スポンサーサイト

 --, -- --:--

杏ちゃんつくレポ♪九州版里芋と舞茸ほっこりご飯

 12, 2014 23:14

やっと のろのろ 1弾 (笑)

この前 珀の友達? 兄貴分の ウィル君が遊びに来たので
パチり (・ω・ノノ゛☆パチパチ

ウィル君は 5歳
まぁ~娘の彼ん家のワンちゃんです(*´艸`*)

彼に珀とウィル君を抱っこしてもらって


 

RIMG0100のコピー 

珀は ウィル君に時折 吠えるのだけど
ウィル君は じーーーっと観察
とっても おとなしく おりこうさん♪

珀はウィル君にボールを持って行って転がして
遊んでもらおうと アプローチするけど ウィル君はどうしていいやらで困惑
(*≧m≦*)ププッ

仲良く遊べるには まだまだ時間がかかりそうー

RIMG0103のコピー
                          困惑顔の ウィル君


RIMG0096のコピー 

お菓子を食べるにも 彼が ヨシ! と言うまで
じっと我慢の子!!
珀も我慢するけど 辛抱強さは さすが先輩のウィル君すごい♪

また 遊びにおいで~~ 


今回は 
いつも体が喜びそうな ほっこりレシピ満載の
Cafe of Ann の杏ちゃん
美味しそうな炊き込みご飯を作ってたのを見て
早速作ってみました~!!!

余りにも美味しかったので こちらを先に
ご紹介します

RIMG0111-1.jpg 

杏ちゃんの 
里芋と舞茸の炊き込みご飯←ポチリ
美味しそうでしょう~


我が家は このご飯をメインに
おかず系にしちゃおうと
具材は ほぼ一緒だけど、厚揚げを買い忘れたので
手でパリパリと割れちゃう南関揚げと
ごぼう・人参を加え

杏ちゃんの合わせ技に恥じないように

お出汁は
かつお・ムロアジ・さば節・ソウダカツオ・昆布と
合わせ出汁に♪

そしてそして 杏ちゃんの隠し味の決め手

お味噌
我が家の大好きな あご味噌で ギャーーー
魚出汁三昧に~~(*≧m≦*)ププッ
お野菜も軽く味噌で全て炒めて 投入!!!

おかず系ごはんなので 少し濃い目に味付けし
じっくり炊いて
                出来上がり~~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ほっくりザックリ混ぜ込んだら
いただきま~~~す(。・人・`。))

RIMG0125-1.jpg

こっくり里芋と舞茸のお出汁も染み込んだ ご飯が
超~~~~~美味しいの。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


ご飯だけで お腹も大満足で
主人も 大喜びのご飯だったよ~~~
あっという間に
なくなっちゃったよ。

まずは そのまま 一杯目
自家製 青胡椒味噌を添えて二杯目
一味をかけて 三杯目
などと 主人は楽しんでました(*´艸`*)



杏ちゃん ありがとう~♪
我が家の定番に させてもらいま~す



RIMG0114-1.jpg 

 具沢山のご飯や汁物って それだけで すごく贅沢な気分に

今からの時期
ぜひぜひ

食べてもらいたい ご飯です



RIMG0129-1.jpg


スポンサーサイト

COMMENT - 26

Thu
2014.11.13
01:13

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
わんちゃん可愛いですね

里芋と舞茸の炊き込みご飯
おいしそうです
すてきなつくれんぼ
最高です

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
03:18

ミサ #AM34sMcQ

URL

やちゃmaruさーん、こんにちはー。
ああ、炊き込み御飯おいしそー!そして写真を見ているだけでほっこり。
釜ごと抱えて食べたいですコレ。
杏さんの隠し味の決め手、味噌。なるほどー!メモメモ。

やちゃmaruさんの合わせ出汁の素晴らしさ。さすがお魚ディーバ、尊敬です!♥。・゚♡゚・。♥。・゚(←絵文字の出し方が全然わからないので、やちゃmaruさんの記事から早速パクりました・笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
10:04

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

わんこ 2匹の行動を見てるだけでも
飽きませんでした(*´艸`*)

里芋・舞茸の絶妙な味わいに
ハマってしまいましたよ♪
秋も深まり冬支度の頃のお野菜は
また 格別に美味しいですよね♪

いつもありがとうございます( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
10:13

やちゃmaru #-

URL

ミサさん♪

ひゃーーーミサさん ダーーーー♪(猪木^^)

この時期の炊き込みご飯や汁物は
たまりませんよね~~~(*´﹃`)。。。
味噌がコクを出し美味しいんです♪

めっきり寒くなってきて
ついつい コタツで(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ~

んんんーーーやっぱり
こたつは、人もワンコも ダメにするぅーーー(笑)

ミサさんも一緒にゴロゴロ しましょう~~(*´艸`*)♥

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
11:08

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きゃああ きゃああ!♥。・゚♡゚・。♥。・゚
じゅるい じゅるい 
みかん 箱でかついでゆくから あたしも 混ぜて~~~ぇ
ごろごろごろごろ~~~~~~~っ こんころりーん。

絶対美味しいごちそうキター♪
おかずごはん いい いい! すっごくいいー 食べる食べたい♪

杏ちゃんのもやちゃしゃんのも 両方抱え込んで
頬張りたいです♪

それに やちゃしゃんの自家製またまた新種!♪
あご味噌!!!!! きゃーーーーーぁ! どうやって作るにょ?
おせーて おせーてえ♪

今ね やちゃしゃんから頂いた 自家製のカオールちゃんに青胡椒君たち
大事に大事にちょっとづつすくっては 色々な物にちょこんとのっけて
美味しく頂いてまーーーーす!♪
減るのが勿体なくって★ すごく 美味しーっです!

って! きゃー 彼氏  むほーっ♪
りゅーせー号が彼女連れてきたら あたし 写真撮れるかなぁ~
うわー どきどきしてきちゃった   きゃはは

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
12:38

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんにちは!
すっごく美味しそうな炊き込みご飯ですね!杏さんのつくレポ。素敵ですね!
しっかり魚介の出汁が効いて〜しかもアゴ味噌??
これはまた素晴らしいですねーー!あーとっても食べたいです^^
応援です

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
15:24

杏 #KQNkr3Xw

URL

やちゃmaruちゃん、こんにちはぁ^^
キャー♪キャー♪
素敵にお名前呼んでくれてありがとぉ(〃ノωノ)☆
お魚三昧のお出汁に、あご味噌で根菜炒めて!!
すごーい☆すごーい☆
めっちゃ豪華だぁ~(ノ⌒∇)ノ☆
私の方が恥ずかしいくらいよー(笑)
自家製青胡椒味噌のっけ!!
これ私も食べたぁ~い(人´3`*)♪
絶対日本酒進むわ~♪
素敵に紹介してくれてありがとぉ~(ノ∀`*)ンフフ♪
今日の私の記事でもこちらの記事を紹介させてもらったね☆
ホントありがとぉ~♪

ウィル君?!肩にわしっ!!としがみつきつつ上目使い♪たまらんよー(〃ω〃)☆

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
23:31

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

みかん箱ーーー!!!!
ひゃーーーこたつに のせて食べて
ゴロゴロしちゃおう~~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

おかずご飯それだけで満足しちゃうよね~
杏ちゃんの合わせ技にヤラレちゃったん❤

あご味噌は・・・
お味噌にあごだしが最初から入ってるヤツを
使ったの~

でもね 普段使ってるお味噌に
あごだし顆粒か、炙ったあごを粉末にしちゃって
お味噌に混ぜるのも いいよ~♪

おほッ~~~食べてもらえてよかった~よ。゚(゚´Д`゚)゚。


そうそう 彼は結構 受け入れはOK!
だけど
息子の彼女となると・・・
気持ちが複雑よね~

娘すら 弟の彼女には厳しくするからねと(笑)
同性となると何故か辛口になるよね~。

きんぎょちゃんも きっと・・・
そのときは 一緒に飲もうね(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
23:43

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

こんばんは~♪

炊き込みご飯 我が家大好きで
杏ちゃんのを見て思わず ヨダレが。。。(笑)

魚出汁で おかずご飯に♪
里芋のほっくりが もぅ~~~美味しくて
舞茸もちゃんとシャキ感も残って 口の中秋満載です(*´艸`*)

あご味噌 長崎のお味噌なんですが
我が家の定番みそなんですよ。
ハマってます❤

お味噌を隠し味のご飯 ぜひぜひ すみれさんも
絶対 ハマりますよ。(*^▽^*)

応援ありがとうございまーす♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.11.13
23:53

やちゃmaru #-

URL

杏ちゃん♪チュ(^ε^)-☆!!

杏ちゃん 美味しかったよ~~~
それと 紹介までしてもらって・゜・(ノД`)・゜・泣き泣き。
ありがとう~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

杏ちゃんのしっかりとしたレシピだから
ほんの少しだけアレンジさせてもらっちゃいましたm(_ _)m

もー里芋と舞茸がたまらない味わいだったよ~
これは 間違いなく味噌が決めてよねー
炊飯器で炊いたけど
土鍋で炊いたら尚美味しいよね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

今度は土鍋でおこげをしっかり堪能したい♪
むふん。
ほんとほんと ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

ウィル君 かわいいでしょ~
ほんと表情が萌えーーーニャハハ♥

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
13:50

きゃりあおばさん #-

URL

こんにちは~

わっ これ美味しそう~
芋も きのこもあるし 早速今夜作っちゃいます~
味噌ね 味噌がみそなのね

サツマイモごはんとか栗ごはんとかあるのに
どうして里芋気づかなかったんだろうって目からボロボロとうろこが落ちてます

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
00:16

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

でしょでしょ。(*´艸`*)
里芋 私も目からウロコでした~

出汁との馴染みが間違いなくいいですよね~♪

キャーーーッ 今頃きゃりあさんの手で
美味しく炊かれてることでしょうね❤

私もまた食べたくなってきましたよー✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
11:37

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruクン
おはよ♪

たしかに…
ウィルくん 困惑顔♪

それにしても
カレの口元から キラリンの笑みが こぼれて 爽やかじゃんか!!

また 遊びにおいで〜〜♪

ま オレが
言っても しょーがないか!!

うんうん
杏ちゃんちの 炊き込みご飯 見たよ オレも♪

それぞれに
個性があって どちらも オイシそう。

ごめん…
スマン! 今 確かめに 杏ちゃんのトコロに行ったら 違ってた。
なんか 豆が入ってたナ…

いぃ加減だナ オレ♪
ま いっか…

じゃ
一句…

♪ 恋も ご飯もお汁も さめないうちに… ♪

オソマツッ! なんか 意味分からず。

しょんぼり
応援してから 帰ります。
ちゃんちゃん♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
20:35

きゃりあおばさん #-

URL

またまた 失礼します

作りましたよ~ とても美味しかったです
ご飯だけでおかずいらず
今日は1日中 食べてました(^_^)/
リンクさせて頂いています 宜しくお願い致します

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
21:50

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんばんは♪
おっ~彼氏登場!!
ふふっ。
楽しそうだワン(*^_^*)

里芋を炊き込みご飯に入れたことないよん
とってもとっても美味しそ(≧∇≦)♪
里芋も舞茸も大好き!!
秋冬にピッタリだぁ~♪
食べたい~~~~ダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
21:50

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

いろいろ忙しくて訪問が遅れてしまいました。
里芋にご飯、ん~これは間違いなく美味しい。
僕は里芋すきですが、いつもワンパターンでした。
勉強になるなぁ。

ワンちゃん、眉のあたりの表情が凄く何かを訴えかけてますねぇ。
困惑気味っての、本当にそんな気がします(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
22:44

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんばんは~。

(*´艸`*)困惑顔でしょ。
ワンちゃん達も表情豊か!!

彼も動物好きのいい彼ですよ。(*^▽^*)。
そしてよく遊びに来てる(笑)

えッ!!杏ちゃんところ豆入ってました??
見逃してたかしら。。。

そそ 冷めないうちにバックりと♪
しょんぼり なんて 時折見せる
かわいい ノリックさん(*≧m≦*)

では 一句
あったかな 湯気の向こうで 笑う顔♥

いつも応援ありがとうございます(*^^)v

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
22:48

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

むちゃむちゃ 感激です♪
ほっこりご飯 美味しそうでしたーーー!!!

日本人でよかった~って思う瞬間共有できた
気がします(*´艸`*)

ありがとうございました~✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
23:00

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

(´∀`*)ウフフ ちょっと載せちゃいました❤

二人見てると独身の頃思い出しちゃったりするわ~
珀も小次郎もすごく可愛がってくれるいい彼です♪

里芋・舞茸美味しいよ~~~
里芋のねっとりが
炊くことでほくっと感も出て
余った野菜などで入れて炊いちゃうと
ほんと おかずご飯に。(*^▽^*)v

ダダダダッ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ω ̄ ̄)ノ
コレかわゆいよ~パクっちゃいますm(_ _)m

みぃちゃんもいっぱい食べて
寒い冬乗り切ろう~~
きららくんも元気にしてる?
(´・8・`)

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
23:07

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんばんは~♪

お帰りなさ~い。
のんびりな私なので気にせず
のんびり来てください(*´艸`*)

里芋でご飯 とっても合うので是非
入れてみてください!!
私も入れて食べて驚きの美味しさを
教えてもらいましたよ♪

ジビエと合わせても美味しそうですよねe-446

犬もちゃんと顔に出るのが可愛い~のです^^
我が家の珀は遊んでもらえないと
いじけ顔してますよ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
00:29

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!またまた出遅れております…
里芋と舞茸のご飯に、隠し味があご味噌!どれだけ美味しいのか~炭水化物ダイエット中でも、これは絶対に2杯は食べてしまいそうです。この美味しさが、怖い♪

海老カツもいいな~ホワイトソース、冷凍庫の中にちょこと残っているの~
作ろうとおもっていたキノコのペーストもまだ作れず…あ~どんどん時間だけがすぎてしまう(汗)
が、がんばる!どんなに時間をかけても忘れずに、作るんだ~

珀君は、ウィル君に興味があるのね~色々考えているのでしょうが、まだ相手にしてもらえず、っていうところかしら^^この表情、正直だよね^0^

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
17:14

モグ子 #-

URL

おおお。ダブルワンズ!かわいい^^
ウィル君のほうがちょっとお兄ちゃんなんですね。
うちのきなこもワンキャンしてほかのワンちゃんに困った顔される常習犯です。
珀きゅんも遊びたいんだよねー。
わかるわかる。

芋ごはん!うまそーーー。南関揚げってのははじめて聞きました。
ボリューム満点でお腹も大満足ですね。
あー。はらへったー。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
08:22

chokko #-

URL

やちゃさん、おはよ!(^^)!
九州版里芋ってあるの?思ったら、やちゃさん流ってコトだったのね♪

里芋が豊作だったんだけど、煮物はあまり好まれないから
これ、作ってみようかな~☆
ご主人に負けず、私も絶対3膳はイケちゃう!(^^)!
「3膳は」って、もっと食べる気???(笑)

そうそう、彼は例のマメな彼かしら?
笑顔がキュートで、幸せそうな様子が伝わってくるね♪
お嬢さん羨ましいぞ~、ヒューヒュー(*^_^*)

今日はこれから息子の個人面談。。。
実は、最近体調不良のアップダウンが激しく↑↓
年齢?!いやいや、身体にいいはずの野菜を食べまくってるはずなのにね(^_^.)

テンション上げて、カラ元気で進路について話してくるわ(-_-)

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
09:55

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ひとつの記事でかなり引張てますから
全然遅くないです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

炭水化物ダイエット中なのですかーi-282
キャーーーッ
ずる~~い(笑)一人で美しくぅ~~
努力がないと美貌は手に入りませんものね

この炭水化物だらけのご飯
なんて 美味しのでしょう(*´艸`*)
この組み合わせ ハマっちゃいますよ

ちょっとダイエット休憩して
食べてみてくださいなー

私はhime殿メニューダイエットがいいかも
いつも見に行って食べた気になるダイエットe-350
反対に我慢できなくなるな~きっと(笑)

ワンちゃん関係も色々あるようです ムホッ
表情が素直に出ちゃう所がかわゆい❤です

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
10:10

やちゃmaru #-

URL

モグ子シャン♪

モグ子さんだ~~(*´艸`)キャぴ

そうそう吠える割に遊んで欲しいと言う
珀心(笑)
きなちゃんなら吠えられたいって
珀が・・ムフン╰(✿´⌣`✿)╯♡

里芋ごはん 杏ちゃんが美味しそうに作ってて
芋好きにはドキュンと♥

ご飯1杯でかなりの満足度なんだけど
お代わりしちゃいたくなる魔物ご飯(*≧m≦*)

南関揚げ パリパリと手で割ってお味噌汁なんかに
入れちゃえる保存期間も長くて重宝する代物。
お湯で煮戻すとまた美味しいのよん。
よければ今度送るよん~♪

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
10:49

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

ちわ~~♪

そうそう出汁と味噌が九州版♪
舞茸も入るから更に女性に嬉しい効果が
この辺はchokkoりんが詳しいから
言わずと知れてるね♪

おおお里芋豊作!!!
一度茹でこぼしした里芋を入れると
ほっこり感増しちゃうよ。
書き忘れてた(笑)
まッ!chokkoりんなら
わかってるでしょうけど(* ^ω^)ゞ

美味しいよ~~
味噌がミソv-219

マメな彼ですよ~(*´艸`*)
喧嘩したりイチャイチャしたり
珀も食わぬ(笑)

個人懇談かーーそうよね
寒い時期にする進路話ってなぜか嫌だったわ~
暑い時にするとまた違う気がするよね(進路が)
ははは(^O^)
ありゃりゃ 最近chokkoりん体調不良続いてな~い??
気をつけてーー
ちゃんと食べてても やはり体調変化の時期なのかも
私も今年はかなりの体調変化があり
やる気も減退してるよーーー

負けてちゃいけないね
お互い 気をつけて頑張ろう~e-451

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

