ついつい塗りたくなる 燻製きのこパテ!! と サワラカップ♪

 21, 2014 11:50
またまた 台風情報が・・・
今年は雨量すごい
はず  ( ̄ε ̄)

ここ2・3日は すっかり秋めいてきました。
朝晩めっきり寒くなってる~ぅ。。。

秋の街並み


この前の休みに釣りに出かけ サワラの子 サゴシをget!
この日は海の中は面白かったんです!!

DSC08585-500x375.jpg 

マルアジにアジ子やイワシ 他のいろんな種類の子供たちが、わんさか泳いでいて
それを狙うハンター達

ネリゴ(カンパチの子)・スズキ・チヌなど・・・
底の方からストーカーのように狙ってる 。。。
もうもう ワクワクしてしまう 私^^

釣りをされない方から見れば、変なおばさん・・いえ!お姉さん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

DSC08588-500x375.jpg 

40cm弱、型は大きくなく 肉厚でなかったので
そぼろ・粕漬け・揚げ物に

来月辺りは、大物狙えるかな~~~~きゃーー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そして今回
サゴシと共に きのこパテを ♪

もう秋の味覚 きのこちゃんを燻製にし、パテを作りました゜+.ヽ(❀ฺ◕‿◕ฺ)ノ.+゜


aki-border005.png 



RIMG0752のコピー 

燻製きのこパテ

RIMG0724のコピー 

焼いた焼売の皮の中に ソテーしたサワラを入れ込んだものに
きのこパテをのっける♪
これが美味しい~~~


RIMG0768のコピー

サワラが もうちょこっとしかなかったので
クラッカー買い込んできて 止められない止まらない 


RIMG0744-1.jpg 

ついつい塗りたくなる 燻製きのこパテ 

材料

ひらたけ 1/2パック
マッシュルーム 6個
クリームチーズ 100g
オリーブオイル 適宜
(A) 
塩 少々
白だし小さじ1
メープルシロップ小さじ2
粒塩コショー 適宜
カルダモン 少々

(トッピング)
ナッツ
レモンタイム


作り方


1 きのこを40分ほど燻製にする。きのこは、お好みのものでしてみてください♪
燻製したものにオリーブオイルを回しかけ、しばらくなじませる!
私は一晩冷蔵庫へ。
 

2 1のオイルを切ったものをフープロにかけ細かくなったらクリームチーズを入れ
なめらかになるまで撹拌し、Aを全て入れ更に攪拌。味をみて粒塩コショーで
 味を整えてください!切ったオイルは取っておいて炒め物などに利用できます♪

RIMG0718.jpg


3 2を器に入れ ならしたら バターを溶かし上澄みだけをかける。沈殿したものは
サワラをソテーにするときに利用します!

RIMG0719.jpg 

※ ナッツとレモンタイムを飾る

------  出来上がり  ------


point!! 
出来上がったパテは、しばらく冷蔵庫で冷やすと味がグッと良くなります!!
もちろん、出来立てでもいいのですが 少し休ませてから
テーブルに出す直前に バターの上澄みをかけてください!
残ったものはそのまま冷蔵庫に冷やしても大丈夫です。



RIMG0777-1.jpg 

見た目は地味だけどこれがハマっちゃう!!


残ったパテにツナ入れても美味しそう~~って思っちゃって
作っちゃおうーーー


今から きのこが旬なので是非 お試しを~~


RIMG0769のコピー 


あッ!今日のかわいこちゃん♪

RIMG0747.jpg 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
mytaste.jp 















スポンサーサイト

COMMENT 26

Sun
2014.09.21
14:38

chokko #-

URL

やちゃさん、こんにちは(*^_^*)
きのこの燻製だけでも惹かれるのに
大好きなクリチと合わせ技にするなんて・・・

アジア大会で売り出そう!!!(柔道競技場限定ね♪)

おさかな~
海の上から、その様子が見れるの?
自然の生態系を間近で見れるなんて、楽しそう!(^^)!
ほどよい気候は短期間だもんね。

秋の海って、あまり聞かないけど
凄くキレイだね~♪
緑も良いけど、やっぱ私は青が好きだわ(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
16:27

ノリック #hrxbFc7.

URL


オレです。

マジ
ゴイスですごい!!


毎回 こればっかで
気が引けますが これが オレの最大級の 褒め言葉なんで
おゆるしを…

なんか
これほど 人が変わるほどの 撮りっぷりの変化は
きっかけでも あったのですか?

恋してるとか…
特別な理由があるのなら 教えていただきたい!!

三枚目の
どクローズアップ イケてます♪
これ 一枚だけでも 記事が 書けますネ!!

この
写真を見に たぶん
週五は 通えると思います。

秋の月 きのこもパテも
さわらもキミも どめちゃ シズってル。

季語 入りました
字余り… オソマツっ♪

じゃ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
18:28

Lilica #TAn50xOU

URL

やちゃmaruさん、(o´’∀’`o)ゞこんばんわぁ♪

またまた素敵な燻製きのこのパテ。。
燻製したきのこにクリームチーズ!!
考えただけで、お腹が鳴りそうです(笑)
こんなお洒落なオードブルには、シャンパンが良いですね。。
ひと口食べたら・・止まらなくなりそうで怖いです^m^

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
22:37

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

chokkoりん 
またまたコメントありがとうぅーーー❤
嬉しい~~(/∀\*)

燻製香が、たまらなくそそっちゃうパテに
きのこ好きにはたまら~ん♪

おおおーーーアジア大会!!!
そりゃ~chokkoりんの焼きたてパンの
お供にせっせと作るよ~(^O^)

マジでchokkoりんならヤレちゃうよー!!
私 アシスタントで働きまっせ~\(*⌒0⌒)♪

お魚・・岸壁の手前側は比較的、浅くて
もちろん透明度が高いからはっきり見えるのー
見てたらテンション上がってきちゃう
かなりの大物もウロウロしてたりするのだ~
ただし、朝早くないと見えなくなっちゃう(*´艸`*)

秋はお魚天国だよ~~~~
( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ )))

緑も青も 目や心にもとってもいいよーー❤
今から紅葉も楽しみだね♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
22:38

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

あッ!私です( ˆᴘˆ )

うは~~ゴイスもらっちゃった~~~
いっぱい貯まったら なにか貰えたりしませんか(*≧m≦*)ププッ

人が変わるほどに変わりましたかー!!!(驚)

それならノリックさん講座のおかげだと思います!!キッパリ。
光を取り込める様にかなり動き回ったり
レフをあらゆる角度から当てて様子を見てます。

ただ、熱いものや溶けてしまうものは時間勝負なので・・・
これから練習しなくては・・・
またその秘訣などあれば また 講義よろしくお願い致します♪

恋か~~~(笑)何年?何十年前でしょうー。
魚に恋してるなーー!!(爆)ほとんど病気^^

秋の朝 明日出撃 釣れるかな 海に癒され 充電する♪

超~~おそまつ。カラ松。チョロ松。一松。
じゅうしまつ。トドマツ。(笑)
思い出しちゃった^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
22:40

やちゃmaru #-

URL

Lilicaさん♪

Lilicaさ~~~ん❤

おお~~シャンパ~ンで( ^^)/▽▽\(^^ )カンパ~イ
Lilicaさんとだいず君で盛り上がりたい( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚
それとLilicaさんのお菓子やパンを
食らいつきたいです(笑)

にゃはは。。。。

燻製の香りが食欲も増してくれてお酒も更に
グビグビいっちゃって(* ^ω^)ゞ


気候も良くなり お散歩にも気持ちいい時期になって
だいず君 はしゃいでませんか~。
珀も最近は、行くー と、はしゃいでますe-257

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
07:26

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃーーーーーーあああ きたーーーーーあああ
やちゃしゃんの スモーキーきのこーーーーーぅ!!
いえーい  ただいまぁ  おかえりぃ~♪

月曜の朝からテンションあがるの見ちゃったっ♪

やちゃ師匠と モグ子ちゃんの スモーキーきのこ 大好き♪
一年越しのスモーキーきのこ 待ってたーっ♪

って!! 凄い パワーアップしている!!
パテになってるぅうう  うわああ 食べたい!

これだけ 指ですくって舐めながら ワイン1本軽く空けちゃう!

きのこを一晩付けたオリーブオイルも 魅力満載! そのオイルに
にんにく足して きのこ風味のガーリックトーストにしてたべたあい

そして、
焼いた焼売の皮の中に ソテーしたサワラを入れ込んだものに
きのこパテをのっける

うわーーーぁ シュウマイの皮持って やちゃしゃんち行くー!
釣りも一緒にいくいくーっ!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
08:15

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは♪

日本はすっかり秋☆ こちらは、この週末は30度ほどあり、今現在
昼過ぎですが、かなり強い日差しなんですよ~。やっぱり夏の日差し
とは違って、少し衰えている様な…そんな気がします^^

きのこの季節ですね♪ やっぱり秋の味覚を代表する食材なので
ワクワクしちゃいます(^^)
まず燻製する所からして、うぉー!!!って叫んでしまいますよ~。
パテにしちゃうなんて、延々と食べ続けてしまう自信大^^
プレゼンテーションが、いつもながら ほんとに素晴らしくて
レストランのアミューズに出てきちゃう感じ♪

私の町の海とはまた違った 海の景色がほんとに綺麗で~~!!!
来月の大物☆ ひそかに楽しみにしていまーすi-236

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
09:33

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは~
秋めいてきたね~
涼しくて風邪をひいてしまったよん| ̄ω ̄、|グスン

おっ~!!海キレイ~
魚も釣れたヽ(^◇^*)/

ナニナニ。
クリームチーズ入りの燻製きのこパテ!!
もう。めっちゃ美味しそう!!
たっぷり塗って食べたい~

今日も素敵レシピだぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん  


Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
18:28

あっさむ #-

URL

こんばんは☆

1枚目の海の写真好きー♪
綺麗なオーシャンブルーですね♪
素敵♪

しかも。こんなキノコのパテなんて
またお洒落!
お店さんみたいですです〜(≧∇≦)
食べたい!この時間に酷ですね(笑)

前に、やちゃmaruさんが
あっさむちゃんってコメントくれてたんが
嬉しかったぁ^ ^
なんか、ちゃん付けって新鮮(笑)

馴れ初めね〜
またボチボチと書くと思うけど
そんな期待できるもんじゃない(爆)
わたしこそ、きいてみたいわん♪

良い夜を過ごされてくださいね♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
23:59

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

お~ きのこのパテ
魅惑的な姿で登場ですね
この季節 こんなの出されたらもうイチコロ間違いなしです
仕上がりの スーっと線を入れたあたりのセンス
やっぱ 違うな~

きのこにメイプルシロップ まさに森のパテ
舐めてみたいです~

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
00:11

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!コメントが大変遅くなりました(汗)
秋にピッタリの、このパテ!作り方を何度も確認しながら、スクロールしながら…
真剣に燻製を考えております。確かフライパンに敷いて、燻製が作れる方法があったはず!
焼いて、オイル漬けにしようかとも思いましたが、やはり燻製とは全く違ってしまう。燻製のチップは桜でしょうか?それとも他のチップでしょうか?
残ったらツナを加えて~サンドイッチに入れても、かなりやばい美味しさになりそう!
等々疑問点を出してみましたが、まずはチップの調達から。
サワラでなくても、白身の切り身でも美味しそうです(主夫太郎さんにお願いしても、こればかりは無理難題なので)クラッカーやバゲにたっぷりのせて、バクバク食べたい!!!!
こんな苦労をしなくて済むように、出来ればこれ商品化してください!!購入者1号になります。勿論冷凍空輸でよろしく^0^

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
05:21

mifita #JalddpaA

URL

また手のこんだ一品!
細長いお皿への盛り付けも素敵です。
そして海のきれいな事。
今時期はお魚の子供が多いんですね、それが次回に・・・・ナムー(-人-)
感謝していただきます!

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
08:50

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruお姉さま~ お元気?

お!釣りですね!!素晴らしい釣果ではないですか。
これからお魚が美味しくなる季節、序章としてはまずますのご様子ですね。
ン~ワクワクしますよねぇ。

さて、キノコのパテ、これは主夫太郎もやりたいところです。
パテというとついついお肉をつかいたくなってしまうけど、
確かにこの時期キノコに注目したいところ。ん~~チーズでまとめて凄く素敵です。

すましバターを使うなんて凄いプロな感じ!
一度やってみたかったのだけ、まだ澄ましバター使ったことないんですよ。
沈殿したものもちゃんと使い分けてさらにプロっぽい!!
勉強になります。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
12:36

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
燻製きのこパテ
おいしそう です
素敵なパテrecipe
有難うございます

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:47

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

金魚ちゃーーん
きのこの時期来ちゃったよねーーー!!!
そうそうMogシャンもスモーキーきのこ好きの
素敵レシピ打ち出してて 刺激的~❤
お酒のお供に抜群だものねー(*´艸`*)

金魚ちゃんなら
あの スモー器でスモーク簡単にちょちょっと
後は ホ~ンとスパイス使いで楽しめちゃう!
あッ!今思い出したカルダモン記載してなかったぞー
ありがとう。金魚ちゃん
(ノリツッコミのように思い出したよ)

残ったオイル使える使える~~
ガーリックトーストいいねいいねー!!!
たっぷりのオイルで漬けておくと 
色々使えちゃうよ~?
さすが バルバル金魚ちゃん押さえどころが
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

こうなったら焼売の皮持って
釣り行っちゃおう~~~。(*^▽^*)/ビャハハハ

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:49

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

まだまだ暑さが残ってる hannoahさん所
まだまだ水分補給気をつけられてくださいね~
お酒はほどほどに(笑)
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン 私じゃないんだってニャハハ^^
秋はそろそろ近いのでしょうね

燻製さえしてしまったら ガーガーガーと
フープロしちゃえば でっきあがり~
簡単だけど、ハマっちゃう♪
にゃーーhannoahさんに褒めれ 泣き泣き。゚(゚´Д`゚)゚。

hannoahさん家の所の海、すっごく綺麗で
一度釣りしたいーーー♪
やはりこちらではない魅力的な海ーー❤

来月は、大物目指し頑張りますね~(*´艸`*)釣れるかな~ナハハ

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:50

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃん 具合は少しいいかしら??
この時期は ほ~んと辛い 風邪。。。
温かい美味しいもの食べて回復してねーー

燻製きのこパテ これが 旨い(*≧m≦*)ムフッ。
塗りまくって完売 ♪

おおーーー食欲の秋がーーーー大敵だ~
特に みぃちゃんの美味しいお菓子載せる時は
大変大変。。。
罪な、みぃちゃん(v_v。)人(。v_v)ポッ

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:53

やちゃmaru #-

URL

あっさむちゃん♪

おほ~あっさむちゃん♪

勝手にちゃん付けしちゃってて(* ^ω^)ゞ
文章読んでたら そんな雰囲気を感じちゃって
ごめんね~(*´ω`*)

秋の海は少し色濃く、冬になると澄んで色薄く
海も季節でいろんな表情してます♪
なので暫く見なかったら禁断症状が・・・
コレは釣りも一緒だけど(笑)

馴れ初め 気になるところがけど・・
大事にしていたい思い出は
仕舞っておいても また素敵ですよ♪

だけどお話してくださるの・・
実はすごく楽しみにしています(*´艸`*)
私のは鍵コメで喋ります(爆)
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

あっさむちゃんも 秋の夜を楽しまれてくださいね~e-68

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:56

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

きのこの季節到来ですねー。。。
きゃりあさんも きのこ好きですか~
森のパテ!!!
先に聞いておけば良かったーーー
素敵なネーミング♪

センスがいい~~~。
今度何かの時に使わさせて頂きます♪
m(_ _)m ムフ

色んな種類の木のこですると味わいが変わって
楽しめそうですよね♪
きゃりあさんなら 
色んな種類のきのこを知ってられるでしょうから
教えていただきたいですよv-344

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:59

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿~~~!!!
もぅー きのこ たっぷりこんのパテ
食物繊維摂り放題(*≧m≦*)

私もフライパン燻製ですよ~
ホントに簡単なので是非お試しをーー
香りを食べるって感じですよね。燻製!!

簡単には 燻製塩・コショーがあれば
近いかもです~♪ d(* ̄o ̄)

燻製チップ 桜やナラ等をブレンドしてるのが売ってるので
それがお薦めです!!
なければ桜チップが使いやすいと思いますよ~

きっと主夫太郎さん詳しいのでは・・
燻製器 作ってくれそうでは(*´艸`*)
いやいや
もぅきのこ燻製作ってくれますよー♪
勝手に言っちゃって怒られないかしら~(* ^ω^)ゞニャハハ

お魚は、ソテー出来そうなのであれば
なんでもOK!ですよ~ん<°)))彡

ツナ入り・・やっぱり美味しかったです!!

日持ち出来れば・・ 試してOK!なら送りましょうかーー(笑)
返品なしですよ~~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
22:01

やちゃmaru #-

URL

mifitaさん♪

燻製好きな私としましては
ついつい暫くしてないと禁断症状が・・・
(*≧∀≦*)ニャハハ

相手がクリームチーズだから 美味しいですよね

もぅすっかり秋の海 
お魚よ~~大きくなっておいでー

釣ったお魚は心して食べます(-人-)

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
22:03

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

おほ~~~噂をすれば主夫太郎さん(*´∀`*)
勝手に器用な主夫太郎さんに
話を振っちゃいましたよ^^

この前の釣り話です。
海の中のミラクルにいつも魅了されちゃってます!
早く大きくなってきてね~~っ!
てな思いです(*≧m≦*)

パテは私もお魚?肉?などと考えたのですが
きのこだけの香りをと・・(*´艸`*)
また簡単ですし(笑)

主夫太郎さんなら 
鹿パテなんかしちゃうのかなー!!
(・(仝)・)

澄ましバターをすると日持ちすると聞いたので
かけたのですが、柔らかいバターの味が
コクをプラスですっごくいいーーでしたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

嬉しいコメントをありがとうございま~す♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
22:04

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

ありがとうございます♪
秋のパテをもっと色んなキノコたちで
楽しみたいです。

きのこの種類は本当にたくさんあり
全然詳しくないので
ryujiさん教えてくださ~い(。・人・`。))
厚かましくお願いしちゃいます!
(o^^o)♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
09:29

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、おはよー^^
出遅れてしまいましたが^^;ヾ
しょっぱなから素敵なお写真♪
空の青が湖に写ってるみたいだねぇ!心が洗われるわぁ(*^▽^*)☆

私は最近義父が釣ってきた鮎だべたよー!
自分では釣りってやったことないけれど、いつかやってみたいんだぁ^^
さばけないけれど、さばいていろんなお料理できるようにもなりたいし、
釣りもお料理も楽しいだろうなぁ~ってすっごく思うよぉ^^
まず、釣った魚触れるようにならないと。。。(笑)

燻製きのこのパテ♪
キャー♪
地味じゃない!!全然地味じゃないよー☆
スポットライト当てられたアイドルのように、キラキラ輝いてる~ヽ(*>∀<*)ノ♪
ワインとバゲットもっておしかけたいなぁ♪
燻製も作るの??すごいなぁ♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
21:34

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

こんばんはー♪

鮎かーーーーいいな~いいな~❤
釣りは面白いと思ったら ハマっちゃうはず♪
景色も楽しめて、自然の不思議な場面を見たりすると
もぅ 虜よ~~。(*^▽^*)ゞ

いつか釣りデビューする時を楽しみにしてる♪
杏ちゃんなら こだわり魚料理を作っちゃうよー(*´艸`*)

その時は宴会ね(((o(^。^")o)))ワクワク

きのこパテがアイドルに、きゃーー
きのこ隊!!!
ネーミング古すぎやし(笑)

燻製は簡単フライパン燻製だよ~♪
燻製好きなので色々スモってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
スモラーやちゃと呼んで(笑)
なんか プロレスラーみたいやし^0^ニャハハ♪

杏ちゃん グッスリ おやすみなさい☆
いい夢見ろよーーby.柳沢慎吾
∀⌒☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?