ワインが合う イタリアン風ゴマサバのじんだ煮♪

 21, 2014 10:56
のんびり第2弾(*´艸`*)

ワンクリック詐欺とか よく聞きますが

この前PCを見てる途中で中座
戻ってくると・・
画面がショッピング画面になってて
??あれッ??

なんで? 娘が見てたのかな~なんて思って
ふと 買い物かごに 目をやると 入ってるの
娘に「なにかカゴに入れた?」 娘は「PC扱ってないよ」と


なんでかな~~なんて思ってると

 ふとPCの後ろに目をやると小次郎が!!!
ん?
そう言えば よくキーボードの上を横切る小次郎
もしかして もしかして

そしてまたチョコマカ ダッシュで横切り
たまたまマウスポインターがショッピング広告の位置にあったのが
クリックされ それがたまたま
ペットショッピングで
小次郎は更にキーボード上で逃げまくり
ポチッと。
キャーーーッ なんと
それがまた オカメインコのフードをポチリと買い物かごに入ってる~~~

すごい偶然が重なり もぅ 大爆笑

我が家には ワンクリックコジと言うのがあると
云うお話でした(*≧m≦*)ププッ


小次郎  「 なにか問題でも?」
RIMG0003-1のコピー (2) 







今回は地元名物の
じんだ煮を 我が家風 紹介

じんだ煮とは、ぬか炊きの事 小さい頃から母が大好きで
よく食べさせらてました。
ぬかの匂いが ぷ~~んと
懐かしい おふくろの味♪

身もぬかで炊くのでふっくらホロリと外れる柔らかさ
いわしやサバなどを炊くんですよ。 
いわしは骨まで食べれるぐらいまで炊きこみます♪
それを
あつあつ ご飯にのせて食べるのが最高~に美味しい♪
焼酎や日本酒にもよく合うんだなーー

今回はワインに合うように少し変化させてみました!

RIMG0160-1.jpg 


大袈裟に変えたものではないけど(*´艸`*)

バジル・イタリアンパセリ・ペコリーノチーズ
オリーブオイルを合わせたもの

和の香辛料と伊のハーブとチーズのコラボ

RIMG0152-1.jpg

バケットを添えて楽しめちゃう♪ ワインも赤でも白でも両方イケる!
和食の発酵食って凄いな~と
感心しちゃう。


ぬか漬けを漬けてないと ぬか炊き作れないねーなんて
話を友達としてたのですが

漬けてなくても ぬかの粉だけで美味しくできないものか
ちょっとやってみました。


RIMG0150-1.jpg 

2人前 調理時間 30分

材料


ゴマサバ 2 匹

ぬか漬けの素(粉) 大さじ3

醤油麹  大さじ2

日本酒 50cc

濃口醤油 大さじ1

薄口醤油 大さじ1

きび糖 大さじ1

みりん 少々

生七味 小さじ2
 
鷹の爪輪切り 少々


バジル・イタリアンパセリ・オリーブオイル・ペコリーノチーズ 適宜

作り方

1 ゴマサバを食べやすい大きさに筒切りしておく。ぬか漬けの素に水少々とお酒(分量外)醤油麹を加え
柔らかめになったぬかに一晩漬けておく。

      2 圧力鍋に1を入れ 水少々・お酒・きび糖・醤油類・鷹の爪を入れ クッキングシートを落し蓋に高圧15分かける。
機種で違うので時間は説明書通りにされてください。


3 圧が抜けたら  焦げにくい鍋やフライパンに移し 味をみて 醤油で味を加減し みりん、生七味を加え
更に5分~10分煮込む



------------    出来上がり   ------------


お皿に盛り バジル・イタリアンパセリに 焼いたペコリーノを添え オリーブオイルを
全てのものに回しかける♪


九州はゴマサバを よく食べるのですが
今からが脂がのってきて美味しい時期 ♪
真鯖より小ぶりだけど 価格は庶民派なので
重宝されてます!

RIMG0181-1.jpg 


バケットに じんだ煮とバジル・パセリ乗せて イタリア~ン風を楽しみます!

じんだ煮とバジル むちゃ合う~~ペコリーノの独特の味わいを
ミックスさせて ワインで流し込む 食べ始めは白でサラッと
ゆっくり楽しむときは赤で なんて自分勝手に盛り上がり(* ^ω^)ゞ


ハーブとチーズの万能さにも改めて感激!!


保存も効くので 是非一度お試しを




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 
mytaste.jp



スポンサーサイト

COMMENT 22

Fri
2014.11.21
11:12

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
バジル・イタリアンパセリ・ペコリーノチーズ
オリーブオイルを合わせたもの

和の香辛料と伊のハーブとチーズのコラボ
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
素敵です

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
11:38

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠!今回は2番~♪
じんだ煮!初めて聞きました。糠で煮込むと柔らかくなるのでしょうか?それを額づけの素を使アレンジするなんて!しかもワインに合うように☆☆☆美味しい鯖があると嬉しいな。ごま鯖こちらでも時々見かけます。鮮度が違うとは思いますが…糠漬けも作らないし、たけのこを煮るときに使うとしか知らなかった糠のお料理。びっくりですが、とても新鮮。ペコリーノを合わせるアイデアはさすが、師匠です。
いや~ん、小次郎ちゃん!完全に確信犯ですよ~わかっているのよ~これがペットショップのページが開いているのを~この顔を見たら、分かるわ^0^

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
15:54

mayumiたん #-

URL

うわーーーすごいねー!
じんだ煮(初耳!)&イタリアンのコラボレーション☆
和の味にバジル&イタパセ&オリーブオイルが合うなんてすごいね!
さすが日本食やし、さすがやちゃさん=アレンジ師匠の味覚やわ✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿
いいなー
せっかくやし今やったらボジョレーで戴きたいね~(*˘▿˘✽)

ほんで、生七味! いいねそれ。 
初めて聞いたけど
それもまたあたしも食べてみるわ~♪

恐るべき小次郎たんやな!
小次郎たんに暗証番号おしえたらあかんでーw
自分の好きなもんどんどん注文しかねん(~o~)

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.21
22:47

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんばんは!
じんだ煮、初めて聞きました〜
糠で煮込むんですね。和のベースにイタリアンの要素を折り込んで〜
すっごい!
めっちゃめっちゃ食べていたいです〜

応援です

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
07:07

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます!(^^)!
じんだ煮。。。「食べさせら・れ・た」ってコトは
前はあまり好きではなかったのかな?!
私もおばあちゃんが、糠床をかき混ぜてる匂いはあまり得意ではなかったけど
糠漬けは好きだったのよね♪
なもんで、自分で作る事はなく~ですわ(^_^.)

やちゃさんのおふくろの味ってなんだろうね???
私の場合は、やっぱパンになるのかな?!

時々子ども達と話すと、
今はなんも感じないけど、一人になったら懐かしく思うのかな~♪
なんて言ってるわ(なんも感じないんかっ!って、必ず突っ込むけどね(-_-)/

生七味って、桃屋さんの?
それとも、自家製?

コジの確信犯~ばれちゃったのね(笑)
癒されるねぇ♪
写真の加減かもしれないけど、また大きくなったよね☆
珀記事の後、コジも気になってたのよ!
ますますの成長が楽しみだね!(^^)!

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
08:54

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんばんは~

ありがとうございます♪
じんだ煮は昔ながらの
おふくろの味なんです。
それをハーブなどで
香りを変えちゃうだけで
一気にイタリアンに

違ったおふくろの味になりました(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
08:55

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

hime殿
じんだ煮 初めてですか~!!
福岡では昔ながらの ぬか炊きで
保存も効き ご飯のお供に美味しいのです♪

hime殿が言われてるように糠で炊くと
お魚も柔らかくなり女性に嬉しい
糠成分も一緒に摂れて
美肌効果や抗ガン作用などにも
いいみたいですよ~
hime殿に言われ 柔らかくなる事
記事に付け加えました(*´艸`*)

ゴマサバ 手頃で今からが美味しいので
機会があれば是非
食べてみてください?

ハーブやチーズとこんなに合うものかと
ハマっちゃいました♪

やっぱり 小次郎は確信犯ですよね~ヽ(*´з`*)ノ
これから 知らぬ間に
あれやこれや買い物してるかもですね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
08:56

やちゃmaru #-

URL

mayumiん♪

おおお~~~
mayumiん♪ お元気~!!

mayumiんも じんだ煮は初めてーー??
京都に居た頃よく食べてたので
京都に人も食べるんだと思ってたら
こっちに来て福岡ならではと初めて知ったの(笑)

日本の発酵食は 
イタリアンと馴染みがいいこと再確認したよ~
そうよねーボジョレーと
きゃー。そうしてみよう~
mayumiんはもぅ飲んだかなー。

そうそう生七味 美味しいのよ~
お手軽に買えるのは 桃屋の生七味!!
結構好きだよー

恐るべし 小次郎
偶然が重なると、とんでもない事に
おおおおーーー
暗証番号は まずいねーー(爆)
夜な夜な クリックしてたら・・・
鶴の恩返し ならぬ コジの仕返し

深夜に響くクリック音(*≧m≦*)ププッ
ひぇーーホラーやーサスペンスやー
mayumiんナイスパスや~~~❤

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
08:57

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

すみれさん こんばんは。

そうなんです!糠で煮込むと身も柔らか
糠のビタミン・ミネラルたっぷり摂れちゃうので
一気両得~♪

バジルやチーズと合わせると
またひと味ふた味 楽しめます♪

嬉しいコメントをありがとうございます(*´艸`*)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
09:22

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

そうそう 食べさせられた感のじんだ煮
母が好きだったため とにかくよく 食卓に
なので あまり好きじゃなかったけど
お酒飲むようになってから美味しい~って
年齢と共に好きなものが変わるよね♪

おふくろの味は じんだ煮・ちゃんぽん・粕汁・・
色々とあるよ

chokkoりんは やっぱりパンなのね
お母様もパン作りがお上手だったのね~

ちょうど我が家でもそんな話に昨夜なって
娘が言うには、バイト先などでまかない作ったり
するけど 煮物だけは同じ味が出来ないって
それが どうやら おふくろの味だって

chokkoりんところは間違いなくパンだよね~
それって 受け継がれていくのだろうなー
その時は是非 私も食べさせてもらいたい(*´艸`*)

小次郎は 今、冬仕様になってモフモフよ(笑)
自前 羽毛布団 増量中!!!
偶然が重なると 思いもよらないことが^^
確信犯的(^O^)
まさしく そんな感じの小次郎・・・
要注意動物!!!!

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
13:45

きんぎょ #NiuQfYto

URL

うきゃ うきゃ?  私もはじめて~~~^ぇ

うきゃああああ またまた 興味深深
やちゃ師匠の所に遊びにくると いつも 新しい発見とヨダレ。

私も食べて 骨抜きになりたあ~~~い♪ 

バケットに チーズとハーブと一緒にだなんて ほんとお めっちゃワインやわん♪
飲む飲む ぱくり のむのむ  パクリ  おかわりーーーー。なるうぅ

日本酒でなく ワインに合うように仕立てあげるなんて 素敵♪
食べてみたい お口にいれて~~~~え


・・・・・・・・・・・・・・うわお!
ワンクリックコジ  小次郎さーん コジがジコーーーーー!!
でも、自分のご飯をポチポチしちゃうなんて 可愛いぃ~~~~~♪


金魚おばちゃんちにもぽちぽちしに来て~~~♪
もう 孫を見つめるようにデレデレしながら 押させてあげちゃうぅ~~~んっ

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.22
16:39

みぃ #-

URL

やちゃネエ♪ こんにちは♪
うおっ!!∑('◇'*)!? 
コジたん。すごいじゃん!!(笑)
なんという愛らしさ~~~~(^ー^* )フフ♪

ゴマサバをイタリアン!!Σ(・ω・ノ)ノ!
こんなにもお洒落な食べ物になってしまうとは、
さすが。やちゃネエ!!
素晴らしい~~~~~

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
09:20

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

おほ~~きんぎょちゃんも初めてなのぉ~

昔ながらのお魚料理を
ハーブ&チーズで リニューアルされた感じ

もちろんスタンダードで白ご飯
イタリア~んでワイン♪
二度楽しむのだ~~~!!!

きんぎょちゃんみたく
カッチョよくバル風に仕立てられたら
もっといいのだけど(*´艸`*)

そうだーきんぎょちゃんを呼べばいいのだ~~
「きんぎょちゃ~~~~ん!!」ヒーロー呼び(^O^)

うひょひょ~~~
小次郎を派遣して 夜な夜なきんぎょちゃん家の
PCを乗っ取り ポチポチしまくっていいの~~~
小次郎大人買いしちゃうよー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

きんぎょちゃんちに行く行く~
荷造りしてるぅ コジ(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
09:23

やちゃmaru #-

URL

みぃちゃん♪

みぃちゃん^^
偶然が重なると 面白いことに
だけど 何度となくコメントは消されるは
メールも削除されるはで・・・
だめーと言われて 逃げて楽しんでる小次郎e-350

最近の行動はちょっと 珀に感化されてる
いたずらしては 隠れて 様子を見ての
繰り返しを(*´艸`*)
きららくん 元気にしてるぅ~???
久しぶりに見たいなー
きららくんファンとしては ムホッ♥

おふくろの味を変化させて
ボジョレーも解禁で楽しまなくちゃ❤

みぃちゃんもゆっくり休んで楽しい連休を♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡ 

 

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
20:32

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、こんにちは〜♪
小次郎君がお買い物。(^0^)チョコチョコとキーボードの上を横断する姿を
想像してしまいました〜。
うちのネコもたまにやりますよ!yyyyyyyといった具合になります。^-^;

じんだ煮って初めて聞きました。やちゃmaruさんが作ると郷土料理もオシャレな
一品に変わりますね〜☆
ぬかで煮るっていうのが面白いですね。
粕漬けで料理した感じに少し似ているのでしょうか?
そういえばボジョレもうすぐですか?今の今まで忘れていました!
あれ?もう終わったのかな・・

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.23
22:05

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

yoyoさん所のニャンズちゃん達も(*´艸`*)
yyyy・・・(笑)わかります

小次郎の買い物をネットでしちゃうので
広告が出てくるのを偶然にもクリックし
小次郎ショッピングしちゃったのでびっくりです(笑)

じんだ煮は
そこそこの家庭の床漬けのぬかで
炊くのが我が家味 しっかりぬか漬けのぬかを
食べちゃうので 食べた事がない方は
え~~~~って思っちゃいますよね(T_T)

粕漬け そうですね そんな感じですよね(*´艸`*)
地域地域でいろんな料理があって
ほんとうに面白いです。

yoyoさんが住んでられる所の郷土料理って
何かありますか~??
ぜひ 機会があれば 教えてください❤
どんなのだろうと妄想しちゃいます(*´∀`*)

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
23:28

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

なかなか飛び回っていてブログ訪問ができてないのよ。
小次郎君可愛いねぇ。自分でお買いものしちゃうなんて!
支払は自分でないところがまた可愛いですねぇ。

じんだ煮ってのは初耳。
こりゃ調べないと。
糠を利用したことが実は主夫太郎はないのです。
糠床とかつくるの大変ですしねぇ。

さば、これからですよね。去年釣ってみて寒い時期のサバの締まり具合に凄くびっくりしました。
塩で〆るだけでなく、こうやって糠も使ったら面白いでしょうね。

ワインに合うアレンジは流石!


Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
17:43

ノリック #hrxbFc7.

URL

不正な投稿だと判断されました…

って 言われて コメント 受け付けてくれません…

とほほ。

どーすれば いーですか??

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
18:02

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

お疲れ様です♪

ハンターライフは色々とお忙しそうで
私はのんびりだから ゆっくりといきましょう~(*´艸`*)

小次郎はリモコンのボタンなど大好きで押しまくり
かじりまくりで操作が変になっちゃってます(笑)
何をするやらで ちょっと目を離した隙に
あなどれません(* ^ω^)ゞ

ぬか味噌炊き これを肴にチビチビと一杯やると
最高です!
糠の独特な風味が加わり 機会があれば食べて欲しいです♪

サバ釣りいいな~~極寒を凌ぎながら脂の乗ったサバ
刺身も ううううう~~食べたいです。
また釣られたら 思い出して作ってみてもらえると
嬉しいです。保存も効きますからー

また釣り記事を楽しみに(≧∇≦)/

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
18:05

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
なんででしょう。。。。????
全然 受け付けてますよ~~~
FC2 のメンテナンス見てみます。

ご迷惑かけてすみません~~~m(_ _)m

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
22:22

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

小次郎君 実は驚異的な頭脳の持ち主????
あまりの技に 
え~!!!!!!! うっそ~!!!!!
おばさんは若い子の様に叫んでました~
餌が届いたら、もうニュースもんですね(@_@;)
そして じんだ煮
ぬかを一緒に煮込むのですか???
日本の食文化の広さに


















































































































































































こんばんは~

小次郎君 実は驚異的頭脳の持ち主???
え~!!!!うっそ~!!!
面白すぎです~
あと1歩で餌が届くところでしたね

じんだ煮 初めてです
ぬかも一緒に炊くんですね
保存を利かせる為の知恵なのでしょうか
いろいろな、食文化が面白いです





Edit | Reply | 
Wed
2014.11.26
00:20

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんばんは~♪
小次郎の不思議行動がなせた技です(*´艸`*)
精算までしてなくてよかったですよ
餌届いたらビックリしちゃいますよねーー(笑)

こちらでは 
ぬかでお魚を時間をかけてコトコトと煮ちゃう
ピリ辛お味の郷土料理なんですよ~
癖になっちゃう味です!

きゃりあさんなら気に入ってもらえるのでは・・・と❤
(´0ノ`*)ぬふふ!!

食文化 楽しいですね~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?