長崎へお魚求めて~~

 30, 2014 22:09

先日 
久々長崎釣行へ~♪
一泊でしたが
久しぶりの釣りに夫婦でワクワク!!

秋ですよ期待膨らみ あんなものやこんなものが バシャバシャやってるはず!
っとの思い込みで行って来ました。

ajiのコピー 
 

一日目 早朝の海は、とてもいい(釣れそうな)感じなんだけど

賑やかさがなく 何度も竿を振るものの アタリすらない (ヾ(´・ω・`)
場所移動を何度となくするも
エソしか hit!してこず・・・

さらに場所移動  そこは いつも 時期的に一足早く釣れたりしたpoint なので
そこで反応なければどうしよう~~と
追い詰められた状態・・・ 最悪は温泉に早々浸かるしかないと(笑)

釣り人もチラホラで んんんーーーーと
テンションもかなり下がり気味・・
とりあえず キャスト!!
コツコツとアタリはある。おおおーーちょっと期待

っとその時 背後の海でバシャバシャとボイル音が
ナブラの立ち方が
まさしく メッキくんではないか!!
(ロウニンアジ・ギンガメアジ)などの子供
こんなお魚 大きくなったら GT になるのだ~


メッキ 

付いてくるものの かからない・・・(ヽ´ω`)トホホ・・

そんなこんなしてると あちこちでボイルが始まりだし
見ていると 青物ナブラ!!!
こりゃ~~~ヤッターと興奮し投げまくるものの
何度となくアタるけど・・バレる 。゚(゚´Д`゚)゚。

向かい側の岸では 大きな青物ナブラ ブリだろうか・・・
眺めるだけで終わり

その後 場所移動するが その日は クーラーBOXの中身はゼロ。
次の日は 
お昼までしかいれないので 
釣れるかな~~

MH900200363のコピー 
お宿の主の方・・いえいえ 失礼・・。
門番さん (*´艸`*)

RIMG0012のコピー 


お風呂は こじんまりだけど 釣り場は道挟んで直ぐ
なので私達には持って来いな 旅館なのです!
ここは朝食が 美味しいの~

00225580.jpg 

RIMG0014.jpg

ぷは~~っと飲んで 翌日に備えて寝るべし(^O^)

まだ暗い中から出撃ーーー!!!

IMG_7905-240x360.jpg 

静かすぎる海 ・・・
キャストする音が防波堤に響くが
魚の気配がない・・・・・


なんてこったい
潮が満ちて来てない せいなのか・・・
昨夜は時化ていたためか 濁りも入ってダメなのか・・

その中で主人がサゴシ1匹釣り上げる
朝食時間が迫るので ひとまず 旅館に戻り
チェックアウトし 帰る前に ひと振りだ~。

smart-fish-coloring-page1.png

早朝の風も少しはおさまり 満ちてきて濁りも かなりなくなり
小魚たちも ピチピチと跳ねている


これは期待!!!


と、足元にはメッキ君たちがボイル おおーーーやる気モードに入り
バシュっとライン音が 主人にHit~~~!!!

釣り上げるとやはりサワラ!!
あちこちでボイルが始まり このタイミングを逃すとまたトホホ。。


と その時

fishing1.png




キャストすると ガツンと大きな手応え 引く引く
私にもサワラが ここから しばらくサワラ祭りとなり
針は切られバラシが繰り返すものの


 釣る→〆る!! これをしなければ かなり釣れたと思うけど
しっかり〆ないと美味しくないので この作業は外せない

短い時間で 50cm級が10匹ほど釣り上げる。
帰宅の時間迫り キリがないので泣く泣く
納竿!!!
 綺麗な海を眺めながら・・・サヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

RIMG0018-1.jpg

面白かった~~W ヒットしたりしてしばらく味わえてなかった手応え
満喫♪


RIMG0023.jpg 


帰宅して 直ぐ 捌き 用途別に分けるコレが超~~めんどくさい

この日はサワラ炙り のっけ盛りと煮付け 頂き物の つけ揚げが夕食となりました。
疲れたび~~~(o´Д`)=з


RIMG0024-1.jpg 

魚が見えんやん 目を細くして探してね(笑)

サワラの柔らかな身 白ご飯のお供に

RIMG0026-1.jpg 

海の恵みに感謝(。・人・`。))


free-illustration-autumn-insect-02のコピー



今回の釣行前に 
バルの伝道師とも言える 金魚ちゃんから
嬉しい贈り物を頂き
Happyな出来事が続く( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚むふ~~ん♪

RIMG0002.jpg 

金魚ちゃんアイテムで 何を作ろうかと考え中~~
とにかく いっぱい金魚ちゃんがスパドレレシピを作ってるので
もぅーーどうしよう
普通にパスタに混ぜようかしら(笑)

とにもかくにも
金魚さま~~~✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)とぅ~~❀✿
 ムチュチュ♪("Ü")


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
      



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp




























 



スポンサーサイト

COMMENT 16

Thu
2014.10.30
23:58

masakohime #-

URL

やちゃmaru師匠、やりましたね☆
サワラ、大漁ではないですか♪え!これでも少ないって…
目を細めてみたら、キラキラと光るお魚さんが♪そして煮付け!「やっぱり日本人で良かった!」って思う瞬間ですね。
タレまでご飯にのせて、丼にして食べてみたいです!
金魚さんからのハロウィン便!ドレパンもありかしら~^0^

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
09:21

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うわーい やちゃ師匠の釣り日記ダー♪
と喜んで読み進め うわああ サワラ祭りーっ 景色も最高♪
なに作るのかなぁ~~~ わくわく どきどきーっ

きゃ!! お野菜たっぷりお魚美味しやつーっ
乾杯しながら わしゃわしゃいっぱい食べたあい

白身ぷっくり柔らかーぁで てりってりのさわらちゃんは
白いご飯にのっけてーーー!!

うわあ よだれ・・・・・。

って! きゃーーーー素敵にご紹介してくださり恐縮です
おリンクまで ありがとうございます♪
どうぞお気遣いなくで~~~~~~~~!  ぶちゅー★

来年も仲良くしてくださーい(ってまだ早い!?) 

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
10:51

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

僕は乗合船でゆくので、まぁ、かなりの大物を狙わない限り当たりがないということはないのですが、
逆に言うと竿を出すまでは他人任せでちょっと釣堀みたいなもの。漁とまではいかないですねぇ。
そのうち磯からのキャストでポイントを探す釣りをしてみたいと思っています。
(まぁ、誰かに少しは教えてもらわないとだめでしょうが)
猟もそうですが、ワクワクすればボウズでも楽しいときがありますよね。

さて鰆が釣れたのですね。
ん~釣り人としては不満でも、やっぱり羨ましい数ですよ。
素敵にお料理されてますしね。

〆方は難しいのでしょうか?エラを切ったりするだけでなく、
後頭部のあたりに針を刺す人もいるみたいですが、
僕は難しいのでエラを切って氷に放り込むだけです。

夫婦そろって楽しい釣行ですね。
来年は僕もカミさんと釣りにゆきたいなぁ。

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
21:34

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

あざ~~~っす♪e-456
hime殿!!!

どうしましょー食べきれない感じです(笑)
hime殿ご近所ならもれなく
沢山持っていきますのに(*´艸`*)

細めて見てくれたんですねーーー♡
ニャハハ 。。。
白ご飯最高~
味噌汁と共に 日本人で良かったーーーヽ(*´∀`)ノ
おお~~~ドレパン その手もありましたね~
φ(._ .)メモメモ さすがhime殿❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
21:46

やちゃmaru #-

URL

金魚ちゃん♪

金魚ちゃん宛にサワラ送りたい気分よー(*´艸`*)

量が半端なく 一気に消費できる方法ないかしら~~~
金魚ちゃんのお知恵拝借したいよー(´・ω・`)

金魚ちゃん家は皆なんでも食べちゃう方??

我が家は難しい二人がいるものだから・・・
アレは嫌 コレは嫌などど (ーー;)
主人には言わせないけど 釣った張本人だからね^0^
毎日サワラが食卓に上るのだーーーー(笑)

きゃーーー来年だなんて もぅ歳食っちゃうわよ(by.おすぎ)

こちらこそ たくさんお世話になりましたーーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
これからも末永くよろしゅうにm(._.)m

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
22:08

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

たしかに ボウズは悔しいけど釣りに行ったプロセスが
楽しかったりしますよね!!
一番は潮風当たりながら
海の中を覗くのがとても楽しくて(*´艸`*)
病みつきになっちゃうんですよねー

サワラ釣った後に 夢の中でまた 釣ってたようです。
寝言がうるさかったらしいです(笑)

〆るのは目の上の辺りとエラを切り
ピュピュっと血が出てくるように 血抜きをします!!
サワラは血が臭いので特にしっかりとやります。
釣ってる時はやはり焦っちゃう。。。

おおお~~~主夫太郎さん夫妻で釣り
絶対楽しいですよーーー
特に主夫太郎さん家なら 釣ったらこんな料理あんな料理と
お二人でアイディア出す事が出来るので
もっと楽しくなりますよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

来年 すっごく楽しみに また伺いますよーーヽ(*´∀`)ノ 

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
22:44

chokko #-

URL

やちゃさん、こんばんは(*^_^*)
いやぁ~久しぶりに喜んでるやちゃさんの顏が目に浮かんだわ☆
良かった良かった♪

でも、帰宅後の下処理~からの~調理
大変だよね。。。(-_-)
ってか、玉ねぎに隠れたサワラ☆
ウォーリーよりも探すの大変だったよ(+o+)
さわらの煮付け~おばあちゃんが作ってくれたの大好きだったなぁ♪
そういや、最近魚の煮付け食べてないや!
温かご飯に乗せて。。。煮汁が沁みたんも美味しい。。。
そういや、ご飯も最近食べてないや!
そう!
パンばっかで、炭水化物は芋南京ばっかり(笑)
外人かっ!
美味しい魚が食べたいぞぉ~^m^

テンション上げ上げのやちゃさん見たら
こっちまで元気もらったよ♪
ありがとう~!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2014.10.31
23:55

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんばんはぁ^^
上の方のお魚のお名前や、カタカタ・・・
私にとっては、呪文か外国の言葉みたい(笑)
わからないけれど、臨場感があっておもしろい^^
そして、待ってましたとばかりに大漁♪大漁♪
玉ねぎに隠れた鰆は生かな??だよね?!
鰆って味噌漬けくらいしか食べたことないんだぁ。
うちの方だと、生用に売ってないし^^;ゞ
生だとどんな感じなんだろー♪
煮つけ☆
絶対ご飯モリモリ食べられちゃう~♪
もぉね、金魚便の中に入って
やちゃmaruちゃん家に行って、釣りたてお魚食べたいぃ~(人´3`*)♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.01
00:57

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは
コメ入れたのになぜだかUP出来ない状態で(T△T)
なんでやねん。
懲りずにもう一度いれる。

大漁だね♪ 
この量を捌くの大変だね~
私には無理だ(>▽<;; アセアセ
たっぷりのお野菜と一緒に頂くおさかな♪
おさかなどこぉ~~~~ヽ(□ ̄ヽ))...
数秒。ウォーリーを探せ状態でおさかなを探した
みぃちゃんである(>▽<;; アセアセ
煮つけも美味しそう~
あったかご飯で頂きたい♪
海に映るお月様キレイ~(* ̄。 ̄*)ウットリ 

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
09:15

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

ウォリーより難しかったよね(笑)
私も写真撮った後に気づいたよ ニャハハ

久々にテンション上げ上げ♪な
釣行となったよん!!

chokkoりんの体はパンと芋で出来てるんだーーー((・□・;)
すごすご!!!


私の血液はビールで出来てるの(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ご近所だったら魚持って行くのにな~~
そしてchokkoりんのパンを奪いに行くのになー
(笑)

今日も一日お互いがんばろう~~ヽ(*´∀`)ノ♥

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
09:29

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪

おお~~~
呪文(*≧∀≦*)
そうかーそうよね もう少しわかりやすく書けば良かったねー
(* ^ω^)ゞ

今回は楽しんできましたよ~

サワラは炙りにすると美味しくて^^
味噌漬けも好き好き~~

サワラは生だと足が速いから 刺身用では出てないんですよ~
なので釣りする特権と いったところで

炙りにして一日冷蔵庫で置いたら
もっと美味しのだー
杏ちゃんにも食べさせたかったなー(*´艸`*)

今度 金魚便に入ってきて~~(笑)
金魚ちゃんにお願いしとかなくっちゃ❤

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
09:42

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

おおお~~~
ごめんねーーm(_ _)m

たまにあるのよね。。
気合入れ なおしておくからねヽ(`Д´)ノプンプン

捌くのが一番面倒くさくて
臭いと掃除がねーー(* ^ω^)ゞ
切り身で泳いで欲しいくらい(笑)

みぃちゃんも探してくれたのね(爆)
私もわからないぐらいだし ムホホ

綺麗な景色見ると
心が洗われるよね~~。。
旅行は 本当にリフレッシュできるーー❤

食欲の秋深しで まずいよ~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.03
11:21

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわー(^^)

今日から、カナダは冬時間に突入ですっ!日本と更に時差が開き
-17時間(と言っても、あまり分からない~~^^;;)。
とりあえず、晩がかなり早く暗くなりました!

釣り旅行☆ もう~~、すってき♡ ご夫婦で、一緒に釣るなんて
ほんとに素晴らしい時間ですよね♪ 素敵なお宿で(温泉、めっちゃ
羨ましいーデス!!)お宿も素敵で、ほんとに羨ましいです~♪

翌日の鰆祭り♡ 読んでいるだけで、勝手に勝利したかの
ように、ワクワクしちゃってまーす(^^) 海がとにかく
綺麗☆の一言。私、海に見とれちゃって…釣りを忘れて
しまうかも~^^;;

鰆三昧の食卓、最高です!!! のっけ盛り、私 自分で出来ない
ので、やちゃmaruさんの作られたものを 一人占めしたーい(^^)!

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.03
21:20

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

こんばんは~♪

もぅー冬時間に入ったのですね!!
時間差17時間なんですね~~~e-350
夜長だとグッスリ寝ちゃいませんか~
私は冬時間になると冬眠に入りたくなります(*≧∀≦*)

お布団から出たくない症候群に(笑)

今回の釣りと温泉はゴールデンコンビです(*´艸`*)
早朝の釣りで冷え切った体を温泉が
温めてくれるの最高❤

朝ごはんも出来てるし ムフン。
主婦にとっては、たまらない~~

サワラの新鮮炙りは最高でした!
ただ・・・まだ沢山残ってます(* ^ω^)ゞ
どうしましょー。

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.04
14:49

ノリック #hrxbFc7.

URL

こんちは♪


オレです。

つり系の
専門用語が
ガンガン 飛び交うも…
意味が分からない部分は 想像膨らませて
ついに読了♪

一言一句
もらさずに 全部読みましたです。
ふぅ〜♪

よーするに
たぶん 一日目は
やる気まんまんも あえなく 空回りで…
あきらめて 温泉に入ろうとする始末。
がッ… 二日目の 帰りしなにッ… 二日分を取り戻すゥー 勢いの大漁〜ジャー♪
…ってコトか!!

釣っては〆て
釣っては〆て 〆ては釣って…
おっと 順番が 狂ってしまったナ!!
ま とりあえずは 良かった♪

では 一句…

♪言い訳ばかり ときには 〆たい日もあるヨ ♪

季語 入りませんでしたッ。オソマツッ… ちゃんちゃん!!
応援しつつ 帰ろうかと 思いました。

じゃ。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.05
13:14

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんにちはー♪

ごめんなさい。。普段使ってるので
そうだ~釣り用語だと思いました(* ^ω^)ゞ

今度はもうちょっとわかりやすくします 反省。。

読解力 満点です✿

もぅ~久しぶりにアドレナリンが ぶわ~~~っと全開(*´艸`*)
最近はUPしなくちゃと思う料理の方が
かなりおろそかに (A;´・ω・)アセアセ

年末近づいてくると何かと忙しくて
忙しくないのに忙しくしてるのかもしれないけど(笑)

ノリックさんも益々お忙しいのでは・・・

まだなのに 気分は年の瀬 どうしましょ。字余り・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?