スポンサーサイト

 --, -- --:--

時短 !! あま玉ねぎ!!オニオン&ポタージュ グラタンスープ

 04, 2014 11:07
すっかり 寒くなって
ここ最近は雨やあられが降ってます。。。 

そんな時に限って 家のシャワーが・・・故障。。。
超ーーーぬる~~~いお湯しか出てこない (ヽ´ω`)トホホ・・
お風呂のお湯は 大丈夫なんだけどね

頭を洗っても寒い ((((;゚Д゚))))

修理してもらわなくちゃ ×××





それともう一つ修理というか

 珀のベッドがずいぶん前に破壊されてたのを (珀自身にだけど(笑))
冬を前に 家にあるもので作っちゃっいました!

大掃除を前に廃棄しようとしてた 座布団3枚と枕で !!
ミシンも故障中なので チクチク手縫いを。
簡単縫いだけど コレが中々 珀のあごのせにもいいし
厚みもあってぬくぬく♪ 
珀も気に入ってくれて 今年の冬はこれで
乗りきってくれそうです

RIMG0052-1.jpg 


そしてそして
そんな寒い日には


熱々 オニオングラタンスープ!!!だけではなく
とろ~~り ジャガイモポタージュの
合わせ技にしてみました!

そして 時間短縮 出来るオニオンスープ♪



RIMG0029-1_201412032351387d7.jpg 


コクあるオニオンスープと トロ~リクリーミーな馬鈴薯ポタージュで
W 楽しむ(*´艸`*)

RIMG0031-1.jpg

あめ色玉ねぎを少しでも 時間を短縮できるように
作ってみました!



材料


2人分  調理時間 30分


玉ねぎ 大1個

バター大さじ1

ブラウンシュガー小さじ1

デミグラソース大さじ1

フォンド・ヴォー固形 1粒

コンソメ 顆粒 小さじ1

塩コショー 少々

お湯 適宜

スープ用 水 700cc

ポタージュのカップスープ 1袋
(お湯・温めた牛乳)

作り方

  1 玉ねぎをみじん切りにし、 シリコンスチーマー(器にラップ)に入れて レンジで 600w 4分。
厚手の鍋(ソースパン)にバターを入れ
レンジにかけた玉ねぎを入れ炒める。


2 1の玉ねぎが うっすら色がついてきたらお湯を少々入れ炒める。水分がなくなると鍋底に
こげ色が出てきたら またお湯を少々入れて炒め続けます!この時火は中火の強ぐらい。
焦げ色を付ける感じです。この繰り返しを15分ほどしたら こんな感じになります!

RIMG0001-1.jpg


3 2の鍋に ブラウンシュガー・デミグラソースを入れ更に5分炒めると こんな感じの色に
あめ色玉ねぎ出来上がり。

RIMG0006.jpg


4 3に水700ccを入れ煮込んでいきます。フォンドーボーを入れコンソメ・塩コショーで味を整える。
トロっとしたら火を止める!

RIMG0008のコピー 

5 カップにジャガイモカップスープ1袋を お湯と温めた牛乳半々でよく溶かしたものを作り、

RIMG0011のコピー 

    別の器に半量流し込み 4のオニオンスープを上から流し込んだらパンとチーズをのせ
トースターで7分ほど焼く!

----------   出来上がり  ----------

point !!  しっかり炒めながら 鍋底が焼けてくる(焦げてくる)のを お湯を入れ煮溶かし
玉ねぎに色を付けていく。20分で出来ちゃうよ~!!
味も バッチリ

簡単 カップスープの素で 2層スープをお手軽に!!
もちろん ちゃ~んと作ったじゃがいものポタージュ作れば
更に美味しい♪♪
ポタージュが お鍋に後一杯しか残ってない時などに
作ってみるといいかもですね。
本格的にグラタンにしても 旨し!!!

しっかり パンに染み込んだオニオンスープとポタージュが
たまらな~~~い


RIMG0026-1のコピー

今から寒さが本番 皆さんも温かいもので寒さを吹っ飛ばしてくださーい!!


私は吹っ飛ばされたーーーい (*´艸`*)






RIMG0017のコピー 



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ   にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

mytaste.jp


 






 


 


スポンサーサイト

COMMENT - 24

Thu
2014.12.04
14:10

きんぎょ #NiuQfYto

URL

きーーーーーやーーーーぁ
やちゃしゃん やちゃさん   今ね いまぁ
アメイロ玉ねぎを作りたいのに 膝の上から離れん
避妊手術で甘えっこになってる彼女がいのぉーーーー・・・・・・。


画面の中から めっさ 綺麗に作られた やちゃさんのアメイロ玉ねぎ
出てこないかなぁ~~~~♪

あ。 いっそのこと ジャガイモのポタージュがアメイロ玉ねぎのオニオンスープと
合わせ技で 悶絶美味しいーってなる グラタンスープを 食べさせて~~~~っ

そしたら、膝の上の彼女で動けなくなり 若干腰痛になりつつある私
このまま 石になってもいいいーーー!!!!


底冷えする今日 すごく すごく 食べたいです♪


拍ちゃんのための ママの手作り
最高に素敵! 上手ーっ 私がそこでお昼寝したああい

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.04
14:52

ノリック #hrxbFc7.

URL

やちゃmaruク〜ン
こんにちは♪


オレです。
来たヨ ま 遅くなっちゃったけど…

カミさま
お願いです 今日のコメントは 投稿できますよーに。

おっ
今日の記事は オニスーなんだ…
ごめん ちぢめスギ♪

おっ
また 変なコトバ使うと

投稿…
できなく なっちゃうから 気をつけヨ!!

メリハリのある
とっても キレイな色調に仕上げた 写真だネ♪

いち番 大きな写真
持ち手のついた スープカップのヤツ…

カップの
トリミングが とっても おしゃれだネ!!

それと
いつも訪問ありがとう。

それと
応援もネ♪ オレもきちんと応援して
帰るから!!

じゃ。

おっと
きんぎょクン 元気そ♪

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.04
16:16

ryuji_s1 #.FTrCIao

URL

やちゃmaruさん
オニオン&ポタージュ グラタンスープ
おいしそうです
素晴らしいRecipe
嬉しいです
丁寧なRecipe有難うございます

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.04
22:14

きゃりあおばさん #-

URL

こんばんは~

白いポタージュからところどころに見える茶色のスープが器の中で、ところどころ入り混って素敵~
二つのスープが一度に楽しめるなんて贅沢です~!!
パンにしみ込んだ食べるスープ、めちゃめちゃ温まりそうです(^_^)/

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
08:25

chokko #-

URL

やちゃさん、おはようございます(*^_^*)
寒い朝にあったかスープ☆
理想的だわ~(^。^)y-.。o○
でも、それでも15分+α炒めるのね。
でもでも、ポタージュはインスタントでお手軽に~ってのが
めっちゃ嬉しいポイント!(^^)!
畑で玉ねぎたっくさ~ん植えたから
うまく出来たら作ってみようっと( ..)φメモメモ

で、シャワー!
そんなんやったら風邪引いちゃうでしょ!!!
我が家も真冬は、いつもリビングから脱衣所まで
ダッシュヽ(^o^)丿
一軒家って、ホント寒いよね(-_-)

で、珀のおうち?
やっぱ、やちゃさんは何をやっても器用なのね(^_-)
ぬくもりスペースが出来てよかったね♪

今日は久々に嬉しいお出かけ~!
腹いっぱいパン食べて、買って来ます!(^^)!

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:41

やちゃmaru #-

URL

きんぎょちゃん♪

おおおーーー
やっぱり去勢手術だったのねーーー!!!

術後経過は大丈夫かな?
心配だったでしょう。
ひっつき かわいこちゃんに
メロメロなのがわかる~~(*´艸`*)

アメ玉があると
色々使えるから 
作る時は沢山作っておきたいよね~

アメ玉は私が作るから
乗っける具材を きんぎょちゃん宜しく~
きんぎょちゃんテイストで
驚きグラタンスープにしてーーー。(*^▽^*)ゞ

寒い日が続き 今日は朝からみぞれのような
雪が・・・
さむさむーーー

我が家のわんこは
こたつから出てこないよ~~
私も離れたくない(笑)

きんぎょちゃんも寒さ対策して
気をつけてね~♪

お昼寝は珀と一緒に( ^ω^)_凵 どうぞー❤
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:42

やちゃmaru #-

URL

ノリックさん♪

こんにちは~
バッチリコメント入ってます。

オニスー(笑)
おおおーーー 別物の食べ物のような響き
( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近 中々カメラを持つ回数がぐっと減って来て
夜撮影もまだ 出来ず・・・
師走に入り またまたグッと減っちゃいそうですが
とにかく 早く 大掃除を済ませ(笑)そこか。
ゆっくり構えたいと思ってます。。。
最近カメラの動きが怪しく・・・
壊れる前の前兆ではないかと
ビクビクです。。。。

ノリックさん お忙しい中の応援ありがとうございます♪
寒い日が続くので体調崩さないでくださいね!

私も伺いま~す。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ニャハハ。。

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:42

やちゃmaru #-

URL

ryujiさん♪

こんにちは。

ありがとうございます♪
寒い日は熱々スープが嬉しいですよね~

ryujiさんもくれぐれも寒さ対策されて
お体ご自愛されてくださいね❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:46

やちゃmaru #-

URL

きゃりあさん♪

こんにちは~

上手く2層に分かれてくれないかなと
注いだのですが・・・
ポタージュに埋もれてしまいました(*´艸`*)
オニオンスープを少し多めに入れたほうが
コクが違って美味しく 継ぎ足ししました(笑)

しみしみパンこれがまた美味しいですよね♪

きゃりあさん所はぐっと冷え込み
雪も積もってきてる頃でしょうか?
風邪などひかれませんように
気をつけてお過ごしくださいね~
嬉しいコメントありがとうございます❤

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:47

hannoah #-

URL

やちゃmaruさん、こんばんわ~!!

さっき、コメントを途中まで書いていたら 娘からスケートの
時間だよ~って。今日お休みだったので、朝からお休みモードで
ボケしてしまい、コメントがかなり出遅れました><

最近、週1 いや多い時は週2はスープがメインの献立になって
いる我が家です!レシピ、とっても嬉しい♪
あめ色玉葱で絶対に美味しいオニオンスープとポタージュの
コラボ☆ あめ色玉葱のコツも、すっごく嬉しくて 参考に
させていただきまーす!!

写真を見た瞬間、食べたくて口を開けてしまいましたよ~^^

珀くんのベッド、愛情たっぷりで これからの寒い季節も
ここで快適に過ごしてくれますよね♪

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
09:47

やちゃmaru #-

URL

chokkoりん♪

寒いねーーー{{(>_<)}}

寒い日はスープかお鍋だね!!!
昨夜もお鍋だったわ(* ^ω^)ゞ

アメ玉 ほんと5分ぐらいで出来たらいいのだけど
お湯を注ぎ込んで強火にしたりなどで
もう少し短縮できるけど
それでも5分短縮出来るかな~?って感じ!
焦げないようにが一番だからね

自家玉ねぎで作れたら最高だよね~~
いっぱい作り置いてたら便利だし
パンに入れたら最高だろうなー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

珀 ベッド 器用なchokkoりんに
見せれる代物ではないんだけど・・・
(そしたら載せるな~って(笑)
捨てようと思ってた物で作って
珀が喜んでくれたので
載せちゃった (* ̄m ̄)ぷぷぷ


おおおお~~~
パンdeお出掛けーーー!!!
たくさん食べて 
新たなるパン作りのヒント拾いまくって来てね♪
お土産なんて要らないからね~~~(笑)
∠(*^∇゜)ノ⌒由




Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
10:09

ミサ #AM34sMcQ

URL

今、家の中がすごーく寒いので、やちゃmaruさんのスープを見て、食べているところを想像して妄想で暖をとっています。オニオングラタンスープって『ザ・茶色』っていうイメージがあるんですが、やちゃmaruさんのは鮮やかでとっても綺麗ー!

あめ色の玉ねぎ時間短縮テクも勉強になります!なるほど、レンジで最初に。メモメモ。

やちゃmaruさんってやっぱりすごく器用なんですね。座布団で作ったとは思えない珀くんのベッド。うーん、うちの猫様にも作ってみようかなー、そしたら私のベッド占領されなくてすむかな。。

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
10:17

やちゃmaru #-

URL

hannoah さん♪

hannoah さ~~ん
(*´艸`*)
忙しい中のコメントありがとうございます♪
スケート Mちゃん益々上達されてるでしょうね~

めっきり寒さが身に堪えてます(笑)
そうそう
そんな時は あっっつ熱のスープが
身も心も温まって幸せ感じるひと時♪

hannoah さんのスープ
きゃーーー食べたい食べたい!!!
そしてhannoah さん
と言えば スンドゥブが
今 思い浮かんじゃいました!!!

グツグツいってるスンドゥブこれもまた
冬に食べるの最高です♪

アメ玉あると ほ~んと便利ですよね。
作るまでに腰上げるのが
ついつい遅れてしまって。。。(笑)

今度はもっとたっぷり作って置いて
ストックしなくちゃ❤


hannoah さんのスープ食べに行きます。:+((*´艸`))+:。


Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
10:46

やちゃmaru #-

URL

ミサさん♪

ひゃ~~~ミサさん♪
寒いですかーーーミサさん所も。。。。

家の中でコタツに入りゴロゴロずーーーっとしてたいです(笑)

オニオングラタンスープ
久々の重い体を・・いやいや重い腰を上げ
作ってみました((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
なるべく時間短く作りたいですよね~
最後のブラウンシュガーとデミソースで
ググッと深み色に近づいてくれます♪

ブラウンシュガーを先に入れるほうが
もっと早く色づくかもしれませんねー。
今思っちゃった(笑)
今度試してみよう !!

私は器用からほど遠い雑な女なので(笑)
今回のベットもザックリ感満載のベットですよ~~(*≧m≦*)ププッ

ミサさん所の猫様にも是非!!
 座布団の背の所は紐(リボン)で繋いでるんですよ
立ち上がりの所だけしっかり縫い付けておけば
かなり手抜きで仕上がります♪

でもでも猫ちゃんと寝ると暖かいので
悩むところかな~。。。ニャハハ

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
21:28

主夫太郎2 #lMBqkpAs

URL

やちゃmaruさん こんにちは

お!飴色玉ねぎの時短とは、時短が嫌いな主夫太郎もこれはメモメモです。
なるへそ!飴色玉ねぎがじかんがかかるのは弱火で時間がかかるからですが、
ちょっと強火にする代わりに加水とは素晴らしい!!
理にかなってますね。

今度僕もこれで飴色玉ねぎ沢山作ろうと思います。

さてスープ、おいしそうですねぇ。
シャワーが壊れてもこれなら大丈夫!!かな(笑)
スープで温まる季節。
料理もうでの見せ所ですねぇ。

Edit | Reply | 
Fri
2014.12.05
22:42

masakohime #TSqh09ZY

URL

やちゃmaru師匠、こんばんは。

あめ色たまねぎ、皆さんレンチンで作るのですね~
1時間以上も、時間をかけなくても美味しくできるのですね。明日カレーを作るので、レンチンで作ってみようかな☆
じゃが芋のポタージュとオニオンスープ♪
この2種類のスープをたっぷり吸い込んだパン!もう他に何もいらない!!
インスタントでも十分美味しく作れるの、すごいアイデア^0^

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.06
09:32

やちゃmaru #-

URL

主夫太郎さん2♪

こんにちはー。

おほほ 時短がお好きじゃない主夫太郎さんに
OK!いただき 嬉しい~

確かに時間をかけないと美味しくならないもの
沢山ありますよねーー
ついつい楽をしようと思っちゃうイケない主婦です(*≧m≦*)

寒い時期に重宝なアマ玉ネギを
た~~っぷり作っておいたら
いざと言う時 助かります♪

シャワーまだ直せてません。(*´艸`*)
スープで乗り切りますかー(笑)

一気に寒くなってきたので
主夫太郎さんも風邪ひかないように気をつけてくださいね!
インフルが
もぅ流行ってきてるとか・・・。
熱々 食べ物で乗り切りましょう~(^O^)

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.06
09:44

やちゃmaru #-

URL

hime殿♪

ヽ(^0^)ノこんにちは。

野菜を良くレンチンしちゃって時短を・・・
時間がかかっちゃうとついつい敬遠しちゃって(* ^ω^)ゞ

この方法だと早く色づいてくれるので
やる気になれるんです(笑)

インスタントスープもいろんな種類もあり
美味しいですよね。
オニオンスープとの
合わせ味で楽しんでみました♪


hime殿の所は、今日カレーなんですねーー。:+((*´艸`))+:。
是非是非 作ってみてください♪
たっぷり入れるとコクが違いますもんね~

スプーン持って伺いますので~~
山盛りでお願いします╰(✿´⌣`✿)╯♡

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.06
16:58

山都すみれ #-

URL

やちゃmaruさんこんにちは!
ひゃ〜オニオンスープとじゃがいものポタージュのダブルスープ!
濃厚で旨味たっぷり最高に美味しそうです〜
スープが沁みたパン。チーズがとろ〜り、たまりません!
お写真もとても綺麗です。
あ〜食べたい!
応援です^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.07
21:26

やちゃmaru #-

URL

山都すみれさん♪

こんばんは~♪

嬉しいコメントをありがとうございま~す♪
めっきり寒くなりましたねー。

熱々物が嬉しい時期ですね!
口の中をべろんちょと火傷しながら
食べる醍醐味が好きです(笑)

すみれさんも
これからの寒い時期 体に気をつけられてくださいねー。
いつも バランスの取れた
すみれさん流レシピでガツーーーんと
乗り切れますよね~~~
私が頂きたい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.10
04:38

yoyo #-

URL

やちゃmaruさん、オニオングラタン!ここで登場ですねー!^0^
これは本当に暖まりますね〜。*^-^*
ジャガイモのポタージュも一緒だなんて、一皿で2度楽しめますね♪
この玉葱を炒める作業が、結構面倒なんですよね。
そこをレンジでですか、考えましたね〜。

ところでバターがなくなってるそうですね。
やちゃmaruさんの所でもそうですか?
段々寒くなってきました、温かいスープを飲んで
忙しい暮れを乗り切って下さいねー!^0^

Edit | Reply | 
Wed
2014.12.10
10:07

やちゃmaru #-

URL

yoyoさん♪

こんにちは~~♪

前にコメントくださった時リアルタイムなコメントで
驚きでした(*´艸`*)

ジャガイモスープ合わせで一石二鳥に(笑)
アマ玉 少しでも時間短縮出来れば
食卓に上る回数も増えるんですけどね~(* ^ω^)ゞ

バターこちらでも売り切れで
中々入ってこないようです!
我が家は、たまたま大きいのを買ってたので
今年いっぱいは間に合いそうですが
来年は厳しいーーー。。。。

お菓子屋さんは大打撃ですよね。。。

めっきり寒くなってきてますので
鍋物が増えてます(*≧m≦*)
頑張って乗り切りますね~~~
yoyoさんも体調には
くれぐれも気をつけられてください( ´・ω・`)ノ~

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
17:18

Mog #-

URL

す、すごい。手作りソファ!
珀きゅん幸せだなあ。
ワタシはお裁縫できないので
オトコのボタン付けなど速攻断る派です。
ほころびたら捨てる!
って、ちょっと反省。

ほんで、オニオンスープがクリーミィ。
きゃああやります。カップスープ使うのいいですね!
飴色の玉ねぎに胸きゅんです。

Edit | Reply | 
Thu
2014.12.11
23:18

やちゃmaru #-

URL

Mogシャン♪

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

珀ベッドは、もぅね~ザックザックで縫ってるのよー
お恥ずかし(* ^ω^)ゞ

意外なMogシャン!!!!
グラフィックデザイナーで素敵料理もチャチャッと
こなしてしまうのに。。。
そんな器用な女子さんなのに!

でもでも、一個ぐらい苦手なのがあって
よかった~~(*´艸`*)ゴメンネー♪
だってだってそうじゃないと 私生きていけません(笑)

オニオンスープで温まって行なよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
(by.森進一)知ってるかなー??(*≧m≦*)

手抜きカップスープのコラボ(笑)
どこか手を抜きたいズボラな私( ¯﹀¯ )/+*エッヘン
アメ玉ストックしてたので
今日はカレーに♪ また作らなくちゃ。
胸きゅん♥いただきー( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

