13
        ごきげんよう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
  朝ドラにハマってます



この前 JunJunさんが
ワインコンフィチュールをつくレポしていただきました♪
プルーンの赤ワインジャム ポチッ 
を作ってくださってたの。
JunJunさんならではのアレンジされて また 美味しそうなのー
ありがとう~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿ 



この記事をアップしようと へーへーやってた頃に
mayumiん こと MAYUMI MARAVILLA~recipe garden
mayumiたん さんに
送りつけた^^
カオールコンフィなどで美味しそうな飲みコーディネートが
アップされていたーーー!!!
 
ポチッとなで飛んでみて~
送っておいて載せるのも恥ずかしいんだけど
ワインジャム繋がりという事と
mayumiんに感謝を込めて載せちゃう♪


私ってブログアップどれだけ ドジでのろま 。。。。 kame.png
ドジは生まれつき(笑)
 
そしてそして

前回作った
カオールぶどうコンフィを使って ひと品


binn.png


RIMG0265-1.jpg 

カオールジャムは きっとお肉系などに合いそうなので

ジューシーなローストポークを 

RIMG0343-1.jpg
RIMG0348-1.jpg 

肉肉しい~~~。。。

が、 旨い♪ しっかりニンニクと塩が効いていて そのままでも美味しいのだけど
カオールコンフィソースで 更に旨み度アップ♪

見た目はゴツゴツだけど
肉の切れ端が好きな私は 切れ端でパチリ

RIMG0396-1のコピー

RIMG0359-1のコピー 

リモンチェロと梨のコンフィをマスカルポーネの上にのせ
また このソースと合わせるのも おいしー。
マッシュポテトを丸めたのも添えてるから合わせると ご飯系~
interior_teaset01.png 
とろ~りジュ~シな ローストポーク
3人前    調理時間 1時間5分

材料

豚肩肉 ブロック 400g

[ 漬け込みダレ ]
ピンク塩  小さじ2
オリーブオイル 50cc
にんにく 1片
ローズマリー1本
粒胡椒 適宜

作り方

   1 漬け込みダレの材料をよく混ぜ合わせ、お肉によく刷り込み
    ジップロックに入れ空気を抜き 冷蔵庫へ、 ひと晩漬け込む

           2 1を焼く1時間前から冷蔵庫から出しておく。オーブン180度に20分焼く。
オーブンの上などに出し、10分休ませる。
          再びオーブンに180度10分焼くアルミホイルに包み20分休ませる。 
 
コンフィ前記事参照
ワインコンフィ大さじ1をバター少々で伸ばしたソースを作る。
マッシュポテトを添えマスカルとリモンチェッロコンフィ乗せたのを添える
お肉を切り分ける
RIMG0414のコピー
肉の綺麗どころを忘れてたのでここでアップ!(笑)

----------  出来上がり ----------

 point!!  
低温でゆっくり休ませる時間を入れることで、ジューシーでしっとりした
ローストポークが出来上がります。

肉の量を増やす場合は焼き時間を少し長めにしてください。

RIMG0327.jpg RIMG0328_20140828002341fde.jpg

切るとジュワッと肉汁が溢れ出す瞬間が にんまり。
しっとり~~~。

直ぐ食べない時は、しっかりホイルに包んだまま冷蔵庫へ
食べる時に余熱したトースターの中で温めるか、塊でレンジで20秒~40秒火が通らないように。
できれば 温めたお皿の上に薄く切ってのせるとジュワッと脂が蘇ってきます♪

RIMG0371-1.jpg  

お皿の上でワインコンフィソース・マスカルリモンチェッロ混ぜたり
マッシュポテトと合わせたりと好みで愉しむ~~~

も~豚が口の中でとろけるぅ~~
薄切りにしたら更にスッと 口の中で溶けちゃうほど 旨し♪

RIMG0395のコピー 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp

 
スポンサーサイト

COMMENT 26

Thu
2014.08.28
10:26

きんぎょ #SMwJBYLg

URL

じゅっ・・・・・・・じゅぅーーーーーしーーーーーぃ!!
今ね やちゃしゃんの ローストポークの切れ端断面見てたら
見てるだけで 口の中がじゅんわりしてきちゃって
生唾とまらなーーーーーい!  うひゃああああ。

ワインコンフィとあわさって さらにジューシー爽やかなんでしょう?
きゃあーーーーーーーー食べさせてーっ

お手します マテ!もします なので どーか 一切れ!♪
掃除婦でもなんでも食べれるのなら お申し付けください
喜んで 尾びれひらひらさせながらやらせて頂きますからあ!

まあるく丸めたマッシュちゃんも ラブ★

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
14:40

junjun #/2FD4keo

URL

やちゃmaruさん、こんにちは♪
きゃ~、これは、お肉のドアップ画像がもうたまらんですよ~
えっと、それで、お口の中で溶けちゃうんですか!ひえ~~~~
やちゃmaruさんワールドに、どこまでも吸い込まれております!
そして、ワインコンフィと、そしてマスカルリモンチェロと合わせて
食べたい、食べたい、どんなお味なの~~~~おせ~てくださ~~~~い^^
盛り付けもセンス抜群ヽ(^ー^)丿
何気に窓からのグリーンも、とっても気持ちがいいお部屋
どこかのレストランのようで、ほんと素敵、今日もうっとりさせていただきました♪
おまけにご紹介までしていただいて、恐縮です・・・
本当にありがとうございました(≧▽≦)/
これからも宜しくお願いします♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
14:54

ほ助 #zdtON67M

URL

ポークに果物のコンフィチュールって大好き
ワイン煮だと相当完成度も上がる!
飲まずにはいられないですねー(^m^)

お肉の工程写真も丁寧
尊敬いたしまするぅぅぅ

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
16:30

ryuji_s1 #iLQxqpr6

URL

やちゃmaruさん
とろ~りジュ~シなローストポーク with Cahorsワインコンフィソース
美味しそうです
素晴らしいrecipe
丁寧な料理
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
17:20

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

なんとお二人のところにも行ってまいりましたが本当にカオールワインのコンフィが流行りそう!!
素晴らしい影響力ですね!!

そうそう、ワインはそのまま煮詰めてバターで艶出ししてソースにすることがあるんですが、
断然ジャムの方が使い勝手がいいですよね。
豚肉のガッツリ感に葡萄のパンチで間違いなくお腹満足のお料理ですね。
お写真が素敵でローストポークの香りがこっちまで漂ってきそうです。

そうそう、プルーンとワインの組み合わせで思い出したけど、
我が家ではイチジクとワインの組み合わせがすき。
今年は実家のイチジクがないので、実家特製のイチジクジャムにワインを加えて、
やちゃmaruさんを見習ってソースを作ろう!
お料理ブログやめちゃったから、記事にはしないけど、
牛肉とイチジクとワインが合うんだなぁ。

おっとお腹へってきた!買い物に行ってきます!!

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.28
20:10

あっさむ #-

URL

こんばんは☆

やちゃmaruさん~♪
なんて素敵なお料理ーーーーっo(@^◇^@)o
ローストポークすっごい美味しそう♪ってか美味しいに違いない!!

ジュワーって感じが出てるお写真もすっごい素敵
光の映り込みが良いな~
これはお昼間ですよね?
キラキラしたコーディネートに憧れます♪

果物使ったソースはポークにピッタリですね~^^
作ってみたいけど、出来るかな~

何事もチャレンジ?(笑)

急に涼しくなってる京都です
そちらはいかがですか?
体調崩されないようご自愛くださいね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:33

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

じゅんじゅわ~~っと(笑)
出てきちゃうのー思わず にまにましちゃうよね

しょっぱ甘の豚さんを「んんんーーー」と
言いながら飲み食べる( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

もぅ 金魚ちゃんならフライパンとシェイカーを
持って振ってくれるだけで 超ーOK!!
感激~~~ぃ
 
ひゃ~尾ひれ ひらひらーーー
キタ─(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ(ˇ⊖ˇ)っ─!!!
金魚ちゃんしかできない必殺技♪

私にも教えてーー。(*^▽^*)ゞ
お酒持って行くからーふふふ。。。

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:35

やちゃmaru #-

URL

junjunさん♪

junjunさん 
もぅjunjunちゃんと呼ばせてね❤

出し入れを繰り返すだけで 出来ちゃうー
豚ちゃん!!
しっとり感が熟女(*≧∀≦*)ニャハハ

ワインコンフィ
少しバター加えてなじませるだけで完成ソース! 
煮詰めた甲斐がありました((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

junjunちゃんのプルーン赤ワインジャムも
ぜーーったい お肉ソースに合うよね~~
私も食べてみたいーーー。
今度作らなくちゃ!!
もぅなくなっちゃうかな~
探してみようっと(︶。︶✽)ウフツ

色々とありがとう~ございました❤
こちらこそ 末永くよろしくです♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:38

やちゃmaru #-

URL

ほ助さん♪

ひゃ~ほ助さん♪

ポーク&果物 いいですよねー。
だけど、主人はコンフィ付けて食べてましたけど
そのままのがいいー らしいです。
つまらんつまらん。。。

パンにコンフィ付けて食べながらの
お肉はいいらしーんです( ̄ε ̄)ムム
好みの差が・・・(笑)

カオールのワインがコンフィ向きなんでしょうね
凄くコクのあるコンフィで
やっぱり飲み過ぎちゃいます(*´艸`*)

お肉のジュワッと感を見せたくて撮ったのですが
むずかしいですねー。
ノリック氏講座を見てるんですけど(^^ゞ
まだまだ修行です!

ほ助さん写真、素敵なので、毎回指くわえて見てますよ❤
嬉しいコメントをありがとうございました~。

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:39

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~♪
ローストポークの仕上がりは
かなり上々でした。
また時間加減調整しながら
もっといい仕上がりにしたいと思ってます!

いつもありがとうございます❤
すっかり秋の気配がしてきましたので
ryujiさんレシピ ますます楽しみにしてます(^O^)

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:43

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~

カオールジャム
主夫太郎さんがいなければ
出会ってなかった味です。。

皆さんにとっても魅力的なジャムのようで
ほんと 嬉しいです❤
今度はたっぷりの量で作ってみようと思ってます^^

使い勝手も凄くいいし
甘さも控えめにしててよかったと♪

おおおーーいちじくとワイン
わ~~~それもいいですねー
いつも 食べたくなっちゃう組み合わせを教えてもらえて
嬉しいです。牛肉と合わせるんですねーー
想像しただけでよだれが。。。。
いちじく買いに走っちゃおう~~

また色々教えてくださいねー(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
00:45

やちゃmaru #-

URL

あっさむさん♪

o(@^◇^@)o ←わ~~可愛い

あっさむさんを想像してしまったよー(*´艸`*)

今回のローストポーク
お肉が勝手に美味しくなってくれるので
火加減・時間加減で もっと美味しくなると思います♪
わたし的には、なかなかgood!でした^0^
自画自賛。
まだまだ加減で
いい感じになるまで試そうと思ってます♪
いい感じになった暁には
あっさむさんにも振舞いますよー<( ̄^ ̄)>
(笑)

果物ソース あっさむさんならちょちょいで出来ますよ~
最初は、スプーン一杯分ぐらいで試してみるのもいいですよ

京都は涼しくなってきたのですね
こちらも今日ぐらいから
一気に虫の音が秋の虫に変わりましたよー
夏は今年2・3日で終わった気がします(笑)

急に気温が下がり出したら
体調崩しやすいので
あっさむさんも気をつけてお過ごし下さい。
温かい煮物いいですよねー❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
06:34

ノリック #hrxbFc7.

URL

うん
とてもいい!!


オレです。

おはようさん♪

皆が 褒めている
理由が よく分かるほどの 出来!!

スクロールしながら
皆さまの コメントを追いかけていたら…

途中で
どすごく テンションの高いコメントに 出会い
誰かと思ったら やちゃmaruクン
キミじゃんか♪
ふむ…

二枚目 三枚目…
お肉の クローズアップのヤツは 光のとらえ方が 完璧♪

次の
引いた お皿の景色 これもかなりいい♪
意図的な 傾けテクが 功を奏してル!!

次の 低い目線のヤツ
ナイス アングル♪
もぉちょい 体を
右か左にずらして サッシの枠を 画面から 外すのはできたのかナ?
でも このアングルにトライされたコト 賞賛に値するデスヨ〜♪

フォーク技も 俯瞰も 全部良し!!!

じゃ。

やちゃmaruクン ほんとに頑張った!
ご褒美に 応援をガンガンしとくから♪
これからも オレを 楽しませてヨ ステキな写真とお料理で!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
10:37

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

うほ~  三┏( ^о^)┛
朝から テンション上がっちゃったー♪

コメントもテンション上がってました??
きっと 飲んだあとに書いてたからかなー(* ^ω^)ゞ
どのコメだろうー。
まいっか。 まねっこ。(*^▽^*)ゞ

写真 サッシ 私も気になってたんです・・・
そうですよねー外すかた考えればよかったです。
次に生かしてみますねー。

しょえ~~あと 褒めてもらっちゃって(((o(^。^")o)))ワクワク
褒めて伸ばしてくれるタイプのノリック師。
性格読まれてる(* ^ω^)ゞ

素直に喜びます( ´艸`)ムフフ

いつもありがとうございます(。・人・`。))

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
17:38

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん☆こんにちはぁ^^
朝ドラってNHKのかな?
私は途中からだけれど連ドラはまって見てるよぉ^^
おもしろいんだね♪
そして♪
ローストポークにワインコンフィ♪
この間塩豚作ったので、
こんな風に食べればよかったぁ。くーーーーー!!(>o<")
お料理も、お写真も、
お見事としか言いようがないね♪
にょほーん♪見ててよだれでてきたぁ(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
22:48

mayumiたん #-

URL

こんばんはv-32

いやいや、
ポーク&あのカオールワインコンフィ。
タイトルだけでうわーーー❤てなったよ。
記事見たらもうそのお肉肉肉のジューシーさにコンフィ、合わないわけないや~ん
私間違いなく好き!

リモンチェロ梨とマスカルポーネは、
そのマスカルポーネのクリーミーさが私のグリークヨーグルト合わせたときの記憶と重なって
あーあの系の味だな~♥‿♥てそっちもまたポークがやさしくなって美味しい!

そのポークのどアップ写真は反則ものよ~ヽ(≧▽≦)ノ♪

リンクしてくれてありがとね~やちゃさん!
いつもお世話になっています。&これからも宜しくe-420e-420

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
22:50

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!杏ちゃん
大丈夫ぅ~~。

来てくれてありがとうー❤ムチュ。

そうそう NHKの花子とアン♪
NHK朝ドラ毎回見てて
イマイチなやつもダメ出ししながら見てる(笑)
今回のは結構好きでハマっちゃってる。
杏ちゃんも見てるのね!

ひょー塩豚いいなーー
あっさりと食べるのもいいし辛味つけて食べるのも
んんんーー
また 食べたくなっちゃう。
杏ちゃんの(*´艸`*)ニュフフ

うきょ。嬉しいコメントに(泣)
お腹冷やさないように寝てねー(︶。︶✽)

(o・・o)/では ごきげんよう~❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.08.29
23:57

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

おお~おつかれさまー♪

夜中見る肉はヤバイ(笑)
ローストポークの旨み脂が~~~
ワインコンフィと合うのよね。

カオールワインが旨みを出してくれるのよ
実感したよ。
今日もカオールで別果物をコンフィしたら
やっぱり美味しい~
mayumiんも気に入ってくれてたので
是非作ってみてー。

今度私もグリークヨーグルトget!してくるね~❤
チーズも♪

肉脂 アップの図 反則 (*≧∀≦*)ムフフ
ありがとうー。何度も光の角度変えたりして
頑張った甲斐ありました!!

こちらこそ よろしくね~e-266

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.30
09:51

きゃりあおばさん #-

URL

おはようございます♪

低温でゆっくりと休ませたトロトロのお肉
こっちまでとろけそうな美味しそうな画像にまいりました
ジューシーさがビシビシと伝わってきますよ~
カオールの香りを添えて
おしゃれな一皿
小物も素敵~

Edit | Reply | 
Sat
2014.08.30
16:27

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こにゃにゃちわ~

なんて美味しそうなの~~~~~~!!
お店?お店かっ!! ワクワク(゚◇゚=) (=゚◇゚)ワクワク
もうやちゃネエお店本当にはじめちゃってくらさい!!
急いで駆けつけねばε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

もうみぃちゃんはヘトヘトなり。
その上、お天気が悪くて腰と頭痛に(w_-; ウゥ・・
やちゃネエのあったか&まごごろご飯をデリバリしてくれ~

あっ。そのうちメールするね!!
その前にパソがぶっ壊れて復旧作業した際にやちゃネエのアドレスまで
なくなっちゃったらから、その時はメールフォームからメール入れるね~
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
00:36

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

うほほ。
なかなか 写真ではお伝えしにくいのですけど
ジューシー&しっとりポーク
オーブンから出し入れするだけが手間なぐらいで

出来上がりに、にまっと(*´艸`*)

そして嬉しいコメントに にまっとしちゃってる私です(o^^o)♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
00:46

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

(ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ が
かわいすぎるぜ❤ みぃちゃん♪

おおおーーーヘトヘトとは
大丈夫ーー???そうそう シークレットサービスに
大忙しなのかな。
お天気も悪いから しんどいよね(´-ω-`)
ローストポークでよければフォークに刺して
持って行くよ=3(*≧∀≦*)

PCダメになったのーーー。
ありゃー。
私なんか
バックアップもこまめに取ればいいのだけど
やっぱりボチボチとっておこう=3

メールOK!!!
まってるよーーー♪( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
14:16

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!ご無沙汰して申し訳ないです~
って、このジューシーな豚肉ちゃん♪低温で焼いて、休ませて、また焼いて休ませて…決して肉汁を逃さない!この手法~お見事です☆
今度この焼き方で、ロース肉が食べたい!
って、(同じ文章ですみません)最近物忘れがひどい!!!
カオールジャム、忘れていてすみません…これは絶対に作ろうと思っていたのです。丁度葡萄の季節になったので、カオールで作れるかわかりませんが、ワインジャムに挑戦したいです。
リモンチェッロ!大好き、でもお高いのですよね~梨も丁度季節に入って、たっぷりあるのに~
いやいや、あきらめていません(きっぱり)
メモして、必ずトライ~^0^
自己中の文章ですね(反省)(><:)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
21:17

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿~♪
とんでもない^^
いつもパワフル全開の料理記事アップだけで
大変ですのに
もぅ~~のろのろ記事アップの私なんて・・・(/ω\)ハズカシーィ
尊敬です!!

グッチさんの楽しそうでした~~
行きたかったですー(◞‸◟ㆀ)ショボン

いつかhime殿ときりまりさん&主夫太郎さんで
獲って(笑)しゃべって料理教室も楽しそうですよ~~
その時は是非お酒持って参加します(((o(^。^")o)))

私も物忘れヤバイです!!!

hime殿が主夫太郎さんところのコメでいいかも~と
後押ししてくださってたので
これは作らなくちゃって
カオールワインジャム♪
もぅ~ハマってしまいましたよー❤

hime殿ならソムリエさんがいらっしゃるので
ナイス赤ワインをチョイスして下さるでしょうね~~
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
是非是非作ってみてください♪
リモンチェッロも機会があれば是非^0^

全然、自己中文章じゃないですよ~
思ったことドンドン書いちゃってください❤
。(*^▽^*)ゞ




Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
10:54

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは~(^^)

あ!何と あのコンフィとボークの組み合わせ~~。これは
間違いなく美味しい☆ そして、何て綺麗な盛り付けなの~~
と見とれています♪ 私も肉の端っこが大好き(カリカリ感
もたまらないですよね~^^)、そしてパンも端っこが
大好きです。

お肉、シンプルな味付けの中にも 材料にこだわられて
焼いている最中から匂いに吸い寄せられちゃう(^^)
これからの秋の夜長にも、美味しい1品で じっくりと
美味しいワインを選別していただきたいな~なんて夢
見ちゃいますー^^

マスカルとあわせたリモンチェロと梨のコンフィが
色もとっても綺麗で、こういうのがさすがやちゃmaruさん
だな~と感じます♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
21:03

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

おほほ~~
hannoah さんも端っこ好きー
パンの耳なんて大好物で
焼けたパンの端っこLoveです♪

ローストポークもぅ~ジューシーで
コンフィと共に甘じょっぱさで
ついつい食べてしまい、あっという間に完食!!
まず~い 食欲の秋はすぐそこなのに(笑)

hannoah さんチョイスのワイン一緒に飲みたいですよー
ワインは無知なので
是非、ご相伴させて頂きたいですぅ♪
hannoah さんのつまみ付きだと
夜長もあっという間に過ぎちゃいそうです。。。
妄想して寝ます(*≧∀≦*)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?