無花果Cahorsジャムの牛肉・野菜ミルフィーユ添え^0^ (笑)

 02, 2014 00:08
アンティークのコピー1

久々の早め更新 すごいでしょー(o^^o)♪


って (笑)どれだけ自分に甘~~~い!


実は二つ理由が


ひとつは お仕事で県外に・・3日間ほどお留守にします。


もう一つは、また果物は違うけどコンフィレシピなので
続けて UP!!(* ^ω^)ゞ  




70cf9d77.png 
 

このまえ、また主夫太郎さんに、いちじくジャムと赤ワインでソースを作ると
牛肉によく合うんだよと 教えてもらったの♪  

なのでカオールワインもまだ残ってるし、あるうちに作ってみたくなっちゃって
またまた 夜中にジャム作り ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

じゃむのコピー 


牛肉は、どうしよう~
ローストビーフやステーキなども 美味しそうだけど・・
セレブな我が家は薄切り牛肉よーーー(笑)
                 どんなセレブよ~ ←
おすぎさん風に読んでください^^

ボリュームがあるようにミルフィーユ仕立て?に(*´艸`*)

だって月末は大変なのよーーー(笑)




RIMG0453-1.jpg 


自家製の辛味オイルで焼いた茄子を土台に
蓮根・薄切り牛をのせ カシューナッツ・ゴーヤといちじくソースで飾る♪


いちじくワインジャムをソース用に
JunJunちゃんがバルサミコ酢仕上げしてたので
真似してみましたのよん♪

ワインも少々入れたものの
のばすも
果肉たっぷりなので、のびない ( ´∀`)ゲラゲラ

ペーストタイプで食べることに・・ ヾ(-ω-;)ォィォィ

まッ それも良し!にしてね



RIMG0428.jpg 

無花果Cahorsジャム
罫線2-1  
 
tokeiのコピー2調理時間 30分  ハンコのコピー-1-2

材料

カオールワイン200cc
 

きびザラメ50g
 

        いちじく  小5個 皮をむく
 
 
シークワーサーの皮1個
 
※絞り汁1個分
 

作り方

1 鍋に※以外の材料全てを入れる。トロッとするまで煮たら最後に※シークワーサーの絞り汁を入れる。
わっと煮立ったら火を止める。 出来上がり!

いちじくソース

1に赤ワイン少々とバルサミコ酢をたしソースに
ドロドロっとします(笑)


野菜とお肉の重なりを添えてつけて食べましょう(︶。︶✽)
無花果グリルも♪
7.gif


備考: 自家製辛味オイル

青胡椒・赤唐辛子・にんにく・粒胡椒・ローズマリーなどなど入ったヤツデス♪

RIMG0502.jpg 

いちじくワインジャム
 牛肉と合う~~~さすが 主夫太郎さん ♪バゲットがあればよかった~


セレブな薄切り肉に早変わり

牛の甘い脂身と
いちじくジャムの甘さが口に広がりカリカリ蓮根や
ジューシーな茄子を包み込み
ほのかな辛味が後からやってくる===3


RIMG0494-1.jpg 

もぅ~9月
早い です。

雨のせいで 野菜価格が肉並みになってきて ビックリ Σ(゚д゚lll)
庶民生活には大打撃ーー。。。
グリーンリーフ 一枚お皿に盛り 
ナイフフォークでチビチビと食べましょうかね~(ヽ´ω`)トホホ・・

RIMG0522-1.jpg 

留守の間に、コメントいただけましたら ものすごく嬉しいです♪
帰ってからのテンションが上がります。:+((*´艸`))+:。
返信コメントは帰ってからになりますが・・
よろしくお願いしま~す♪

どうやら出かける日は雨みたいです。。。
トホホ 
カエル葉っぱ 

では、行ってまいります。



RIMG0470-1.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp






スポンサーサイト

COMMENT 22

Tue
2014.09.02
00:36

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
無花果Cahorsジャムの牛肉・野菜ミルフィーユ添え
オシャレなお料理
美味しそうです
うれしいレシピ
ありがとうございます

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
00:42

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは
なんと僕の方も記事を深夜にアップして、明日からPCの前からいなくなる予定なので
慌ててコメントで~す。
コメントを早速取り入れて頂き、主夫太郎のブログまでご紹介頂きありがとうございます。
感謝感激です。

さて、イチジクとワインの組み合わせ、しかもカオールワインとなれば、
味わい深いジャムになったに違いありませんね。
それを牛肉なんて、ん~~ご馳走になりにゆきたかった。
僕の方はイチジクのジャムに赤ワインを入れるので、
多分香りも旨みもやちゃmaruさんの方が数段いいと思います。

しかも茄子というチョイスが素晴らしい!!
香りといい、甘みといい、牛肉との相性といい、
このお料理はレストランの一品ですよ。
シークヮーサーのさわやかさが加わるとなると.....
想像が膨らんでとても楽しいです。

ゴーヤも入っているし、なんとなく沖縄のテイスト?
出張先は沖縄ですか?(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
08:26

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは(^^)

薄切りお肉が、こんなに豪華なお料理に大変身!そして盛り付けが
ほんと いつも素晴らしいです♪ 薄切り肉、カナダだと 普通のお肉
より かなり割高なんですよ~。なので、我が家はあまり薄切りを
買わない~。買っても、節約の為 自分でスライサーで薄切りに
しちゃう程でーす(笑)

茄子、お肉、ゴーヤ、カシューナッツの組み合わせ☆
立体的な盛り付けに惹き込まれました!! カオールワイン
で作られた自家製イチジクジャムも、食べたいー(^^)

カナダも今日から9月になりました。一気に秋めいてきて
朝晩はさすがに肌寒く感じるようになりました。

やちゃmaruさん、気をつけて お出かけ楽しんで来て
下さいね♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
09:02

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃーーーあ 給料日前の味方ーっ  薄切り肉ラブ
でも、薄切り肉重ねた方が 柔らかくって大好き♪

今頃はもうお出かけ中かなぁ~~~~~♪

よーし 今こそ そーっと やちゃさんの台所に忍び込んで
カオールワインを・・・・・・

きゃーーーーぁ 琥珀しゃんと小次郎さんに見つかっちゃったーっ
どたばたどたばたどたばた。。。。。

9月になって きっぱり 何も作る気がまだ起きないのん
レシピは8月に撮りためたもので当面しのぎ 
胃袋は、白飯を
やちゃmaruさんの オシャレ美味しい写真をおかずに食べ満足させようと思ってます

なんかねー 魔の9歳児に突入した途端 今までで最大の反抗期やってきたー
自分でもセーブが聞かなくて 唸ってるよ~~~(獣かいっ

で、なーんか バトルばっかで お料理が・・・・・。でも毎日作らないとぉ
と、やちゃしゃんのお留守に愚痴ってるあたし。

こんな素敵でおしゃれな無花果とお肉のコラボ料理が目の前に出されたら
癒されるんだけどにゃぁ~~~~~。

気を付けてお出かけしてきてねーっ 待ってるぅ~~~~。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
13:22

ノリック #hrxbFc7.

URL

こんにちは♪


オレです。

この
トップの写真は

本当に
やちゃmakuクんが 撮ったのですか?

と…
問いただしたく なるほどに
どすごい 描写で オレに迫ってくる♪

はっきり
言って プロレベル。

お願いですから
ジブンの 誕生日は 忘れても

この マドへ向かう
カメラの向きと ポジションを いつまでも お忘れなく!

じゃ。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.02
13:44

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、3日間県外でのお仕事、お疲れ様でございますです。
って、無花果ジャムと赤ワイン、絶対に合いますよね~無花果結局全部食べてしまったので、次回の赤ワインのために、まずジャム作りから~☆
バゲと薄切りの牛肉で良いのね!
涼しくなって、ますます赤ワインが進んでしまう~^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
07:16

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、牛肉と茄子でミルフィーユだなんて、最高の組み合わせですね〜〜!
いまは茄子も1年中ありますけど、やっぱりこの時期にこそ頂きたい一皿という感じですね。^0^
秋なすも美味しいのでしょうけど、雨のせいで値段も高くなってるんですね。

やちゃmaruさん、おでかけって、釣りですかー!?
今度はどんなお魚かな〜、それがどう料理されるのかも楽しみだな〜^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
19:06

あっさむ #-

URL

おかえりなさい☆

どちらに行かれてたのかな~(o>ω<o)

これはホントに薄切り牛肉?ってな風に思ってまうほど素晴らしいお料理ですね~☆
すっごい素敵♪
でも、どこから真似れば良いのか・・・
やはりジャム作り? ワインはこの際どんな赤ワインでもエエかな?
バルサミコ酢は買ったんですよ!

お料理も美味しそうやし、写真もすっごいキレイ~♪

いつもながらありがとうございます(*≧m≦*)勉強になります♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.04
21:03

Mog #-

URL

いってらっしゃーい。
って、そろそろお戻りの時期かしら。


無花果に牛肉。
なんとも艶美なお料理。
しかもジャムなんて、おいしそー。

シークワーサーってのが、これまたいいですね。
甘くなりすぐなくて、好みだす。

てか、お肉とのアップやばいですね。
甘みと脂身とにごくりです。

あー。もう9月かあ。
早いなあ。

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
09:22

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
おやっ?
出遅れたとおもったら、おでかけなのね~

うっひょ~
今日もまた素敵なご馳走だぁ!!
ミルフィーユ仕立て!!Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
いちじくワインジャムをソースにっ!!
なんつぅ~シャレオツ(*゚ロ゚)ハッ!!
ぎゃ~~~~~ものすごく食べたい!!
あっ。今日ねきららUPしたよん( ̄▼ ̄*)ニヤッ

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:02

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

いつもありがとうございますぅ♪
牛肉と無花果ジャムが合うとはの
驚きコラボでした(^O^)
留守中のコメント嬉しかったです!!
。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:04

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちは~。
おおお~~
何処か旅行ですかーーー??
お忙しい中のコメントありがとうございます♪

主夫太郎さんからいつも美味しい物を
教えていただいて 勉強させてもらってます♪
また宜しくお願いします(* ^ω^)ゞテヘヘ

今回はのびないソースになってしまって・・・
いちじくをもう少し少なめにすればよかったと
配分もまた勉強になりました。

茄子といちじくジャムがこれほど合うとは
茄子の守備範囲広いことに感心しました。
主夫太郎さんにお褒めいただき
帰ってきて早々かなりテンション上がりましたよー。
嬉しすぎですヾ(*´∀`*)ノ

言われてみれば・・沖縄テイスト~~♥
沖縄が出張先なら
竿持っていてしばらく帰りたくありません。

群馬に行ってました!自然が多く素敵なところで
私は見ませんでしたが、クマを見た方もおられましたよー

宿泊先の目の前は湖で何やら釣りされてるのを
見るだけで終わりました(*≧∀≦*)
やっぱり竿持っての宿泊がいいですよね~~
主夫太郎さんも気をつけていってらっしゃいませーー
ヾ(。・ω・。)

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:06

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoahさん こんにちは~♪

帰って来ましたーー。
行ってすぐ風邪ひいてしまい・・ボロボロな出張となりました
(◞‸◟ㆀ)ショボン
娘がひいてたのを、かわしてた気になっててのですが
まさかの当日にひいてしまうとは・・・
トホホ

カナダは薄切り肉の方が高いのですねーー(@_@;)
スライサーがあればそちらの方がバリエもきくし
節約になって一石二鳥♪
私もスライサー欲しいんですよ~
お薦めなどあれば 教えてください!!

いちじくジャム美味しく出来上がり
ただいま 消費中であります(*´艸`*)

hannoahさん所も秋めいてきたのですね~
また、綺麗なんでしょうねー
hannoahさんが住む周辺の景色すっごく素敵なので
また、写真アップを楽しみにしていいですか~❤
なんて・・リクエストしちゃいます。(*^▽^*)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:09

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

|・ω・*)ノ|Юガチャ ただいま~!!

お出かけ中コメント ありがとー♪
やっぱり帰ってきたらパワーもらえるね❤

薄切り肉重ねる良さもあるある~
主婦の味方♪

おおーーそうだーカオールワインが溢れていたのは
金魚ちゃんだったのね 珀がペロペロして
酔っ払って くだまいてた わわお~ん(U ^ω^)ワン!
あッ!金魚ちゃんの頭に小次郎の羽が・・・
な~んて^0^

やってきちゃったねー9歳の壁!!!
我が息子もそうだったけど娘の方が激しくて
息子の方は気にならなかっぐらい。

だけどだけど・・中学になってやってくる思春期
中2病などと言われるヤツは
さすがの息子も例に漏れず激しい時があったよー
この時期が一番大変だった。
男の子(女の子もだけど)高校ぐらいまで あるもの。
聞いてあげる事ぐらいしか出来ないかもだけど・・
相談乗れることもあるかも知れないからその時は
いつでもメールして!!

私も一番荒れ狂って(笑)
怒ってた時期だった それこそ息切れ状態。。。
息抜き時間を絶対作ったほうがいいよー。


金魚ちゃんは今まで仕事に家庭に頑張りすぎてたぐらい
こなして来たと思うから そんな時ぐらいは
手抜きしちゃわないと。体がもたないよ~!

今回のお出かけは風邪はひくし 生爪剥げるわで
トホホなお出かけでしたー( ̄‥ ̄) = =3 フー

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:10

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんにちはー♪

帰って来ました~。


トップの写真を褒めていただいて
ムチャムチャ嬉しい~~~
誕生日はこの年になると忘れてますが(笑)

舞い上がってカメラ向き・ポジション忘れちゃって・・・
なんて言ったら 
ノリックさんから怒られちゃうから
インプットしておきます!!

もぅ~グダグダになって帰ってきた私ですけど
パワーをもらえるコメントをありがとうございました~
(((o(^。^")o)))
頑張るぞー!!!! (^O^)/オー♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:12

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿
無花果完売してしまったのですねー。(*^▽^*)ゞ
赤が美味しく飲める時期に❤
本当にそうですね。

残った赤で是非、ジャム作りしてみてください。
絶対ハマります。

あッ!主夫太郎さんにもう一度フランスに行って頂いて
買い占めてきてもらうと いう手もありますねー(((o(^。^")o)))ワクワク

なんて・・今頃
主夫太郎さんが くしゃみを・・( >д<)、;'.・ ィクシッ
(笑)

hime殿 秋の美味しい食材が出て来ますので
飲みすぎ注意で飲んでくださいね(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:13

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

こんにちは~yoyoさん

茄子と牛肉は美味しいですよねー。
それがいちじくジャムと合うのかな~と
心配だったのですが・・
嬉しい裏切りで niceコンビになってくれて

今年の秋なすの成りはどうなってるのでしょうねー
厳しいかもですね・・・トホホ。
あっても価格が・・・・Wパンチo(ー-ー)○☆

お出かけが釣りなら・・なんていいんでしょうけど・・
そうはいかず・・。
釣りに行きたい禁断症状が出てきてます(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:14

やちゃmaru #-

URL

あっさむさん♪

ただいま~~~です♪

今回は群馬に行ってきました!!
初めての地で
朝晩はかなり冷え込んでましたよー

おお~~是非ジャム作ってください!!!
どんな赤ワインでもしっかり煮詰めると
赤ワインの良さが出てくると思いますよ。
バルサミコ酢があるなら更にコクを増すと思います♪

わ~あっさむさんジャム楽しみにしてます(*´艸`*)

素敵なブログ主のあっさむさんに
褒められたーーー♥やった~<( ̄^ ̄)>エッヘン

あっさむさんブログに見習うところ
いっぱいで私のほうが勉強させてもらってますよ~
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:17

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

Mogさん
戻ってきましたよ(*´艸`*)
夜中帰宅で 風邪はひくし 爪は剥がれるし(笑)

無花果と牛肉旨しと聞き受け
この前の赤ワイン流れで作ってみましたが
これがやはり美味しいー。
茄子・蓮根が一役買って旨みが増してます♪
もちろんペラペラ牛肉も^^

シークワーサー、沖縄帰りの友達にもらい
気分だけ味わった夏の終わり。。。
(*≧∀≦*)さみしいー夏だった
一句できそう。ニャハハ

Mogさんの楽しいバケーションを見ながら
指くわえてたよーー(*´﹃`)。。。
(笑)

もぅ 9月。
秋ですねー

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
17:19

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おお。みぃちゃん

戻ってきたよー。
久々に風邪をひいちゃって だるるる。。。

今回はお財布に優しいミルフィーユ
野菜をお供した次第です(/≧∇≦)/にゃー!
どろっとペーストソースになったけど
美味しかったよ♪

(-^〇^-)オホホーー
キララくん 登場~~
見に行かなくてはダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Edit | Reply | 
Fri
2014.09.05
22:01

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(^_-)
おぉ~セレブぅ~^m^
最近薄切り牛肉すら買えず(買わず!)
お安い鶏胸肉ばかりの我が家。。。
畑の野菜は、子どもらはほとんど食べないから
高い~(T_T)と嘆きながら、嵩張る野菜で食いつなぐ~!
って、どんだけ貧乏自慢してるねん(-"-)

ミルフィーユ仕立てかぁ。。。
いつも勉強になります( ..)φメモメモ
どろっとしてても、イチジクのぷちぷち食感が伝わって
今すぐ食べたい~^m^

ちなみに
辛みオイルってさぁ~
オイルに漬けとくだけで辛くなるの?
じいさんが、何を思ったんか畑でハバネロ育てたんよ(-_-)
ペーストも作ってみたけど、かなり手間かかるんで
漬けとくだけでいいなら、残りはそうしてみようかと♪

季節の変わり目だから
やちゃさんも身体大事にしてね~(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.06
09:35

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

こんにちは~。

私も牛じゃなきゃ以外は豚と鶏でローテーションよー(*´艸`*)
畑の野菜 chokkoりん所は立派な野菜たちがいるのに
(´・ω・`)そっかー 
お子さんたちにはダメなのね 残念ねー。。。。

代わりに私が(笑)

無花果ジャムそうそう プチプチが信条!!
甘味も控えめだから お肉とも馴染みが良かったー
野菜との相性が結構いいのも驚きだった。

辛味オイル!
さすがー目の付け所が・・
青胡椒の辛味がどれだけ効くのか
実験中のもの。
そこそこ出てきてる気がするんだけどね!

赤唐辛子は辛味が出てくるのは分かってるから
あまり辛くならなければ
また赤を投入しようと思ってる。

chokkoりんところは ハバネロだったら
結構辛味出るの早そうな気がするーー
少量でハバちゃん漬けてみては?
あまり出なくても
オイルとしては 美味しいし❤
chokkoりんに試しをお願いしてみる(。・人・`。))

風邪ひいちゃって トホホなので
辛いもの食べて吹っ飛ばそうとしている私です(* ^ω^)ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?